詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不機嫌になり、塞ぎ込む旦那

レス7
    (トピ主0
    🙂
    すずらん
    夫婦
    昨日の話ですが、せっかく夕食を準備しそれを伝えていたにも関わらず、帰ってきた旦那が買ってきたおつまみサイズのスナック菓子を食べようとしていたので、それが気に入らず止めようとしました。
    いつもは渋々やめるか、食べさせてくれというので、半分くらい許可を出します(旦那はそこそこ肥満で、健康診断でも引っかかるため)
    ですが、昨日は仕事がいつもよりしんどかったらしく、今日は食べる!と強い口調で言い返してきたため、私は呆れて何も返しませんでした。もちろん、こちらから明るく振る舞う気にもならずに、夕飯を食べようとしたら、旦那は夕飯には箸もつけずに、酒とスナック菓子だけを持って寝室に篭ってしまいました。
    旦那は一度引きこもると、自分で気持ちを切り替えて接してくることはありません。
    今も半日以上引きこもっています。
    いつも、私の方にも悪い面はあったし、いつまでも引きこもってられると時間の無駄だし、とこちらから歩み寄ります。
    ですが、なぜいつも旦那からは歩み寄らないのかと納得のいかない気持ちがあります。
    今回の場合、私も口うるさかったとは思いますが、私が作ったスープを残すくせに他のものを後から食べることが何度もあり、私の作ったものを残すのならば、無駄な飲食をするなと不満でした。また、今回は私の作った夕食を蔑ろにされた気持ちになり、折れる気になりません。
    一方、旦那はスナック菓子、カップラーメンが好きで、仕事がつらいのだからそれくらい食べさせてくれと思っているようです。肥満だというのに、毎日のようにポテトチップス食べたい、ハンバーガーが食べたいといいますが、大抵私が却下します。そのことに対し、不満を抱いているようです。
    この場合、私から歩み寄るべきでしょうか?

ランキング

レス

いえいえ違うでしょ

🐶
    はて
    今に始まったことじゃないんじゃない?
    元々そういう男性なんでしょ、あなたが選んだ旦那さんは。
    事の詳細よりも、肥満で健康診断にひっかっても不健康な飲食を辞めないタイプ、そしてそれがよくないこととわかってるけどやめられない。
    あなたのいう事は正論だとそれもわかってるんだと思いますよ。だからこそふてくされる。
    そんな自分も嫌い、、ってそんなとこじゃないでしょうか。

あなたからは歩み寄ってるのに旦那さんからは歩み寄ってもらえないとかじゃなくて、旦那さんの身体のことを本気で考えるなら医師など専門家に相談したほうがいいんじゃない。
    そして夫婦でカウンセリングを受ける。

あなたと末永く一緒にいたいから、とでも言えば旦那さんの心に響きませんかね。
    スナック菓子依存症という病気も存在します。
    あなたが口うるさかったのが悪かったとか、あなたばっかり歩み寄ってとかそこから視点を変えたほうがよさそう。

うるさく言うのは心配の気もちがあるからですよね

🙂
    40代女性
    スナック菓子、インスタントラーメン、ファストフード好きとは、肥満になるべくしてなるという感じですね。
    近い将来、確実に病気になってお世話する羽目になりますよね。
    病気に合わせた食事作りなんて勘弁ですよ。
    自分勝手すぎるご主人のせいで隠れちゃってるけど、
    女性側としては、心配する気持ち半分、看護などの不安・負担の気持ちが半分だと思います。
    ご主人はたぶん主さんのことは、好きなものを自由に食べさせてくれない、自分の損得しか考えていないと思ってるんじゃないですか?
    主さんの気持ちは何も伝わっていないと思います。
    なぜ腹を立てるのか、どのように考えているのか、素直な気持ちを伝える必要がありそうです。
    その上で、自分の勝手にしてほしいというなら、もう放っておいたらいいと思います。
    自己責任ということで。
    ご主人はどちらの道を選びますかね。

生活習慣病確定、妻の食事が悪いからと責任転嫁する

🙂
    きゅうり
    濃い味が好きな人、舌が健康的な薄味や素材の味を感じられないから不味く感じる。
    毎年の健康診断の結果は知っている大人、もう自己責任と突き放してもいい。
    スナック菓子やカップ麺も週1はokとか徐々に制限できれば良いが無理?
    生活習慣病の看病はしないと宣言する?

うーん

🙂
    うし
    気を悪くするとは思うのですが、はっきり言ってしまうと、あなたの作る食事が口に合わないのだと思います。

ご主人はスープも好きじゃないので残すのでしょう。

別に晩ごはんは作らなくてもいいんじゃないですか?

帰りに何か食べてきてって言えば、ラーメンでもハンバーガーでも、喜んで食べて帰ってくると思います。

お母さんみたいにあれこれ言わなくても、大人の男性なのですから放っておけば良いのです。

例え肥満でも、本人が痩せる気にならないと無理でしょ。

そういう人はストレスを感じると、余計食べてしまうので、あまり言わないほうがいいですよ。

そのうち、バレないように隠れて好きなものを食べてから、あなたの作ったご飯を少しだけ食べるようになってしまいます。

朝ごはんとお弁当だけ作ってあげて、晩ごはんは自由にさせてあげたらどうですか?

自覚がない人に生活改善なんか無理です

ソレイユ
    まぁ・・・医者に言われても生活態度が改まらないのであれば放置するしかないのでは?
    子供じゃないんだし。
    主さんも多分それなりに努力はしてると思いますが
    主さんの作る料理と夫の嗜好が全く合わないだけですよ。
    食べ物の件で不貞腐れ籠城をするならほっとくしかない。
    自覚がない人に生活改善なんか無理です。
    健康診断程度ではだめっっぽいですね。
    病院の先生にがっつり言われても改まらないのでしょうか?
    もう面倒見切れないし病気になっても面倒見ない、それでもいいなら好きなもの食べて。
    って見放したらいいんじゃないの?

お互い歩み寄る

🙂
    ごん
    適度にほっとけばどうでしょう?
    子供ではないので、お菓子やら酒、カップラーメンでもコンビニスイーツでも勝手に食べればいいと思います。

そういうのが美味しい舌なので、家庭の食事の味は物足りないとか?

条件をつけて、
    ・出された食事は食べる
     →何食べてもいいけど、食後にして
      もらうか、食前につまんでも、食
      事も食べること。
    ・病気などになっても自己責任
     →病院など1人で行く、保険など。

を伝えて、放置していいと思います。

人が食べたいと思うものを却下するのも、傲慢かなと思います。
    旦那さんも、いちいちあなたに食べて良いか聞くのですね?

多分、早く病気になると思いますが、私はそれも自分が選んだ道だと思うので諦めます。
    トピさんも料理は得意ですか?一度、友人など他人に食べてもらって、客観的な意見を聞いてみたらどうでしょうか?ひょっとして旦那さんの口に合わないとか?
    自分の食事を、何が何でも食べろと言うのではなく、リクエストを聞いたり、どんな味や食材が好きか聞いてみては?
    旦那さんにとっては病院食のように感じるのかもしれないですね。
    お互いに歩み寄りが必要だと思います。

結局支配したいだけ?

🙂
    通りすがり
    >「私が」作ったスープを残すくせに他のものを後から食べることが何度もあり、「私の」作ったものを残すのならば、無駄な飲食をするなと不満

>「私の」作った夕食を蔑ろにされた気持ちになり

なんだか 私が私が~って、感じ。
    味付けが合わない(美味しく感じない)から残すのでは?
    残したっていいじゃない。

うちの夫もスープなど お腹いっぱいだって残すことありますけれど、
    わたくしが作ったものを残して!!きーーっ とはなりません。

そんなに 毎日あなたが作ったものを完食しなきゃならないのなら
    夫に好きなものを聞いて 作ってあげたら?

うちは選択制なんです。
    〇〇と〇〇が作れますが(材料がある) どっちがいい?って
    帰宅LINEの時に聞いたり 買い物前だったら何が食べたい?って聞いて
    作ることもあります。

残すこともあれば 完食してお代わりする時もある。
    御飯の後にお菓子が食べたくなることもあるでしょう。
    成長期の子供でもないのに 支配しすぎ。

で・・あなたの食事食べてたら 数値下がったんっですか?
    毎回検査でひっかかるのなら 医者に行った方が早いですよ。