詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢猫の食欲が落ちました

レス7
    (トピ主0
    🙂
    koume
    話題
    現在19歳になる猫が最近になり食欲が落ちました。もともと腎臓病と心臓を悪くしており薬を2年前より服用しています。今回は口の中の歯茎に炎症ができて口が腫れ獣医師と相談し抜歯はせず抗生剤だけで様子を見ています。(ドライフードがあまり好きではなく猫の缶詰のみをあげていて8年前に抜歯をしました。)口が痛いのか、手作りのスープもスープだけ飲み具は食べず、猫缶もあまり食べません。腎臓病が悪化してご飯場が食べられなくなっても点滴治療など延命治療はするつもりはありませんでしたがこれからどのようにして見守っていくべきか悩んでいます。今日、液状猫用おやつをあげた所、それは食べるようです。
    同じような体験をしたことのある方の話などお聞きできればと思います。

ランキング

レス

ご心配ですね

🙂
    なつこ
    うちにも16才の猫がいますので主様のご心配は手に取るようにわかります。
    好きなもの、食べれるもの、何でもあげたらよいと思います。
    口にできるならなんでも。
    私も延命治療には反対派です。
    その子の天命を無理に伸ばし辛い思いをさせたくありませんから。

やはり食べたいものを

🙂
    猫フェチ
    24歳で肉体を脱ぎ捨てた猫は、最後の数ヶ月は生ささみ(近所に朝、捌いた鶏肉を売る店があった)や生ホタテ(紀ノ国屋かデパ地下の鮮魚専門店のもの)は好んで食べていました。そうそう買い物にも行けないので、何十種類とウエットフードを試して1/3だけ食べてあとは捨てる、みたいな毎日でした。
    今、16歳の猫は腎臓も弱ってきて、歯槽膿漏で抜歯もしています。
    それでも食欲はあるようでドライも食べています。
    普通のドライもたまに食べていますが、もっぱらフィーラインナチュラルというフリーズドライのフードを手で細かくしたものにママクックのフリーズドライむね肉を卸し金で粉状にして掛けて与えています。
    このフードは、水やスープを加えてペーストにできるので、今後固形物が難しくなったら便利かも、と思って購入しました。
    その他にはアイシアの水分補給とエネルギー補給、それぞれささみ味のペーストを与えています。

よれよれですが、機嫌良く過ごしています。
    トピ主さんの猫に合った食餌ルールがみつかりますように。

うちにもいます

🐤
    たま
    19歳の猫、2匹います。

うちも食べられるものを中心にあげてます。
    今は、パウチのご飯でグレービー仕立てという小さめのフレークが食べやすいみたいで、それをたべています。1匹はまだドライを食べるので、粒の小さい高齢猫用をあげています。
    液体状のおやつもあげています。
    基本的には、総合栄養食と書いてあるものをえらんでいますが、食べやすそうなもの、高齢猫用の物を色々試しています。
    食べるのがみつかったら、しばらくはそれで、食べなくなってきたら他のを試しています。

病院の先生からは、食べられるものならなんでもあげていいって言われました。
    食べることが大事だそうです。
    同じ病院に通っていた子は、バニラアイス(それも高級なの)で持ち直したそうです。
    体に悪そうだけど、たらことか練り物って子もいたそうです。

お互い1日でも長く猫と一緒に過ごせます様に。

辛いですね

🙂
    なな
    うちも高齢で食べなくなり、大変でした。
    とにかく食べれる物を探しました。
    普段は「身体に悪い」と欲しがっても与えなかった物も、与えました。
    22歳でしたが、最期の二週間くらいは一切食べず、見守って声をかけるだけでした。
    「頑張ってるね」「辛くない?」「もう無理しなくていいからね」
    家族が見守る中、本当にゆっくりと苦しまずに虹の橋に行きました。

食べる気力のあるうちは、あらゆる食べれる物を探す。
    本当に食べれなくなった時は、何もできる事はないです。
    何も出来ない事、それが一番辛いです。
    一杯撫でて、声をかけてあげてください。

トピ主です

🙂
    koume
    なつこさん
    コメントありがとうございます。
    昨日から口の腫れもひき食欲が戻ってきました。
    今までの猫缶も食べるようになり、ついさっきカツオの刺身をあげたら嬉しそうに食べてくれました。
    でも、一旦は良くなったもののまた悪くなるかもしれません。
    なつこさんの仰る通り天命を無理に伸ばしたり延命治療はせずに静かに見守っていこうと思います。

猫フェチさん
    猫フェチさんのお宅の猫さんのように固形フードに水やスープを加えてペースト状にしたものもあげてみたいと思います。
    今日は食欲も戻り元気に過ごしています。
    うちの猫も鶏のささみは大好きですなので、食べれるものをあげたいと思います。ありがとうございました。

たまさん
    総合栄養食と記載してあるものを選べばいいんですね。
    ちゅーるやスープ状のフードも買って試してみましたが口の腫れが引いたのと同時に食欲も戻ったので一旦はいつものフードで様子を見てみようと思います。
    でもウェットは歯垢がつきやすいのでドライフードなども取り入れてみます。
    今回のことでもしも愛猫がいなくなったらと思うと気が気ではなく心配でたまりませんでしたが喜んで食べてくれたり一緒にいて幸せそうにしている姿を見ていると一緒にいる時間を大切に過ごしてあげたいと思いました。

ななさん
    「本当に食べれなくなった時は、何もできる事はない」
    そうですよね、食べれなくなった時が最期で見守ってあげる事しかできないのもとっても辛いですね。
    今日、大好きなブラッシングをたくさんしていっぱい撫でてあげたらゴロゴロ喜んでいました。
    昨日から口の腫れもひいてきて食欲も戻ってきたので安心していますが、また悪化するかもしれません。猫が嬉しいと思う事をたくさんしてあげたりできるだけ傍にいてあげたり好きなものを食べさせてあげようと思います。

幸せな猫

🙂
    KM
    いずれにせよ19年間大切に飼ってもらった猫は幸せだと思います。

トピ主です

🙂
    koume
    幸せな猫さん

温かい言葉をありがとうございます。19年間一緒に過ごしどんな時も傍にいてくれた大切な存在です。これからも傍にいてあげたいと思います。