詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後、どうしたらいいかわからない

レス14
    (トピ主1
    🙂
    なかや
    夫婦
    バツイチ子なし32歳です。結婚半年で元妻の浮気が原因で離婚しました。 1年たち、だいぶ気分も落ち着き、再婚や新しいパートナーを探そうかと思い始めました。しかし、バツイチの自分に対する引け目もありますし、どんな方なら自分なんかとお付き合いし、再婚してくれるのかな?と悩んでいます。 職場に似た境遇(バツイチ)の方もいて、気にはなるのですが、性格が合うのかと不安でなかなかアプローチできません。 再婚相手を探す上で大事にすべきポイントなどございましたら教えていただけると幸いです。 ちなみに、元妻は趣味が似ていて話のテンポなどはあっていましたが、そのぶん浮気されたことがショックでしたし、浮気しない人なんているのかも不安です。

ランキング

レス

浮気未経験

🙂
    まつこ
    浮気しない人はいますよ。38歳既婚女性です。 私はしたこともされたことも無いです。 ご自身はどうですか?浮気したことありますか? 私は自分がしないので正直相手が浮気するかもとか疑ったこともありません。そもそもそういう選択肢が浮かんでこないというか。 そしてその年齢でバツイチは全然きょうび珍しくないと思いますし、原因が原因なので後ろめたく思うことはないと思います。 バツイチなことを隠されたらちょっと嫌かもですが、 そういう過去があったことも含めてお互い受け入れられる新しい出会いがあるといいですね。 こんな人もいるってことで、ご参考までに…

私は結婚してるけど

🙂
    ころ
    二股されていたし、その他にも数人と浮気されていたのに結婚してしまったことを時々後悔します。 やっぱり、いつまた浮気されるのだろうとか思うと 安心出来ない部分もあって トピ主さんみたいにされた側の気持ちがわかる人同士の人とやり直したらきっと安心出来るんだろうなと ふと、辛いときに離婚がよぎります。 人の痛みがわかる人、同じバツイチ同士で お相手の人に嫌な思いをさせられたひとだと すっと心が落ち着いてうまく行くだろうなと思いました。 女性側の浮気で離婚、、あるんですね。 そう思うと、私の夫もアプローチされたら また浮気するんだろうな~ なんか、やり直してるトピ主さん羨ましいなんて思ってしまいました。。

いきなりアプローチしない

hb
    どんな人なら再婚してくれるのか、でなく、自分が再婚したいのはどんな人なのか考えたほうが良いです 自分から能動的に主体的に動けないと 常に相手に合わせる、我慢、相手優先になってしまいますよ 職場の気になる人はバツイチだから気になるんでしょうか それとも 女性として気になるのでしょうか 気軽に話す機会などはないのでしょうか ないのだとしたら その女性含めて数人で食事するとかお茶するとかは無理でしょうか 少し近づいて 自分と合いそうな部分(趣味でも生活感でも好きなテレビ番組などでも)が少しでも見つからないならアプローチしても厳しいのでは? 慌てずに32歳ならまだ全然若いので ゆっくり合う人を探して下さい コロナ禍で動けず大変かと思いますが…

自然の流れに任せたらいかが…?

🙂
    離婚は心に傷が残り、辛いですよね…。 自然に身を任せてみるのはいかがでしょうか。 バツ1だからといって、バツ1の女性をと思う必要はありませんし、ただ魅力的だな、お食事に行ってみたいなぁと言う方をお誘いしたくなったらすれば良いのではと思います。 私の周りはバツ1の方は皆さん初婚の方と再婚されてますし、30代前半の半年での離婚は、彼氏、彼女と別れてしまったくらいに捉えても良いのでは?と私は思ってしまいます。そう捉えられない人も中にはいるかもしれませんが、そういう人たちとは元々相容れないですし、追いかける必要もないですしね。 再婚相手を探すポイントは、人によって何を大切にしているかによるのではと思います。絶対に譲れないポイントです。料理が上手で専業主婦で支えてくれる人がいいとか、お互い束縛しない人がいいとか、育ちが似ていて価値観が合う人がいいとか、大好きな見た目の人がいいとか、尊敬できて、自ら助けたいと思える人がいいとか、自分の中で何を普遍的に一番に大切にしているか、探してみるといいと思います。 浮気するか、しないかは、男性の場合は生まれ持ったその人の気質が大きいと思いますが、女性はその時のシチュエーション次第では?と思います。結婚相手のことを大切に思っていれば絶対浮気しないと思いますが、結婚相手との関係が少し揺らいでいるときになびくものです。なので、ここは、トピ主さんの努力も必要かもしれませんね。 そして、結婚する前にしっかりお相手の女性がなぜトピ主さんのことが好きなのか、よく見極めて、それを維持することがキーのような気がします。お相手の女性が経済力に惹かれてるなどの場合、他の人も経済力があればなびいてしまうかもしれませんので、トピ主さんの性格など、トピ主さんにしかないものを愛してくれる人だといいと思います。

まずは自分自身から

kay
    タイトルからして離婚後の傷が癒えず、人生をどうしたらということかと思いましたが、次のパートナーが見つかるのかということなのですね。 この人は浮気をしたらどうしようなどとという不安を感じながらいるよりも、そこをちょっと離れて仕事をがんばるとか趣味に没頭してみるとか視点を変えてみてはいかがでしょう。 突然の出会いや、あなたの真剣さとか真面目さに惹かれる人もいるのではないでしょうか。 どうしても相手を希望するということでしたら、これはプロにまかせるしかありませんが。 人が自分にあうのかよりも、自分が楽しいと思えるように行動してみると、いきいきしている人を見ている人はいます。魅力的に映るんでしょう。 いろんな人(職場も含めて)と恋愛を問わず、積極的に話をしてみましょう。人となりが見えてくると思います。人を見る目を養いましょう。

レスします

🙂
    匿名
    私の婚約者もバツイチです。 多少抵抗はありましたが、最終的には 人柄です。 トピ主さんも嫌な思いしたなら 今度は誠実な人に会えると思いますよ。 32歳ならまだ若い、 子どもも出来なくて良かった、 子なしバツイチで若いならまだまだ 引く手数多ではないでしょうかね。 ただ、浮気不倫は許せないし したくない価値観は 確認した方が良いかなと。 私は、もし浮気不倫したら 別れるからと言い婚約しましたので。

変な引け目を~

🙂
    バツイチもておやぢ
    変な引け目を感じる必要は有りませんよ。 世の中、バツイチなんてゴロゴロ居ますから(笑 私の場合で恐縮ですが、逆に開き直ってましたよ。 おかげ様でいろいろな女性とお付き合いさせていただき、現在は結婚(再婚)を考えるパートナーと出会えてます。 まずは、気の持ちようですが、離婚をネガティブに考えてはダメです。 ”良い勉強をした”と思うようにすることです。 あと、離婚の原因などはお付き合いが深くなってから話すようにしましょうね。 とは言え、女性とお付き合いするにバツイチだからとかの心構えはあまりないですよ。 それと…、トピで気になるのは、 >職場に似た境遇(バツイチ)の方もいて、気にはなるのですが、 ↑ これ、”バツイチだから~”って考えるのは間違いです。 ”同じ境遇だから好きになってくれる”って言うのは大きな間違いです。 更に順番が逆です。 ”気になった女性が居て~”の流れでその方がバツイチと言う境遇なら良いのですが、主様の文章からは”お互いに傷が有る身だから”が前面に出過ぎてます。 傷をなめ合うような関係では上手く行かないし、そもそも相手が気が付きますよ。 こんな事を書くと怒られますが、”バツイチをネタにして女を口説くな!”です。 とにかく、明るく、前向きに行きましょうね。

世の中…

🙂
    働く人
    3組に1組は離婚する時代。 あなたのような方、そっこらじゅうにいると思います。1人なんだし、誰に気を使うわけでもなく、どんどん前向いて行きましょうよ! 悩む前に動いてしまった方がスッキリすると思いますよ!

今はその時ではないのでは?

🙂
    BERU
    今誰かと結婚しても また元妻と同じではと疑心暗鬼になって悩むことになるんじゃないのかな? >バツイチの自分に対する引け目もありますし 子どもがいるわけではないし、離婚理由は相手の有責なんだから、そこまで引け目を感じる事ではないでしょう。 どうしても気になるのなら 条件を晒しての婚活、結婚相談所のようなところではどうでしょうか? >職場に似た境遇(バツイチ)の方もいて これって、失礼な話に感じるのは私だけでしょうか? 自分もバツイチだけれど、貴方もバツイチだからちょうどいいでしょ? って感じで その人となりを好きになったわけではないようにも受け取れます。 相哀れむ・・・って、なんだかそんな感じで嫌だなぁ~ >浮気しない人なんているのかも不安です。 トピ主さんはどうですか? 浮気しますか? する人も沢山居るでしょうけれど まったくしない人お沢山居ますよ。 心の傷が癒えるような出会いがあれば良いですね。 も少し時間がかかるのでは?

んー

🙂
    ゆう
    すみません、そんなに相手が居ないとダメですか?一人という選択肢はないのですか? 恋愛依存症なのですかね。 男女問わず常に相手が欲しい人って時々居ますけど、よく分かりません。 そんなに不安なら別に無理して恋愛しなくて良いのでは。 自分の寂しさを埋める為に相手は存在しませんからね。

助言ではなく感想です

🙂
    まりこ
    >職場に似た境遇(バツイチ)の方もいて、気にはなるのですが、 >性格が合うのかと不安でなかなかアプローチできません。 なぜ、その人が気になるのですか? >バツイチの自分に対する引け目もありますし、 「バツイチだからいけるかも」ということで、 「気になる」という順序ならやめたほうが良いと思います。 「気になる」が先にあって、 ついでに「バツイチだしいけるかも」なら、まだいいと思います。 >どんな方なら自分なんかとお付き合いし、 >再婚してくれるのかな? それは私にもわかりませんが、一つ言えるのは、 「自分はバツイチだから、こういう人達の中から選ぶべき」みたいな 考え方は不要だと思います。 心から「いいな」と思う人がいたらアプローチする。 その際、最初からバツイチであることを伝えておく。 相手の女性がバツイチは嫌だと思うのなら、断られるだけだし、 気にしないならOKをくれるでしょう。 >浮気しない“人”なんているのかも不安です。 そういう人間がいるのか? そういうレベルで疑念を抱くということは、 あなた自身も浮気はするってことですよね? だとしたら、お互い様と割り切っては? 浮気しない女性はいるのか?という話であれば、いくらでもいます。 (もちろん、浮気する女性も一定数はいますが) 「浮気しない男性」「浮気しない女性」だったら、 圧倒的に「浮気しない女性」の方が多いでしょう。 あなた自身は浮気しない、 そして、相手にも浮気しなことを望むというのであれば、 そっち方面にルーズじゃない人を選ぶべきです。 見た目が派手な人だけでなく、一見おとなしめな外見でも、 寂しがり屋だったりすれば、 あなたがちゃんと満足させてないとよそに行くし、 強く迫られたら、断れずに流される人もいます。 浮気されたくなければ、そういう人を避けるのと、 不満を抱かせないことが大事!

まだまだ大丈夫

🐷
    あら~フィフ
    男性の32歳なんてまさに結婚適齢期でモテる時期ではないでしょうか。 バツイチでも子なしであることは利点になりますし、引け目を感じる点は殆ど無いと思います。 浮気しない人なんて沢山いるでしょう。 トピ主さんも浮気する人なのですか? 私は中途半端なことを嫌い、他に好きな人が出来たなら今の相手とは別れてから次に向かうので浮気をしたことはありませんし、したいとも思いません。

たくさんのレスありがとうございます

🙂
    なかや
    たくさんのレスありがとうございます。自分に自信がなくなっていたので、励みになるお言葉をいただけて嬉しかったです。 僕自身、浮気は絶対あり得ない行為だと思ってますし、そういう考え方の人を探そうと思います。 また、元妻が僕の人柄をつまらない、愚直だ、優柔不断だと罵っていたのを思い出しました。彼女は僕の人柄じゃなく、見た目や条件で結婚したのかもしれません。 次は、僕の人柄をプラスに受けとめてくれる人を探そうと思います。お互いバツイチだからだとか、条件だけで探すものではないですね。 僕自身、職場の方は条件面で気になっていただけかもしれません。 皆さんの貴重なご意見をふまえて、これからのことを考えていきたいと思います。

バツイチを気にしない人となら良いと思います。

🐷
    りょちみ
    私は35歳の時に1歳年上の夫と出会い、私初婚、夫はバツイチ子無しでした。 離婚理由はバリキャリの奥さんの転勤でのすれ違い、価値観の違いだったらしいです。 夫は子供はやく欲しく、元奥さんは仕事優先だった為離婚したと。 私もバリバリ働いてましたが、そろそろ子供欲しかったのと、夫と趣味、ノリが合ったのでスピード結婚、出産しました。今も仲良しです。 浮気は嫌ですね… 離婚がまた奥様有責ならそんなに気にしない女性も多いとは思いますが、元奥さんと次に付き合う人を良いところも悪いところも比べないようにしたら上手くいくと思います。 浮気しない女の人沢山いますよ! あと、結婚式なども彼女が望んだらもう一度してあげたら良いと思いますよ。