詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんなときに別れを決意しますか?

レス18
    (トピ主1
    😨
    めめ
    恋愛
    付き合って1年の彼氏と一緒に暮らしはじめて3ヶ月が経ちました。 当たり前なのですが、お互い生活してきたうえで大切にしたものが違うのでお互いにイライラすることがあります。更に去年からお互いリモートワークになって外出も控えていることで24時間一緒にいます。また部屋も1LDKなので距離はとれないです。 私がイライラすることは 人が寝ていると気を遣うからと休日早く起こされます。気持ちはわかるのでならせめて早く寝させてくれたら朝方の生活リズムにできるから0時には消灯させてくれ、と話したところ「退勤してから家事をしたり色んなことをしてから自分のやりたいことをやる時間がとれない。それは聞けない」と言われました。 同棲といっても彼の家に住んでいるので、そこはわたしがあわせるべきだと思うのですが、お前のいうことは聞かないけど俺の話は聞いてくれというスタンスなのが引っかかります。 また、自分が用事があるのに1人でコンビニに行かず「コンビニ行く用事ない?」と必ず買い物は一緒にしようとしてくるのがストレスです。 1人で行けばよくない?と穏やかに伝える方法がわからず、用もないのに外出するのが嫌で… そのまま伝えたら「そんなふうに言うなら二度と誘わない」と返ってくるのが目に見えるので言えないです。(行きたくない、も同様) これはわたしが悪いのですがいいよ、と答えてからもめんどくさくてゆっくりしていると「行かないの?これで俺のやりたいことできる時間がまた減るんだけど」と言わせてしまうので、かなりコミュニケーションに悩んでいます。 こういった些細なすれ違いはどんな人と付き合っても起こるとはわかっているので、本当に許せないことがない限り別れるきっかけにはならないと考えています。 「合わないから別れる」はどこからなのでしょう。

ランキング

レス

先ずは・・

🎶
    こっこ
    自分の意見や思いが言えないと意味がないですよ。 本当は嫌とか、内心こう思ってるとか相手には全く伝わりませんからね。 また、コンビニに一人で行けないような人はご免ですけど。 常に帯同するのが当たり前みたいなのは嫌だし、そう言うしかないのですよ。 揉めるのが嫌、これで別れる事になるのが嫌・・程度の人とはこの先何十年も続く結婚生活は出来ませんよ。

一緒にいて楽しくないとき

🙂
    かな
    一緒にいて楽しくない、嫌なことのほうが多くなったら別れます。 トピ主さん、まずは別居したらどうですか? 1LDKで同棲、リモートワークは無理です。 言いたいことが言えない、話し合えない関係って長続きしないですよ。ストレスがたまるだけ。 「どうしてコンビニに行くとき、いつも私を誘うの?」って聞いてみたら? 一緒に出かけたいとか、そんな理由ではないの? 相手の気持ちや考えなんて本人に聞かないと分からないし、あれこれ想像して悩まず、相手に聞いたほうがいいですよ。

意思がないという自覚もないのか…

🐶
    そもそも1LDKに二人でなんて それって同棲ではなくて単なる居候でしかないし 元々彼が借りていた部屋に転がり込んだだけでは? これも彼に「おいで」と言われて行ったのかしら… 何をするにもご機嫌伺いをしていたら そりゃ息が詰まるわよ。 でもわざわざそんな狭い部屋に行かなきゃよかったのに 荷物抱えてそこに移り住んだのはあなただし コンビニに行きたくなくても行かないと言えば揉めるから行くと言ったのに動かないから結局彼が不機嫌になって不穏な空気にしてる。 そもそも自分の意思がないからこうなっただけだけど そういうつもりはないのよね。 別れるかどうかまで他人にお伺いをたてて 本当に自分の意思というものを持つつもりもない。 なんだかんだ結局誰かに「こうしなさい」と強めに指示されないと動きたくない ってところが根底にあるのなら 彼から「出て行け!」って言われるまでそこを出たりしないのでは? そもそも一人でコンビニに行けないような人も一人で行きたい人も世の中にはいますよ。 でもあなたは「行けない」方の人を選んだだけなのよ。 そこに気付けないとすぐ怒る彼をあなたが選んで居候までしてるのに彼だけが悪いみたいよね。 そもそも…お互いがお互いを労わってないと思うのよ。 彼は自分の言う事を聞かせたい人のようだし あなたは子供みたいな人に振り回されちゃうだけだし こんな分かりやすい人なら先回りした行動をとればいいだろうに そこまでは面倒臭いから嫌なんだよね。 それって結局あなたもそこまで彼に惚れ込んでるわけでもなさそうよね。 なんでわざわざそんな狭い部屋でギスギスと暮らしてるの? ってわざわざ狭い部屋に行っておいてここまで文句があっても出て行かないのも変わってると思う。 ここまでこじれたのはちゃんと話さなかったからでしょ? 不機嫌になられて面倒ならそれほど好きではないんだよ、きっと。

うん

くま
    過去のお付き合いからの経験から自分の中で認識できたのは、相手に対する気持ちが無くなっているからイライラしたりするんだということ。 個人的にはそこまでイライラという経験はないけど相手に対して嫌だなって思うのは相手への気持ちが薄れてしまっているから。 逆に好きな相手だとよほどのことがない限りそこまで腹が立たないんだよね。 なので自分の中でのお別れの線引きはそこ。 お付き合いはお互いに別々の人間なので絶対に違いがあり、その違いに対して嫌だという発想をもったらお別れをイメージするかもしれない。 昔はせっかく付き合ったんだからと相手に対して自分の中で容認できないことを頑張って歩み寄るのが恋愛だと思っていたけど結局そうではなく、相手を容認できないのは容認できないことが問題というよりも気持ちが無いから容認できないと気は付いたよ。 だから逆に本来なら違和感を感じる事柄に対してすんなり容認できる相手が恋愛対象だって気が付いた。 つまりトピ主さんのように相手にイライラした時点で恋愛は終わっているということだと思う。 厳しいと思うかもしれなけど不思議とそういう気持ちならない相手。 相手がおかしなことをしているわけではないけど大概のことは腹が立たない。 多分だけどそれが相性なんじゃないかな? 従って個人的には腹が立つ相手とは相性が悪い相手。 それが認識できた時点でお別れは考えたよ。

些細な事が意外と肝

チョココロネ
    誰と付き合ってもでは無いですよ。 話し合って打開策を見付けられる関係になるのか、ずっと我慢して無理して合わせる関係でいるのかの両極だと思いますよ。 返ってくる言葉が想像出来るからと避けて通れば、やっぱりまた同じ所で躓いてまた同じ事でもやもやすると思います。

無理無理

🙂
    みや
    その彼氏は有り得ません。モラハラ、寂しがり屋、構ってちゃん? トピ文にはいい部分が一つも見えてきませんでした。 まぁ例えあったとしても、全て帳消ししてしまいますね。 別れたら?

それは・・・

🐧
    のの
    まずは付き合って一年の彼氏と同棲していることが問題かと思います。 結婚をするのであれば1LDKには住まないと思うんですよ。 二人で1LDKは無理があり過ぎ。 お互いにストレスがたまるばかりだと思います。 それを踏まえて コンビニに誘われたら「今は用がない」といえば良いんじゃない? >1人で行けばよくない?と穏やかに伝える方法がわからず、用もないのに外出するのが嫌で… うーん、主様はまだ自分形成も出来ていない気がしますけど。 なあなあで同棲してしまうと別れも早いでしょうね。 長く付き合いたいなら同棲なんてしない事です。 将来を決めプロポーズしてから同棲しましょうね。

回答

😨
    めめ
    色々なご意見ありがとうございます。 特に自分の意見がないというのは改めてそうかもしれないと思いました。近所に住んでいたうえにコロナでお互いの家にいることが多く、それならどちらかの家にしたほうが経済的にいいねということで二人暮らしを始めています。 おいでと言われて行って居候でイライラして、機嫌とって、はたしかにいい関係ではないです。 2LDKに引っ越すか、別れるか、しっかり考えていきたいと思います。

1LDKって

🙂
    引っ越し好き
    二人で住んでいいんですか? 部屋数広いところに引っ越しましょう。 たとえ違うかもしれないけど猫二匹飼ってまして。 広いところに引っ越したら距離が取れるせいか逆に仲良しになりましたよ。 人間も同じと思うけど。 デートに行ったら1時間くらい別行動の時間作るのもおすすめです。 夫と離れて私は一人でお茶してますよ。 気分スッキリです。

あなたは彼が好き?

🐱
    mini
    好きかどうかわからないなら別れます。相手に失礼なので。 合わない気がするから別れようと言ったらどうでしょうか。私はありますよ。そしたら別れるくらいなら直すと言ってくれました。 彼氏と1LDKに住んでいた私からすると、部屋の狭さは関係ないです。 大きなベッドと、あとは食事するのに二人でギュウギュウに座れるスペースしかないところでした。 彼も仮住まいのつもりで借りて、私が無職になり一時的に居候した形です。 もちろん広いに越したことはないですが、賃貸契約さえ大丈夫で、この先子供も持たないということならずっとそこに住んでも良いと思えました。それは彼の内面が素晴らしく、それだけで満たされていたからです。例え、二人で失業してホームレスになったとしても彼となら楽しくやっていけるなと思えるほど。 広い家に引っ越せばあなたの彼は一人でコンビニに行くようになるとも思えないのですが、どうでしょうか? 自分の決断を棚にあげて結婚して愚痴を言い続ける人のなんと多いことか。だから私は一切妥協しません。そのかわり、フラれるのが怖いとか養ってほしいとか一人になったら嫌だとかは思わない。 お給料や学歴や顔、体型、髪のあるなしも求めませんが、性格だけは絶対に妥協しません。 貴方にとって絶対に譲れない点を洗い出しましょう。 DVとかよほどのエグい案件でない限り、妥協するかの判断は誰も教えられません。自信がなければ占い師に聞くのもいいんじゃないですか。私も悩んだときは気分転換に500円~1000円の安い占いを利用して、案外良かったですよ。もちろん占いの言いなりにはなりませんけど、違う視点で考えられたりするので。

些細なことではないですよ

😀
    おばはん
    なんて自分本位な彼氏さん。 これは些細なことではありません。 長い結婚生活を考える時に一番重要なことです。 すでに生活リズムも性格も合っていないことだらけのお二人。 相手の顔色を見ながら一生過ごすなど、ごめんですね。 普通の方は、相手のことを思いやるもの。 自分が損をすることを嫌がる方と付き合うと大変なことになります。 お別れ一択です。 理由は、性格の不一致。 ですが、上手に別れないとしつこそう。 ここはトピ主さんが思うお付き合いの仕方、自分の意見を出し続けましょう。 彼氏さんが不満に思う事が続くと、怒り出すでしょう。 そしたら、静かに何も言わずに出て行けば良い。 しっかり準備してから決行しましょう。

はっきり言う

🐤
    我慢は良くない
    「コンビニ行く用事ない?」→「ないよ?」 「二度と誘わない」→ちょうどいいじゃないですか、誘ってほしくないですよね? なぜそんなに低い姿勢でしょうか? コミュニケーションもスキルです。彼とコミュニケーションを試みて、解決しなければ、合わないということです。些細なすれ違いはどのカップルにもありますが、そこにお互いの包容と妥協があるかで関係性は全く異なります。 もし結婚を考えているなら別れましょう。結婚において若さは大事です。

別れを決めるタイミング

🙂
    ↑↑3R
    >「合わないから別れる」はどこからなのでしょう。 「合わないけど合わせる努力をしよう」と思えなくなった時でしょうね。 自分の大事な価値観を変えてまでこの人と一緒にいる価値が無いと感じたならすぐにでも別れた方がいいと思いますよ。 トピックを読むと二人とも最初から相手のために自分を変えてみようって気がまるでありません。 こんな二人が一緒に暮らしても上手く行くはずがないでしょ。

部屋数ある物件に引っ越したらどうですか?

🙂
    パラ子
    なんか、その部屋の狭さにやられてません? 他人である大人二人が、24時間 一部屋にとじ込もっていたら、揉めるって(笑 せめてもう一部屋か二部屋ある物件か、仕切りを立てて分離出来る物件へのお引っ越しをお勧めします。 それかベランダあれば、これからなら暖かいですから、キャンプセットでも買ってきて、そこで過ごされたら? あと表題の「どんなときに別れを決意しますか?」ですが、 日々の積み重ねが、限界点を越えた時ですよね。 私の場合「別れろ」「もうムリ」「さようなら~」と天の声というか、上から脳内に降ってきます。 冗談で言ってるわけではなくて、勝手に心が決めて、勝手に行動起こしてる。 瞬間的にスイッチが入る感じです。

同棲解消することです

がるぼ
    どんなに好きな彼であっても、育ち・躾など、一つ屋根の下一緒暮らしは、難しい。 結論から言えば、同棲解消することです。毎日、狭い中ケンカ。それはメリットあるかな。 ただ。今後、主さんにしてみれば勉強なったと思うことと、まだ若いし、考え方も進歩していく。 一端、出てひとりで暮らし、仕事と少し家事すると別の見方なる。 あまり答えならないが、主さんの身のため。彼と同棲解消して別れる・別れないは話し合いです。 リモート・コロナ禍不安定なんだと思う。 身体に気をつけて下さい。

居候から同棲に変われば、関係も変わると思う

🐤
    良子
    居候とのことですが、お家賃や光熱費等の負担はしていないということ? もしそうなら、彼が自分本意になるのはわかるかも。 広い所に引っ越して、きちんと生活費を分担することをしばらくしてみてからでもお別れは遅くないと思いますよ。

うん

くま
    正直、狭い空間で一緒に居れない人たちは結婚などは無理。 一緒に暮らして関係が無理な事や同居が難しいことが分かったのでは? 誰かと一緒に居るからストレスがたまるのではなくストレスがたまる人と一緒にいるからたまるんだよね。 無理な関係を無理をして繋ごうとしているならストレスが溜まって当たり前。 恐らくだけど、ここがただの恋愛と結婚や結婚まで進める恋愛との分かれ道。 適度な距離があることが前提のお付き合いって結局適度な距離があるから続くという事。 結婚などのよう同一空間にいることができないならお別れの方がいい。 イライラしたりコミュニケーションに悩むのは正しい相手ではないから。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    客観的に見ても1LDKで同棲は無謀でしたね。まず続きません。 理由は書いてらっしゃる通りで、好いた惚れたを超越したところ・・・つまり生活環境が重なり過ぎているからです。 まぁ許せる許せないは人によって違いますし、その沸点もその時々で変わりますからね。 「あーもう無理!」と思った時が潮時かと。 合ってないと思いますよ。