詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チロルチョコ

レス10
    (トピ主3
    シュトーレン
    話題
    今日 30年位ぶりに「チロルチョコバラエティーパック」を買って食べました!牛の絵柄のとイチゴゼリーのとコーヒーヌガーにキョロちゃんっぽい絵のアーモンド。めちゃ懐かしかった!皆さんも懐かしくて涙が出そうなお菓子(お菓子でなくてもいいですが)、ありますか?

ランキング

レス

たくさんあり過ぎて…

😀
    おばはん
    チロルチョコ、大好きです。 一番好きなのはビスケット、次がアーモンドかなぁ。 首都圏に30年以上住んでますが、上京当時にはこちらに売っていないものを見つけた時は嬉しかったですね。 ピケエイト おにぎりせんぺい(今は普通に売ってます) ブラックモンブラン(アイス) しるこサンド(コメダによくある) などなど。 スコール。 カルピスソーダのようで、そうではない独特の美味しさ。 後は今は無きハイクラウンのブランデー味。 もう一度食べたいなぁとたまに思い出します。 そうそう、岩塚製菓のお子様せんべい。 所謂赤ちゃん煎餅なのですが、これが、大変な美味なのです。 食べ始めたら、止まらない。 ちょっと焦げた部分の風味も良くて。

チロルチョコ

🙂
    ポン酢
    最近昔のチロルチョコが復活しているのを見かけて懐かしかったですね。 金色と白色のストライプの柄で、今の3つ分ぐらいの大きさのです。 私が子供のころは、あれが10円だったんですよね。 名前を忘れてしまったのですが、あれと同じぐらいの大きさで、チョコレートの中にポン菓子が入っているのもありましたよね。 その他で懐かしいと思うお菓子は、透明の細長い棒の先に、小さな三角の飴がついていて、それが束になっているお菓子です。 お菓子以外だと、ボーリング場やゲームセンターにあった瓶入りのコーラやファンタの自販機ですね。 自分で扉を開けて瓶を取り出し、横に備え付けてある栓抜きでふたを開けるんですよね。 から瓶は横の箱に入れるのですが、その箱も木製でしたね。

ライスチョコ!

シュトーレン
    チロルチョコ元祖が大きいものだったとは知りませんでした。ポン菓子が入ってたのはライスチョコですね、男の子が「トーサン」って叫ぶCMが昔ありました。森永ハイクラウンも高級チョコって感じでありがたかったなあ。ブランデー入りは微かに記憶があります。少し前にココアシガレットが記事になっていました。これも懐かしい人がいるでしょうね。

前田のクラッカー

🐱
    福猫
    チロル、ポン菓子、麦チョコ懐かしいです。 私はたまにですが、 あたり前田のクラッカーを買います。 (リッツも好きですが…) 知ってる方は、年齢がある程度バレます(笑) 同様にカンパンもです。 うまい棒、キャベツ太郎、キャラメル、 チョコボール、小枝 きりが無いですね(笑)

もっと大きかった

🛳
    パインガーデン
    ポン酢さんが仰るように昭和時代のいつ頃までかはわかりませんが、昔のチロルチョコは3個分連なった形で10円でした。 中は白いヌガーが入っていて、こどもだった自分もなにげにお得感を感じてました。 サイコロキャラメルやクリームキャラメルはパッケージも含めてレトロでよかったです。 今も変わらない森永ハイソフトはたまに買います。高校生の頃、雑誌のセブンティーンに広告が掲載されていて、毎回楽しみだったのをおぼえています。

クリーム、ヨーグルト、サイコロ

シュトーレン
    がーーーん クリームキャラメル、ヨーグルトキャラメル、サイコロキャラメル もう製造してないと今知りショックです。あのパッケージ(赤い地に白い花柄、紺の水玉、赤白のサイコロ)もお気に入りだったのに・・・

ウグイスボーロ

🐶
    さくら
    アラフィフです。 子供の頃、親が買ってきて、茶色の所が固いなって思いながら食べた思い出があります。今は小粒タイプが出てますよね。 後はペロティでしたっけ?プラスチックの棒が付いたチョコレート。遠足には必ず買ってました。 チロルチョコはもちろん、フィンガーチョコレートは今も大好きで時々買ってます。 懐かしいです!

ちょっと恥ずかしいですが

🙂
    なおこ
    バニラアイスの蓋についた、ちょっと粘りのあるアイス。 大人になってからはあまり食べませんが、たまに食べると懐かしい。 高価でなかなか買ってもらえなかった雪印のバニラブルーを、ゆっくりとありがたく丁寧に食べた記憶が蘇ります。

ココナツサブレ

😑
    ななこ
    久しぶり、かなりです。ココナツサブレです。 五個ずつ個包装になっていました。プラス、トリプルナッツも発売していましたので両方購入しました。森永の各種ビスケット類も好きですがココナツサブレも嬉しいですね。カルケットも買ったよ。懐かしい。

バニラブルー!

シュトーレン
    覚えてますよ、憧れのバニラブルー。いつしか見かけなくなってしまいましたね。現在私はカップバニラと言えばエッセルスーパーカップオンリーですが、当時のバニラブルーの今からすれば結構しつこい甘さも懐かしいなあ。蓋舐めたなあ。スーパーカップはフィルムがあるので舐めないけど。カップバニラでは、ほかに赤と青と白の蓋のやつ(記憶がおぼろげですが)もありました。