詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯科矯正、歯医者選びに悩んでいます

レス7
    (トピ主1
    😢
    綺麗になりたい
    ヘルス
    歯並びもですが口元(しゃくれ・顔の
    下半分の骨格)がコンプレックスで
    歯科矯正をするため去年の秋頃から3軒の
    歯医者にカウンセリングに行きました。

2つの歯医者に絞りましたが
    客観的な意見を教えて欲しいです。

*A矯正歯科(専門医)
    ワイヤー矯正費用は60万~80万。
    受付の女性も担当医(年配男性)の先生も
    丁寧で真面目な印象でしたが、担当医の男性は少し相談しづらいかな?と感じました。

歯医者はこじんまりとしてますが綺麗で、清潔感があり落ち着いた雰囲気。
    精密検査を受けた結果、抜歯治療がいいと診断。(非抜歯だと口元が出たままになると言われました)
    通院は電車20分+徒歩15分程度。

*B矯正歯科(認定医)
    ワイヤー矯正費用は70万~90万(一括は120万で追加料金なし)
    担当医の先生はニコニコしていて話しやすく穏やかな人でした。治療方法としてインビザラインや加速矯正など最新の治療もあり。
    女性のスタッフが多く明るい感じでしたが、個人的に落ち着かず気になりました。

精密検査後、非抜歯がいいと言われました。口元の骨格(しゃくれ・顔の大きさ)を相談した所知り合いの先生がいる、形成外科への紹介状を書いて貰えました。
    電車25分+徒歩2分程度。

長くなりましたがざっとした説明です。

実はもう1軒行った歯医者がありますが
    電車+徒歩で1時間はかかるため候補から外しました。また指導医がいる歯医者を見つけたんですが、この歯医者と同じ地域にあり遠く人気があるのか予約も取りづらいです。

AとBの矯正歯科を候補にしましたが、まだ他の歯医者を回ってみた方がいいのか……と考えてしまったり。優柔不断でなかなか決められない自分が嫌になります。

経験者や現在進行形で治療中の方から
    意見が聞けるとありがたいです。お願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ミドルになる頃も想像しておくと〇

🙂
    やわふわ
    お気持ちわかる気がします。
    アラフィフ女性ですが小学生の頃から顎が小さいのに歯が大きく親知らずが横に他の歯を押す形で生えてきて歯並びは、がちゃがちゃ。しゃくれがとてもコンプレックスで歯列矯正をしました。

これは処置をしてこの年齢になったからこその意見なのですがBの方は、非抜歯でしゃくれを治せるという所が個人的に大変魅力的です。

自分の場合、たまたま小学生から通っていた歯科医師の息子さんたちも歯科医師になり。同医院で当時としては、最先端だったインプラント専門がお兄さん。歯列矯正専門が弟さん。お兄さんが虫歯の治療をしながら弟さんが歯列施術をするという稀有な形で20歳頃位から5年行いました。(この頃は、まだ今ほど歯術も進歩していません)

結果として親知らず4本抜歯。(これはもうどれもあちこち横に生えており歯周ポケットから虫歯になりやすかった為、納得)上の健常な歯を2本抜歯で合計6本です。顎は、削りませんでした。全てが終わった当時は、しゃくれも治り、キレイな歯並び・喋る時に空気が漏れず活舌が良くなった・噛み合わせが良くなり食事が美味しい・磨きやすくなり虫歯になりにくくなったので本当に嬉しかったです。

そして今。アラフィフ近くになり歯ぐきが痩せてきました。そうすると歯の根元が見えてきてブラックトライアングルと呼ばれる三角の隙間が出来るのです。それでも当時の技術でキレイに並べるには、仕方がなかったので諦めていますが健常な歯を2本抜歯は、今の技術だったらしなくて済んだかも?

どんなに歯磨き・歯間ブラシ・デンタルフロスを日常使用していても歯周病になりやすくなります。仕事が多忙で定期検査に行ってなかったら結果として1本左奥歯がグラグラして抜歯しました。一番奥なので部分入れ歯不要なものの噛みしめるのは右側です。

歯は、一生ものですから双方に納得行くまで聞いて決めて下さいね。

私が言われたのは

🙂
    匿名
    歯並びが悪い方だとインビザラインは効果が薄い、または効果はないから出来ないので、
    私は下の歯並びがすごく悪くなってましたので、ワイヤー矯正しか出来ないと言われたのですよ。
    けれど最初の歯科医は矯正歯科医が常駐ではなく、インビザラインだけやっているところでしたが、出来ますよ、と言われたのです。
    けれどその人が歯科医ではないようで、
    インビザラインの免許?は持っている人でしたが、
    早口で商売商売という感じだったので合わないなと思って、
    セカンドオピニオンで違う歯医者に行ったら出来ないと言われたのですよ。
    最初のところは断って良かったです。
    院長先生が矯正もしてくれると思ったから行ったが、院長は普通の歯科だけだったみたいで。

あと私的には、矯正歯科医の相性が合うか合わないか、で決めたらどうでしょう。
    女性スタッフは合わなくてもあまり関係ない気がします。
    私の通っているところは、先生だけが全てやるところで、歯科衛生士みたいな人はいなくて、
    受付の女性が一人だけなので。

私ならA Bまだどちらも決め手がないので、
    もう一軒回るかな。

ただ私の決め手は先生の相性と一番は費用が一番安かったのです。ワイヤー矯正で40万で、
    月一メンテナンスで3000、5年通うとしても、
    ざっとで55万多くて60万かからないくらい?
    このくらいで出来るのですか?
    と聞いたら、
    出来るらしいですね。
    80万から新車なみの値段を考えていたので、
    貯めてはいたけれどすごく助かりました。

ちなみに私は抜歯なしです。
    抜かないでも隙間は作れるらしい。
    抜歯はしたくなかったので、
    そこも決め手でした。
    あとやはり通いやすいところ、
    そこも決め手でしたね。
    常駐じゃないところだともし何かあったときすぐに対応出来ないので、矯正歯科医常駐が良いとも選ぶ決め手には書いてありましたね。

抜歯と非抜歯で結果(仕上り)の説明を受けましたか?

🙂
    白い歯
    40歳すぎでワイヤー矯正を非抜歯でしました。娘は20歳で同じ先生で上下4本抜歯のワイヤー矯正です。

先生曰く、丸テーブルに人が座ります。窮屈な場合、座る人を減らす(=抜歯)か、テーブルを大きくする(=顎を広げる)のどちらかだそうです。

私の場合は顎を広げるために内側からつっかえ棒の様なものを入れていました。娘は1本ずつの歯が大きく顎に収まりきらないので歯並びが乱れているので抜糸をしました。

抜歯と非抜歯はそれぞれ理由があるそうなので、抜かない事がベストではないと思いました。
    また、インビサで動かせるのは限度があると思います。これはワイヤー矯正を経験すれば素人でもわかります。歯の動きを感じて矯正前と後を見れば、インビサでここまで動かない・・・というのを実感します。
    私の場合は123と並んでいて2が前に出ていました。最初1と2、2と3の間隔を拡げます。
    その後2を後ろに動かして引っ込めます。
    さらにその後1と2と3の間隔を詰めて揃えます。
    こうやって4回に分けて3本の歯を真っ直ぐに並べました。

なお、ワイヤーは装置を付けてしまえば、1ヶ月に1回の通院だったので、通院時間は余り気にならなかったのと、治療時に翌月の予約を取っていました。

非抜歯で顎の大きさと歯の数が変わらなければ、アゴがでたままになるのは当然だと思います。
    納得がいくまで調べたら良いのではないでしょうか?
    歯列矯正は自費診療なので、料金の違いは仕方ないと思います。
    パスタ、ラーメン、ケーキ・・・お店の場所や作る人が違うと金額は違いますよね?美容室でも価格が違いますから、値段で決めるものではないのでは?

私は親子で矯正しましたが、違う病院で矯正した娘のお友達の仕上がりを見て、矯正は美容室と同じで、施術する人のセンスも関係すると思いました。

どちらも不安があるなら、他を検討。

🙂
    saiki
    歯科矯正は高い金額と、長い期間を掛けていくもので、だからこそ歯科選びも慎重になると思います。

まずはトピ主さんご自身の生活スタイルから。ワイヤーかインビザラインかのご希望はありますか?

私は5年前にハーフリンガル矯正をスタートし、2年半前に終了、現在はリテーナー(金属を歯の裏側に装着+夜のみマウスピース)生活です。

ちなみに、矯正してる間に海外旅行もして、結婚もし、挙式直前に矯正終了しました。

この前リテーナーが壊れたら、あっという間に後戻りし始めて、まだまだリテーナー生活は終わらなさそうです。

いくつかある矯正方法を考えた時に、自身の生活スタイルからインビザラインは候補から外しました。

・職場のランチ後に歯磨きできるタイミングが、1~2時間後。
    ・仕事中にコーヒーを飲んでいる。(止められない…)
    ・外食の機会がかなり多い。

そして叢生の具合から、ワイヤーの方が良いだろうと素人でも理解していました。

決め手となったのは、以下の点です。
    ・矯正の専門医で、噛み合わせについても詳しい先生だったこと。
    ・横向きに生えた親不知を抜歯して、そのスペースを利用して並べると、かなり緻密な計算を提示してくれた。
    ・とても人気だったこと。
    ・質問すれば丁寧に回答してくれたこと。

何年も悩んでいた矯正でしたが、即決でした。

抜歯はトピ主さんの口元のラインにもよるでしょう。
    突出気味なのに、非抜歯で無理やり並べたら、さらに突出してしまいます。
    そこは噛み合わせと総合的に、検査が必要だと思います。

個人的にはデメリットも説明してくれる病院に信頼を置きます。

トピ主さんがAとBの歯科で決められないなら、指導医も行かれてはどうですか?
    人気なのには、それなりの理由もあるでしょう。

納得して治療できる歯医者さんとのご縁があること、願っています。

トピ主です

綺麗になりたい
    1人で考えても堂々巡りで困っていたんですが、経験者の方からの意見が非常に参考になります。周りには聞けないしほんとにありがとうございます。

やわふわ様
    若い時は良くても歳を取ってから支障が出ると折角の矯正が台無しになりますね。
    私も親不知4本抜歯しました。口元や骨格的に抜歯治療が綺麗になるかなという気がしています。
    ただおっしゃるように将来的に歯茎が痩せたりなどのデメリットがないか、歯医者でもっとしっかり確認してみます。

匿名様
    私もカウンセリングに行ってインビザラインよりワイヤー矯正の方がいいなと感じました。矯正歯科専門の歯医者に回ってますが、この人だ!としっくりくる先生に出会うのは難しいですね……。
    個人的にAの矯正歯科がいいかなと思っていますが、もう1つ気になる歯医者があるし、でも予約が来月末くらいになりそうです。早く矯正したい気持ちもありどうしようか悩みます。

白い歯様
    精密検査後に治療前と後の写真を見比べて説明はしてもらいました。ただ思ったより気になっている顎の引っ込みが少なく、やはり矯正では限界があるし骨を削る整形とかになるだろうなと思いました。

Aの歯医者では「顔の大きさは変わらない、でも口元の印象はかなり良くなる」と言われたりもしました。
    ほんとに腕のいい先生を見つけられたらいいんですが。

saiki様
    私はワイヤー矯正希望です。また、話しを聞いていても全体的に口から顎が出っ張ってるので、抜歯の方が理想の口元になるかなと思います。
    そうですね、デメリットやマイナスの面をしっかり話してくれると、いい事ばかり言う人よりこちらの事を考えてくれてる気もします。
    指導医がいる矯正歯科ですが、もう一度連絡してみます。頑張って納得できるいい歯医者を選びたいと思います。

急がないほうがいいです

😢
    engawa
    私は、現在矯正二年半です。過蓋咬合だったので4本抜歯でワイヤー矯正、インプラントアンカーというネジのような物を使い治療しています。

噛み合わせが悪いならインビザラインは絶対辞めたほうがいいです。なぜなら、あれは本当に軽度の矯正が必要な方向けだからです。

焦る気持ちはあると思いますが、思った以上に矯正期間は長いので、納得できる先生に出会われたほうがいいと思います。何本も抜歯したり、お金だけじゃなく生涯の健康にも関わることなので、よく考えて決めたほうがいいと思います。わたしも3件回りました。

人気のところは、人気なりの理由があります。1度行ってみては、いかがでしょうか?
    納得して始めることが出来ますように。

私はAだけど…症例によるのかも?

🙂
    通りすがり
    上下顎前突でAタイプの先生のとこで抜歯して矯正しました。
    症例が違うので、それを念頭においてください。

まず、抜歯と非抜歯の仕上がりの違いをよく検討しましょう。非抜歯で形成外科の手術を受けるとどうなるのかも。
    オススメの方法は、検索して症例のビフォアアフターを何十枚も見ることです。抜歯と非抜歯、形成外科手術でどう違ってくるのか、見てるとわかってきますので、それからどの方法を取るか決めましょう。

私も、A、Bのような真面目・ワイヤー一択・抜歯の先生と、いろんな最先端風の治療してる先生で悩みましたが、インビザラインは仕上がりに不安の声が聞かれ、加速度治療も効果に賛否の声があるそうですね。学会のページもご覧になるといいです

結局、Aのような確実性を重視している真面目な先生を選びました。
    ワイヤーも白いパーツを使ったり、意外と目立たなくてよかったですよ。
    質問した時にきちんと説明してくださるなら、寡黙でも気にしません。
    最初は質問のやり取りもありますが、以降は2,3ヶ月に一回の通院でチェックしたりスタッフさんの処置を受けて終わりですから。
    先生もスタッフさんも必要なことをしっかりしてくださることが第一ですね。

まずは、ビフォーアフターをよく見てみましょう。