詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

対人恐怖症の克服法

レス23
    (トピ主2
    🙂
    まみこ
    ヘルス
    昔から人が怖かったり意識し過ぎてしまい、疲れてしまいます。 とにかく人が怖くて、外出さえも辛い状態です。 外に出て人がいるだけで緊張したり、ドキッとしてしまいます。 大規模マンションなので、よく人とすれ違ったり、エレベーターで乗り合わせるのですが、どう振る舞ったらいいか分からず、とても緊張します。 人がいるのが当然なのに、人がいると心臓が止まりそうになります。 子供の保育園の送迎時も他の保護者とすれ違う時、どうしたらいいか分かりません。 園内では何とかやり過ごせるのですが、問題は道ですれ違う時です。 クラス(年齢)は違うけれど、子供同士がよく絡んでいて、保護者と軽く会話したり顔見知りだったりすると、道ですれ違った時、どうしたらいいのか分かりません。挨拶するほどの仲でもないし、相手からも挨拶されません。 でもすごく意識してしまうんです。それがすごく疲れます。 人が嫌いなのに、いい人でいようとか嫌われたくないとか、矛盾したことを思ってしまうんです。 くだらない悩みですが、最近は送迎も本当に辛いです。 気楽に外出したり送迎したりできるようにしたいです。 人を意識しないように、自然体でいるにはどうしたらよいでしょうか。 自分から積極的になったり挨拶するのは難しいので、それ以外の心の持ちよう等でアドバイスして頂けますと助かります。

ランキング

レス

お子さんまでいるのなら…

介護三昧
    未婚でお子さんなしの方かと思いきや 結婚されてお子さんがいるという事ですよね ご主人とは会話を普通にできるわけですよね? そして保育園内では大丈夫で道でクラスが違うママさんと遭遇するのがダメという事なのでしょうか… 声に出して「こんにちは」などと言わずに軽く会釈するだけもダメなんですか? 私はそうしてますよ 道で少し離れてたりして遠くて車も通るから わざわざ声を出すまでもないので 会釈するだけってよくありますよ 本当の対人恐怖症とは違う気がしてしまうのですが医師にそう診断されたのでしょうか? 医師や臨床心理士のカウンセリングは受けましたか? 本当の対人恐怖症でしたら薬が結構効きますよ 私の知人の対人恐怖症の方は 薬がないと私とも話せないと言ってました 「大丈夫だよ~突然怒ったりしないし、あなたを悪く思う事なんてないから」とは言ってありますが、声も震えてて可哀想ですが 一時よりずっと元気です。 まず、病院へ行き、どんな治療法があるか聞いてみては?

レスします

🙂
    おにぎり
    ◎心の持ちよう等でアドバイスくださいという事ですよね・・・。 私も若い頃、まみこさんとそっくりでした。いつもミーアキヤットみたいにオロオロして人目ばかり気にして過ごしてましたよ。 今はアラフイフになり、眼医者で目の検査の時に、先生が右をみてください。と言ったのに左をみてしまいました。 こうなると恥じらいも薄らいで、全て五感が鈍くなるので、今は人の目があまり気になりません。脳の老化で自然と鈍感になりました。 要は、気取らない事。見栄をはらない事。カッコつけない事がコツですよ。 あとはフアッシヨンの力を借りる。 たとえば薄めの色つき眼鏡をかけて、ラフな着こなしをする・・。 目立ちたくない、人にみられたくないと言っても、誰かがみてますから(笑) あえて派手な色の服を着るとかね。 冒険する事です。自分を好きになることです。 あとはくたくたに動き回ることです。そうすれば、回りが気にならなくなります。

わかります

🙂
    なつ
    私もトピ主さんと全く同じで、私が書いたのかと思うくらいです。 最近、症状がより酷く出てきたので、初めて心療内科にかかりました。薬を処方されて服用してます。 だからといってこれで解決というわけではありませんが、何もしないよりはいいかな、と思ってます。 正直、これは治るものでもないと思います。 辛いですが、上手く付き合っていくしかないんでしょうね。

しんどいですね

🙂
    とまと
    気にしたくないけど気になってつかれてしまうのですね。 私もかつてそうでしたが、おばはんになってからなおりました。 何故なら、他人は自分が思うほど自分を気にしてないし、みていないんですよ。 石ころぐらいにしか認識されていませんから、気にする必要がないんです。 人とすれ違うときは軽く頭を下げる、もし挨拶されたらにっこり笑って挨拶する。それだけのことでした。 誰も私なんて見てなかったのに気にしすぎでした。 だからあなたも私なんて見られてないわと思うと心が楽になりますよ。 あ、もしかして美人さんなら見られてるかもしれませんね。失礼しました。

病院にしっかり通われたほうがいいと思います

🐤
    八十吉
    対人恐怖症とおっしゃるからには、既にそう診断され、治療中ということでしょうか。 それでしたら、お薬が合っていないのでは? 先生に相談するなり病院を変えるなりして、積極的に治療を進めるべきだと思います。 まだ診断されていないのでしたら、きちんと病院にかかりましょう。 トピ主さんご自身がおつらいだけではなく、お子さんはじめご家族の皆さんもおつらいですよ。 皆さんのためにも、病院にかかりましょう。 応援しています。

意識の問題かなー

🙂
    匿名
    私は幼いころからとにかく運動が苦手でした。そのせいか、自分が運動をしている姿を見られるのがとにかく嫌なんです。例えば、一時期太ってきたことが気になってウォーキングでもしようかと思ったこともあるのですが、ただ歩くだけならできるのに、「運動目的で」歩いている姿を見られるのがすごく嫌なんです。歩いて買い物に行くのはできても、”自分が「運動しよう」という意識をもっている”だけで「無理」となってしまうのです。 トピ主さんも、何かしら、というか自分の存在が人目に留まるのが嫌なのかな? こうなってくるともう意識の問題なのかな。私が言うのもなんですけど、他人は私の事なんか見ていないし意識にも留めていないはずなんですよね。ウォーキングしているオバサンなんてそこら中にいるんだから、私が歩いていたからって特別何か思う人はいないはずなんです。 トピ主さんも、外出して、よその人のことをどれだけ覚えていますか?たぶん、よっぽど印象的な人の事しか覚えていないだろうし、印象的だった人ですらしばらくしたら忘れちゃいますよね。自分の存在なんて、そんな程度のもののはずなんです。 …と思えたらいいんですけどね。なかなかうまくいきませんよね。 とりあえず、お子さんが仲良くしている子どもさんの親御さんに道で遭遇して目が合った時には、声を出してあいさつしなくても会釈くらいはできるといいですね。無視されても相手は案外目が悪くて気づかなかったとか他のことを考えていたとか、人の顔を覚えるのが苦手な人だとか、そういうことなんだろうなって思っておけばいいんじゃないかな。

うん

🙂
    K子
    対人恐怖症は緊張やパニックで生活できないと思うけど単に人が怖いならその人を知らないからだと思う。ただすれ違うだけの人のことなんて知らないもんね。 怖いには直感的なものと思い込みと2種類ある。直感は本能だけど思い込みは知識不足から生じる怖いなんですよね。 まずは人を観察してみてはどうでしょうか? 今、この人がウロウロしているのはAという商品とBを迷っているからなんだな、とか。他人の行動を少しずつ理解する。 たぶん主さんは、ご自分のことだけでどうすれば人に変に思われないか等等をずっと考えているから他人が怖いんだと思う。

誰も見てない

🙂
    とも
    自分が気にするほど他人は見てないです。もちろん知ってる人、同じマンションの人なら会釈だけで充分では? 園での付き合いも小学校入れば勝手に学校行くのでなくなるでしょう。 道ですれ違うだけの人なんてよっぽど奇抜な恰好でもしてない限り気にもしてないです。対人恐怖症というより自意識過剰です。

いい人やめたら?

🙂
    しあ
    いい人演じてたって何もいいことないです あなたをいい人だと思って接してくる人が増えれば、その度に演じなくてはならず次第に辛くなるだけ あなたはあなたらしく そうすればあなたの取り扱い方が周りも分かるようになります 自分に合う人だけが寄ってきます いい人は利用しやすいから好かれてるだけ いい人って便利なんです こちらが何言おうが邪険にしないだろうと思われがちで、無理な要求でも受け入れてもらえると思われる 都合が良い存在なんです あなたはあなたらしくいて下さい  

レスします

🙂
    ハナミズキ
    私が思うには...気を使う→の気は人がもってるエネルギーやパワーの事だと思います。 気を使いすぎると、パワーがなくなり、クタクタに疲れます。 だから、いい方法は、気を使わない事なんです。 気を使わずに、頭を使うようにしてください。 歩きながら暗算するのもいいし、通る車を数えるのもいいし。人とすれ違う時には、(冷静に刑事の気分になって)通行人が、何色の服を着てたとか、観察するくらいの気分でいていいです。 とにかく何か頭の中であれこれと考えて頭を使って下さい。 そうしたら気を使わなくてすみますよ。

私の事かと思いました。

🙂
    まめ
    対人恐怖、わかります。幼稚園、小学校、緊張の連続でした。ママ友なんて一人も出来ませんでした。 今年から子どもは中学生。やっと楽になると思ったら、参観やら運動会、文化祭まで親の出番があるらしく今からうんざりです。 コロナで流れそうですけどね。

トピ主です。

🙂
    まみこ
    皆さんの意見、大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 中には私と同じように苦しんでる方もいて、とても救われました。 みんな普通に見えるけど、意外と同じような悩みを持っているのだなと思うと 少し安心します。 自意識過剰だということは分かっているのですが、たぶん私が人間観察をする癖があり、周囲の人を観察したり、人の顔や名前等をすぐ記憶してしまうので、自分も見られてると思ってしまう、つまりブーメランになって返ってきてるのかなと思ったりもします。 人を意識し過ぎてしまい、人が正面から来た時にうまくよけられません。 よけようとすると、相手と同じ方向によけてしまい、気まずくなることが結構あります。 先日、おじさんが正面から来たので、体をそらしてうまくよけたのですが、向こうが全くよけず、肩に体当たりされました。 こういうことがあると余計に人が怖くなったり人嫌いになってしまい、人に会いたくないとか、外出したくないと思ってしまいます。 皆さんはこういう時、どうしていらっしゃいますか? (何度も相談してすみません。)

どうして対人恐怖症なのか

🙂
    にゃんこ
    そこに向き合ったことあります?単に自意識過剰なのか、人へ気遣いしすぎて疲れて行き着いた結果なのか、人にこう思われたいという人の目を気にしすぎて行き着いた結果なのか、問題を解決するにはまず自分を知ることだと思いますよ。

あるあるです

🙂
    とまと
    向こうから歩いてきたかたとぶつかりそうになり、よけたら相手も同じ方向によけて当たる、あるあるです。 すみませんと頭を下げれば問題なし。 あなただけではありません。 他人は自分が思うほどこちらを気にしてません。 とびきりの美人や美男子はじろじろみられるかもしれませんが、一般人の顔なんて誰も気にしてみていません。 じっと見られていると思いきや、自分の後ろにきれいな花があってそれをみていたから視線があったとか、勘違いは日々あります。 気になさらず外へ出ましょう。

自分の中のルールを決める

さんさん
    確かに対応に悩むときってありますよね でもルール決めて対応してますね’ 知り合いにあう⇒ 軽く会釈するか、こんにちはーとだけいう。          よく知っている人だったら会話する。          相手が無視(気づかずに)しても、気にしない。    悩ましいのは、まったくこっちに気が付きそうにない場合ですが。。。とりあえずスルーして、向こうがあれ?っと思った瞬間にこんにはーとあいさつしたりします。 ぶつかりそうになる ⇒ にっこり笑って、すみません              こういのは慣れかなぁと思います。 自分の行動でいろいろと相手が反応するのが怖い、と思って、自分の行動を気を付けようとしてましたが、、、そのうち気づいたのが、相手はそんなに私のことをみていないし、相手の感情の変化にそれほど自分は影響を与えていない、ってことです。 それよりはその日の虫の居所や、体調、予定のつまりぐわい、そんなことが相手の感情をきめてます。 なので、基本的に丁寧だ、と思われる範囲で行動することにしてます。多少自分が損しても、ここまでなら、とラインをきめてお手伝いもしますしね 相手からも、私の考えて一本通っているのが見えるんだと思いますが、あまりよけないことはいわれませんよ。 こまっている、緊張する、という場面を思い出して、こうしよう、というのを決めていかれてはどうでしょうか?  

誰ともフレンドリーに接しようとしないこと

🙂
    ニャントロ星人
    対人恐怖で、若い頃悩みました その手の書籍を手にしてみたのですが 対人恐怖の人は 誰に対しても自分はフレンドリーに接しなくてはいけないと 思い込んでいるところがあると書いてありました。 対人不安の強い人は、目上の人、先生や先輩や後輩 自分の好きな人、嫌いな人といった 目に見えてわかるような 人間関係に対しては、不安を覚えることは少ないそうです。 逆に言うと、自分と年齢が近しく、自分と相手との関係がはっきりしない 人に対して極度に緊張する傾向があるそうです。 誰に対しても、上手く接しようという感情を捨てること、 上手くできてしまったら、自分を叱りつけるような余裕を持つこと が、カギだと書籍には書いてありました。 苦手なのは人ではなく、相手と会話が盛り上がらず 無言の時間が発生することが苦手なのだと。 相手は、自分が思うほどそういった無言の時間を意識していない、とも。

2度目です

🙂
    なつ
    私はあえて努力して、人に興味を持たないようにしてます。 顔や名前も出来るだけ覚えないようにしてます。 そのほうが心が楽なので。 私も近所の人に会うのが怖いので、外に出たくないですが、その先の楽しい事を考えて出るようにしてます。 帰りに美味しいお菓子を買おうとか。 色々しんどいですが、頑張りましょう。

疲れますね

🙂
    とも
    あなたは人が振り返るほどの美人さん?それとも体重が200キロもある人? 多分10人並んだら特に印象に残るわけでもない人でしょうか。そんなもんです。 ぶつかったらごめんなさいを言うだけで充分。 すぐには変われないと思うけど、外にはたくさん出てほしいな。お子さんのためにもね。

そのおじさんって誰なのよ…

😣
    街中で遭遇する人はもう会わない人か、再開しててもその事に気づけない事が大半。 何故そんな人との出来事いちいち気に留めるんですか…?? どーでもいいです…… そんな感覚じゃ毎回疲れるでしょう… 自分に今後関わってくる事だけ考えた方がいいですよ 考えるだけ無駄になってしまうから そのおじさんは数分後にはもうあなたのこと忘れてると思います 人が思考を巡らす時間は有限です つまらないことに費やしてしまうと自分の事や将来の事について考える時間が無くなるということです  木を見て森を見ず、になりませんように 主さんは悪い意味で時間に余裕があるからこそ自分に影響しないことまで考えたり、細かい事に気を取られるのだと思います

トピ主です。

🙂
    まみこ
    引き続きアドバイスをありがとうございます。 全て本当にためになる助言で救われました。 子供の行事が疲れるというご意見、本当によく分かります。 私も大の苦手で、行くとどっと疲れます。 こんな性格なのでママ友はいませんが、周りが仲良く話していたりすると落ち込みます。 あえて他人に興味をなくすという意見がありましたが、私も最近はそのように努力しています。人嫌いと言いながら、本当は人に執着があるのか、観察したり分析してしまうのですが、疲れてしまうので、あえて顔も名前も覚えないようにしています。自分も相手に顔や名前を覚えられたくないという思いもあります。道ですれ違った時に気付かれないように…。 私は考え過ぎてしまう性格なので、つまらないことでずっと悩んでしまいます。先日書いた街で体当たりしてきたおじさんのことも、いまだに思い出すと腹が立ったり怖くなります。我ながら情けないですが…。 フルタイムで働いていても、ちょっとした時間の隙間に、ずっと悩んでしまいます。この悩み癖を何とかしたいです…。

人間観察

🙂
    レオン
    人間観察は上手だって書いてらっしゃいますね。 >先日、おじさんが正面から来たので、体をそらしてうまくよけたのですが、向こうが全くよけず、肩に体当たりされました。 全くよけない、のに、その事に気付きませんでしたか? 相手が全くよけないなら、自分は、当たらないように身体を避ければいいのでは。 つまり、トピ主さんは、勝手な想像しすぎなんですよ。 人間観察が上手いと書いてるけど、よく観察してたら、世の中には、全くよけないおじさんも子供もいますよ。 なぜ、みんな「よけるだろうと思う」んですか? で、何故、その現実とは違う、想像に基づいた行動しかしないのですか? 瞬発力なさすぎでしょ。

なんとなく分かる

🙂
    生涯未婚主義者
    人って、自分がそうだから相手もそうだろうと「鏡」のように思いがちですよね。 私もそういう気質があるので分かります。 自分は「自分が第一。『人は人、自分は自分。』と自己中心的なので常に自分のことに集中してしまう」んです。だから、まみこさんと反対ですね。 (だからかえって私は、他人はみーんな自分の事しか考えていないだろう、人は自己中心なもので私には興味があんま無い、と本気で思っていて逆に問題あり) なのでむしろこれが参考になると思うのですが、 危険だけど安全に配慮し、考え事や、音楽やラジオを聴きながら自分の作業に集中する。 (最近は肩に掛けるだけのスピーカーもありますし) 考え事もしすぎると注意散漫になるけど、 お買い物、毎日のタスク、今後の予定を空で振り返る、大好きな物事や空想、妄想でもetc. と、自分に関心を向けるといいですね。 きっと自分の事もそんなに好きじゃないのではありませんか? 自分を磨くと、自ずと自分>他人に関心が向かうので 他人にどう見られているか緊張しなくなります。ただしやり過ぎはだめです

トピ主です。

🙂
    まみこ
    引き続きアドバイスをありがとうございます。 何度も読ませて頂き、実行するよう努力しています。 もともとが根暗な人間なので、人に会う時はスイッチを入れないと しゃべれません。 違う自分を演じるので、空回りすることも多く、あとで落ち込んだり、 どっと疲れます。 スイッチを入れて、いい人や明るい人を演じても、友達が1人もできませんでした。周りがどんどん仲良くなる中、孤立することが多いです。 ばからしいので、最近はあまりスイッチを入れないようにしています。 基本的に性悪説で考えてしまうので、人に対する苦手意識がすごいです。 (家庭環境や学生時代の経験が影響しているのかもしれません。) でもこちらに相談して、たくさんアドバイスして頂けて、その考えが少し変わりました。 ありがとうございました。