詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自己肯定感の持ち方を…もしくはエールをください。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己肯定感の持ち方を…もしくはエールをください。

レス9
    (トピ主1
    めろんそーだ
    仕事
    デザイン関係の小さな会社で働いてます。
    センスもなければ、仕事もできません。
    それでも踏ん張って何を言われても頑張ってやってきました。
    週に1ヶ月の労基を超える時間外労働をしてでも納品のために良いものを提供しようとやってきました。
    職場の中ではそれでも労働時間が少ない方なのかもしれません。
    ちなみに残業代は出してもらえません。低収入です。

そんな状況下でも嫌な言葉をなげかけられます。頑張って成長しろよ!とかそういう思いはまったく感じません。ただ差別的に言われます。(他の人も言われてることはあります。)
    また、頑張って変われるよう頑張って頑張って勉強してやってきました。それも、自分なりに頑張ってただけなのかもしれません。

もう限界で辞めたいのにここでしか仕事ができないんじゃないかと思ってしまいます。
    仕事なので気にしないようにやってきましたがたまにふと死にたいと思ってしまいます。

それでも、自己肯定感を持って、協調性をもって変な波風はたてず。でも負けずに切り抜けたいです。

仕事は楽しいです。辛いけど同じ業界で頑張りたいと思ってます。
    ですが、コロナでなかなか仕事もみつかりません。
    すごい駄文で読みづらいかもしれないです。
    ここまで読んでくださってありがとうございます。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    デザイン業界に15年ほど居ました。
    良い悪いは別として労働環境としてはブラックな会社が圧倒的に多い業種ですよね。私も終電で帰れたら早い方な毎日でした。もちろん残業代なんて出ません。

でもデザインが好きだったし日々学びがあってやりがいを感じていたからお金そっちのけで仕事していました。そしてその後独立。

貴方も独立したらどうですか。フリーでもなんでもいいじゃないですか。
    同じ業界で頑張りたいという思いがあるのなら独立してもやっていけるかもしれないですよ。雇われの時よりかは遥かに厳しい世界になりますけど。

自分なりに頑張ってきた

8子
    もう、それだけで自己肯定出来ていると思うんですよね
    けど、あと少し頑張ってほしい私の願いを贈ります

誰かと比べても才能も努力も頑張り方も千差万別です

『私は今日も一日良く頑張った!』

誰が褒めてくれなくても、目標達成出来くても、自分自身に胸を張って言いましょうよ

きっとトピ主様はすごく頑張っていらっしゃる

成果が出た日も、失敗した日も、叱られた日も、褒められた日も、偶然上手く行った日も、想定外のミスをした日も、誰かに助けられた日も、誰かを助けた日も

『私は今日も一日良く頑張った!』私自身はは、そう思うようにしているのではなく、本当にそう思うのです

いつも一生懸命だから自分に嘘は有りません

トピ主様に必要なのは発想の転換なのではないかと思いました

頑張っている自身を認めることを頑張って下さい

それが出来たら今の苦しみから開放されて新しい自分に出会え、違う生き方に夢を持てるようになるかもしれません

頑張って

🙂
    ココ
    お辛いですね。
    業種は違いますが、同じようなことを思ったことがあり、わかります。

お仕事は継続されて、デザインが好きとのことなので、サイドで何かデザイン系のものに応募するなど、活動されてみるのはダメですか。
    楽しく自分の創造性を持ってデザインに関わる時間があれば、少し心持ちも変わるのかと思いました。
    また、キャリアプランはその小さい会社の後はどのようにお考えですか。
    そこが決まっていれば、小さい会社での期間もそのための糧と考えられるのではと思いました。ご自分のためになるキャリアプランを練って、そのために働こうと思えれば、ひどい発言も雑音のようにさほど気にならなくなるかもしれません。
    今だけの世界に囚われると先がないようで辛いので、自分のための未来を考えるといいかもしれません。
    それでも今も耐えられないなら、職場を変えることをお勧めします。
    命は絶対大切です。
    海外は職場環境やワーカーの人権も尊重されていると聞きました。海外勤務は考えられないお仕事ですか。
    頑張ってください。

ちょっと休んでから職場を変えよう

30代女性
    死にたいと思ってしまうほど追い詰められているなら、心療内科で何らかの診断がつく状態だと思います。
    小さな会社とはいえ、休職制度はあるのでは?
    私だったら、診断書もらって休職します。
    休職だけど、回復しても元の職場には戻りません。
    不義理かもしれませんが、パワハラ上等で従業員を粗末に扱うような会社はそのような仕打ちを受けても仕方ないと思います。

私はデザイナーさんの隣で仕事をするような職種で、長いこと小さな会社で働いてました。
    確かに激務でお給料も新卒の頃からあがりませんでした。
    でも、どこもそんなもんだと思ってました。
    しかし転職してみたら違いました。
    日本にもデザイナーが大切にされるホワイト企業、ありますよ。
    私の年収は小さな会社で働いてた時の二倍近くなりました。デザイナーさんも同じくらいもらってると思います。

そんなわけで、とりあえず休職して、自分の体調とコロナが落ち着いたら転職するかなぁ、私なら。
    「協調性をもって変な波風はたてず」とあるから、職場に迷惑かけたくないトピ主さんは共感してくれないかもな。
    でも、死にたくなるような気持ちにさせるところに義理立てする必要はないと思います。過労やパワハラで本当に死んでしまった人がこの世には何人もいるんですから、トピ主さんまでその列に連なることはないです。

転職を考える

🎂
    頑張ってね
    今が底辺だと思ったらもう怖いものないんじゃ……思い切って転職されてみては?

環境が悪くて自己肯定感が持てないこともあると思うし

とっさの反応の違い

気まぐれ暮らし
    >>>そんな状況下でも嫌な言葉をなげかけられます。頑張って成長しろよ!とかそういう思いはまったく感じません。ただ差別的に言われます。>>>

問題はこの辺りかなぁと思うんですけどね

同じように否定的発言を聞いた場合でも
    聞いた人がどう取るか?どう反応するか?
    は、人それぞれなんですよ

例えば、先輩とかに
    「ホント仕事できねーな。何やってんだ?」
    とムッとした顔で言われたら、

主さんは多分、相手の事情は考えない
    「私は頑張ってるのに、どうして認めてくれないの?才能ないの?」と自分の事を否定されたと考える

俺みたいな奴は、自分を否定されたと思わない
    「こいつ、いきなりキレちゃって、どうしたんだ?なんか嫌なことあったのか?」
    と相手のことを考える

主さんは「私のどこが悪いんですか?」と怒ったり悲しくなったりする
    結果的に、言った相手と仲が悪くなる
    職場が嫌になる

俺の場合は「どーしたんですか?なんかあったの?俺でよかったら聞くけど?」
    別に喧嘩にならない
    次の日も、「今日は大丈夫すっか?」と会話にすんなり入る

この差は大きいですよ
    一回だけのことでなく
    毎日毎日、何年という単位ですからね

転職ありきです

🙂
    うん
    >センスもなければ、仕事もできません。

この評価は実感してるものですか?
    だとすれば正直向いてないのではないでしょうか。

制作系の仕事はブラックが前提のところが多いですが、より良い職場へ転職するのが当たり前だし、フリーランスになるための修行の場と捉える人もいると思います。
    それが、センスもなくて仕事もできず、転職も無理そうというのであれば、早々に別の職種に変えた方がいいのでは…。

もし実際は仕事ができるのに、職場の心無いパワハラ対応で自信を失ってしまってるということであれば、自分の心の健康のためにも転職すべきだと思います。

トピ主です。

めろんそーだ
    悲劇のヒロイン染みた泣き言に反応してくださり、本当に有難うございます。
    中でも優しい言葉をくださった方々、感謝してもしきれません。
    ここ数週間、辛くてしょうがなかったのですが皆さんのおかげで乗り切れました。
    お一人ずつお返事したかったのですがまとめての形ですみません。

また、この度、引き抜きで栄転?のような形になりいまの職場から離れることになりました。

様々な方向からいただいたご意見を胸に成長できるよう精進していきます!
    本当にありがとうございました。

すぐやめて転職してください

🙂
    しがない流浪人
    ご状況が察せられたので、単刀直入に言います。
    即仕事をやめ、失業手当も受けながら転職活動をされたほうが良いと思います。

自分は過去に雇われのイラストレーターをやっていて、
    同じ状況でしした。そのような環境下では、満足に転職活動もできないと思います。
    また、自己肯定感が無いのは、環境のせいです。
    そのトピ主さんに合わない環境が、トピ主さんへの劣等感、焦燥感を
    増幅させ、夜ふかしをさせ、さらなる不安を掻き立てています。
    時間、同僚からの信頼、余裕がないんです。

その環境は正直合わない人はずっと合いませんし、潰れる一方です。
    そう言われると、まるで環境不適合の烙印を押されたようで、
    やめにくく感じでしまいますが、
    低賃金、実力主義、長時間労働に合う人は、今どきの世間を知らず、
    極めて狭い視点でそういう叩き上げの状況に燃えられる、かなり特異な人です。
    しっかり将来の展望などを考えている、いわゆる一般的な有能な人間は、
    普通は不安に思い、潰れます。なので、安心してください。
    トピ主さんは正常です。

そんな状態ではまともに身の振り方を考えることは不可能ですので
    (現に自分が本当に正常に判断できるようになったのは、
    転職後1年くらい経ってからでした)
    ここと決めた日ですぐに辞めて、失業手当を受給し、転職してください。

失業手当では、普通に生きていけるくらいのお給料を、後払いですが得られます。(社保のある企業に1年以上の就業が必要です。詳しくは一応お調べください。)
    なので、お金の心配は要りません。

そして、いい会社は世の中たくさんあります。
    考える余裕のある会社で、建設的なキャリアを積んでいくのが、
    私は良いと思います。叩き上げの人生に憧れた時期もありましたが、
    今となっては転職して大正解。
    勝手に自分で失望せず、転職活動してみてください。
    ご健闘をお祈りいたします!