詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめ

レス23
    (トピ主1
    🐧
    味噌
    ひと
    私は30代です。とある趣味で教室に通っています。そこで50代前半の方(2名)と仲良くなりました。といっても、やはり相手は年上なので私は常に敬語を使い、相手方の気を悪くさせないように自分なりに気を使っていました。 飲みに誘われる時も、なるべく参加してきました。 ただ、その人たちは誰かの悪口のオンパレードで、正直聞いているのも苦しくなってきました。 私も学生の頃は人の悪口を言っていましたが、社会に出て人の悪口は言わないで良い所をみるように先輩に教わり身につけていました。だから、人のことは言わないように…でも、その人たちと一緒にいるには同調しなければいけないと思うようになり、言わなくても笑っていました。 そんな気持ちが少しずつ態度に出ていたのかもしれません。ある日、3人のグループLINEは2人とも退会し、インスタもブロックされました。 私はとても辛くて共通の別の方に相談しました。その方は「何でも力になるから話してね」と言ってくれたので悪口の件は言わずに私との関係が上手くいっていないことを相談しました。そうすると、その方は私をブロックした2人に「味噌さんがあなた達のことこう言ってたよ」とある事無いこと言っていたんです。それを聞き、私は震えが止まらなくなりました。しかし、私からは何もアクションを起こしませんでした。同じ土俵に立たないと決めたので。 しばらくして、その方にもインスタをブロックされました。 今もまだ、その3人は私のことを悪く言っていると耳にします。 自分が言っていないことを言っていると言いふらされ、もう周りの目が怖いです。私は言ってない!ともがきたいけど、無駄なことは分かっています。 私はその人たちの前から消えればいいですか?

ランキング

レス

いやいや

🙂
    みく
    消えればいいですか?って、極端過ぎますし卑屈すぎて怖いです。 普段からそんなにマイナス思考なんですか? あなたは悪口のつもりはなく相談したんでしょうけど、受け取り方は人それぞれですし、何故に共通の方に話すのかなぁと思いました。 第三者を通すとややこしくなり、曲がり曲がって伝わる事ぐらい想像出来たでしょう。 いい大人なんだから。 私は例えば職場の人に対する相談なども、絶対に会社の人間にはしません。 どう伝わるか分からないし、仮に相談した相手が本当に信頼出来る人だとしても、いつ自分達の関係性が崩れるか分かりませんしその時を考えるととても出来ません。 そもそもあまり人に悩み相談はしたくない性格なのですが、するとしても家族や全く関係の無い友人にしかしません。

んー

🙂
    まさこ
    すみません、それってイジメなんですか?単に主さんとその人が合わなくて、お互いの繋がりを持つ人に相談すると言う浅はかな行動をしてしまったが故の結果ですよね。 その程度でイジメとは言い難いのではないでしょうか。 よくある話ですよね。 自分を強く持って、関わりたくなければ関わらなくて良いのではないでしょうか。

おとなしいタイプなのかな?

🐶
    さくら
    言っていないって言って何が悪いの? 暗黙の了解がそこにあるって思われているんですよ。 皆に良く思われたいのに自分からは何にもしないのって女神が現れて杖を振って魔法をかけてくれるのを待つ乙女のようです。 言っていない事は言っていないと言いましょう。 もう遅いかもしれませんね。 できるならその教室をやめて他を探しましょう。 拗れてしまった関係はもう元には戻りませんよ。

います、そういう人

🐶
    私もいびられっ子
    大変な人達と巡り合ってしまって災難でしたね。 多分、その習い事の中で、その2人は皆さんからチヤホヤされていませんでしたか?言い方悪いけど、みんなが媚びてると言うか。その2人は、どこでも悪口ばかり言っている事を周りは知っていて、自分も言われてるだろうとわかっているんです。敵にまわすとある事ない事言われたりするので、表面的な感じでお付き合いしてるのではないでしょうか?そして、その告げ口した方は、あなたを生け贄にすることで自分の価値を上げると言うか、そんな中学生みたいな発想の方なんじゃないでしょうか?こんな目に遭って大変でしたが、逆にブロックされた方が離れられて良かったと思いますよ。その方々の諸行は、わかっている方も多いと思いますが、同じ所の方には相談せず、別の関係ない友人などに話を聞いてもらうと客観的な答えが返ってくると思います。視野を広くして あまり考えすぎないようにして下さいね

嫌だね。

匿名
    教室なら辞めたらいいと思います。 無理して通っても楽しくないし。 他にもありますよね??? 私は、身内がそんな感じの伯母に小姑に姑なので。 なかなか、切り離せなくて困ってます。 悪口三昧だし、態度にあからさまに出されますが。 私も無視してる。 どうせ、他人の嫁の事など信じるつもりもないのだろうし。 やること最低限のことをして、アホなふりしてます。 姑とは、同居ですが口を開けば誰かの悪口なので「聞きたくないです」と言いました。 悪口を、「教えてあげてんのやろ」と返され心底軽蔑しております。 合わない人とムリに合わせなくていいんです。

信頼できない人とは付き合わない

🐧
    波乗りジェニー
    私なら趣味の教室をやめます。 そんな居心地の悪いところへ無理して通わなくてもいいのではないかと。 本当に信頼できる人と分かるまでは深く付き合わないほうがいいかもしれませんね。 浅く広く、挨拶だけはきちんとして必要以上に関わらない。 私も人の悪口を言う人は苦手です。 そんな方々とは距離を置くのが正解です。

いじめとは違うよね

🙂
    のっち
    何故その3人が結託したか、何となくわかります。主さんは、私は貴方達とは違う、そんな仲間に入りたくないわと思っているのにヘラヘラして同調してあげてるという態度が丸わかりだったんですよ。ゴメンナサーイ!悪口は言いたくないんですぅ。私、改心しました、と明るく不参加表明をしといたら良かったです。だって共通の人に陰口言っているのに自分は特別ですか??人に合わせるというのは、その人を馬鹿にしているとも言えるよね。 どっちにしても悪口ばかりの嫌なグループは辞めて良かったよ。そういう空気は感染するから病んじゃいますよ。振り回されることなんてないよ。自分の生き方を尊重してくださいね。

あなたも同類

同じ穴の貉
    >その人たちは誰かの悪口のオンパレードで、正直聞いているのも苦しくなってきました。 >その人たちと一緒にいるには同調しなければいけないと思うようになり、言わなくても笑っていました すみません、ですがあなたもこの人達と同じですよ。すでに土俵に乗ってますよ。 飲み会で悪口を言われてた方達が「いじめさんも笑って聞いていた」と知ったらショックで震えたんじゃ無いですか?あなたもいじめ側に立つ人間ですよ。今さら「いじめられた。傷付いた」は虫が良すぎませんか? 「私は言わなかったからセーフ」なんて言い訳にもならない。自分だけが可愛いのね、狡い人と思われるだけです。 強くなりなさい。あなたは長いもの強いものに流されやすいんですよ。せっかく「人の良いところを見て付き合っていこう」と身に付けたんでしょ。これからはつまらない人達から離れる勇気を持ちなさい。 下らない人に悪口を言われても怖がる必要は無いんですよ。悪口仲間じゃ無いと認定されたようなものでしょ?お付き合いするなら質の良い人とですよ。

いじめというか...

🙂
    はなこ
    世の中にはわかり合えない人っているんですよ。 仕事なら上手く付き合っていかなきゃいけないんでしょうけど、サークルですよね?それなら離れたらどうですか? 悪口三昧なんですよね?そんな中に居たくないですよ。 それとも自分が言われてなければいいって感じですか? 3人の方以外にどのくらいの人が居るのかわかりませんが、トピ主さんが居場所がない、趣味を楽しめないのであればその教室は辞めてしまったらどうですか? あと、言っていないやっていない事はきちんとその場で否定しておきましょう。 冷静に否定するだけです。 それは同じ土俵に乗るとは違うと思います。 逆にこうやって弁解しても何の解決にもならないし、いつまでもモヤモヤしたままです。 最初に仲良くなった2人よりも後から相談した人の方が厄介な感じですね。 まぁ、そんな人も居るので、人付き合いは慎重に、ですね。

もう一つ

🙂
    のっち
    なぜ、そんな人達に拘るの? 私の年下の知り合いは、大差ないのに娘のようなキャラを演じ、金銭的な負担(食事や送迎)を年上女性にくっついてさせている人がいましたが、まさかそれはないですよね? だったらもう絶交万歳ですよ。ドンマイ。

相手にするだけ時間の無駄です。

😣
    コバルトブルー
    トピさんは悪口コンビと今後も親しくしたいのですか?そうでなければ相手方から距離を取られて良かったではないですか。 悪口コンビのインスタを見れなくても困らないでしょ?ラインブロックされて何か不都合がありますか? 仲良くなったからとはいえ、飲み会に誘われても気が合わなければ次から行かなければいいのに、趣味の教室のメンバーにそこまで深入りする必要はなかったですよ。 教室のメンバーから「悩みがあるなら聞くよ」何て言葉を魔に受けて話すなんて、同じ土俵に乗りたくないとおっしゃいますが乗ってますよ。 私にはトピ主さん自ら人間関係を複雑にしているように思えます。 悪口コンビの話なんて誰も本気で聞いてませんよ。でも気になるなら他の教室に行けば良いのではないですか?

同じ土俵に立たない?

🙂
    ファイト
    彼女らの悪口を笑って聞いていた時点で、既に同じ土俵に立っていたのです。 言ってもいない事を言いふらされて反論もしないのは、気が弱いだけです。 そこを、同じ土俵に立たない と正当化するあたり自分をわかっていないような気がします。 消える必要なんかありません。 もっと強くならなくちゃ!

かなり変な人たち

🙂
    いくら
    何の趣味だか知らないけれど、 そこに通わないとダメなんですか? 3人とも、だいぶおかしな人たちだと思う。 そういう人たちには嫌われて正解なんです。 とっとと離れよう。

今、自分を客観視しないと別の場所でも繰り返す。

海の家
    表示されてる皆さんのレスがどれも共感できます。 まず、それは私も【いじめ】ではないと判断しましたし、そのお二人の人間性を少なからず察知した他の生徒さんたちは、あくまでも趣味の教室は趣味の場と線引していたと思います。 世代も違うのに、プライベートで会い、グループラインもしたトピ主さんを、他の方々は同じタイプと見ていたでしょうね。 同じ土俵に立ってますよ。 だって、悪口こそ発しなくても、相槌と同類に一緒に居たのだから。 そこで、うまいこと悪口パーティーに乗れなかったから、性格の良くない彼女たちの不評を買い、またまた共通の知る人に相談して、日常生活に退屈する人に面白いネタを提供して事を悪態化させる。 もうですね、ちょっと軽率なお喋りメンバーに頼るのはやめなさいと、私は思います。 教室は辞めたら良いですが、その【強い人に従いがち】な所は意識して、出会った人に付け入られないようにしないと、今後も同じことを繰り返しますよ。 厳しいレスですみませんが、難ある人たちと一度は仲間で、他人の悪口に同席していたことを恥ずかしく思わないうちは成長しません。

何も悪いことしてないのに

🙂
    匿名
    元々話というか気も合わないですよね? 人の悪口ばかり言ってて愛想笑いして付き合ってたわけだし。 あちらからグループ退会してくれてインスタブロックで縁切ってくれて万々歳じゃないですか? その相談した人は昔話のコウモリみたいな人だけど、そういう人ってあちこちに良い顔して自分はあちこちとうまくやろうとして自滅するタイプだから、これまた付き合わなくても全然問題なしじゃないですか? なんでそんな人たちのために消えたりしないと行けないの?嫌な人があちらから離れてくれてラッキーくらいです。 趣味の教室なんだから、趣味を楽しんでバイバイでいいし、趣味だから一緒にいたくないから別の教室に代えてもいいと思いますよ。 3人であなたの悪口言われたって別に屁でもないし、誰かに何か聞かれたら「あー、なんか言ってるみたいだね。良くわからないわ」とだけ言ってたらいいのでは。

トピ主です

味噌
    みなさまご返答ありがとうございます。 厳しい意見もありますが、その通りなんですよね。 私も同じ穴のムジナだったと思います。 だから、自分だけが被害者だなんて思っていないですし、現に加害者だった事も理解しています。 私も当時は同じ土俵に上がっていました。だって、彼女たちを否定することが出来なかったから笑ってやり過ごしていた訳ですし。 この同じ土俵に上がらないのは、離れた【今】です。 ただ、この離れた【今】とこれから…なんです。 私も離れてくれてありがとうなんです! 最初は、楽しかった思い出があるからハブられて寂しかったです。(この、楽しかった思い出は悪口とは関係なく、単に普通の楽しい会話などです) どうにか、前のように楽しい趣味を共有できる仲間として付き合えないかと下手に出ていました。 今日までにも色々とありました。教室も行っていないので会ってないです。直接何か言われるわけではなく、インスタをブロックされたりとグループLINEを退会させられたりと間接的に攻撃されました。さすがに、もういい です。 仲良くする気もありません。 それなのに、向こうは私のことが気になるのかちょこちょこアクションを起こしてきます。 私的にはもう関わらないでよって思います。なのに私が見れるところで何だかんだしてきます。 その度に私は傷つきます。 ある事無いこと言われるのも、また別の人から耳にしたことなのでその場にいないので否定するにもできません。 そもそも私はこの人たちに関わりたくないので否定もしません。 教室も曜日を変えました。 会うことは、もしかしたら偶然にあるかもしれませんが挨拶だけはしようと思います。他の会話はする気はありません。 ただこの人たちがずっと私に何してきたり、他の誰かに言って私がみんなに嫌われるのが怖いんです。

何をされているの?

🙂
    のっち
    グループの退会やインスタのブロックは攻撃ではないよね?関わらないでよ、なのに過剰反応しているのはトピ主さんですよ。 他の人から聞くって具体的に何を? 私も私の周りの人も悪口言われてる人に〇〇さんがあなたの事悪く言ってるわよーとわざわざ教える事はいないけど。変な教室だね。 曜日を変えて関係ないなら堂々と楽しんだらいいと思いますよ。他の方が仰っているようにあの人さぁ、とネガティブキャンペーンしてくる人は、全く信用されませんからそれは大丈夫、寧ろその人達のほうが嫌われるだけ。

相手にしなければいい

🙂
    L
    自覚されている通り、同じムジナの人間です。関わりたく無いなら、離れて無視しして相手にしなければ良くないですか。 ある事ない事言われてるなら…別に真実ではないんだし、気にしなければいい訳です。悪口を言われ続けることを恐れていたら、永久に気になり続けるでしょう。 本人と関わらず、噂話を信じてあなたを嫌う人なんて相手にしたければ良いと思いますが。それとも悪口ををいう人、鵜呑みにする人に好かれたいのですか。 強い心を持ちましょう。

ひとつだけ。

🙂
    もこ
    全部読みました。 いろいろ思いましたがあえて言いません。 ただ 主さんにも主さんと同じような人にも わかってもらいたいことがあります。 「人からどう見られるか、言われるか」 を気にするのなら 今後一切、人の悪口や根拠の無い噂話を まともに聞かないこと、関わらないことを 誓って欲しいです。 どんなに親しくなっても、信頼している相手でもです。 これをしたらいつか自分に 不幸な評価や仕打ちでかえってきます。 ほとんど必ずです。 また、悪口に加担することに慣れたら 一生、同じような人との世界から抜け出せません。 「会話は綺麗事だけじゃつまらない、女って悪口で繋がることもありますよね」 とたまに言う人たちがいますが、 彼らは人からの目線を気にしないか、 いずれ破綻する人間関係です。 繰り返したいなら止めはしませんが 嫌われたくないなら悪口に関わることはしないことです。

うん、そうね

😒
    ジュジュ
    あなたその人らに依存しすぎ。 趣味なら、教室やめたらいいだけ。趣味は楽しむもので、精神病むために続けるもんじゃないでしょ。 学生じゃないんだから、ブロックがどうだの、あることないことがどうだの言ってないで、さっさとやめればいい。他人になったらいいだけでしょ。

良いじゃん、何を思われても

二度目です
    本当に人の目ばっかり気にする人ですねえ。言い訳ばかりでちっとも変わらない、変わろうとしないんですね。 こんな人達に何を言われても良いじゃ無いですか。子供じゃあるまいし、好きなことを習いに行くだけでしょ?今は教室も変えたなら会う回数だってガクンと減ったはず。気にしすぎるから呼んじゃうし、会うんですよ。 世の中そんな愚かな人ばかりじゃ無いんです。悪口が流れて来ても相手にしない、無視する、他言しない。むしろ『悪口を言ってるあなたが問題なのよ』と判断する。人の噂に流されずにその人がどういう人間なのか自分の目で確かめる。そういう聡明な人は必ずいるんです。 今は苦しく辛い時期だと思いますよ。けれど自分は二度と下らない人間にはならないと腹を決めなさい。そうやって生きていれば自分の回りに良い人が集まって来るんです。類友って本当なんです。ちゃんと見ている人はいるんです。勇気を出してくださいね。

嫌われたく無くて、余計嫌われる人。

🐱
    不器用な女
    トピ主さん、不器用な八方美人て感じです。嫌われたく無くて、こそこそしすぎて裏目に出ちゃってる。 実は私も同じなんです。 色々失敗した結果、相手から目に付く場所では愚痴は言わないようにしています。言いたいこと(愚痴)は全く関係のない人に聞いてもらう。 トピ主さんのは『いじめ』では無くて、自身の立ち回りが下手なだけなんです。

ごめんなさい

🙂
    甘梅
    たかだか習い事で大袈裟だなと思います。 これが職場だったらまだ理解できますが。 私ならさっさとそこを辞めて、他の教室へ通います。