詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの場所について

レス8
    (トピ主2
    😢
    心配性
    ひと
     海外在住です。4月から子供が日本の大学へ通っています。と言ってもまだリモートなどが多く、落ち着いておらず、親戚の家にお世話になっています。もう少し大学がどの様に授業をやって行くのか落ち着いてきたら 一人暮らしの場所を決めようと思っています。その子供の一人暮らし先の事で相談させてください。

子供は幼稚園の頃から海外在住で、日本には毎年帰っていたものの、日本の学校へは通った事がありません。こちらでは土曜日に補習校へは通っておりました。日本語については読み書き共、全く問題はありません。性格も日本人よりかもしれません。こちらの大学も行ったのですが、どうしても合わず、日本の大学へ行きたいという事で4月から行くことになりました。

迷っているのは滞在先です。大学の近くにするか、親戚の近くにするか。金銭的な事も含め、大学の近くの方が良いというのはわかっているのです。ただ子供は発達障害、学習障害のグレーゾーンの子供です。いろいろな事がすんなりできている時はいいのですが、鈍感?な一面がある一方、神経質な面もあり精神的にかなり弱いところがあります。不安を感じる時の落ち込み方などが年齢の割りに酷いというか。

友人がいれば違うのかもしれませんが、友人が出来にくいです。ほぼゼロです。嫌われはしないし、虐められもしないのですが、どこかに一緒に行くという様な事がほぼありません。コミニュニケーションが苦手というか、自分の興味がないことには全く合わせる事ができません。ただ補習校の中の日本から来た日本人のお子さんとは上手く行く事もありました。そのため日本の生活や日本人との関わりに興味があるのかもしれません。日本人なので、日本へ帰ることは全く問題はないのですが、海外生活が長く、他のお子さんは海外の大学へ進む事が多いので、日本へ帰るとは思っていませんでした。

続きます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同居できないのですか?

専業主婦よ
    続き前ですが、そこまでご心配なら、トピ主さんが帰国して同居するのが安心では?今はリモートですぐ繋がるとはいえ、細かい様子は分からないし、相談してくれなくて気づいた時には酷い有り様なんてことにならないですか?

一人暮らしする年齢ではあっても、特別な事情があれば、未だ手を離す時期ではないかもしれませんよ?

ただのぼっちなら大丈夫 家族構成と全員の年齢と就業は?

🙂
    成人当事者
    そもそも特性上、グレーも墨色に近いグレーから、白鼠、ペールグレーまで様々、特性は色々ですから、誰がどこまでの支援をすべきかは一概に言えません。
    それを理解協力支援し適切に成長させることができるのは親御さんしかいません。
    一人暮らしという前提を白紙にして考えても良いのかもしれません。
    妻の赴任に夫が帯同しているなら、夫が帰国し就業しながらお子さんの支援をするのも一つ。
    何人お子さんがいるのか?下のお子さんは乳幼児の未就学児など目も手も離せない小さいお子さんなのか?

日本の精神科専門医経由で適切な支援につなぐのも一つです。

白に近いペールグレーの場合なら、
    大学には大学生活を支援する部署があります。
    学内の学生寮を管轄する学生課であったり、スクールカウンセラーのいる相談室であったり、大学により様々です。
    検査結果の数値を持参で相談してみるのも一つの方法です。

個性特性を持っている方は周囲の積極的な支援が無いと生活できない方もいますし(例:時間管理が苦手で寝坊遅刻欠席し単位を落としてしまう)
    周囲と暗黙の了解的にうまくやっていけないので学生寮のような集団生活が無理な方もいます。
    グレーの度合いによっては学位取得が難しく留年の末に退学となるケースも多いです。

大丈夫かな?

🙂
    gf
    履修登録などはきちんとできましたか? ここ、かなり大変です。
    親戚の家で逆にやっていけそうですか?親戚の方が、お子さんの状況を受け入れ、さまざまな面で力になってくれそうですか。
    大学がどのような学部からはわかりませんが、自分でできないことがあれば、友人が助けてくれる状況にする、発達障害で手帳などがとれる、あるいはしっかりとした診断が下っていることが証明できれば、障害学生支援の部署に連絡ではありませんか。
    また、大学生にはうつなどの精神疾患から留年などに至るケースもあるので、そのあたりも込みで考えたほうがいいと思いますよ。

大学内の寮などはいかがですか?

🙂
    チア
    親戚の方とはうまくやっていらっしゃいますか。であれば、親戚の方のお近くでも良いかと思います。

日本の大学は寮のない大学なのでしょうか。
    帰国子女の方が入られるということなので、勝手に四谷にある大学などを想定していたのですが、あの大学であれば私の学生時代は、男子は修道士(ブラザー)もいるような寮で、いつも楽しそうに和気藹々と助け合っているようだったので、キャンパス内にある寮もいいのかなと思いました。女子も学生寮に入っている方同士で仲良くされてましたよ。(あの学校の方は何となく優しい方が多かったのかな…)

私自身は帰国子女でアメリカの大学を卒業して就職で日本に帰ってきたのですが、日本の大学の話を聞いたり、日本企業で働いたりした感想では、大学にnotetakerの概念がなかったり、障害のある方に対する理解が薄かったり、世の中に様々な人がいることがあまり認知されていなかったりすることを小さいことでも感じることが度々ありました(例えば、左利き用のデスクが用意されてないとか、ディスレクシアの方やADHDの方ががいることが認知されていないとか)。
    帰国子女の学生さんや海外から来ている教授が多いと偏見なく発達障害も自然に手を差し伸べてくれる人が多いと思うので、そういう大学であれば、海外の大学より日本の大学の方が学生さん同士、年齢も近いですし、仲間意識があり、結びつきがしっかりしているので、学校にどっぷり浸かるのも良いのかなと思います。

学校の寮も一度検討されることをお勧めします。

続きです。

😢
    心配性
    続きです。

本人は一人暮らしはしたい様なので、そういう気持ちを持てたのは良かったと思っています。年齢的にも一人暮らしをするのは普通だと思います。ただどうしても心配になってしまうんです。日本が好きで、日本人との方が気が合う、と本人は思っていても、実際生活を始めたら、本人が描いていた様な生活や実態とは違うかもしれません。誰だって大なり小なりその様な事はあると思うんです。ただこの子の場合、それにショックを受けると、ダメージがかなり大きく、それを抱え込んでしまわないか心配なんです。どの様な道であれ、本当は自分でぶつかって行って、ダメならばそこで立ち止まって道を探して行く事がこれから必要になって、人生への糧になるはずなんですが。

学校の近くの大学寮はかなり値段が高く、シェアハウスの様なものを考えています。一人暮らしよりは、良いかな、と。金銭面でも助かるし、誰かがいつもいるかな、と。ただ個人の部屋が本当に狭く、もしシェアしている方と上手くいかなかったら?と考えてします。部屋の狭さも、学生なんだし、我慢させて当然なんですが。

または親戚の近くでのシェアハウスか 一人暮らし。親戚は同じくらいの従兄弟がいて、何やかにや言いながら 兄弟の様にもしています。私側の親族の家庭ですが、本当に理解のある夫婦で、この夫婦が親だったら、うちの子も問題なく育ったのではないか、と思ってしまうくらいで、心から気にかけてくれています。もちろん全面的に甘えるつもりはありません。近くなら時々食事でもできるかな、と。それだけでも心丈夫なのでは、と思ってしまうのです。

私が帰れば良いのですが、下にもう二人子供がおり、その子たちの方が年齢も低く、私が帰るわけには行きません。私がしなくてはいけないのは、将来子供が自立して行きて行ける様にする事だと思っています。

(何度もすみません)シェアハウスがよく分からないのですが…

🙂
    チア
    シェアハウスは、様々な人が集い、トラブルもあると聞くのですが、実際、どうなのでしょうね。審査がきちんとある学生さんのみのシェアハウスだったら、寮のようで楽しそうですが…。

日本に久しぶりに帰ってくるとかなり堪えます。海外にいた時はマイノリティだから辛いのかなと感じて、帰国後は日本人だから受け入れてもらえると密かに期待していたのですが、そうでもなかったです。常に帰国子女と思われ、やっかみもありますし、日本には暗黙の了解のようなものも多いので、日本人らしい気遣いを身につけるのには時間がかかりました。私の場合は、身近に同じ大学や補修校時代の帰国子女仲間がたくさんいたので、失敗話を共有しながら楽しく過ごせましたが。

シェアハウスは、どう言う審査の中、集うのかわかりませんが、一般的なものだとバックグラウンドが異なる人が多そうですよね。学生ではない同い年くらいの人もいるでしょうし、立ち振る舞いには気をつける必要があるかもしれません。

どのエリアに住まわれていたのかわかりませんが、補修校は海外駐在員や研究者、日本人配偶者とご結婚されている方のお子さんが多く、恵まれた子どもたちやご家族が集う、本当に狭い世界で、日本の縮図では全くありません。
    帰国後、本当に様々な人がいると知って驚きました。海外帰り、大卒だっていうだけで、恵まれていると思われ(一般的にはそうなのかもしれませんが)、「お父さん、海外勤務で英語ペラペラで楽に大学受験からの就職とか、人生イージーモードかよ」と実際に何度も嫌味を言われたり、意地悪をされることもあり、悔しい思いを何度もしました。

そんな時、助けてくれるのは、分かり合える仲間だと思います。少しお値段は張るかもしれませんが、慣れるまでは大学の寮で一生の仲間を見つけられるのは宝になるかもしれないと思った次第です。

従姉弟が似た環境

🙂
    くくる
    従姉弟は海外で生まれ育ち現地インターで幼~高校まで。
    家族は海外在住のまま、現在は日本の大学に通っています。

最初は大学の寮に入りました。
    各部屋にシャワールームなどがなく共用、今までずっと自分の部屋にバスルームがある環境で育ったので共用というのが慣れなかったようです。
    大学の近くだとコンビニ行っても家に帰っても常に大学関係者に遭遇するとON/OFF切り替えができずチョット疲れてしまった部分も。

現在は大学まで電車で20分ほどの場所で一人暮らしをしています。
    従姉弟の父母双方の親戚は家や大学から20分圏内に居る状態、うちも近いので何かあれば頼ってねって伝えてあります。

シェアハウスは中々ハードル高いと思いますよ。
    学生寮であれば、ある程度の似た生活パターンです。
    でもシェアハウスは学生だけでなく社会人や自由人と呼ばれる色々な方が一緒に生活です。
    お互いの生活を尊重して皆が快適に過ごす事がとても難しいのでは?
    今はコロナもあるので、シェアハウスなら1人暮らしの方が良いと思います。

ありがとうございます。

😢
    心配性
     早速のアドバイス、ありがとうございます。甘やかし過ぎ、子離れできないでいる、と言われると覚悟しての投稿でしたので、皆様のご意見アドバイスに少し涙してしまいました。こちらでは既に見た目が違うのと、日本語を話すので、少し変わっているのはガイコク人だからだよね、の様な扱いがずっと続いていました。親の感で、幼少の頃から そうではない、この子はどこか問題がある、とずっと思っていました。いまの国では 発達障害、学習障害についての研究、対応はまだまだで、日本の方が情報も多いです。

日本の大学へ行くことは、初めて強く希望した進学先です。勉強は出来る事と出来ない事の差が激しく、大学へ行かず、就職する事も少し考えました。悩んで悩んで、やはり日本の大学で勉強したい、と。いつか巣立ちをさせないといけないとわかっているのですが。帰国子女への風当たりは強いですよね、やはり。言って聞かせて入るのですが、だから子供の夢と理想が壊れた時が心配です。それを乗り越えて欲しい。一度海外で生活すると、誰もが打ち当たる事だと思います。それは日本人だけではないと思っています。100%の国なんて難しいです。

お恥ずかしい話、下の子供達もいるため どこかで節約をしないといけない、というのが現状です。シェアハウスは初期費用がかからず、光熱費なども定額で、一人暮らしお試し?という形にもなるかな、と思いました。その反面、やはり自由人の方が多いかもですね。一人暮らしの最初がそこで大丈夫なんだろうか、という心配も出てきて。自由がいけない訳ではないのですが、ある程度自分でいろいろな道を通ってきて、そこに行き着くのはありだろうとは思うのですが。

大学にも いろいろ相談できる機関があるんですね。知りませんでした。こちらは個人主義、独立主義とでも言いましょうか?その様な機関はありません。そちらももっと調べてみます。