詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    体重が少なく寝返りもあまりしない子

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    子供
    もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。 一ヶ月ほど前に寝返りを不憫そうに打って、それ以降は7日に1回本人の意思とは関係なさそうに寝返りをするかしないかという感じです。 体重重い子は遅いと聞きますが、体重は5キロ台と増えが悪く健診で引っ掛かりました。 ミルクも完全拒否で2日ほど前からようやく離乳食を食べるようになりました。 母乳は前に測ってもらったところ、出は良いのですが飲む量が少なく1回70mlでした。 病院で寝返りの回数が少ないのと体重も増えが悪くフォローする運びになったんですが、よくある事なんでしょうか。 まだ体幹もグニャグニャでお座りも全く出来る気配がありません。

    トピ内ID:6312389205

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 15 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 33 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    離乳食を始めるのが遅過ぎる

    しおりをつける
    ゆかたん
    栄養不足ではないですか。 七か月ならば、ミルクは飲まなくても良いくらいで、むしろ食物からの栄養が必要です。 小児科で検査をしてもらってください。 貧血などの可能性があると思います。

    トピ内ID:8357509858

    閉じる× 閉じる×

    生後、毎月健診に行きました

    しおりをつける
    🙂
    なな
    飲まないし、体重が減ることがあったからです 母乳の出がよくても、飲みが悪く、一生懸命吸うのですが、疲れてしまう だから、またすぐ飲みたくなってしまう ミルクを足す必要はない 少しずつ飲むのも上手になります と1ヶ月の段階で助産師さんにアドバイスされ 確かに飲むのは上手になりましたが食は細いままでした で、時々体重も減少します 訪問保健師さんにアドバイスされたのは、オモチャなどを置いて刺激をあたえること 離乳食の進みも遅かったです 7ヶ月ではじめてしらすにチャレンジでしたから雪さんのお子さんよりは早かったです 8ヶ月に入る直前にお座りできるようになりました 月齢は、出産予定日より早く出産していらっしゃるなら、出産予定日換算して考えてもいいとおもいます

    トピ内ID:3209497699

    閉じる× 閉じる×

    病院でフォローしてもらいましょう

    しおりをつける
    🙂
    パラ子
    >まだ体幹もグニャグニャでお座りも全く出来る気配がありません。 体重が増えないだけでなく、他にも気になる点があるなら、迷わず病院を頼りましょう。 定期的に経過観察して貰ったほうがママも安心だと思います。 こればかりは悩んでも仕方ない。 ママが出来ることは、愛情いっぱいに可愛がってあげることだけ。 いつも心配そうな顔をしているママの顔を見せるほうが赤ちゃん心配するよ? 笑顔で赤ちゃんにたくさん語りかけてあげてください。 赤ちゃんの成長って個人差がありますからね。

    トピ内ID:3984819660

    閉じる× 閉じる×

    心配ですね...

    しおりをつける
    🙂
    しま
    お子様の体調はどうですか? 機嫌は良いですか?元気ですか? うつ伏せにして頭は持ち上げますか? 離乳食の時期は昔はもっと遅かったので、気にしなくていいと思いますよ。 うちの子は1歳まで母乳でしたから... 体重の増え方は、個人差もありますので、検診で引っ掛かって良かったと思って、何事も前向きに考えたらいいと思いますよ。

    トピ内ID:9814018598

    閉じる× 閉じる×

    体重

    しおりをつける
    🐤
    ひな
    初めまして。ご心配ですね。 うちの子は現在10ヶ月ですが記録を見返してみると生後1ヶ月と5日で既に5キロを超えていたので参考に全くなりませんが 他の方もおっしゃるように離乳食のスタートが遅いように感じました。 うちの子は5ヶ月になった日にスタート。 元々母乳育児がうまく出来なかったのでほぼミルクで育ちましたが 寝返りもお座りも一般的な月齢よりかなり早かったです。 最近は伝い歩きをします。 生後7ヶ月だとふにゃふにゃ感はあまりなかったと思うのでその部分がやや気になりますね。 病院とまではいかなくても 市の保健センターに相談にいくと良いかと思われます。 すくすく育ちますように。

    トピ内ID:2299878457

    閉じる× 閉じる×

    取り敢えず病院に行きましょう

    しおりをつける
    🙂
    天使の羽
    家の27歳の男児は寝返りを しませんでした。 仕方がなく私がそっとうつ伏せに して寝返りの恰好をさせてもそのまま。 (笑) 自分から何か違う行動を起こしたいと 言う意志表示をあまりしない子でしたので、 離乳食などを食べさせた時とか に「おいちー」って言ってあごの所に グーで両手を付く仕草やバイバイ等を 手を添えて教えました。 あまり神経質になると 色々考えちゃうので、なるべく考えず、 いつも笑顔でいましょう? ミルク拒否でも離乳食を食べてる から大丈夫。 7か月だけどお座りだって家の息子 は周りにクッション的な物 で支えないと出来ませんでしたよ? そもそも7か月の頃お座りしてたかなぁ? って感じです。 なので私も雪さんと同じように 「大丈夫かなぁ?」と当時は 思ったものです。 でもお座りとかは無理させない方が 良いです。 骨が未だちゃんとしてないのに 無理にさせると将来が心配。 なのでお座りが出来ないからって いう心配は直ぐに私の頭からは拭い されましたけど。 ただやはり>体幹もグニャグニャ と言う点が気になりますよね。 この点は病院でお話して、 どんな感じなのか聞いてみるの も良いかもですね。 負に取るのでは無くて良い方に 取りましょう? この子はきっとミルクより離乳食 の方が好き。(美食家) 寝返りなんてしたくないんですよ。 (家の息子みたく)(笑) 取り敢えずまずは何も考えず 病院ですね。

    トピ内ID:9445930353

    閉じる× 閉じる×

    ここで悩むより病院で詳しい検査をしたらどうですか?

    しおりをつける
    😑
    ジジ子
    もう7ヶ月なら、離乳食を主にしてミルク・母乳の割合を減らしてもいいのでは?私が気になったのは、体幹がグニャグニャでお座りが出来ない事です。ここで他の方のアドバイスを待つ位なら、早めに病院で詳しい検査をしたらどうですか?迷ったり、悩んでいるいるのは時間の無駄です。

    トピ内ID:3430861411

    閉じる× 閉じる×

    医師に相談してはいかがですか

    しおりをつける
    🙂
    ララ
    これまでの体重の推移を見せて判断を仰いでみてはいかがでしょうか うちの子も平均より体重が軽く月1ペースで経過をみてもらっていますが、増えるペースが一定なのでこのままで大丈夫と毎回言われ安心して過ごしています 体重以外にも気になるところがあるなら尚更心配ですね 寝返りやハイハイなど個人差があるので見守りで良いかどうかは専門家に見てもらうのが良い気がします 何かあったら早期発見につながるし、何もないならそれで安心できますよ 早めの受診をおすすめします

    トピ内ID:2919181552

    閉じる× 閉じる×

    2度目です

    しおりをつける
    🙂
    なな
    離乳食は、最近の考え方ではゆっくり目ですが、特に問題はないのではないか、とおもいます 不安は健診時などに相談してください まずは受診して、どう言われるかですよね それまでは、難しいでしょうが、なるべく心穏やかに過ごしましょう 落ち込むときは童謡を歌いながら、赤ちゃんを撫でてあげたり、あんよの体操をしたりするといいですよ 例えば『ぞうさん』を歌いながら、両手をまず赤ちゃんの胸に当てて“ぞうさん”で左右に開き胸から指先まで撫でる、胸から足をなでる うまく表現できませんが、検索すれば動画が出てくるとおもいます 今はコロナでどのような状況かわかりませんが 保健師さんの訪問や助産師さんの相談を利用し 1歳前後から強く勧められた保育園主催の親子教室に通い、遊びながらリアルに母子の様子を見てもらい保育士さんにアドバイスをいただきました びっくりさせられることもありますが、大抵は過ぎてしまえばどうということはありません

    トピ内ID:3209497699

    閉じる× 閉じる×

    もしかしたらこども病院紹介を頼むのがいいかも

    しおりをつける
    blank
    ガラムマサラ
    >病院で寝返りの回数が少ないのと体重も増えが悪くフォローする運びになったんですが、 とあるので、もうちゃんと受診してこれからもかかっていく運びになってんだから特に言うことはないなと思いつつ拝見していたのですが。 もしかしたら、専門性の高いこども病院(小児医療センターとか名前は色々ですが)に紹介を頼んだ方がいいかもしれません。 勿論今かかっているのも大きな総合病院かと思いますが、 子供の「何だかよく分からないから様子見」は、こども病院にかかるとハッキリすることがよくあるんです。 特に地方では、地元大学病院より寧ろ隣県のこども病院のが強い、という疾患だって結構あるんですよね。 うちの子もその手の先天性異常で、ずっと小児医療センターにかかっているのですが、 「他じゃ分からなかった」というお子さんの話をよく聞いてきましたので、 「なぜだか分からないけど、体幹が定まらないまま(私はこれが一番気になります)」という場合はこども病院に紹介受けた方がいいかなと。 勿論、ずっとかかっていて進展がなければ今かかっている医師の方から紹介の話は出るかもしれませんが、こども病院系は大体どこも患者数多すぎて、紹介受けてから受診まで1ヶ月ならいい方で下手すると2ヶ月とかかかっちゃうので、少し早めにこちらからそういう話をしてもいいかなと思い、レスしました。

    トピ内ID:1179773095

    閉じる× 閉じる×

    次男は7ヶ月の時5.9キロでした。

    しおりをつける
    blank
    ダメ母
    1ヶ月早く産まれた次男は産まれが1.7キロと低体重でした。 そのまま大学病院へ転院しGCUに入り、退院後も毎月検診に行っていました。 気になる点があるなら先生に見てもらいましょう。 3歳で、まだ11キロ。なんとか成長曲線の下限あたりに近づきました。 増えの悪い子は中々増えませんね。 食べてはいるのですが、増えてきません。 半年に一回まだ検診へは通っています。 病院に行って安心した方がお母さんも気持ちが楽になりますよ。

    トピ内ID:5888581315

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]