詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 25年来の友人に結婚報告の年賀状を送ったら
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

25年来の友人に結婚報告の年賀状を送ったら

レス80
    (トピ主0
    🙂
    かきのは
    ひと
    年賀状のみで繋がっていた大学時代の友人のことで相談させてください。

大学卒業後、その友人は子どもができたことで20代前半に結婚しました。お式にも参列させてもらい、出産前に1~2回食事に行きました。出産報告をもらったときは、贈り物とお祝いのお金を送り、その後は直接会うことはなかったものの、3人のお子さんに恵まれ、2年前まで家族写真付きの年賀状が毎年送られてきていました。

一方私は、独身のまま、大学卒業→就職→倒産→転職→大学入学・卒業→39歳で教師として再就職、という人生を送ってきていました。そして2年前に45歳で結婚したことを、友人たちに写真付きの年賀状で報告しました。私の年代はまだまだ子育てでお忙しいだろうことや、晩婚での結婚のため、お式はお互いの家族のみですませました。

その結婚報告の翌年以降、2年連続で上記の友人からは年賀状が送られてこなくなりました。何か彼女に異変があったのかと思い、心配して以前教えてもらったフェイスブックを見たところ、今年の一月に更新された、変わらず仲睦まじい、旅先での家族写真が掲載されていました。

同じように、年賀状のみで繋がっていた中学時代の部活仲間であった友人たちとは、3年前に30年ぶりに再会して以降、3年連続で食事会やオンライン飲み会をしています。私の結婚についても、祝福してくれました。また、別の友人はお祝いのカードを送ってくれました。

年賀状以外での付き合いはなかったので、通信が途絶えるのは仕方ないことかもしれません。お祝いが欲しかったわけでもないのです。でも、大学時代の優しい彼女の性格を思うと、なぜ?とふと寂しくなりました。
    こういう場合の心情って、どういうものなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おそらく

🐶
    ティアー
    結婚のお祝いしなくてはいけないなと圧を感じているような気がします。もちろんトピ主さんにそんなつもりはなくとも。
    トピ主さんが思っているような黒い感情はないと思われます。

エールポチしました。

😢
    ななみ
    淋しくなったトピ主さんのお気持ち、よくわかります。

私も同じ経験をしたことがあります。
    若い時に結婚した友人でしたが結婚式にも出産祝いもしてきました。
    ほどほどに交流もありました。
    5年後に私が結婚式をする時に彼女に式に出席してほしいと
    連絡をしましたが、やんわりと断られました。
    子育てで忙しく式には出られないとの事でした。
    その後はなんとなくよそよそしくなり年賀状も来なくなりました。
    こちらは来なくなってからもしばらくは年賀状を送りましたが
    彼女から届くことはありませんでした。
    彼女の身を案じていたのですが(何かあったのかと)家族でハワイに
    行ったり海外旅行のブログを更新していたのでただ私と縁を切りたかっただけなんだとやっと気がつきました。

悲しいけれどそこまでの縁だったのだと思います。
    私も二度とその元友人と連絡をとることはないと思います。
    トピ主さんを応援しています。

「大勢の中の1人」だったので、返事しなくていいと思ってる?

🙂
    そうねえ
    じゃないですか。
    あるいは、自分と状況が違い過ぎて、「どのような言葉をかけていいかわからない」(悪い意味ではありません)とか。

彼女自身は20代前半で結婚したなら、もうお子さんも成人してますね。同級生だったトピ主さんが今からやっと結婚となると、どんな言葉をかけてもうまく相手に伝わらなさそうだし、結婚式に呼ばれたわけでもなく、一斉に出す年賀状で事後報告があっただけなので、そこまで悩まなくても個別の返事も期待されてないかなという考えもあって出すのが後々になった。結果、その時すぐに返事を出しそびれたので、翌年からの年賀状も出しづらくなった。

あるいはシンプルにその家では、面倒なので全員に年賀状の挨拶はやめにしただけかもしれません。いずれにしても、大した意味はないかと。自分の時に贈り物やお金を受け取っていたなら、マナーとしては良くないですが、貰った側は意外と覚えていないものです。

残念ですがもう貴女は切られたのですよ

🐱
    aki
    其の理由は知らない方が良いと思います。

旧友だったといえ、お互いに共通の接点のない人生を歩んできているのですから、心境もまた移ろいますよ。人の心は分りませんね。

去る者は追わず・・これが一番だと思います。貴女の大事な夫さんとの今を楽しんで行く事です。

いろいろ

🙂
    はな
    年賀状のみのお付き合いなんですよね。
    賀状に書ききれない、いろんなことがあるんですよ。
    友人といっても、細かく伝えていないことがあるものです。

あなたのご結婚を祝う気持ちはあると思います。それをわざわざ伝えるアクションを起こすまでに至っていないだけで。
    あなたも、賀状で、倒産した、とかいうどちらかというとピンチに陥った話題を、おめでたい賀状では書かなかったと思うのですけど、違うかしら。

ご友人のお子さんももう二十歳近いのかと思います。
    就職や進学で、いろいろ抱えていると思います。
    ご自身の体調かもしれないし、ご主人のこと、ご主人のほうの親御さんや親戚の健康や経済状態やお付き合いのこと、ご実家のことででてんてこ舞いかもしれません。
    たまたま、あなたのご結婚と時期が重なっているだけではないかと思います。

私も、自分のことがつい後回しになっています。
    そうやって友人をなくしているのかもしれないけど、仕方ないとも思います。目の前のことでいっぱいで、20年会っていない友人のために、事情を説明する気にもなりません。

賀状やフェイスブックには、良いこと、見せてもよい姿しか載せないものです。
    人間ドックでがんの疑いがあって、これから検査入院なの、とは書かないですよ。

少し余裕があれば、
    おめでとう、お幸せを祈っていますって一言かけるものだとは思います。
    そういう意味で、礼を失しているのでしょうご友人は。
    でも
    彼女がピンチに陥っている可能性にも思いをはせてもらいたいです。
    そして、どうぞ責めないで、できれば放っておいてください。
    詮索しないのが大人の優しさ、ということもあります。

元気でやっていて便りがない

🐱
    ぎんねこ
    同じような友人がいますが、私が二十代で結婚して、先方が三十九歳で結婚して、結婚した年齢が開きがあるけれど、中学時代のグループの友人でした。
    子供が彼女も生まれて、その子が大きくなるまでは、年一回の年賀状も来たでしょうか。
    ある時から音信不通になりました。ほかの仲間に聞いても、やはり同じような状況らしいです。
    長年の間、心境変化があったのか、考え方が変わったのか何かだと思います。
    人間は変わっていきますからね。変化があって、疎遠になりたい気持ちになったのでしょう。

去る者は追わず、いいじゃないですか。自分と付き合ってくれる世間とだけつながればいいと思います。

離れていく年賀状、人生にもありますよ。

余り深く考えずに

🙂
    春の風
    私もそう言う中学からの友達
    がいます。

「そんな子では無かった
    筈なのにな~」と思うのですが、
    こればっかりは仕方ないのかな~
    って思う様になりました。

やはりいつまでも当時のままでは
    居られない事や、生きていれば
    色々な事が有って、色々な人と
    めぐり合ってその度に色んな感情が
    芽生える訳で、それを第3者が
    阻止する事は出来ないしね~。

辛いかも知れないけど、大学時代の
    優しいご友人ならこのままの
    状態を続けるしかないのかも
    知れませんよね?

でもそのご友人を通して大学時代の
    別のご友人も主さんは多い事と
    お見受けしました。
    その内、忘れかけた頃に突然
    なにか連絡が来るかもしれないし・・。

そしたら冗談言いながら
    「あの時はどうしたの?」って
    聞けるかもしれませんね

お互いにあまり深く考えずに
    行きましょう。

最後に

からす
    お子さんのお祝いは3人目まで送ったのでしょうか?
    それでも10年以上前、ひょっとして15年以上前なのではないでしょうか?
    お祝いも直接ではなく送っただけなら、直接顔を合わせたのは20年以上前?

ごめんなさい、私ならあなたの顔、声など忘れてます。
    私が薄情なんだともいますが、年賀状であなたの写真付きなら毎年思い出せるかもしれないけど、文章だけの年賀状だと名前だけ覚えててほかの情報は忘れてしまいます。

年賀状だけの付き合いだけならもう友情関係は終わってます。
    あなたが友人に思っている熱量ほど相手はあなたのこと1年に1度年賀状の時期だけ思い出すだけです。思い出すかどうかもわかりません。年賀状が来ているから送るだけかもしれません。
    郵便局に住所変更届出してますか?案外結婚した次の年に旧姓・昔の住所のまま送って届かなかったかもしれません。
    届かなかったらもういいや…って人もいます。(知人がそうでした)

何年振りでも直接会う機会があればほかの友人たちと同じようにお祝いの言葉がもらえたかもしれませんが、会ってもいないのならあきらめましょう。

儀礼的お付き合いをやめたいのでは?

🐶
    トロッコ
    そして、その時点で親しいお付き合いのない人には敢えてリアクションしないことにしているのかもしれません。

年賀状だけの仲だったし、今さら交流を復活するのが煩わしいのではないでしょうか。

他のご友人がたはそうではないというだけで、学生時代から20年以上も経てばもう考え方も人それぞれだと思います。

私は年賀状を続けていますが、年賀状じまいをする知人も多いですし、黙って出さなくなる人もいます。

お祝いもしたくないのではなく、今後付き合わないならどこかで線を引かなきゃなりませんしね。

お祝い→お返し→年賀状→何かあったら儀礼的なことをする→お礼、みたいなループを避けたいんだと思います。

年賀状やめました

🙂
    こけもも
    50代、
    私は8年ほど前に年賀状をやめました。

トピ主さんと同じように、
    学生時代の友人とは
    年賀状だけのやり取りになっていて
    その中の一人から年賀状が来なくなり
    トピ主さんと同じように心配しましたが、
    その頃すでに年賀状なんてやめたいと思っていたので数年悩んでスパッと止めました。

近しい友人や知人との新年の挨拶はラインで済ませたり、会ったときに挨拶しているから
    すでに年賀状を出していなかったのに、
    来たから出すのか出したから来るのか
    「義理」の連鎖で年々増えていき
    家族全員分を全部担っていたのも嫌になり
    「年賀状をやめる」宣言しましたね(笑)

トピ主さんの友人の心情は分かりませんが、
    私は年賀状を出さないことにそんなに深い意味はなく時代かなと考えてます。

もしかして

🐤
    どっちこっち
    大切な友達だったのに年賀状で報告が寂しかったのかもしれませんね。
    結婚する前に直接電話か手紙で報告されればもっと喜んだのに。
    年賀状の報告はまるで広告のように自分に伝わってくる重みが感じられず寂しくなってしまった。
    親友だと思っていたのに。

という感じでしょうか。
    親しき仲にも礼儀ありって思われているかもしれませんね。

過去の人

🐱
    たんぼのかかし
    アラフィフで20歳前の子どもが2人います。
    中学頃の同級生で、年賀状だけの付き合い人がいます。貰えば返事を書く程度です。

やはり、同級生と言っても実際には会わないしもう過去の人なんですよね。今実際に付き合ってる知人の方が、今の自分を知ってるし。
    古い友達にこだわらず、前を向きましょう!

面白くない。

ルナ
    心情を知りたいとの事なのでひとつの例として聞いてもらいたいんですけど、多分ですかでご友人は「面白くない」んだと思います。

ずっと独身だったあなたを「可哀そうな人」と上から見てたんですよ、ずーっと一人なのかしら気の毒に~、って。
    色んなお祝いもしてもらったけどお返しする事もないだろうし、私も色々あるけどあの子(主さん)よりは幸せだし、みたいな。

それなのに結婚?なによ、なんだか嫌な気分。
    お金も出したくないし今後の様子なんて聞きたくないからもう縁を切ってしまえ、だと思います。

昔はどうあれ人は変わりますからね。
    勝手に下に見てた人が幸せになるのが嫌、って人はいますよ、信じられないかもしれませんけど。

もう20年以上でしょ

cloud
     会うはおろか電話一本のやり取りさえなかったなら、何時途絶えてもおかしくなかったですよ。

それが偶々貴女の結婚時期だっただけで。

深く考えずにそれもまた人生と思って、今の友人や近しい人を大切にね。

否定的意見が多いので

アラフィフ
    私の経験から、否定的“ではない”意見を。

年賀状のみ、で繋がっていたのですよね?
    だとしたら、考えられるのは「年賀状を紛失してしまった」ということではないでしょうか。
    年賀状でしか繋がっていない友人。
    しかも、トピ主さんは結婚して住所も変わってしまっている。
    新しい住所の年賀状を亡くしてしまった。
    どうしよう・・・と思っている内に月日が経ってしまった、ということもありえます。

私も似たような経験が。
    私の場合は転居通知でしたが、ついうっかりどこかへ・・・そのまま忘れてしまい、翌年の年賀状が戻って来て大慌て。
    散々悩んだ末(周囲にうっかり者とかだらしないと思われるのが嫌で)、意を決して共通の親しい友人に連絡先を聞き、お詫びと新たな住所を聞き出した次第です。

また、「2年連続で年賀状が来ない」というのは、深く考えずに今までの住所録をそのまま使用したからでは?
    多分、トピ主さんの古い住所を削除して、新しい住所を入れないまま(あるいは上記のようにわからなくなってしまって)そのまま印刷したのではないでしょうか。
    だから、本人は出したと思い込んでいるのかもしれません。
    私の友人にもいました。
    年賀状が来ないので、最初は喪中かと思ったのですが、それが数年。
    突然ハガキが来て「PCが駄目になったので買い換えたら、年賀状の住所録が一部抜け落ちてて・・・そのまま数年気づかなかった。御免なさい」と。
    こういうこともあるので、あまり悲観的に考えない方がいいと思います。

>大学時代の優しい彼女の性格を思うと、なぜ?とふと寂しくなり
    性格はなかなか変わりません。
    そう思うのなら、トピ主さんの方から何とかして連絡を取ってみては如何でしょう。
    その結果、ここで皆さんが仰るようなことでしたら、その時はその時。
    諦めもつくでしょう。
    何もしないで悩んでいるよりは、その方が良いかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も同じことがありましたよ

🙂
      匿名
      大学時代の大親友です。夏休みには私の実家(避暑地です)に毎年1週間も泊まりに来たり、彼女の自宅にも招かれて、ものすごく仲良くしていました。

友人は20代で結婚し子宝にも恵まれ、私もお祝いしました。その後疎遠になってしまいましたが、トピ主さんと同じように紆余曲折して晩婚だった私の結婚通知には、何の反応もありませんでした。

でも、もっとお互いに年を取って人生が落ち着いたら、そして縁がつながっているのであれば、また笑い合える日がくるかもしれません。
      トピ主さんもそのお友達のことは、一旦忘れてしまってよいのではないですか。

今更…

🙂
      vivi
      年賀状だけの付き合いなんて、もう友人以下の知人です。
      そもそも年賀状【のみ】の付き合いの知人が45歳で結婚しようが、しまいが知ったことじゃないです。

トピ主さんは「過去に友人だった人」で、現在は友人という立場ではないということですよ。
      これを機に年賀状もおやめになっては?

うーん

🙂
      さき
      年賀状をやめた
      トピ主さんの結婚報告年賀状が何かの理由で届かず(私もこれありました)、次の年から住所もしくは名前が変わっていて届かない
      お祝いした方がいいかな、私ももらったし、でもずっと会ってないしなあ、、でも年賀状で「おめでとう」と書くのはさすがに失礼かなあ、、と悩んでしまい出せなくなってしまった

くらいが思いつきました
      ちょっと悲しいけど、ほかに連絡することもないならしょうがないのかな…と思います

お祝いを送りたくなかった

🙂
      ちなつ
      その人の結婚式にも出席し出産祝いもしたとの事なので、当然相手はそれらを返さないといけないと思ったんでしょうね。
      お子さんが3人もいるなら、年賀状だけの付き合いになった友人に出せるお金はないと思います。

お祝いも送らず次の年の年賀状はバツが悪くて出せなかったんでしょうね。
      今後トピ主さんに赤ちゃんが生まれたら、その時もお祝いを返さないといけないことを考えて、年賀状での交流も止めたのだと思ます。

なんとなくですが、

🙂
      たんぽぽ
      単純に実態のない付き合いを完了させたかったのではないでしょうか。主さんの人生の節目を知ってご友人も区切りにしたのだと思います。

主さんはちゃんと憶えていても、多分ご友人にとっては友情とかいったものは遠い昔のものだと思います。祝ってもらったことも。

悪気とかは全くなく、心の中ではおめでとうと思っていると思います。そんな気がします。

年賀状をやめた

🐤
      るる
      タイトルの通りなのでは?
      私は今年、年賀状やめようかと考えてました。
      結局、届いた方に返事を出すというスタイルにしましたが。
      あとは、喪中だったか。
      喪中でも家族旅行くらいは行くでしょうから。

年賀状そのものをやめたのかもしれない

🙂
      花音
      平成から令和に変わるのを機に、年賀状を一切やめた人を数名知ってます。

また、区切りの良い年齢(5の倍数とか)でやめた人、身内の突然の不幸を機にやめた人…

トピ主さんの結婚とは関係ないのかもしれません。
      あまり気になさらず、トピ主さんはお幸せにお過ごしください。

年賀状やめたか

🙂
      匿名
      ついうがった見方をすると、
      家庭、夫婦間でうまくいっていないので、
      晩婚だけど幸せそうなトピ主に面白くない。
      無言で年賀状を送らなくなったことで
      無言で主張している。

けれど私も面白い?ことに、
      結婚の報告をしたら、
      すぐおめでとうと返信来た人と
      その日に良かったね、
      と言ってくれた人、
      ひと月くらい後にやっと返信くれた人、
      いろいろいました。

独身の人の方がすぐ返してくれて、
      既婚者でも返信遅い人もいたので…
      既婚者だから手放し?で喜んでくれると
      思ったら大間違い、
      夫婦、家族間で何かあったり、
      忙しかったり、
      他の悩みがあるかもしれませんが…
      悩み多く忙しいアラフォーでも
      あるかもしれないが…
      既婚者だから喜んでくれるとは
      限らないのだなと思いましたね。

まあお祝いも気にするよね。
      私なら年賀状だけの友人なら
      お祝いは送らない。
      LINEでおめでとうだけで済ます人ですが…
      人に寄っては気にしますかね。

優しい性格だからこそ、お祝いしないのもなと
      年賀状を出さなくなった。
      もしくは優しい=ただ合わせてくれているだけということもあるから、年賀状だけの友人なら
      もう会わないし、お祝いも面倒だし(すみません)年賀状出さなくしたのかなあ、とか。

年賀状のみの交際はやめた

🙂
      sin
      あなたにだけではなく

年賀状のみの、実際に会わない関係を、一切辞めたのだと思います。

25年、年賀状交換 お疲れ様でした。

会える距離にいても 互いに会わずにいる関係を一考する時期がきたのでしょうね。

去る者は追わずでいきましょう。
      今ある友人を大切にされたほうが良いように思います。

年賀状を止めたのでは?

🐱
      neko
      年賀状を止めたのだろうと思います。それと年賀状を止めた原因は年賀状でのみ繋がっている関係を整理したいのではないでしょうか?

私もそろそろ年賀状を止めようかと思っています。20年ぐらい前は仲良かったとしてももう連絡を取ってないんですよね?正直連絡を取ってない友達を大事にしたいとはそんなに思えないし、向こうもそうだと思うのです。

中学校のご友人達はあなたが結婚してもおめでとうって言ってカードを贈れば良い関係でも、結婚式に出た大学時代のご友人はそう言う訳には行かないんですよ。お祝の一つも贈らないと関係は続けられません。もう止めようと思っている義理で繋がる関係に一万円も支払いたくないって思っているのでは?

『お祝いが欲しかったわけでもない』と言われても、自分の時には三万円も包んでもらって置きながら知らんぷりで祝福だけなんてできませんよ?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

人間性の問題かと

😀
        あっちやんのおやじ
        おめでとう位の返事があっていいと思います

しかし、世の中年月がたつと、人間性が出ます

私も、披露宴で配布する二人のプロフィール作って
        お祝いした友人がいました
        二人の自宅までいって、あつあつ取材したり

で、40歳で結婚した私の報告に、何もありませんでした
        金だけでも送れと心の中で叫びましたがね

でも、それまでの関係と今はすっきりしています
        人生いろいろ友人もいろいろ

それに対して、涙してくれた方々がいました

たぶん妬み

🙂
        悲しいね
        私も長年友人だと思っていた人に、疎遠にされたことがあります。世間から見て、彼女の夫より上と評価される結婚をした時でした。もう一人(未婚・子なし)には、子供ができた後、あからさまな居留守を使われました。
        他の人からの噂では、家庭不和だったみたいです。未婚だった友人は、病気で早世しました。
        自分が不幸なのに、下に見ていた友人が幸福になって、思わず妬んでしまったのでしょう。
        羨ましい、どうしてもいい気持ちがしないと相手に思われているのだったら、深追いせず、そっとしてあげるのが一番です。
        昔からの友人だと、悲しく思うけれど、こちらの幸福を喜ぶどころか妬む人とはつきあえません。
        距離を置くのがお互いのためです。

お祝いをあげたのに、くれなかった人は、他の人でいました。経済的に苦しいタイミングだったのかもしれませんが、不義理をする人はいます。

去る者は、追わず。気持ちよく付き合える人と仲良くしましょうよ。

それまでの縁だった。

ごはんごはん
        年賀状や過去の印象だけでは
        今も”大学時代の優しい彼女の性格”のままかなんて分からないですよ。
        過去の印象って美化されちゃうもんですから。

トピ主さんの結婚に何か思う所があったのか、
        フェイスブックの更新が1月であっても
        年賀状を出すタイミングの際に家庭で何かあったのか、
        トピ主さんの書く年賀状でご友人の琴線に触れる事があったのか
        現在生身で交流の無い人との年賀状は辞めようと決めたのか、
        トピ主さんに限らず、年賀状は一切やめたのか、

色んな事が考えられます。
        本当の理由はご友人しか分かりません。

ここで「どういう心情なんだろう」と聞いても
        憶測を広げ、勝手に友人の気持ちを決めつけて
        捻じ曲げてしまうだけです。
        本当の理由が分かる事はありません。

そもそも、
        他人に聞かないと、友人の心情を想像できない。
        という事は、
        それぐらい彼女との距離がある、という事ですよね。

寂しいですが、
        それまでの縁だった。
        としか言いようがありません。

これ以上余計な憶測を膨らませる事は
        彼女との思い出を暗くさせてしまうだけでは?
        そっと思い出にしまいましょう。

それだけの人

レモンティー
        色々悩むのは時間の無駄です。元友人のことは忘れて新しい人生を楽しむことです。

彼女の心理は分からないけど、今は三人の子育てで一番お金に余裕のない時でしょう。
        あなたにお祝いを貰ったけど何もしてあげられない。無理してお祝いをしたいほどの友人と思えないので疎遠にして切られたのだと思います。
        マナーも常識もかなぐり捨てて生きるしかない可哀そうな元友人、お互いにさようならで良いのです。

分かりやす~い

🐤
        ひよこ
        お祝い金けちってるんでしょ。
        分かりやすいですよね。

こういうところで友人って断捨離されるんですよ。
        来年からは年賀状出さないでね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  80
        次へ 最後尾へ
        全て表示