詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子から離れたい

レス37
    (トピ主1
    🙂
    しば
    話題
    今年、息子が高専に入学しました。普通高校ではなく、高専を選んだのは、大学進学を特に望んでいなかったのと、理系科目の成績がよかったこと、やりたい学科があったからです。自宅から通っています。 息子は、勉強をすすんでやりません。中学までは、塾にいき、自宅学習はリビングで。定期テスト前は私がチェックしてました。春からは、自室で勉強しています。 勉強しているというより、勉強したふりをしています。私がコーヒーなどをもっていくと、やっているようなのですが、ノートは白紙のままです。引き出しにいつもマンガが入っています。そのマンガは、日によってかわるのです。リビングから自室で勉強させるのはイヤなのですが、本人の希望です。 私自身は、理系科目は、高校になると頑張ってもできず、私大文系に進みました。主人は、勉強はまったくだめで、本人はそれを自覚して部活、定期テストはとにかく暗記でのりきり、指定校推薦で大学進学しました。2人とも関関同立ですが、地頭がいいわけでもなく、努力してやっとなんとかなったのです。 高専は、塾がなく、留年率は3割をこえます。勉強がわからなくなったとき、補習塾はありません。進路をきめるとき、そのことも何度も話しあっています。近所で中退した子もいます。 主人や私の親からは、本人にまかせろ、ひどい成績をとり、自分で、どうするか決めないと駄目だ、といいます。私が心配しても、もう勉強をみることはできないから、と。 私も、入学して2週間の息子が勉強しないとカリカリするのは、自分でも、おかしいと思います。でも、洗濯物を、部屋にもっていくとき、白紙のノートや、机の下にちらばったマンガを見ると、情けなくて仕方ありません。 学校の友人、先輩から影響をうけ、スイッチが入るとアドバイスも受けましたが、どうなんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん

🙂
    さくら
    入学したものの、合わなかったのではないですか?それか、コツコツ勉強するより短期集中型とか? うちの息子は進学校に入学したものの、回りは同じかそれ以上の子ばかりで成績は散々でした。おまけにゲームばかりやって勉強せず。私はイライラとため息ばかりの毎日でした。でも高3の終わりごろから集中的にやったみたいで、関西圏の国公立大学に合格しました。ちなみに中高と塾は行っていません。勉強も見てやっていません。 だからあまり塾に頼らず、本人がやる気になるのを待つしかないのではないですか?本人が決めて進んだのならしばらく見守るしかないのでは? どうしても嫌なら来年受験し直すとか方法はあるでしょうが、どっちにしても勉強しないとね。

え?

🙂
    かな
    洗濯物を部屋に持っていく時とは? そんなの息子自身に持って行かせなさい。 コーヒーの差し入れも不要です。 ハッキリ言って甘やかし過ぎですし、子供扱いし過ぎでは。 あなたは小さな子供を持つ親ではないんですよ。 所詮、母親と息子なんて分かり合えません。 周りの人が言う通り、本人が困らないと本気になんてなりませんから。 どうしてこうも揃いも揃って、息子を持つ母親って甘いんだろう。 そんなに可愛いですか? 家族の一員として家事やらせていますか?

う~ん

わかめ
    理系の大学生の息子がおります。 私も、そして夫も理系四大卒です。 まず、お子さんの部屋にズカズカと侵入するのは止めましょう。 私の親もそういうことをする親でしたが、はっきり言ってそれは毒親のやることです。 主さんがやっている行為は、ただただ「攻撃材料集め」。 お子さんをどう責めてやろうかと、いつも頭がそれでいっぱい。 私の母がそうだったので。 悪いところをわざわざ拾って、攻撃したくてしたくて我慢できない。 何故、自分の子供を信じないのでしょうか? 何故、信じられないのでしょうか? これは、お子さんの問題ではなく、主さん自身の問題です。 でも、きっと主さんもそれはわかっていらっしゃるのでしょう。 トピ題が「離れたい」となっているので、子離れしたい、って意味ですよね。

お気づきの通り

🙂
    春巻き
    入学して間もないのに、早すぎない?とか、 しかも、元々自発的に勉強するタチではない子なのに、想定内ではないの?とか どうしてそんなにピリピリするの? と思いましたが、 全てトピ主さんが書いてらっしゃる通りなんでしょうね。なんとなくわかる。 特殊な授業内容のため、補習塾もなく、学校も 本人に任せるというか面倒見も悪く、本人に学ぶ意識が低く、個室のため、ますます漫画などにはまりそう。となると授業についていけなくなった時には留年や退学の可能性が高いですものね。 心配してもなかなか変わるものではないので、 心配しないようにするには、テスト結果でよいものを出して貰うしかないように思います。 やることさえきちんとこなしているならば、漫画読もうがゲームしようがよいと思うんですよね。やってるふりして漫画を読むのではなく、やることやったから漫画を楽しむ、にしたほうがお互いよいと思うんですが。 そう思って、我が家の息子達に対して私はニンジン作戦を多用しました 我が子達は中学受験をして各々別の男子校に通っていましたが、中受塾に通う以前の公文の頃より、推定時間(これだけの量をこなすのはこのくらいの時間が掛かるだろうという時間)より前に終わらせることができた場合(もちろん、一定以上の内容で)、その余り時間は好きに使える、 とか、 テストの結果により、ゲーム、テレビなどに使える時間を増やす、 とか、彼らにとっても良い状態を手に入れられるようにしたらメリハリつけるようになりました。 我が子達は難関校に通うものの、自分が特別地頭が良いわけではないのを学校にいる別格のキレッキレを知っているだけに理解していた為、コツコツ学ぶ意義がわかっていたのも大きかったと思います。 息子さんも興味のある事があって入学したのなら、そのジャンルのトップレベルを知れば自ずと変わってくるようにも思います。

絶対に黙って見守るべき

🙂
    はる
    経験者です。お気持ち、痛いほどわかります。 息子は、高専4年になりました。 入学したばかりの頃、トピ主様と同じ焦りを持っていて、留年したらどうするの、ガミガミ言ってしまってました。 中学で2番だった息子も、高専ではビリから数えた方が早いくらいでした。 始めは、成績について謝罪していた息子でした。 公立の進学校なら、こんな留年を気にせず過ごせただろうとか、沢山後悔し、うつ病手前で、吐き気もして。私はバカみたいにボロボロでした。 息子は反抗期と重なり、 私にぶち当たってきましたよ。 黙っててくれ!って。 私は、気づきました。過干渉であること。子離れしなきゃいけないこと。 息子を信じていないこと。 息子に、謝罪しました。 お母さんが悪いね、ごめんねって。 とにかく休まず通っている息子。元気で部活もして高専を楽しんでいる。 息子は、留年ギリギリを乗り込え、順位は学科で真ん中まで回復しました。 強かったね!頑張ったね! 邪魔をして、信じないで、駄目なお母さんだよね。ごめんね。今も思い出します。 私が学んだこと。 子離れしなければ、子供は地獄だということ。良い方向には決して向かわない。 勉強は、親が仕向けるものではない。 子供自らの人生に、邪魔な言葉を浴びせない。 お気持ち、わかります。辛いです。 でも、息子さんを苦しめれば、あなたも苦しみますから。 息子さんを解放して、自分は、家事をしっかり、その部分で応援してあげてください。黙って見守る!

想像ですが

😍
    ジルにゃんこ
    とりあえず高専に合格し、入学した事でホッとしてる時期なのでは。 まだ4月ですもん、日本は大学もそうだけど入るのは難しくて卒業は簡単って言われてる事はご存知ですか? 海外はその逆らしいですよ。 そう考えると、入学さえしてしまえば後は楽勝と思ってるかもしれません。 もうほぼ大人ですから、周りがとやかく言ってもうるさがられるだけで、かえって逆効果かもしれませんね。 それに授業さえしっかり聞いていれば家で勉強しなくてもちゃんと学んでる場合もあります。 テストで結果が分かると思いますが、ヤバいとなれば自分から進んで勉強に励むと思います。 高専に通う出来の良い息子さんなんですから、今自分は何をすべきか気付くでしょう。 なので、タイトル通り、息子さんから離れて見守るのみで良いのでは。

へ?へ?

🙂
    さくら
    甘やかし過ぎ。 洗濯物なんて自分で取りにこさせてください。 男子なんて甘やかしても何一ついいことないよ。 母親のできることなんてない。 支援するとしたら、男子の場合は父親の出番。 女の子の場合は、お母さんが力になってあげてください!! 子離れできないの? 本当は息子が気になって仕方ないんじゃないの?

下宿生がいる

ガラムマサラ
    高専なんて入寮するのが標準なんだから、 自宅生だって「この人は下宿生、私は下宿生の管理人」という認識でええやん。 住居の安全性は確保して、ご飯は作って上げるわよ、までが下宿屋さんの仕事やん。 自室掃除や洗濯やらは自分でやるもんやしな。 で、下宿屋のおばちゃんは下宿生が勉強してるかしてないかで心を痛めたりしない。ほっとく。 まあ時々は学生の悩みを聞いたりもするがな。 そんくらいのスタンスでええんじゃないですか?

高専だと

🐱
    アイルー
    寮に入っているお子さんもいますよね? 今から出来るか分かりませんが、寮に入れるか 寮に入ったと思って放置されては? もう高校生なのだから、部屋に入るのもやめましょう。 洗濯物は自分で持って行かせる。 コーヒーなんて飲みたければ自分で飲みますよ。 部屋を見なければ勉強の様子なんて分からないのだし、 困るのは本人なのであなたが気にする必要はありません。 子離れ出来ませんか? 干渉しすぎだと思います。

まだ始まったばかりですよね

葉子
    ウチの子供も高専1年生です。 ウチは寮に入ってしまったので、どれだけ勉強しているか全然把握していません。 塾に行かないと勉強しない子だったので、心配はしていますが、親は何も出来ません。 まだ成績も出てませんしね。 高専という学校を志望したのは本人で、留年になれば本人の責任。 もし万が一、そんな事態になりそうなら、その時にまた考えればいいと思いますよ。 うちの夫は高校を1ヶ月で辞めた強者です。 アルバイトして中卒で働く事のしんどさを経験し、予備校に通って大検、大学受験をしています。 私は高校で落ちこぼれ専門学校で技術を学んで好きな職に就きました。 だから勉強嫌いでも、ドロップアウトしても、本人次第で軌道修正出来ると思っています。 お子さんの自室に珈琲や洗濯物を持っていく・・・ それを止めたらどうですか? 珈琲飲みたいなら自分で入れるでしょうし、洗濯物も取りに来させればいいと思います。 小学生じゃないんだから、お世話もほどほどに。 趣味でも楽しんで、時間をご自分の為に使って下さい。

部屋に入ってきたら嫌

🙂
    まもる
    私の母親は洗濯物を部屋の前に畳んで置いてくれていました。 母親がコーヒー?!自分で飲みます! 漫画を馬鹿にしてはいけませんよ。漫画から学ぶこともあります。

息子さんの人生は息子さんのもの

くま
    息子さんの人生を貴方の思う通りにしようとするのはいかがなものかも思いますよ。 人生の決定権は本人にあります。 その決定に責任を負うのも本人です。 貴方の考えにお子さんが従ったとして、それが上手くいかなかった場合、貴方に責任が取れますか?彼の人生を貴方が代わってやることは出来ないんです。背負わされるのは彼なんです。 貴方の考えは正しいと胸を張って言えますか? 貴方の思い通りに彼が動けば全て上手くいくと自信がありますか? 私は自分の人生でさえ、自信を持って進んできたわけではなかたった。迷い悩みながらも自分で決めた事は結果がどうあれ受け入れる事が出来た。 親に決められた通りにして、上手くいかなかったら納得出来ませんよ。 息子さんが自分の人生を生きる為に、リスクや意見を提示するぐらいで、後は本人に委ねるしかないのではありませんか?失敗しても彼の人生。彼がどう生きるか決めなきゃいけません。 親は木の上に立って見てるぐらいの距離感でこそ親なんだと思います。 貴方は息子さんを情けなく思うかもしれませんが、他人から見て貴方も親として情けないんじゃないかと思います。

離れましょう!

🙂
    おけいさん
    まずは高専入学おめでとうございます! 息子が3人います。長男が高専卒です。 質の良い先生、環境、良い友人たちに恵まれ、大変楽しい充実した高専生活を送り、大手精密器機メーカーに就職しました。 もちろん卒業までに「合わなかった」と退学、他の道に進む生徒もクラスに2~3人は いたようです。留年も1人いました。 でもまだ入学して2週間!始まったばかりではありませんか! それよりお母さん、もう息子さんから離れましょう。今まで頑張ってこられましたね。お仕事はしていますか?やりたいことはありませんか? 私は息子たちの勉強をみたのは小学校まで。中学生になったら、成績表を見るだけで、あとは健康管理と交友関係にだけ、気を配りました。 三男が小学校に入学した時点で仕事を始めたので、そんな暇もなかったこともありますが。 漫画もゲームも、依存症にならなければ、ある程度良いではないですか!面白いですもの。 どんと構えて、何か相談があったときだけ、ご主人ともども、一緒に考えてあげましょう。 「高専ロボコン」テレビで御覧になったことはありますか?すごく面白いですよね。コロナがおさまって「高専祭」があれば、ぜひ足を運んで下さい。未来のエンジニアたちの一生懸命な姿を見ることができます。 もし大学に進みたくなったら卒業後、大学の3年生(殆ど工学部)に編入することができますし、就職率は100%です。良い学校ですよ。 二男は私大文系、三男は専門学校卒です。 それぞれ好きにやっていますが、関係は良好です。 ゆっくり深呼吸して、お母さん自身の楽しい人生を送って下さいね!応援しています。

今のままでいい

🙂
    匿名
    理系の大学生がいます。勉強は出来る方というか勉強はそんなにする方ではなくテストや受験の前だけやる感じですが結果は出してるので信頼はしてます。。うちもゲームスマホと読書。自分の部屋で本当にダラダラしています。イライラするけど今どき普通なのかな。 もう勉強は私も文系だから分からないしノータッチです。小さい頃から自分のペース。成績も波がありますが地頭は良いと思っています。 もう離れたいって言っても特に何もしなくて一緒に暮らしたらいいと思いますよ。上の子が県外の大学なので一緒に居れるのが嬉しくてって感じです。出来れば近くで就職してほしい。 勉強しなくても進級できなければ考えるでしょう。そんなの本人が一番良く分かってるでしょう。高専に行くなら賢いお子さんだから本人に任せていいと思います。助けを求めてきたら相談に乗ればいいし必要だったら勉強すると思うし大丈夫だと思います。

おおー

🙂
    みく
    コーヒー?洗濯物? そんな大きな息子の世話なんて必要ありますか? 母親なんて部屋に入らないでしょ。 いつまでも幼い子供扱いし過ぎではないでしょうか。 息子から離れたいと言いながら、干渉し過ぎだと思います。 あなたの子育ては終わったと思って下さい。 あとはお金だけ。 時々は家事もやらせて下さい。 お母さんがあれこれ世話を焼くから反発するんです。

私はノートなんか殆ど書いたことないですよ

いなちゃん
    ノートに書くのが勉強ですか? 何か勘違いしていらっしゃいません? 人によって勉強方法は様々ですが、白紙のノートを埋めることが勉強の人は、コツコツタイプに多いと感じています。ですが、それだけが方法ではありませんよ。 勉強できる人の中には、ノートなんか取らない人も多いです。 息子さんは漫画読んでるかもしれませんけど、それが何か? ダラダラとずっと勉強を続けていても、効率悪いですよ。 トピ主さんが理系科目苦手だったのは、勉強の方法と効率が悪かったことも一因じゃないかと思います。 基本的には、本人に任せる以外ない。 トピ主さんは、息子さんに教える能力がないのだから。 見張ったって何にもなりませんよ。 息子さんが全然勉強せずそれで酷い成績を取ったら、自分で色々考えるでしょう。

高専といえど1年生なら、一般科目は塾で大丈夫でしょ

😑
    むいむい
    高等専門学校とはいえ、1年生から普通科高校と全く違う科目というわけではありませんよね。数学、物理や化学などの理科科目、英語、国語などは、普通科高校とは科目の呼び方が多少違っても、教わる内容は大差ないものもありますよ。 集団塾では、進み方が違ったり科目で扱う範囲が違う部分もあって、合わないかと思いますが、今は個別塾が充実していますから、個別塾なら対応可能だと思います。また、家庭教師でもプロが対応してくれるところなら、理系科目の内容が高度でも対応可能ではありませんか。 高専特有の専門科目ばかりになるのは4年生以降ですし、なんといっても1年生である今は、先月まで中学生だったのですよ?今勉強で躓いているとしたら、普通科の高校でもやるような、高校の基礎的な学習内容だと思います。少々進み方が速くハイレベルだとしても、進学校でも同じことです。 高専だから難しい、高専だから特殊、高専だから無理…そのように親が思い込んでいると、子どももそれに染まってやる気をなくしたり、勉強ができない言い訳にするのでは。 高専でも、2年生くらいまでは進学校の理系クラスと大差ないと思います。勉強がわからないなら、早めに塾などに行かせましょう。そこでしっかり基礎を身につければ、3、4年生以降で違ってくると思います。

ありがとうございます

🙂
    しば
    レスありがとうございます。 息子が勉強嫌いなこと、私の理系コンプレックスと過渡な心配性でこじれてしまっています。 どんと構えるのが最善と思いつつ、あれこれ口出してしまいます。学校は、わからなければ質問に来てくださいというスタンスで、留年をださないよう様々なフォローの制度があります。とりあえずは、最初の定期テストまでは、見守るしかありません。その結果で、学校もフォローにのりだすようです。 息子は、部活や学校生活は、積極的です。勉強そのものは、塾や親の圧でやっていたかんじです。 信じるしかありません

息子さんは「大学生になった」・・・と思い込みましょう

ヨーコ
    高専は大学と同じ高等教育機関です。 (高校と中学は中等教育) もちろん年齢的には高校生と同じなんですけど、高専での学び方は大学と同じと考えた方がいいと思います。 トピ主さんは大学の頃、毎日どのぐらい自室で勉強されていましたか? それを思い出してみてください。 大学受験を見据えている普通の高校生とは全く違いますので、お子さんへの意識を変えることをお勧めします。 留年をご心配な様子ですが、大学よりは先生方のフォローはしっかりしていると思います。 私の子供は二人とも高専です。 高専を途中で辞めてしまうタイプは、そもそも専門科目が合わないお子さんだと思います。 うちは二人とも専門を学びたくて高専を志望しました。 周囲も同じようなお子さんばかりなので、気が合う友達がたくさんできて、本当に楽しそうです。 勉強に対する意識が高いクラスメイトも多く、そこで引っ張られるというのは実感しています。 一方、専門が合わないと友達とも合わない、勉強も合わない、合わない尽くしだから辛いと思います。 とはいえ、そうなっても別の道がありますので、悲観的にならないでくださいね。 トピ主さんの息子さんは前向きに通っているそうなので、大丈夫だと思いますよ。

読むかぎり

🙂
    まま
    息子が行きたいってより トピ主が誘導した感がするのですが気のせいでしょうか ここだけの話し 家の息子は 今年1月に「僕、ここの学校受験するから」 と言われて「あーそうどうぞ」みたいな感じで さっさと、パソコン予約とって学校見学に行ってしまいましたよ。(好きな学校だと早い) ちょっと、考える時間タイムに入っているだけですよ 言っている事もわかりますが白紙とマンガとやっている ふりも全部、作戦タイム中なので見守ってあげるだけで いいのですよ 親は。

トピタイトルを再度お読み下さい

まほ
    「離れたい」と言いつつ、部屋にコーヒー持っていって自らくっつきに行ってるんですよ、わかりますか? ご心配はわかります、私も子供の勉強ぶりには歯がゆいものがありました。でも、それがこの子なのだと悟るようになりました、無理をさせても本人には不向きなのだと。 今は成人し、自分で職を見つけやりがいを持って励んでいますよ。 トピ主さんもまず現実を受け入れて下さい。 大切なのは自力で生きられる子になることです、そのために子供と距離をとって一人の人格と考えてはどうですか?

子離れの時

🙂
    中年
    > 主人や私の親からは、本人にまかせろ、ひどい成績をとり、自分で、どうするか決めないと駄目だ、といいます。私が心配しても、もう勉強をみることはできないから、と。 この意見に全面同意します。 今一度、この言葉をトピ主さんの頭と心に叩き込む事です。 生活の世話はもう最低限にしましょう。 飲み物の差し入れも不要です。 そんな事を続けていたらロクな大人になりません。 子離れの時なんです。 トピ主さんの親としての技量が試されてる時、 息子さんの問題ではなく、トピ主さんの問題なのです。

お母さん、ヒマですか?

🙂
    温めのアイスコーヒー
    洗濯物にコーヒー・・・。それはもうやめましょう。それと、これからも勉強が親主導だと後で苦労すると思いますよ。トピ主さんに理系コンプレックスがあるならもはや何もできることはないです。学校に任せましょう。 それから、トピ主さんご自身は息子さんから離れたいって仰ってるけどそれは自分のストレスになるからですよね。自分が思っている通りに息子さんが動いてくれないからストレスになってるってだけで、お子さんのためを思ってないと思います。 お子さんが素直に勉強してくれれば、もっと面倒を見てあげたいのではないですか?なんだってやってあげたいのは親心ですけど、でもお母さんが離れるのは息子さんのためです。 たぶん息子さんに執着するのは、息子さん以外に何もやることがないのでは?暇だから息子さんに意識が行くんです。自分の事、ご主人の事をもっとやるとか仕事に精を出すとか息子さん以外で忙しくしてください。

「信じる」のは危険。「悟る」べき

葉子
    「子供を信じる」って言葉、危険だと思います。 何を信じるのですか? トピ主さんの理想通りになること? そして理想通りじゃなかったら「裏切られた!」と怒るのかしら? キツい言い方になってしまいましたが、私もかつてはそうでした。 「やる」と言う子供の言葉を信じて、やらないと腹を立てる。 裏切られた気分になるのです。 だから信じるより悟る方がいい。 「やる時はやる、やらない時はやらない、そうなっても仕方ない」と。 私は、 中三までは義務教育だから親が勉強するお膳立てをして導き、 高校からは自己責任、 と決めていました。 だから高校受験までは口煩い母親だったと思います。 でももう義務は終わりました。 本人が頑張るなら教育費は出しますが、成績や進級などは本人次第で、親に責任はありません。 今まで充分過ぎるぐらいに将来について話してきましたから、たとえ中退するような事になっても自己責任です。 トピ主さんに必要なのは「悟り」ですよ。

耳が痛い

😝
    みーよ
    私も勉強全然しなかったもんなー。 耳が痛いです。 親にはカリカリ怒られてましたね。。 でもね、もうどうしようもないんですよね 旦那さん達の言う通りで、自分で気づくしかない。 でも、だからと言って放っておくと、本当にやらない…涙笑。。 一番はお金のこととかをしっかり話しておくことかな。 入学金いくら払って、教科書代がいくらで、制服代がこんだけ。更に授業料が年間いくらで。とかね。 後はこの先いい所に就職できた時の年収と 普通の企業の年収とか。。 お金の話は具体的ですからね。 なんか全然アドバイスになってないけど。お母さん、無理しないでくださいね。

母親の目がストレスになってる

🙂
    50代
    その環境じゃ母親に監視されてるというストレスが半端ないと思います。 勉強だけではなく他の部分にも悪影響がありそうです。 一緒に住んでるのであれば食事の用意や洗濯をしてあげるのは自然なことだし、時にはコーヒーを入れてあげるのもいいでしょう。 でも、勉強中に頼まれもしないのに部屋までコーヒーを持って行ったり、不在の時に引き出しを開けるのは完全に過干渉です。 母の目がストレスになって勉強に集中できないってこともあると思います。 本当に息子さんの成長を願ってるなら、旦那さんの意見につきると思います。 トピ主さんがカリカリしてるのは、息子さんの問題ではなくトピ主さんの考え方の問題です。 勉強は図書館などでしてもらい、家はリラックスの場所と決めてもらうのも一案かと思いますが、今のトピ主さんだと図書館まで見に行きそうですね…。 変わるべきは息子さんではなく、トピ主さんですね。

親が努力する姿はみせてますか?

🙂
    こたつ
    仕事から帰ったあと、自宅で資格の勉強したり努力する姿を親自身みせてますか? 仕事で忙しい、家事が忙しい。だから、家ではなにもやっていない。 そんな状態であれば、子供が親のいうことを聞くわけがありません。子供だって一日中学校で教育をうけ続けてるんですから、帰ったらリラックスしたい。そんなの親も子も当たり前のことです。 子供に勉強を頑張らせたいのであれば、親が自分自身のために勉強を頑張る姿を見せればよい。現在自分でやってないことを、がみがみいっても聞くわけがない。 なんかトピみた印象としては、主さんは正社員では働いておらず、暇な人なんだろうなと思いました。子供の勉強の手助けが必要なのは小学校までで、なんのために塾までいかせてるんですか?プロが教えた後で、あなたが何を教えることができると思いますか? あなたがやっていることは、監視というなの押し付けです。あなたがチャチャをいれ続ける限り、自分で勉強する子にはなりませんよ。 いまあなたの子供に必要なのは、自分も努力しよう、勉強しようと思う環境作りです。 そのために、まずはあなたが本気でじぶんじしんのキャリアのために努力する姿を見せてください。お子さんの勉強も忘れるくらい努力していれば、知らないうちに絶対勉強する子になってます。

うちも高専生

🙂
    まっく
    同い年の息子がいます。 中学校はリビング学習でしたけど、入学してからは自室勉強です。 私も過保護な方だと思いますけど、高専生にリビング学習させる気には、さすがになりません。 うちの息子は、わりと素朴な性質で、中学校でも幼い感じだったと思いますが、高専への挑戦の決心から入試前後で、急激に大人びましたよ。 入学後は、ますます大人びて、なんか、とてもじゃないけど、リビングで勉強を見てあげるとかそんな雰囲気じゃありません。 それに、専門の勉強もあるし、親が口出しする方がむしろ、おかしいです。 野球のできない親が、自宅で勝手に素振りの指導をするようなトンチンカンなことになると思います。 子供の部屋の、しかも引き出しにあるマンガを毎日、覗き見て、マンガの入れ替わりまでチェックしてるんですか?それは、いくらなんでもやめましょうよ。 マンガなんて、いくらでも読めばいいじゃないですか。16才ですよ。なにが悪いのか、全く分かりません。 男の子だから、可愛い女の子が描いてあるマンガとか、親に見られたくないこともあるでしょうに。そっとしておいてあげましょうよ。 あと、私にはもう1人、国立大学に入学した上の子もいますけど、トピ主さんのような過干渉は、大学受験する高校生の親だとしても、絶対に良くないです。 もう、リビング学習して、親が見守る時期は、終わったんです。 オムツの時期や自転車に補助輪をつける時期が終わったのと同じで、もうする必要はないし、してはダメです。 高専生であれ、高校生であれ、もう自分で考えて、自分の実力を知って、自分で進路を考えていく力を付けさせるのが、本当の親の仕事です。今の考え方は、むしろ子供をダメにしてしまいかねません。 お仕事はしてないのですか?子離れして、ほかに没頭できることを探すことをお勧めします。私も趣味に没頭していますよ。

心配性わかります

🙂
    はる
    とことん、心配してしまうんですよね。 でも、もう、ある意味やめないと、体が持ちませんからね。 リビング学習で、目に見えて プリントも、宿題も、テスト範囲、予定も、全部、管理していたことと思いますが、 いつまでも、それが出来れば、息子さんはどうなるかわかりますよね? 高専の課題、把握できないです。もう、任せていかなきゃ、自分で片付けるようにしなきゃ。信じられない? 息子さん、何も問題ないですよ。 まだ、テスト結果も、いやテストさえ、始まってません。 悪い結果なら、自分で修正しますから、 心配性、もう、卒業出来るようにと、 エールに押しました!

目標

🙂
    さり
    なんだか勉強するために生きているみたいですね。 ぼんやりとでも、なりたいものとか、やりたいこととかないですか? 勉強とか成績って、今後の生き方を決めるための手段のひとつで、勉強以外の方法もたくさーんあります。 親は子どもより長く生きている分、子どもがまだ見えていない景色を知っているのだから、たくさんの可能性を伝えてあげることが大事じゃないのかな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示