詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤしてしまいます

レス8
    (トピ主1
    🐱
    チョコ
    恋愛
    はじめまして。
    結婚生活20年の40代女、チョコです。
    結婚してから、あまり深く考えないようにしてはいるのですが、モヤモヤする気持ちを吐き出したく、こちらに投稿させてもらいました。

我が家と私の実家は同じ市内で車で10分ほど。主人の実家とは車で数時間の距離です。
    コロナ禍になる前までは月に数回は私の実家にご飯を食べに行ったり、今も色々な食材などは、連絡があれば受け取りに行きます。
    主人の実家は少し遠方の為、お盆とお正月に帰省するくらいですが、年に数回、野菜やイベントごとのお祝いなどが郵送で送られてきます。

その度にもちろん、私の方から主人の実家にお礼の電話をしています。
    たまには主人から電話して声を聞かせてあげたら?と私が言っても、面倒だからチョコからしといて!と言われます。

そして私の実家から色々な物をもらう場合も、実家から連絡があるのは主人が仕事の日なので、受け取る際は私からありがとう!と言って終わりです。

でもふと思ってしまいます。
    主人の実家にお礼の電話をするのはいつも私。
    でもだからといって私の実家からもらう時に主人がお礼の電話をすることがないことに、ふとした時にモヤモヤしてしまうのは、嫁として当然のことなのに私の心が狭いからなのか…
    それとも世間では夫の実家に対するお礼は妻からで、反対に妻の実家に対するお礼は夫からが一般的なのか…を聞いてみたくなりました。

補足ですが、
    主人は私の実家に対して感謝の気持ちは持ってくれていますし、実家への誘いにも嫌な顔せずに
    付き合ってくれます。ただあまり口数が多いタイプではないので、自分から話しかけたりはせずに静かに食事を一緒にするという感じです。

ランキング

レス

電話しない

🙂
    あさみ
    『面倒だからチョコからしといて!』

『え、なんで?あなたの親でしょ!』

で、終わりですよ。

あなたが電話なんてするから、そんな夫が出来上がるんですよ。

各自の親は、各自で担当!

これを徹底しましょう。

面倒だから?? 面倒?!
    ふざけたこと言いますね!
    寝言は寝て言え!ですよね。

私なら、絶対に電話なんてしません。

これからは、何か届いても、放置しましょう。

貰い物は面倒な面も

稲妻
    自分が欲しくて送ってもらったなら有難いと思いますが、先方から勝手に送られるものに対して気持ちは有難いものの、別にわざわざ送ってくれなくても欲しければ自分たちで買えるのにと思ったりします。

義実家から物が届いた時、トピ主さんが有難いならお礼の電話などして、有難くないなら夫に任せて何もしないという手もあります。ただ「気の付くいい嫁」とは思われませんし、トピ主さんの評価は落ちるでしょう。
    もし、届いた連絡が無かったけどどうしたのかと義実家から電話などがあれば「夫が連絡してると思ってました」としらばっくれるのもありだと思います。

モヤモヤしたくないならそういう思い切った行動に出るしかないと思います。もしくは人間関係の義務としてこれからも気を遣ってトピ主さんがやっていくか、トピ主さん次第です。

それにしても月に数回も実家に行くとは、そのべったりさに驚きました。

そぉだよね。

弥生
    私は既に結婚した子供たちに物を送る立場ですが……

息子ファミリーに旅行先でのお土産や
    孫ちゃんたちにプレゼント送ったら
    息子、嫁ちゃんのそれぞれから[ありがとう♪]LINEが届きます。
    また会った時に食材買ったり、外食費負担しても帰宅後に嫁ちゃんからお礼LINEがきます。

一方、娘夫婦に物を送っても
    [着いたよ!ありがとう♪]とLINEくれるのは娘だけ。
    娘婿しか飲まないビールや、
    高額の家電を購入した時も
    帰省費用を負担しても
    旅行に連れて行っても娘婿は一切お礼は無いですね。
    でも、ちょっと失礼に感じるし、娘に
    [旦那さんからパパにお礼の電話入れるように言いなさい!]と言いました。
    そしたら娘は都度[お礼のLINEいれといてや]って旦那さんに言ってたようなんです。
    でも、娘婿は[善意に対してお礼言う意味がわからん]そうです。
    で、邪魔くさい?のか鬱陶しいのか一度もお礼は無いですね。
    (自分から頭下げて頼んだならお礼言うそうです)

育った環境の違いなのか
    男女の思考の違いなのかわかりませんが
    トピ主さんがモヤモヤする気持ちはわかりますよ。

でも[ありがとう]や、感謝の気持ちは
    伝えて無駄になるものではないし
    トピ主さんは義実家にも
    実両親にもお礼の言葉を これまで通り伝えて欲しいと思います。

誰が電話しても良いと思います

🙂
    ベルガモット
    時間のあるほうがしたら良いんじゃないですか?

私は結婚37年め、夫は二年前に退職し再雇用で時間的には余裕ができました。

若いころは出張も多く、帰宅も21時過ぎることが多かったので
    お礼の電話などできませんでした(lineやらメールやらない時代だし)
    最近は時間があるので、義母への電話は夫がすることが多いです。
    コロナ前は出張もたまにはあったので、そういう時は受け取った私がします。
    私実家両親は鬼籍に入りましたが、存命中に夫からわざわざお礼を言うようなことはなかったですね(通常の野菜など食品のお礼に関して)

うちの夫も私実家ではトピ主さんのご主人のようでしたよ。
    でも、自分の実家でも似たようなものなので、取り立てて気にはなりませんでしたが。

でもね、モヤモヤを感じるのなら、ちゃんと伝えなきゃだめじゃないですか?
    面倒と言われたら、自分の親でしょ?なんでいつもいつも私が対応するの?って。
    で、両実家からの贈り物が、トピ主さんの心をささくれさせるのなら、お断りしてしまえば良いのではないかとさえ思います。
    両実家ともそんな事で夫婦に波風が立つとは夢にも思わないでしょう。

因みに結婚している息子夫婦ですが、お嫁さんからくることが多いですね(今産休中)息子在宅時に息子が受け取ったら息子からお礼lineが届きます。

んー

🙂
    みか
    私ならそれぐらい我慢するかな。
    勿論、これが男女逆でも同じです。あなたが夫の立場であっても、私なら何とも思わないです。

だって義理の実家に嫌な顔せず頻繁に行ってくれるんですよね?
    それって結構な事だと思いますよ。
    トピ主が逆の立場なら嫌ではないですか?
    どれだけ相手の親が良い人でも、他人ですから多少気を遣うと思いますしね。

そんなに自分ばかりお礼を言う事が負担ですか?
    世間はどうかなんて聞いてどうするんですか?そんなの無駄です。
    各家庭違うでしょ。

とぴ主の実家に近いんだから

🙂
    匿名
    とぴ主の実家の近くに住んでるんでしょ?
    だったら、とぴ主が気を利かせて夫の親に電話するのが
    筋なんじゃないの?

自分の実家にはちょくちょく遊びに行ったり食事に行ったりしてるくせに

夫の親のことはスルーするの?

お疲れ様です。

わかめ
    興味があるのでレスします。

同じく結婚20数年過ぎた40代です。

うちは転勤族ですが、現在は私の実家まで1時間、夫の実家まで車で5時間くらい?の場所にいます。

今の場所に転居してから、私が夫実家に行ったのは1回のみです。
    今やっている私のパートの休みが合わないのと、去年以降はコロナがあるので。
    その前までは年3回夫実家に行っていましたし、子供が小さいうちは2泊3日。

転勤先によって、夫実家の方が近い時もありました。

夫が私の実家に行ったのは、たぶん、結婚の挨拶含めて2回(笑)
    うちは親が毒持ちなので、私が親と夫の間に入るのが嫌だから、2回で十分です。

うちも、夫の親族から季節の物がちょいちょい届きます。
    ありがたいことです。

が、私から連絡は一切しません。

最初の最初から、それは夫の役割です。

ですから、主さんも最初から「当たり前のように」、夫が電話をしてお礼を言うようにすれば良かっただけだと思います。

興味が沸くトピです。

ありがとうございます。

🐱
    チョコ
    そうですよね。
    人それぞれ、家庭で違うことを聞いても仕方ないんですよね。
    わかってはいるんですが…

主人の両親との仲は良好だと思います。
    ただ主人の兄夫婦は10年以上前から夫婦仲があまり良くなく、私たちは年に2、3回帰省していますが兄夫婦は一切帰省しないので長らく顔を合わせていません。
    義理の親が何か送る時は我が家にも兄宅にも平等に送っているのですが、受取連絡は常に兄からだそうです。

だからもし今後、義理の親への連絡を主人にお願いするとなると、私たち夫婦に何か問題が起きたのか?と義理の親にいらぬ心配をさせるから、面倒だから!と言ってはいますが本音は私から電話してくれた方が義理の親が安心するからだと思います。

私の実家の近くに住むことは主人の希望でもありました。もちろん、晩御飯だけを一緒に食べるなどの短時間とはいえ、私の実家に嫌がらずに頻繁に行ってくれることは感謝しておりますが…
    主人は私の実家でも特に自分から会話をする訳でもなく普段通りに過ごしていて、年に数回とはいえ私が義実家に行く時は、常に気を張って自分から話しかけたり、お手伝いしたり、帰りにはお礼を伝えていることがたまにモヤモヤしてしまうんです。

でもこちらでお返事いただいたように、逆の立場で私が頻繁に義実家に行くことを想像すると、それはやっぱり疲れるので…そこはある程度割り切るというか我慢もしないといけないな。と思っております。