詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式欠席の時のお祝い

レス11
    (トピ主1
    😣
    とまと
    ひと
    5月の下旬に友人の結婚式があります。 会場は東京で私は地方在住、医療関係の仕事ということもあり、コロナの状況をみて欠席することになりました。 それに伴い、お祝いを郵送したのですがそれが失礼だったのではと気がかりです。 結婚式の1ヶ月以上前の欠席報告だったので、ご祝儀を1万円とプレゼント5千円くらいとメッセージカードを贈りました。友人は喜んでくれたと感じました。 しかし、招待状を受け取った翌日に出席で返信しており、一度出席で出した場合は3万送るのがマナー。などという意見も目にして今更ながら心配です。 今更お祝いを送り直すことも難しいので、電報で気持ちが伝わるよう工夫したいのですが、皆さんがもらって嬉しかった電報があれば教えていただきたいです。 また、やはりこの例であれば1万のご祝儀はマナー違反だったでしょうか。 ちなみに私の結婚式は親族のみで行ったため、友人からはプレゼントをいただいています。1万円くらいの物だと思います。 初めて結婚式欠席をすることになり、親しい友人なのでとても心苦しく辛いです。せめてできるだけ気持ちを伝えたいのでアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

1ヶ月前なら大丈夫だと思います

🙂
    あんこ
    ざっと調べただけですが、1ヶ月前なら人数変更可能な式場がほとんどのようなので、3万円包む必要はないと思います。 3万円包むのは、直前のキャンセルで料理などの手配が既に済んでしまい、料金を払わなければならないときですよね。 トピ主さんの認識で合っていると思います。

今のままで大丈夫

🙂
    ライム
    祝電ですが、沢山頂きましたがほとんど記憶に残ってません。 個人の趣味にもよりますが、ぬいぐるみ付き電報は印象に残ってます。

大丈夫です。

🙂
    若葉
    1ヶ月前なら、まだ間に合うはずです。 お料理も引き出物もキャンセルできると思います。 わたしがお世話になった式場は2週間前まで大丈夫でした。 電報ですが、沢山いただきましたので被るものはありましたね。 バルーン電報が印象的でした。1年経ってもしぼみませんでした。 嬉しかったのは、絵本?のように開くと花束が出てきて、全開に開くと花束のお花が大きく広がる仕掛けがしてあるものがついていた電報です。 正直言って、ぬいぐるみは趣味とかあるので勘弁して欲しかったですね。

電報って

もも
    意外と高いです。 友達の結婚祝いに数人で、プレゼントと電報送ろうと検討したけど、値段見て「だったらプレゼントにその分お金かけよう」とやめました。 でも、祝儀もプレゼントも送ってるんですもんね? 他の方が1万で問題ないと書いてるので、よいのではないでしょうか。

式場による

たぬき
    コロナ禍でもあるので、式場も色々理由をつけてそのままお金を取る場合もあると思います。私の式場は優しくなかったので、料理は無理と言われて飲み物のキャンセルしかできませんでした。 そこまで仲良いのであれば、「お祝い渡したけど、お料理キャンセル出来たのか心配で、、、もしキャンセル出来てなかったならその分は支払いたい」と直接会えるようだったら、申し出ますね。もう直接聞いちゃいます。それによってもう一万包むかなと。 またそうしなくとも、電報は会場の雰囲気にこだわりの少ない友人だったら派手な電報は会場の花になるし、喜ばれるかと思います。ただの電報だとその場で読まれない可能性があるので、目につくタイプのものが良いと思います。ぬいぐるみ付きは好みが分かれるので、友人のタイプ次第だと思います。

大丈夫です

🙂
    優々
    他の電報と違う、差別化した電報なら、 友人にも喜んで貰えて、印象に深く残るのではないでしょうか。 価格はそれなりにしますが、バルーン電報はインスタ映えしますね。 食べられる電報なんてものも、あるようです。 直前のキャンセルでは無いので ご祝儀の金額とプレゼントは妥当だと思います。 友人も、トピ主の職業柄、コロナ状況、 欠席の変更は仕方ないと、理解されていると思いますよ。 トピ主さんのお祝いの気持ちが伝わると良いですね。

逆にこれ以上贈ると新婦側が心苦しいか返礼に悩む

🙂
    匿名
    >一度出席で出した場合は3万送るのがマナー。 これ、直前キャンセルや当日ドタキャンの場合です。 新郎新婦友人なら余興もあったりしてドタキャンされたら困るし。って事情もあるので。 トピ主さんの時は招待なしでプレゼント1万円相当、 コロナの今回トピ主さんからは1ヶ月以上前の欠席で祝儀1万円とプレゼント5千円、十二分だと思いますよ。 コロナじゃなくても1ヶ月以上前なら人数減も料理引き出物等も減らせるし、 先に招待し祝儀をいただいている場合の欠席の祝儀の相場が1万円だし、 何より2021年5月の式なら申し込みはコロナ第一波以降でしょうから、残念ながらもゲストはいつ欠席になってもいい覚悟が新郎新婦側に求められる時勢です。

プレゼントとかって。。

🙂
    匿名
    プレゼントって相手がほしがっていたものですか? そうでなければ1万5千円の現金でもよかったと思います。 出席祝儀の半額計算なら現金だけでよかったですよ。 電報もぬいぐるみがついていたり とにかく ものはやめたほうがいいですよ 電報は何にも覚えてないです。

欠席でお祝い3万円はドタキャンその時

🐤
    ひよこ
    例えば身内の不幸など突然のことでドタキャンになり、お式の人数調整がきかない場合は出席と同額のお祝い金包むのが礼儀です。 そうじゃなければ主さんの対応で全く問題ございません。

キャンセル可能期間です

🙂
    はるな
    お祝いについては追加で送る必要はないと思います。 電報ですが、定型文ではなく、スピーチのように長くはできなくても、 友人だからこその文章だと喜ばれます。 ぬいぐるみは友人が好きであれば。 バルーンは当日会場が華やかにはなります。 でも何にしても文章が大切だと思いますよ。

ありがとうございました

😀
    とまと
    皆さま、ご意見ありがとうございました。 ご祝儀に関しては問題なさそうなので安心しました。電報は本当に色々なご意見があり、どういう形が喜ぶかと言うのは人それぞれなんですね。 その友人のことを思い浮かべて、電報送るか、送らないか、また送るならどういうものが良いかよく考えてみます。 誰かにアドバイスをもらえるというのは、すごく心強く、助かりました。 みなさまありがとうございました。