詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スルースキルを身につける方法。

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ひよっこ
    ひと
    私の家族は失言が多いです。
    祖父母、両親、共に娘である私に嫌味を言ったり、揚げ足とったりします。

今朝祖母に言われたのが「あなたもちゃんと考えないとね」。
    ニュースを視聴していただけのはずですが、突然このような発言をされました。
    怒るほどのことでもないけど、まるで私が何も考えていないような言い方、何なの?
    以前はフルタイムで働いていましたが、婦人科系の疾患を患っており現在は在宅フリーランスで働いていることや、医者からは妊娠できない体だとは言われていませんが、妊娠できるかわからない不安を常に抱えています。

他にも
    母の代わりに夜ご飯を作った時、夕食の時間に間に合わせようとして頑張ったけれど煮込み時間が足りなくて、スープの具材が硬いままだった際、
    「おばあちゃん可哀想」
    と父に言われました。
    硬かったことは散々ごめんねと言いながら、祖母の分だけ電子レンジで温め直しましたが、生まれてこのかた料理をしたことがない父に言われたくないし、せっかく料理したのにそんなこと言わなきゃ気が済まないの?と思い気分が悪いです。

一つひとつの発言は大したことありませんが、このようにモヤッとする発言を毎日必ず言われています。
    軽口叩かないと死んでしまう病なのか?と思うほど、日常的に言ってきます。

小さいことを気にして器の小さい人間ね!と思う人もいるかもしれませんが、
    私はこういった発言がおかしいと感じる人の感覚の方が健全だと思います。
    大人であっても、子供であっても、人として相手を尊重するべきだと思います。

「相手の立場や気持ちを考えられない人」にはどう接すればいいですか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

う~ん

わかめ
    トピの例以外にも何かありますか?
    トピの例だけだと、よくわかりませんでした。

>「あなたもちゃんと考えないとね」

一体どんなニュースだったのですか?
    主さんの文章だけでは、読み手のこちらは「一体、何の話?」と疑問しかないです。

祖母様は「何について」考えないとね、と仰ったのかがわからないと、祖母様が本当に嫌みで言ったかどうかなんて、こちらはわかりません。

お料理の件も、
    お野菜がまだ固かったのですよね。

>「相手の立場や気持ちを考えられない人」

主さんがもし、これがきちんとできる人だったら、お野菜がまだ煮えていないまま食卓に出さないと思うのですが?

ニュースの件も同じ。
    読み手のこと、主さんは全然考えていませんよね?

スルースキルを身につけたいとのこと。
    主さんの年齢が不明ですが、一度家族から離れて生活なさったらいかがでしょうか。

たぶん主さんは、ご家族から言われる一言一言どれもが、悪意があるように感じてしまっているのだと思います。

一度離れて、客観的に、家族も「自分も」見られるようになったら、スルースキルも上がると思います。

神経質すぎる

🙂
    みく
    他人に言われたならば、は?と思いますが家族ですよね?
    それくらい普通に言われますがいちいち気にしませんよ。
    煮物野菜が固ければ、固!といわれますし、ごめん時間がたりなかったわ、で済みます。
    ニュース見ながら、あなたもこんなこといっていたけど気を付けなさいよ、といわれたら、そうやね、で済みます。
    大袈裟にとりすぎてません?
    また、主様はプライドが高いから自分を否定されることに耐えられないのかな?
    そんかちっさいプライドなんて要らないですよ。
    いちいち目くじらたてず、はははと笑い飛ばす器の大きさが要りますよ。

トピ主 レス1

🙂
    ひよっこ
    うーん、自分でも比較的神経質だという自覚はあります。

でもこれって言う必要のない余計な一言じゃないですか。
    他人には言わないのに、家族には言うって感覚がよくわかりません。

家族には言いたい放題言って良いのですか?
    子供は大人より劣った存在だから、言いたい放題言って良いと思っているのですか?
    そういう家庭が多いのでしょうか?

私は高校、大学とカナダで過ごしておりまして、高校生の間はホームステイしていましたが、ホストマザーやホストファザーは小学生の子供相手にも、このようなつまらない小言を家庭はありませんでしたよ。
    子供は大人の所有物ではありません。
    別の人格を持った別の人間です。

私は全然プライド高くないですよ。
    むしろ、いちいちこんな余計な一言を言わなきゃいけない思考回路がおかしいと思うんですが。
    プライドが高くて、常に人をバッシングしなくては気が済まないのは親の方ではと思います。

スープに関しては、味見せずに出してしまった私の失態ですが、「ごめんね、ごめんね」と言いながら自分の失敗を悔いている側から非難する必要はありませんよね。
    自分も言う側という人は
    「自分の失態をもっと悔いろ!!!」
    とでも思っているのでしょうか。
    弱目に祟り目と言うか、人に罪悪感を抱かせるのが大好きなのでしょうか?