詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの猫アレルギー

レス10
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    2歳5ヶ月の子どもの猫アレルギーについてです。
    今年3月に入ってから鼻水やくしゃみが度々出ているのが気になっており、耳鼻科を受診→花粉症ではないかと話したところ、2歳ではまだ花粉症になる年齢じゃないと一蹴され、様子を見ていました。しかし良くなったり、また症状が出たりと繰り返し、熱も出ないのでこれはやっぱり花粉症では?と思い、アレルギー検査をしたところ、スギが強陽性でした。やっぱり、と思いましたが、それと同時に猫アレルギーも陽性が出て驚きました。というのも、家では猫を2匹飼っており、今年春に花粉症を疑うまでは風邪でもないのにくしゃみや鼻水が出たことはなかったからです。
    自宅の猫たちは、毛が抜けやすいためこまめにシャンプーに連れて行っており、また、長毛の子は毛が細く絡まりやすいため、伸びきる前にトリミングもしています。今まで症状が出なかったのはその為でしょうか?
    自宅で猫を2匹飼っていることを伝えたところ、スギのように強い反応ではないから、大丈夫かも。と言われましたが、心配がつきません。とりあえず様子を見ていますが、アレルギーの薬を飲んでいるためか、今は全く症状が出ていません。
    猫たちは子どもが産まれる前から飼っており、子どもも猫たちのことが大好きで、よく一緒に寝たり遊んだり、子どもが動物に対する優しさを持ってくれたのも、きっと猫たちのお陰だろうと思っています。本当に家族を癒してくれる存在です。どうしても手放したくないですし、考えると涙が出ます。しかし、子どものことを考えると、信頼できる人に任せた方が良いのか、ずっと頭の中を堂々巡りしています。
    お子様やご自身が猫アレルギーを持っていて、飼っておられる方のアドバイスが欲しいです。また、最初は軽かった猫アレルギーが重症化してしまった、等の経験をお持ちの方のお話もお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

うちは犬アレルギー

🐶
    味噌
    うちの子は犬アレルギーで反応しました。
    というのも、産まれる前から小型犬を飼っていました。その頃は特に症状もなく、子どもが小学5年になったころに大型犬も飼うことになりました。
    大型犬が家族になり間もなくすると子どもの鼻水くしゃみが出るようになり、アレルギー検査をしました。すると、スギ花粉と犬アレルギーに反応が出ていました。スギ花粉はレベル4で犬はレベル2でしたが、今まで小型犬で毛の抜ける量も大型犬に比べ少なかったこともあり鼻水くしゃみが出なかっただけでした。
    しかし、迎えいれた大型犬も家族です。手放す選択はできませんでした。子どもも小型犬、大型犬ともにとても可愛がっています。なので、我が家は子どもに毎日アレルギーの薬(軽め)を飲ませ、花粉シーズンの時は強い薬を処方してもらい生活しています。
    ずっと薬を飲み続けることに不安もありますが、病院の先生とも相談しながら、また大型犬の寿命も考慮して、この先 一生薬を飲む訳では無いので薬の併用とペットの飼育を両立しています。
    トピ主さんのところは、まだお子様が小さいのでお薬も抵抗あるかもしれませんね。
    参考にならないかもしれませんが、似た経験でしたので投稿させてもらいました。

3人とも。

🐱
    三毛猫
    うちの子供達は3人とも猫アレルギーです。花粉症で受診し、アレルギー検査をする際、猫を飼っている旨を医師に話すと、ほぼ100%出ると言われ、その通りでした。
    5年前から飼っていて、上二人は低学年、下は2歳でした。症状は今でもほとんど無いです。服薬は、花粉症の薬のみ。喘息などの持病もなく、発作の心配はありません。医師からは、「里子に出す人もいるけど、大体の場合はそのまま飼うケースがほとんど。でも、今の猫を最後にした方がいいですよ」と言われました。なので、最近知り合いから子猫の里親を頼まれましたが泣く泣く断りました。

アレルギー対策としては、毎日の掃除機、週末のブラッシング、たまにシャンプー。毎朝布団や毛布を外でバサバサ払い、毛をなるべく落とす。うちのは短毛なのでこれでいけます。

医師は、一緒に寝てはいけないとか、猫部屋を作れ等言いますが、私にその意志がないので実行せず、その代わり掃除はとても頑張ってます。週5で仕事をしているので、出勤前にリビング、寝室、玄関廊下を掃除。大変ですが、一緒に暮らすためなので苦ではないし、むしろ動物がいない家より綺麗にしている自信がありますよ。動物と暮らすのは楽しい事だけではなく、まず人間の生活がきちんとしていないと成り立たないのを実感します。
    子供達には、自分にはアレルギーがあることを自覚した上で、部屋を綺麗に保つよう話しています。
    保護猫をもらい、子供達が変わりました。飼う前の生活が思い出せないと次男が言うのを聞き、迎えて良かったと思いました。そのくらい、猫の存在が大きいものになっています。
    主さんのお子さんが重度のアレルギーではなく、喘息などがないのであれば、被毛やフケを取り除くように心がけて暮らせば大丈夫なのかなと思います。

えーと

🙂
    さき
    まず花粉症は2歳でも出ますよね、、うちの子も花粉症の私と同じタイミングで鼻水クシャミ出てました。
    アレルギーについては本当に体質なので、ネットの体験談はそんな人もいると言う参考程度ですが、うちの例を書きますね。

子供は猫カフェや野良猫や知人宅の猫など猫と触れ合う機会は何度もあり何とも無かったのですが、保護猫を引き取った初日にべったり猫と遊びすぎたのか目の周りが赤くなり、アレルギー検査陽性でした。医者からは猫のアレルギーはそんなに強くないから気をつければ大丈夫ではと言われ、保護主さんはアレルギーは慣れで出なくなる人もいるけど心配なようならいつでも迎えるからと言ってくださり、しばらく抱っこ禁止、最初の頃は触るのも手袋をさせ、床の掃除もマメにし、空気清浄機を各部屋に置き様子見しました。それでもちょっとでも子供の体調に変化があると不安と後悔に苛まれました。

うちの場合は幸運なことにはっきりしたアレルギー反応が出たのは1回だけで、体が慣れたのか
    今は子供は何の症状もなく、一緒に寝ても平気です。ただ、アレルギーであることは変わりないと思うので、そこは忘れないようにと思っています(よその猫には気をつけるなど)し、アレルギーを心配している人に「うちもアレルギーだけど慣れるから大丈夫!」とは絶対に言いません。

アレルギーは検査結果と実際に症状がどの程度出るかはピッタリ一致しないこともあるようですし、突然出ることもあるので、薬が必要なくらいのアレルギー症状が出てしまうなどいざという時にどうするかということは腹を括って決めて頭に留めておき、今まで通り毛の処理はきちんとしつつ、猫由来のアレルギーが出ないか様子を見られたらどうでしょうか。

猫ちゃんと健康に暮らせることお祈りします。

しっかり検査しましょう。

🎁
    Bitter
    ペットが可愛いし、子供さんも猫好きなのにね…
    子供さんの健康を優先に。

息子が幼い時、埃・ダニ・花粉などアレルゲンがあり喘息。
    小学校低学年に、入院したことも。
    以来予防の薬を飲んだり、定期的に検診。
    中1くらいまで喘息専門外来に通院。
    担当の医師から「猫・犬なども、無理でしょう」と、注意されました。

幼児期~小6までスイミング。
    中・高は運動部活で
    体力がついたのか、喘息は治りました。
    薬も不要に。
    20代半ば、マンション住まいから、田舎の一戸建てに引っ越し
    ようやく猫を飼えるようになりました。

一度『喘息』も、検査されては?
    『アナフィラキシーショック』『喘息』、症状によっては重篤・辛いですよ。

我が子も

匿名
    最近検査で猫アレルギーと判明しました。
    6段階のうちの4でした。
    でも生まれる前から猫飼いで、同じ部屋にいても同じ布団で寝ていても、くしゃみの連発や目が充血するなどの症状はありません。
    他にスギとハウスダストのアレルギーも6とかなり強く出ましたが、こちらも確かにくしゃみ鼻水は春先に少しあったものの、充血やかゆみはなく生活に支障が出るほど…という訳ではありません。服薬もなし。
    ちなみに小学1年生です。

他のレスにあるように寝室に猫は入れちゃ駄目と医師には忠告されましたが、産まれて以来ずっと同じ屋根の下に暮らして体が慣れて全く反応はないので、飼い猫に対して特に対策は不要と行動制限はしていませんし、ましてや里子になんて全く考えてません。
    もう10歳を過ぎたシニア猫を今更里子に出す方がどうかと思いますし、天寿を全うするまで責任もって飼うと決めてます。

勿論アレルギーが判明した以上今の猫が最後と決めてますよ。
    他の猫では反応するかもしれませんしね。

ちなみに我が家の猫は短毛なので毛の絡まりもなく、シャンプーは基本的にせずブラッシングのみです。
    猫のアレルギーは毛というよりフケなので、気になるなら固く絞ったタオル等で体を拭くと良いと思います。
    あとはこまめな掃除でしょうか。

個人差はあるでしょうが、今まで特に反応なく、猫と暮ら続けて症状が重くなるというのは基本的にはないかなと思いますよ。
    ただ喘息持ちなら気を付けた方が良いかと。
    我が子は該当しません。

ご参考になれば。

猫アレルギーです

🙂
    ゆゆこ
    アレルギーって、陽性でも症状があまり出なかったり、だから大丈夫かなと思ってたら急に症状が出てダメになったりしませんか?
    お子さんまだ2歳なので、これから変化するかもしれませんよ。
    もちろん今のまま大丈夫かもしれません。
    陽性でも幅がありますからね。
    うちの子も猫アレルギー持っています。
    6歳頃猫を飼ってるお宅へ遊びに行き、呼吸がおかしくなり分かりました。
    私も猫アレルギーありますが、子供の頃猫飼ってました。目や鼻の症状で、猫を触った手で顔を触らなければ大丈夫だったので軽いのだと思います。ただ大人になって猫のいるお宅にお邪魔した時、風邪が治ったばかりだったせいか、急に息が半分しか吸えない感じになりました(外に出たら徐々に治りました)。体調にも左右されるのかもしれませんね。
    猫好きなんですが、子供のアレルギーが強いので飼えません。他の動物は大丈夫かもしれませんが、アレルギー体質を示す基本の数値が凄く高いので、念の為動物は一度も飼っていません。

アレルギーは複合反応します

🙂
    はな
    生まれた時から50代の今までずっとアレルギーの塊です。
    猫の細い毛はアレルゲンを刺激します。動物病院で猫と隣り合わせるとくしゃみがとまりません。
    でも動物が大好きでずっと飼ってきました。犬その他には反応しません。

今いる仔たちを手放すことは考えて欲しくないです。子供たちとは部屋を別にするのが一番有効的だと思います。
    今の仔たちをちゃんと見送ったら、残念だけど猫はもう飼わない方がいいと思います。猫でなくとも心を癒してくれる動物はいっぱいいます。

アレルギーは複合反応することが多いです。複合でより大きな反応が出ます。
    少しでも他の要因を抑えることも大切です。専門科で一度すべて検査してみてください。

私のアレルギー症状、
    乳児の時から一番ひどいのはアトピー性皮膚炎、今は突発的に発症するのみ。くしゃみ・鼻水、食物アレルギー蕁麻疹、40代以降は喘息も加わり吸入剤がかかせません。

原因、
    水(消毒カルキ)…アトピー
    水がきれいな日本より水道水が飲めない国の方が肌が荒れないことも。

太陽光…アトピー、くしゃみ
    これは先生に指摘されました。帽子が必須、日焼け止めも強いものはダメ。

食物さまざま…蕁麻疹が即発症
    今のところ鯖アレルギーのような劇症はありません。黄色着色料が×なので風邪薬が飲めません。

花粉・ハウスダスト…くしゃみ・鼻水
    今はヒノキが最盛期。スギは反応なし。夏に向けてイネ科、よもぎ。秋にはセイタカアワダチソウ、遠くの高地で咲いても即反応します。

金属…アトピー、ただれ
    銀、銅、コバルト、アルミニウムに反応。使用する食器に注意、でも硬貨を握っていても発症しませんからご安心。

水・太陽光以外はアレルギー科で検査できるはず。
    これだけ反応すると一体どこで生きていけというのか!と思いますが、もう一生のつきあいだと割り切っています。そして大事なペットも手放しません。

お部屋

🙂
    さき
    書き忘れましたが、お子さんの個室はありますか?これから作る予定ですか?
    将来もしアレルギー症状が出てしまった場合や、体調の悪い時に発現しないよう、お子さんの個室には、猫ちゃんを入れないようにしておくといいと思います。
    アレルギーの安全地帯ですね。
    今まで自由に入っていた場所をいきなり禁止にするのは可哀想なので、お子さんの個室をこれから作るならそのタイミングがいいのかなあと思います。

猫がかわいそう

るな
    手放すとしたらそう思います。
    子供が産まれるまえから飼っているとは、どのあたりをさすのでしょうか?
    子供をつくる気があったのに、飼ったとしたら無責任だと思うので。
    だってアレルギーが出たら猫を手放す考えになるでしょ?
    自分の子の方が大事だから当たり前という人たくさんみてきましたが、じゃあ始めから飼うなとおもいます。
    動物はいっときの間の癒しを与える存在じゃないのでちゃんと将来設計をして迎入れるべきです。
    猫が、可哀想な結果になりませんように

皆様、レスありがとうございました。

🙂
    トピ主

皆様、沢山のアドバイス、経験談、本当にありがとうございました。
    結論としては、猫2匹は生涯責任を持って我が家で飼うこととしました。
    皆様がおっしゃるように、部屋の掃除や毛の処理、現在の2匹を大切にし、増やさないこと、他の家の猫や野良猫は触らせない等は徹底していくことに致しました。
    1ヶ月たち、、、子どもは相変わらず猫が大好きでベッタリですが、花粉が落ち着いたからか、全く症状は出ておりません。やはり、花粉症が酷い季節に猫アレルギーも誘発されるみたいです。
    今後も、花粉が酷い季節にはアレルギーの薬を飲ませ対処していきます。まだ小さいのでなかなか飲みたがらないですが、、、
    また、ご心配下さった喘息は我が子にはありませんでした。それも、安心材料となりました。検査をすすめてくださった方々、ありがとうございました。

アレルギーを持ちながらも、清潔に気をつけて、愛情を持ってペットと共生し、健康で何事もなく暮らせているというレスが多く安心致しました。また、皆様がエピソードで書いてくださったように、動物と一緒に暮らすことが我が子にとってはベストだと感じることが日常で多々あり、猫たちへの感謝と、愛情を改めて実感致しました。

私自身に動物アレルギーが無いため初めての経験で戸惑いましたが、トピを立てて良かったです。
    皆様、本当にありがとうございました。