詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジョギングしたい

レス12
    (トピ主0
    夕暮れ
    ランナーの皆様、始めはどんなモチベーションで走り始めましたか?

そしてどんな事を習慣付け、走り続けていますか?
    1日、1週間のうちいつどんなタイミングで走っていますか?

行きたくないとか、続けられそうにない辛い時はどうやって
    乗り切っていますか?
    どの位で、どんな効果が出始めたでしょうか?

私はアラフィフ で、このコロナ禍で3キロ以上太りました。
    走ることは6年前に4ヶ月ほどしました。
    週に3~4回で、最初は走っては歩き、走っては歩きでしたが
    苦しかったけど、少しずつ距離をのばし
    走った後の満足感は気持ちよかったですね。

ですが4ヶ月経っても体重に変化なく、その頃旅行で
    撮った写真も以前と変わらず…ジョギングの効果が見えず
    諦めてしまいました。今思うと続けていれば、変化の手前
    だったのかもと思います。

今は重い腰が上がりません。
    ウォーキングはもう何年もしていますが現状維持に終わり、
    望んでいる様な効果はないです。
    いつも走っている人に目が行きます。
    では自分もすればいいのにと思うでしょうけれど、
    背中を押してくれる声を探している自分がいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元々の身長・体重は?

cloud
     仮に、BMIが基準ないで体脂肪が30%に満たないなら、体重より体型の問題だと思います。

むくみを取る事や、体内の巡りを改善するだけでも3キロ程度は動きますよ。

有酸素運動の前には動かす筋肉をよく温めて、筋トレも取り入れる方がよりl効果が上がります。

掛ける負荷次第では運動後に良質な蛋白質とビタミン類を補うことで、筋肉が再生し脂肪燃焼効果も上がります。

楽しくなければ続かない

チュン夫
    ランナーではありません。走るのも運動自体が苦手な64歳男性です。

若い頃から47Kg165cmとメチャ細く、腕力や筋力もなかったので、ある日ダンベルを買って筋トレを始めました。

最初は持ち上げるものやっとだったのが、だんだん持ち上げる回数も増え、1ヶ月位すると少し腕も太くなったように見えました。

面白くなって続けると、筋肉も付き、腕力も付き5~10年続きました。子供ができるとやりにくくなりましたが、巣立った今は中年太り解消と老後の筋肉維持のため、時々ダンベルを持ち上げます。

学校のプールも苦手でしたが、就職後、体力向上のため毎週市民プールで適当に泳いだら、息継ぎもできるようになって面白くなり、最大600m程度ですが、今でも時々泳ぎに行きます。

自転車で走るのも好きで、40歳前にスポーツ自転車を買い、ネット仲間に誘われ、自分では無理と思っていた1000m級の山の舗装路を上れて自分で感動し、定年退職した今は時間があれば自転車で走り回っています。(自転車の1人サイクリングはコロナ感染の恐れは少ないと思い)

要はジョギングも筋トレもサイクリングも水泳も、楽しくなければ続かないのだと思います。

現在63Kgの中年太りはなかなか解消できませんが、筋肉を増やすと加齢で減った基礎代謝も増えると思っています。

先日TVでやっていた「200gの水を入れたペットボトルを両手に1本ずつ持ち、好きな音楽に合わせて4分間適当に踊る」を、私は500gの重りを両手に持つと、1週間単位で数百グラムずつ減量しました。サボるときが多いので、継続しないと本当の効果はわかりません。

なお、楽しいだけでは自己都合で休む場合もあります。

何が何でも続けるためには「通勤時や買い物時に必ずこの区間をジョギングする」など、日常生活の一部分にジョギングを取り入れる工夫をしなければ続かないと思います。

ジョギングで体重は減りませんでした

😀
    あらら
    50歳ごろから走り始めた還暦過ぎ婆さんランナーです
    166cm、57kgで走り始めと変わっていませんが
    体型は締まってLサイズからSやMサイズになりました
    精神が安定することが最大のメリットだと思っています

週一回10kmほど休日に走ります
    週4回は通勤ラン
    月100km前後走ります
    走らないと精神がダークサイドに落ち込み
    家庭不和の原因になりそうなので

最初は無茶だと思いながらも
    5kmの大会にエントリーしてしまい
    なんとか完走するために練習をしました
    その次は10km、ハーフ、フルと
    徐々にエントリーする距離を伸ばし
    練習のモチベーションにしていました
    還暦の記念に初フルマラソン完走が一番のお宝です

ただ今は大会も少なく
    免疫を落としかねないので無理はできず
    スマホを使った
    オンラインのイベントに毎月参加しています
    走行距離に応じてクーポンがもらえたり
    参加賞でちょっとしたものがもらえたりもします

行きたくない時は取り敢えず走り出してみる
    走ってダメそうならやめるつもりで行きますが
    結局やめたことはありません
    オンラインイベントのランキングが変動することで
    走っている誰かがいるって思うことがモチベーションになっています

体重を目標にしてしまうから続かないのかも
    実はわたしハーフ以上の練習を始めると1~2kg太ります
    走り出してから体重は変わらなくても
    血液検査の数値は抜群に
    飲んだり食べたりするために走っているのかもしれません

走り終わった気持ちよさ
    水の美味しさ
    流れる風や花や木々の匂い
    私はそんなもののため走っているような気がします

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    ジョギングの事と体重の事を書いていらっしゃいますが有酸素運動では痩せませんよ。
    痩せることを主たる目的としているのであれば有酸素運動ではなく筋トレをしてください。

歩くのが不自由にならないために

レタスチャーハン
    70代くらいでも杖を使ったりぎこちなくしか歩けない高齢のかたを見て、ああはなりたくないなと毎日ユルく走ったり歩いたりしています。足腰が弱ったらもうおしまいと思ってて、体型とかは2の次です。

歩いていたら走りたくなった

🙂
    ラン子
    減量目的でウォーキングを始めて、一年継続。主様と同じように走る人に目がいくようになり、5キロ走れるようになるというアプリを試してみました。アプリの宣伝通りに5キロ完走できるようになり、そこからランニングにハマり、4年くらい続けています。

ちなみに、減量はウォーキング1年で目標達成しました。走るようになってからのほうが、体重管理が大変になりました。なぜなら走るとお腹がすいて食べちゃうからです。そして、走っているから大丈夫と油断してダイエットしなくなります。でも走る爽快さに勝てず走り続けています。

私も減量目的ならランニングはお勧めしません。ウォーキングしても現状維持にしかなっていないなら、筋トレがお勧めです。

運動、体を動かすこと。

🙂
    77歳の男性です。

30歳のころ学生時代に鍛えた体、特に足腰が弱ってきたよう
    な気がしてランニングを始め今日まで続けています。最初は
    ゆっくりと走っていましたが次第に早く長く走り、とうとうフルマラソンを12回完走するまでになりました。
    お陰様ですこぶる健康であり特に心臓機能と肺活量が優れていると医者に言われます。人にも依りますが食事も気をつけるようになります。

人に依って泳ぐ、自電車乗り、歩く等自分にあった運動を継続する事が大切だと思います。そしてその運動、自分の場合は早朝ですが生活の一部になると歯を磨くのと同様やらないと気持ちが悪いようになりました。

又、肉体的だけではなく精神的にも大変良い恩恵があります。例えば前夜に悩んでいた事や判断出来なかった事が
    翌朝走っているとはっきりと解り、正しい判断ができるようになります。今朝も約20キロを2時間で走りましたがなんで
    昨夜あんなに悩んだろうか不思議です。

同じような運動をする人々との交流も生まれ社会的で楽しい
    時間も持てる様になりました。

体と頭は使わないと駄目になるそうです。

走行距離 月間200kmの初心者 アラフィフです

🙂
    ランラン
    コロナでスポーツクラブを辞めざるを得なくなり、走る以外の選択肢が思い浮かばなかったことが走り始めたきっかけです。

喘息持ちなのでランニングだけは一生涯縁がないと思っていたのに、人生何があるか分かりません。

初めは週に1~2回で、周囲がビックリするくらい遅かったと思います。

喘息が出始めると息が吸えない、吐けない、過呼吸気味になるあの苦しさが嫌で嫌で走りたくない。

なのに走り終わった後のあの爽快感、たくさんの汗を流した充実感、さらに走り終わった後寝る前のストレッチの心地よさ、1杯のワインのおいしさ、睡眠の質の向上(気絶するように深く眠れる)。

辛いより良い事の方が多かったので、重い腰が上がりました。

1年たちました。
    今まで膝痛、シンスプリント、筋肉疲労、脱水症状、いろいろやりましたが気が付けば全部消えています。
    身体が付いてこれるようになったのかな、とこれも嬉しい発見です。

毎日仕事と家事があるので、やること全部終わった夜に走っています。
    身体を休めるために週2日休みを入れ、残り5日走ってます。

効果ですか?
    うーん、、もともとダイエットが目的ではなかったから、「爽快感・充実感・身体の維持(老化防止)」が効果といったところでしょうか。

ダイエット目的なら週2~3回、1kmあたり8分くらいのスピードで40分以上走りたいところですね。

基本的に有酸素運動で消費するのは糖質エネルギーです。
    脂肪エネルギーの消費にスイッチを切り替えるのは訓練が必要なようです。
    駅伝や実業団の選手がガリガリに痩せているのは、長年の練習で脂肪エネルギーを効率的に使える身体になっているからだと思います。

それでも何もやらない身体より、何かやった方が効果があるはずです。
    ゆっくり、しゃべれるくらいの強度で、とりあえず半年間頑張ってみてはいかがですか?

40代ど真ん中

😀
    はち
    こんにちは。
    今年47歳になる現在46歳女性です。
    もともとずっと運動はしており(スイミング、部活でバスケ、ビリー入隊、ジム通い)、身体を動かすことには慣れていました。
    昨年12月に、職場でランキングが流行っていたこともあり、始めてみました。
    わたしはモチベーションを上げるため、ウェアを一式揃えました。
    ついでにランニング用のスマートウォッチも購入。
    それだけでテンション上がり、走りたくなってしまうお手軽人間笑
    最初は5キロくらいからゆっくり始めましたが、やはり今まで使ったことのない筋肉を使うせいか、脚がかなりやられました。
    なのでランニングに必要な筋肉を鍛えることもやりつつ、少しずつ距離を伸ばしてます。
    ランニング始めて5ヶ月、15キロ走れるようになりました。
    わたしは元々ダイエット目的ではありませんでしたが、体重は減ってないと思います。
    有酸素運動は筋肉を消費しますので、ランニングだけですと筋肉がなくなります。数字的には体重は減るかもしれませんが、痩せたいのであれば筋トレも必須だと思います!!

頑張りましょうね!!

筋トレした方がいいと思います

ろーるぱん
    今までジョギングウォーキングで痩せたことのある方は上半身の筋肉が落ちてしまっている方が多いです。基礎代謝が下がってしまってるはずですから筋肉をつけ直した方がいいです。肩や首のラインは年齢が現れやすい場所でもあります。

ジョギングなんかは頑張ると活性酸素が出て老化しやすいとも最近では言われてますからほどほどに…。筋トレの方がまだアンチエイジング効果あります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示