詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 学校から帰宅後、遊びに行かず寂しそうにしている娘
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校から帰宅後、遊びに行かず寂しそうにしている娘

レス13
    (トピ主2
    🐧
    マカロン
    ひと
    同じような悩みを持たれたことがある方、 いらっしゃいますか? 小学4年生になった娘のことです。 放課後、同じクラスの女の子たちが自宅すぐの広場で遊んでいる姿をよくみます。 しかし、 娘は誰とも約束をしてくることはなく、 家で過ごしています。 帰宅したときの「ただいま」の声も元気がなく、何かあるんだろなとすぐに気づきました。3年生のときは、もう少し元気でしたし、気の合うお友達もいたのですが、 クラス替えをしてからあまり元気がありません。 本人は、聞いて欲しくないオーラを出します。つらいのか、自分からも言いません。 なので、私もそっと見守っていました。 先日、先生に学校での様子をたずねてみましたが、Aちゃんと遊んでますよ。とのことでした。 そのAちゃんも活発な女の子で、娘とも仲良くしてくれていますが、放課後はクラスの女の子たちと約束をして遊んでいるようです。 娘のクラスの女の子は、みな活発でしっかりしていて、ハキハキものを言う女の子が多く、娘はその逆で、内気で大人しく、何か言われたら気にしてしまう性格です。 この年齢になると、みんなで仲良く遊びましょうは無理があることもわかっています。 気の合う友達同士が約束して遊ぶのだと思います。 なので、誰からも誘われていないのかなと思います。 以前、自分から遊ぼう!と誘ってみたことがあったようですが、他の子と約束してるから無理と断られたことがあったそうです。 「無理なんだ、わかった~!」と、 気にしないタイプならよいのですが、 娘は気にして引きずる性格です。 繊細すぎて、積極的になれないのです。 家ではイライラすることも多いです。 今のところ、学校に行きたくないとはいっていませんが、元気がない娘に、今後どのように接してあげたらよいか、みなさんの経験やアドバイスいただけると幸いです。

ランキング

レス

ご心配、よくわかります。

🐷
    元みんみん
    今は大学生になった娘も、小学校のある頃から友達が少なくなってきました。帰宅してから友達と遊びに行くこともありませんでした。トピ主様のご心配、よくわかります。 今のところいわゆる「いじめ」を受けているわけでもないのであれば、あまり無理に友達を作ったりすることを強いなくてもよいと思います。娘さんが学校から帰ったら、なるべく家庭を居心地よくする、もしも何か習い事など興味があることがあるなら、そういった学校以外のつながりを作る、などお考えになってはいかがでしょうか。 幸いにも最近は年度ごとにクラス替えをする学校も多いですし、この状態が永遠に続くわけではありません。それに、小学生も高学年になれば次第に「近所で遊ぶ」ことも少なくなっていきます。 もう少し、暖かく見守ってくださることをお勧めしたいです。

習い事はしてないんですか?

🙂
    白桃
    うちは3年生の終わりに友達ともめて 4年から放課後は遊ばなくなりました しかし、元々、通信教育、ピアノ、テニスの習い事を続けていて、曜日を平日にずらしたり ゲーム機と古本屋で漫画を揃え、 図書館で本を選びに行って借りるようにしました 早く帰れるような日はカフェや映画にも行きます こうやって、学校で友達とうまく行っていれば問題ないというふうに持っていって、6年の今では 動画サイト見たりゲームでゴロゴロ 5時からは宿題や勉強で忙しいし 塾に行き出す友達も増えて違和感なしです

他に居場所を作ってあげる

くりぼう
    近所の子の輪に入れないのですね? うちの子もそうでしたよ。 娘さん、平日は何か習い事はしていないんですか? 我が子は低学年の頃から、週3日習い事を入れていたので、あまり気にしなくて済みました。 気も紛れるし、習い事で別の友だちも出来る。スポーツ系なら体力強化になるし、芸術事ならば技術が向上します。もちろん、公文や塾みたいなものでもなんでも、お子さんがやりたいと思うものが一番良いですね。 うまく行かないのであれば、その子たちに執着しないで他に居場所や知り合いを作りましょう。 うちの子は現在高校生なのですが、近所の子たちとは小学生のうちも、中学に上がってからも一切仲良くなることはありませんでした。 こちらも嫌っていたわけではありませんでしたが、元々気が合わなかったのでしょうね。 小学校では、家が遠いけど仲良くしてくれる子と細々と付き合っていたようだし、中学に入ってからは気の合う友達が数人できて、それは楽しそうに中学に通っていました。 小学生で一番大切なのは、学習習慣を付けることと、色んな経験をさせてあげて体力や技術力などを出来るだけ向上させてあげることです。中学に入ってから楽になりますよ。あと、暇なのなら、漢検や算数検定などおすすめです。これも、中学行ってから役立ちますよ。 未来を見て、どうか過ごされてください。

各自のペースがありますよ。

🙂
    アリサ
    心配する気持ちよくわかります。 5年生の娘がいます。 一人っ子です。 毎日、家にいます。 自分の世界にひたりこんで、読書とアニメばかりみています。 昨年までは、友達と遊んでいました。 まあもうこの年齢になったら、自分の世界観が強くて仕方ないと思っています。 趣味から友達の輪も、またできてくると思いますよ。 学校のことも、何もききません。 武道を習ってるんで、何かあったら撃退するとは思いますが。 女の子だから、仲間意識や仲間はずれ本当に心配しますよね。 でも、本人次第なんですよね。本人がどうしたいか、 うちも見守っていますよ。

習い事はやっていますか?

🙂
    通りすがりの匿名
    もし何も習っていないなら、習い事をおすすめします。 学校より習い事の方が、お互いに共通の話題がある分、友達が出来やすいし、場所によっては違う学校の友達が出来たりして楽しいですよ。 うちの息子は広範囲から生徒が集まる習い事をやっていたので、違う学校の友達がたくさんいました。 放課後や土日祝日などに、別の学校の友達と遊ぶことも多かったです。 小学校や中学校が別々の友達と「〇〇高校を目指そう」と約束して受験し、今ではみんなで楽しい高校生活を送っています。

解る気がします

🙂
    しのぶ
    あー 解る気がします。 そうなんですよね、気が強い子やハッキリものを言う子に 勇気を出して誘ってバーンと断られると・・・ 成功体験がないと、もう誘うの怖いって言う感じになって・・・ 小学生の頃って同じクラスが世界のすべてだったりしますよね~ なにか好きな習い事に通うとか、イトコや、トピ主さんご自身の 音も経ちのお子さんとか、別の世界での出会いを作って あげるとかしたら、いいんじゃないですかね。 私もシャイな子供で、同じ習い事に一緒に通ってた友達に 「待ってたって、私今日は行かないから!」 と断られて凹んで帰った時、しょんぼり母に言ったら、 一緒に習い事に行ってくれました。 もう5年生で恥ずかしかったけど、嬉しかった・・・ ママは味方だよって寄り添ってあげて下さい!

安心できる場所

🙂
    ゴン
    学校の友人だけの付き合いだと、うまくいかなくなった時、辛いですよね。 やはり相性がありますので、みんな仲良く....とは、ならないかもしれないですね。まだ新学期は始まったばかりなので、これからですよ。 気の合う友達もできるといいですね。 今は、他に逃げ場というか、自分が楽しめる場所があればいいと思います。 土日は家族で協力して、娘さんがリフレッシュできるような事をするとか、やってみたい習い事はありませんか? 知り合いの子も同じような感じでしたが、4年から毎日お母さんと夕食作りをして、小6の今ではなかなかの腕前です。 姪っ子も大人しすぎて高学年では、友人はいませんでしたが、時間があるから、週5で塾に通い、難関私立中学に受かりました。違う中学で同じタイプの子たちが集まったようで、今はとても楽しそうです。 娘さんも馴染めない様子なら、見守るだけでなく、親子でいろいろチャレンジしてみては?

そこだけを見るから惨めに見えてしまうのでは?

💡
    スポンジ
    確かに、トピ主さんのお話だけを聞くと、娘さんは約束がうまく成り立たず帰宅していたり、誘って断られた時のショックを引きずってるのかなとも思います。 でも、そんなふうに広場で遊んでる彼女たちばかりを見て、仲間に入れないことを悲しむのは一つの側面からだけ物事を見ていませんかね? 中学受験を目指す子は四年生ぐらいから取り組んでたりもするでしょうし、芸術性の高い習いごとに本格的に打ち込んでる子だっているでしょう。 ちなみに、私は中学受験で私立に進学しました。 私がトピ主さんなら、一緒にDVDで観劇したり、世の中の仕事についてを語ったりと、たくさん話をして世界が広いことを教えます。 遊ぶことはとても大事だけど、もう時代は「子供らしい」過ごし方だけではなく、しっかりお金についての知識を教えることにも触れたり、はっきり言って親が調べたら、いくらでも子供と時間を共有できるように思いますよ。

活発でも消極的でもない子どもの母ですが

🙂
    無題
    娘さんはAちゃんとは正反対の性格みたいですが、Aちゃんと遊びたいのか、とにかく寂しいから誰かと遊びたいのか、どっちなんでしょうか。 習い事というやり方も出ると思いますが Aちゃんと遊びたい、明るい子達の輪に入りたいなら、また話は違ってきますよね。 気にして引きずる性格なら 習い事があることで輪に入れないことが 今後も増えますよ、それも気になってしまうのでは? 無理に合わせることは無い、というのも 娘さんが周囲が気になるならあてはまらないし「でもでもだって」では、習い事に入っても同じことになるかもしれませんよ。 習い事って親ぐるみで小さい頃から仲良くしているグループがあることもあります。 私が思ったのは、 仲間に入りたいなら誰かに合わせることも時には必要なのではないか、ということです。 大人同士でもそうですよね。 娘さんも、学校で話す分にはきっと良い子なんだと思います。 でもAちゃんたちのやりたい事や話したい話題への反応が薄かったり、つまらなそう、関心事が違うということはないのでしょうか。 そうしますと、やっぱり娘さんがいくらいい子でも、合わせる方はしんどいですよ。 私の子どもなら、Aちゃんたちの話題や関心事に興味があるか聞きます。女の子は横の関係を気にしますから、自分で流行りのものを調べたり、お店に見に行ったりする子は少なくないですよ。 そういうものに関心が持てないなら、自分のしたいことを習い事でやってみたり、学校でも自分と似たような仲間を探すように言います。 無理に陽気に振る舞う必要はないですが、 「消極的、繊細」を免罪符にする人は 活発な人からすると少々しんどいと思います。娘さんは今のままで良いと思うなら、活発な子達はある意味諦めて、同じような仲間を探すしかないと思います。

何も声かけしなければよかった。

🙂
    アイウエオ
    うちもちょうど同じ年齢の頃。幼稚園時代は親がママ友繋がりで遊びを設定していたことも多く、4年生あたりが一番中途半端に暇そうでした。 私は凡人なので、お友達と遊ばない娘を少し心配してしまいましたが。大学生になってから、「近所に精神年齢が合う子があんまりいなかった。」と思い出していました。読書が好きで大人しく、とても優しい子だったので、色々気がついてしまい、放課後はゆっくりしたかったのかな。あんまり無理強いしなくてよかった。 進学校から有名大学に進み、体育会で活躍し、男女とも非常に友達に恵まれ、毎日楽しそうです。大人しい、というイメージは今はないですね。 精神年齢が周りよりも大人なのかもしれません。このくらいの年の時に親が声かけした内容は、子供はとてもはっきり覚えているようなので、「遊びに行かないこと」より「遊ぶことを無理強いしない」ようお気をつけください。

トピ主です

🐧
    マカロン
    【元みんみん様】 【白桃様】 【くりぼう様】 【アリサ様】 【通りすがりの匿名様】 【しのぶ様】 【ゴン様】 【スポンジ様】 【無題様】 【アイウエオ様】 みなさんのレスを読ませていただきました。 アドバイスや経験談を教えていただきありがとうございます。 娘の人間関係(様子)が気になり、放課後に約束をしてこないことに、親の私が敏感になりすぎていました。 自宅でゆっくりしたい子供の居場所を取り上げるようなことをしてはダメですね… クラスの女の子たちはみな習い事はされていますが、毎日遊びたいために、夕方5時半以降に習い事を入れているようです。 なので、毎日放課後は遊んでから、習い事に行くスケジュールらしいです。 娘も平日に習い事2個やっていますが、夕方6時~なので、遊ぶ時間はあるのはあります。 ちなみに、娘の習い事は2個とも個別指導です。 他の生徒さんと一緒になることはないです。 他の学校のお友達もできたらよいなと、 子供のフラダンスの体験にも行ったことがありますが、すでに親子で同じ学校同士のグループになっており断念しました。 娘は自分から「今日遊べる!?」と誘うのが苦手で、常に“受け身”です。 遊びたくないから誘わないのか、断られるのが怖いから誘わないのかはわかりません。 自己主張はあまりできないのは確かです。 友達に合わせられる協調性はあると思います。 服装なども年相応のオシャレにも興味があります。 外で遊ぶことも大好きです。 3年生のころは、仲の良いお友達がいたので、外で遊びに行くこともよくありました。 それが急にクラス替えでなくなり、 心配になった感じです。 今後は気になっても、子供には 「遊びにいかないの?」 というような言葉は言わないように気を付けたいと思います。 子供が家でも楽しめるように私もいろいろ考えたいと思います。

お母さんと料理

🙂
    キュン
    あなたは、お料理は得意ですか? 何か一品、毎日一緒に教えてあげては、どうでしょう。 お母さんからの愛情をたっぷり感じられていると、本人の表情が変わってきますよ。

トピ主

🐧
    マカロン
    【キュン様】 お料理の提案ありがとうございます。 実は、子供はお料理に興味を持っていて、 レシピ本を見ながら週末に作っています。 次何を作るか、楽しみにしているようです。