詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 職場であった出来事の気持ちの整理ができない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場であった出来事の気持ちの整理ができない

レス31
    (トピ主1
    🐴
    歯磨き粉
    仕事
    トピを開いてくださりありがとうございました 私は40代独身女性です 働いている会社で入社当時から5年程度上司から(現在は入社7年目) 私だけに大量の仕事を振る、恥をかかせるよう振る舞う等 嫌がらせがありました (それに伴うストレス症状がかなり出ていました) また、その上司を慕う男性同僚からの嫌がらせもありました 上記のことがありましたが、現在は何もなかったかのように その上司から頼りにされています その為、同僚とグチ話になると「私はいじめられた」と話してしまいます 現在は頼りにされているのだからいいのではないかとも 思うのですが、大人になれない自分がいます 嫌がらせのことはもうなかったこととして 自分からは話さずにいたいですが、その場になると どうしても話してしまいます ですが、話しても特別ストレス解消した気持ちにはなれません 5年に渡りあったこの出来事をどう気持ちの整理を付けたら いいのかわかりません 死ぬ間際まで、最近の出来事のように考えてしまいそうです 皆さんはどう思いますか、良ければアドバイス等あればいただけないでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴女だけじゃない。大丈夫。

🙂
    くま
    私も同じような経験をしたことがあります。と言うか、多いと思いますよ。つい先日も、ある上司が話してましたが、その上の上司に昔は散々痛い目に合わされた。今笑って話してるけど、俺はあの時の事を忘れていない。顔では笑ってるけど、腹から信用などこの先もしないと。 皆そうですよ。やられた事はそう容易く忘れてなんかいない。会社組織だから、 仕方なく付き合ってやってるだけです。 けど、もうされたことを言わない方がいい。倍返しなんてのも現実には難しい。ただ言えるのは、 因果応報は必然と言うことのみ。 もう吹っ切りましょ。

私は言いまくります。

🙂
    レモネード
    お気持ちお察しします。 私は派遣なのですが、ちょっと頼りない上司によく上席の範疇の業務を頼まれます。 通常派遣レベルではしない仕事についての反省点などを指摘されるとそこは派遣契約外業務なんだから今後に向けての改善を考える必要はなく、上司が自分の業務だと自覚して欲しいのにと思うことがあります。 先日何度同じ件が続いたのでほんのちょっとだけ違うんじゃない?と遠回しに言ったところ、派遣が指示に従わないとしてその上の上司に報告されてしまい、クビを覚悟する大騒ぎになりました。 黙ってクビになったら私がミスをして自分から辞めたことにされるだけだから、複数の人に本当にあったことを話しましたよ。 間違った噂されるよりいいと思います。 頼りにされると余分なことをやらされて大変ですよね。 実際にあったことは自分も相手もなかったことにはできないので、別に死ぬまで覚えていてもいいと思います。

その上司が悪い

🙂
    と思うので、それとなく周りに伝えておいていいと思います。 そういうことしてきたんだからね。 上司はある程度言われても仕方ないですよ。 でも、 >話しても特別ストレス解消した気持ちにはなれません とあるので、その時のことが相当嫌だったんでしょう。 思いきってそこを辞めてもいいかもしれません。 だいぶ気にされてるみたいだし、それに、今でも失礼なことしてくるとか? 毎日その人に会うから忘れられないんだと思います。

過去に対する正しい解釈は

さらしな
    「そのとき、その人は、その人が出来ることをした」ということのみです。 嫌がらせに何か意図があったのかも知れませんが、もう終わってるんですよね? どんな理由か知りませんが、その上司がトピ主さんを苛めることはもう無いわけです。 なのに気持ちが変えられない。 当然です。 人の心は自分から動く分には、コロコロ変わります(だからココロと言います)が、よそからの刺激ではなかなか変われません。 「私はいじめられた」と同僚に話したところで、周りも全員知っているわけでしょ? 今更、上司の耳に入ったら困る、ということでもないし、言っても気が晴れるわけでもない。 ただただ、トピ主さんが「つらかったことを思い出してつらい」だけですよね。 それね。 実は「記憶の強化」なんです。 同じことを何度も何度も思い出すから、記憶に深く深く刻み込まれます。 私も違うことですが、繰り返し繰り返し思い出す、はらわたが煮えくり返るような経験があり、何でこんなに何年経っても記憶が薄れたりつらさが薄れたりしないんだろうと思ってました。 今は思い出しそうになったら、別の楽しいことを思い出すようにしているので、ほぼ思い出さなくなりました。 思い出して嫌な気分を味わっても、自分が苦しいだけで相手は傷つきませんから意味がありません。 それが、どれほど酷いことでも、そのときの上司はそうすることしか出来ませんでした。そういう性格なのかも知れないし、そういう風に親から扱われたのかも知れないけれど、とにかくトピ主さんが考えてもどうにもならないことです。 私はある程度はどんどん話したほうがいいと思います。 口に出すことで記憶から消去できることもあるからです。 でも、記憶が定着していくだけで気が晴れないのなら、その上司の顔に想像上の仮面でも貼って、その上司を視野に入れないようにしたほうがいいです。

心のバランスを保っているのでは?

🙂
    パラ子
    苛められてた原因はわかっているのですか? 今となっては、当事者は苛めていたつもりはないのかも知れないですね。 私なら、飲み会とか勤務時間以外の時に冗談めかして「そういえば入社当時、鍛えていただきました。もう苛めに近くて毎日それはそれは辛かったですよ(笑」と笑いながら当事者に直接言いますけどね。 年齢からしても、もうそれくらいの厚かましさがあっても恥ずかしくないでしょ? トピ主様の心のなかで未消化の気持ちがとても大きいんだと思うんですね。 それが恨みになってるのでは? 「苛められた」側は一生忘れません。 一方「苛めた」側は忘れたり、些細な出来事に刷り変わるんですよ。 これは世の常。 釈然としないのは当然だと思うんですね。 ここでいくら綺麗事並べても、心の傷はそう簡単には治らないと思うんです。 苛めにあった(と思われる)被害者心理の苦しい所だと思いました。 他者に吐き出したり、ノートに書き連ねたり、outputすることを繰り返して、無意識に自分の心の傷を癒しているのではないでしょうか。 心のバランスを取るために必要な工程だと思いますよ。

すごいですね

🐧
    ぺんぎん
    5年も嫌がらせを受けていたけど、今はたよりにされている。 これはすごいことです。 完全にあなたの勝ち、完全勝利ですね。立派です。 グチにしてもストレス解消しないことはさっさと忘れた方が幸せです。 それか、乗り越えた苦難をグチではなくて、武勇伝として話したらスッキリするかも。 それもダメなら、思い出す時間を減らしていって、忘れるような行動をとりましょうよ。 仕事がやりやすく、順調なのが何よりです。もう嫌なことはなくなったのだから、趣味の時間を存分に楽しんで、幸せに過ごすことに時間を使えばいいと思います。

されたことって

🙂
    キムチ鍋
    されたことって忘れられないですよね。 私も同じ経験あります。  今では上司とは仲良しで頼りにされてます。 私の場合ですが、過去にされたことは人には言いません。 何故なら終わったことだから。  上司もいっぱいいっぱいだったんだろうなぁ。 ストレスの捌け口にされてたんだろうなぁ。と逆に可哀想な人と思い許せてるんだと思います。 あとはプライドですね。 いつまでも過去のこと掘り返して!ネチっこい人!と思われるのが嫌なんですよ。 主さんの気持ちはわかりますけどね。

自分で勝ち取った結果

🙂
    サツキ
    長い5年間、ストレスを抱えながらも業務をこなされて来たトピ主さんの芯の強さを感じます。 仕事が出来る方と思います。大量に振られた仕事も、恥じをかかされる事なくやって来た実績が現在に結びついているのでしょう。 上司の取り巻き?の同僚も迎合していただけ、トピ主さんの仕事振りは5年間で分かった筈、何事もなかったような 振る舞いだけで、当の本人達の気持ちの奥には触れられたくない汚点が残っています。 今の座はトピ主さんが勝ち取った結果。過去の辛い事があって強くなったと自信を持つだけ。 忘れる事は出来ないし、事実は変わらない訳ですが、同僚に過去のいじめを言う毎に気持ちをぶり返してどうなんでしょう。 聞かされる同僚の方にも、余りよい影響はないと思いますよ。

私も同じ経験していますよ

🙂
    うさお
    元転勤族です。 結婚前の職場でも数年そんな経験をしました。 夫が自分の地元にUターン転職して私も近くでパートとして働き始めたら 主さんと同じようなことが現在進行形であります。 でも一度経験して乗り越えたら「仕事で見返してやる!」と鼻息荒く頑張っていますよ(笑) 当事者だけはそうやっていても案外周囲は何も言わないけどきちんと評価してくれている人がいるから大丈夫です。 ご自身を見失うことなく仕事をきっちりしておけば必ず状況は好転します。 貴方だけじゃありません。 頑張っている仲間がいることをお忘れなく!!

どうしようもないが

🐴
    くいぶる
    職場で過去にあったいじめをずっと部下から陰で暴露し続けられているのもかなりの精神的負担ではあると思います。それだけで病んでしまう人も居るでしょう。直接的ではないのでトピ主はスカッとしないかもしれませんが、一応お互いにやりあっているという構図をとっているのです。 けじめをつけたければやはり上司と直接話すしかないと思います。上司から謝罪されれば気が済むのかどうかは本人にもわからないともいますが。

5年前と全く変わっていないから

🙂
    すいっちぽん
    「現在は頼りにされている」というのは、あまりにもポジティブかつ偏った受け止め方ですね。 上司は単にトピ主が使えるようになったから、「うまく使ってやろう」として頼りにしているよう振舞っているだけですよ。 上司の立場を利用して、部下に嫌がらせを平気でしていた人間ですよ。そんな人間が、心を入れ替えているわけがないじゃないですか。 実際、謝罪もせずに平気でトピ主さんに仕事させているんでしょう? そんな人間ですから、上司は、トピ主さんのことを本気で頼りになんてしていません。 トピ主さんは、上司にうまく使われているだけです。 嫌がらせするのも上手く使っているのも、どちらもトピ主さんのことなんか欠片も考えていないのは同じですね。 自分にとって利用価値があるから、今は嫌がらせしないだけです。 上司がそういう人間だということを忘れようとするなんて、トピ主さんはどこまで危機管理意識が低いんですか。 また状況や立場が変われば、上司はあなたを平気で切り捨てて嫌がらせしますよ。 トピ主さんはもっと人間というものの現実を受け止めた方がいいと思います。

腹を割って話してみては?

🐱
    ねね
    多大なストレスを与えておきながら、なんの反省もなく その上司は現在トピ主さんを頼っているんですね? そりゃあ傷つけられた気持ちは昇華できませんよ。 上司が「あのときはひどいことしたね」ってトピ主さんを いたわる気持ちを見せてくれたら、モヤモヤが残らないと思います。 一度そのことについて上司の方とお話をされてはいかがですか? 謝罪を要求するのではなく、あの時は自分はこう思っていた、 と話すだけでもスッキリすると思います。 トピ主さんがきちんと上司と話し合う姿勢は後輩を育てるうえでも大事なことだと思います。

気が済むまで好きなだけ話した方がいい

🙂
    うどん
    好きにしていいと思いますよ。 ただ覚えておいた方がいいのは、その話を聞いた人らがどう思うかです。 色んな意味で良く思わない人がいるかもしれないです。 またトピ主さんがおおげさに言っているとか、うそをついていると疑う人もいるかもしれません。 悪口とか愚痴の類いで、トピ主さんが不利な立場に置かれる可能性もあることを肝に銘じた方がいいと思います。 それと、嫌な思い出が日常生活に支障が出る位思い出されるのでしたら、対策をとったほうがいいと思います。そのことばかりくるぐると考える循環に陥っているのでしたら断ち切ったほうがいいです。 そうでないにしても、現状の楽しいことや幸せに思えることにフォーカスする、思考を切り替える癖や訓練をするなど取組んだ方がいいと思いますよ。 リセットする方法としては、マインドフルネスとか瞑想の考え方が役に立つと思います。思考にとらわれるのではなく、今自分が感覚を通して感じていること「身体が暖かい」とか「いいにおいがする」とか「すずめがちゅんちゅんしてる」とか「自分の腹が鳴ってる」とか思考でなく、感覚を通して外部に意識を向けるようにするといいと思います。 また思いが巡るときは「ああまた考えてるな、でもしかたないな、あんなに辛かったんだから仕方ない」と受け入れて、それ以上余分なことを考えないようにするという方法もあります。「あるがままに受け入れる」という事です。 参考になれば幸いです。

愚痴を言わない

🙂
    なな
    愚痴と言えばこの話とずーっとその話をしてるってのは裏返したらその時の気持ちを忘れないように定期的に思い出してるのと同じですよ。 言い続ける限り一生引きずると思います。 同じ愚痴るなら、いじめれてたけどいかに克服して見返してやったかの話にしたらどうでしょうか。 今は認めてもらえているのなら、勝ち負けで言えばトピ主さんが勝ったってことですよね。 武勇伝に変えて、次は打ち負かしてしまえるよう気持ちを切り替えたらそのうちその上司の事なんて気にならなくなりますよ。

お気持ちよーく分かります

😣
    パン屋
    私も同じ状況を何度か経験しています。 部下を認めず美味しいところだけを吸い取ろうとする上司、感情の捌け口にしてくる上司。 相手が従順で真面目な大人しいタイプと分かると、あの手この手で上下関係やマウントを取りに来るお馬鹿さんな人達。 実力をつけて周りに認められた途端に、笑顔で擦り寄ってきて自分が育てたからだみたいな偉そうな顔をしてくる。 私は本人を目の前にして笑顔で言ってますよ(笑)反面教師がいたお陰で頑張れましたって。あの辛さは一生忘れないし正直今でも恨んでますけどと。大人なんで仕返しはしませんよって。 事実なので相手は苦笑いするだけで反論してこないです。 気をつけているのは、ありのまま事実だけしか言わないこと。感情や憶測は入れず、言われたことやされた事をそのままに言う事。 かなりひどい事を言われたりされたりしたので、ありのままの過去を話すだけで周りがドン引きしてくれます。 真実は消せないし、気持ちの整理は無理やりつけなくて良いと思います。 それは相手に任せましょう。

私も経験あります。

🐤
    こいうhおお
    お辛い思いをされたこと、私も経験があるので、その職場から離れて13年経ちますが、今でも思い出して心が痛くなることがあります。 私の場合、男社会で男性の中に女性が一人で、ほんとうにたいへんでした。女性が人間関係で怖いと言われていますが、男性の方が陰湿です。 もちろん、いい人もいましたが、、、。 女性ということが一番の原因だったと自分では思っています。男性は、集団の中では、女性を下と見ています。なので、女性が活躍したり成果を上げる姿を見ると落としたくなるんじゃないかなと思います。 プロジェクトで直ぐに解決できるような些細なトラブルを会議で大きく取り上げられたり、裏で上司にあることないこと言ったり、女性だから得だとか、、、。 完璧を求めたり、自分の理想を押し付けたりする人もいました。 表面上は、仲良くふるまっていましたが、色々されたり言われたりしたことを今でも忘れません。 忘れなくていいと思います。 退職するとき何人かの男性に「きつく当たっていた」というようなことで謝らましたが、その時は今更って気持ちが強かったです。 まぁ、今では、その人たちとは良い飲み仲間になっています(今はコロナ禍で会っていませんが)。

イジメられたと言わない。

🙂
    gura
    〇年前だったけど、〇〇上司、すごく精神不安定な時があったんだよね。 周りにすごくきつく当たるようになって、大変だった。 あれは、何だったんだろうって今も思うわ。 〇〇君は〇〇上司のファンだから、一緒になってきつくなっちゃって、ちょっと滑稽だったな。 とちょっと離れた目線で見てました、って感じでいう方がいいわよ。

自分で愚痴を言わないようにするしかない

🙂
    レタスタス
    このまま愚痴を言ってたら、ご自分で言うように、死ぬまでそのことに捕らわれた人生ですよ? 死ぬとき、「私はあいつらにいじめられた~」と恨みながら死なないとならなくなるんですよ?それでいいんですか? あれがあったから今の私がある、とか人間について勉強させてもらった、とか いろいろ考えようはあるはずです。 つらい目に逢ったんだから仕方ない、仕方ないって言ってたらそういう死にかたになるということをわかってください。

見てる人は見てる

🙂
    なな
    嫌な事をされたら忘れられないですよね。でも腹立たしいことに、した方は平気で忘れるか、都合よく記憶を改ざんします。 私の職場でもトピ主さんとその上司のような関係性の人達がいます。同僚同士ですが、何年か前に片方がもう一人に理不尽に冷たく当たっていたんですが、今は平然と何もなかったかのように仕事で頼って(何なら迷惑をかけている)、普通に話し掛けています。私や昔を知っている人間は、その人の事を白い目でみています。逆にもう一人の方は文句も言わず、粛々と仕事をしており、人間性ができた人だと尊敬してます。 気持ちの整理はなかなかつかないかもしれませんが、見てきたには分かってもらえてると思いますよ。本人が忘れても過去の行いはなかった事になりません。その行いはいずれ本人に返ってくると思って、トピ主さんは大人になりましょう。

書くのもありです

くま
    分かります。まだ消化できていないんですね。 あまり人に話すとネチネチした性格の人だと思われてしまう恐れがあります。 また、その上司とやりとりをしなければならない人なら、あまり聞きたくない話かもしれません。 でも、アウトプットが必要らしいので、膿を出したほうがいいですよ。 ノートに書くのはいかがでしょう。 私は4ページ×4回ぐらい書きましたかね。1冊は書けなかったなー。 あとは、もちろん物事の深刻度にもよりますが、自分の集中できる時間などが多少は癒してくれるのではないでしょうか。 許せない自分を許してください。 忘れられなかったら、それはそれでいいと思ってください。

トピ主です

🐴
    歯磨き粉
    回答ありがとうございます すべての回答、共感すること、参考になることばかりです 上司に対して 許せないと思うことばかりでしたが 勉強させてもらった等良い方向で考えるようにした方がいいんだなと 思うようになりました こういう良い方向には考えたことがなかったので 皆様のご意見のおかげです また、嫌がらせ、いじめ等にあっていた方が 忘れることはないとおっしゃっていたことが印象に残りました 私も高齢者になっても昨日のことのように覚えていそうと思っていましたが その通りになりそうです 「上司のことをどうしても愚痴ってしまう」に対しては 自分で気を付けるしかないというのが納得です 聞く方の立場からしたら「またその話?」ですもんね 気を付けたいと思います いじめられていても何もなかった顔して仕事をして・・ 人ってすごいですよね 働いているだけでえらいです

気持ちの整理は不要です

🙂
    あやな
    長きに渡って嫌がらせをしてきた上司ですから、 イヤな性格は確定です。 主さんがキャリアを積んできて、使えるなって思ったから、態度を変えただけでしょう。 私は、いくら組織のエライ人でも、お金が沢山ある人でも、そういう人柄の人間は大っ嫌いです。 不幸な人なんだなーって思います。どこを向いて生きているのやら。 気持ちの整理は要りません。 主さんは変わらず上司の事を「大嫌い!」と思っていて構いませんよ。 そして仕事上での絡みがある瞬間だけ、淡々と普通に接しているフリをすればいいですよ。 五年にも渡り新人イジメをしてきて、今さらって話です。 内心、小馬鹿にしていればいいですよ。 私は少なくともそうしますよ。

された人にしかわからない気持ち

🙂
    唖然呆然
    イジメやパワハラ等したほうは忘れてされたほうは忘れないですよ。でも皆、多かれ少なかれどちらも経験してると思います。誰かに何かをされたりしたりはあるんですよ。 でも無理して忘れたり我慢する必要もないですよ。愚痴りたければ言ってもいいんです。あなたがスッキリしないのは上司が過去の嫌がらせをまるでなかった事のように頼りにしているからでは?せめて「あの頃は悪かった申し訳ない」と謝罪の言葉があれば少しは違ったのではありませんか? 相手を許さなくていいです。ただ恨まないようにして下さい。アウトオブ眼中で、そんな奴の為にいつまでも悩むなんてもったいないですよ。同じ社内にいるので嫌でも関わりはあるのでしょうが自分の中でフェードアウトしていきましょう。

ループを脱したいですね

rain
    >現在は何もなかったかのようにその上司から頼りにされています ここですよね、問題は。 普通にしててもなかなか腹は割りきれないですよ。 でもちゃんとお仕事出来てるトピ主さんはその上司より人として何枚も上です。 怒り恨みまで思いが達すると、忘れなくなってますので、私は怒って当然のことをされたと認めるのは大事です。 ただ、人に対して言っていても、口に出して言うと自分の耳でも聞くので、記憶を上書きしてより傷を深めて、薄まっていかないんですよね。 口に出すことで、辛さを再確認してさらに怒りを思い起こしてしまう。 本当は今起きてることではないのに、自分で自分を昔の辛いときのまま暗示にかけ続けてしまう。 このループ、脱したいですね。 口に出して言いそうになったら大きく深呼吸するとか、3秒言葉にするのを待つということを重ねて、何とかそのクセを止める方向に持って行きたいですね。 あとやはり、ご自身を良く観察して、何をしているとき何を考えているときが楽しいかということをいくつか見つけて、楽しいことを考えるか集中するようにクセをつけて、短時間で気分転換するように出来たらと思います。 でも我慢したり目をそらす一方だとたまに爆発しかねないので、怒ってるご自身もちゃんと認めて、カウンセリングなどで思い切り泣いてもいいのかも。 怒りの消化は皆永遠のテーマですから、私も手軽に出来る根本的な解決策があれば知りたいくらいです。

勝ちましたね

🙂
    きらりん
    トピ主さんは、当時いじめてきた上司に勝ちましたね よく5年もの長い間がまんして、本当によく頑張ってきたんですね その上司も、トピ主さんには今では頭が上がらない存在に。 もし聞くことができるなら、聞くチャンスがあるのなら、 昔かなり私に対してスパルタでしたよね。ものすごーく鍛えられましたが。私なにかしたかなってずっと思ってたんですよー って肩パンして切り出せる日が来るといいですね お酒の席でなら言えそうですが、コロナ禍でそのような飲み会の席もありませんしね… トピ主さんのこれからの仕事が、もっと楽しくなりますように。 忍耐や頑張りは、いつかは報われるものなんですね 勇気づけようと思っていましたが、逆に勇気をいただきました トピ主さん、どうもありがとう…

言い続けて良いのでは?

年下上司に困った
    嘘や大げさではなく、本当にあった話なら、言い続けて良いと思います。むしろ周りへの牽制になると思います。 私自身は、主任男性に執拗に罵倒された事がありました。主任は勘違いし、ミスの原因が私ではなく係長だと分かったら、手のひら返すように大人しくなりました。私は罵倒され損で、心療内科に通うほどでした。 職場の皆の前だったので、私が言わなくても噂は広まったんですが、噂される事で、主任も傲慢さを抑えて、今は大人しくしています。周りには、特に上司の前では反省しているアピールが酷いです。 ただ、私には謝りにこない上、話しかけてもこないので、たまに、この話を職場でしています。皆は反省し心を入れ替えたんだから、もういいじゃん等といいますが、やはり謝らないなら反省はしてないと思いますし、周りの目があるうちは、主任も大人しくしていると思うので、言い続けようと思います。 トピ主さんも、今は関係が良いだけで、本音では上司を信頼できないから、気持ちが解消されないんだと思います。きっと謝られてもいないのでしょう。そういう上司の性格は治るものではないし、周りの人への牽制をこめて、言い続けたら良いと思います。

同じです

🙂
    PM
    40代女性です。私は上司もあれば客もあります。業界的に男性9割なので、現場ではおばちゃんが来たとまずは馬鹿にされることがほとんどです。しかし、今は頼りにされ、あなたが言うならその通りにしましょう、とまで信頼されるようになりました。4年の月日が経ってます。 どんなに頼りにされ、あなたがいないと、なんて言われようともファーストインパクトは忘れません。 でも私はそれでいいと思ってます。その見下した態度を負けるものかと自分のエネルギーに変えてます。 ぺんぎんさんレス涙が出そうでした。私に向けた言葉じゃないのですけど、でもなんか。 私も言います。あなたが決して屈せず業務を続けてきた力はあなたの財産です。誇りに思ってください。

1人でどうにかしようとしなくていいと思います

💡
    wasabi
    それは完全に上司が悪いですよね。 それを当たり前、仕方ないとするような世の中も麻痺してるなと思いますが…。 主様が引きずっているということは、当時の出来事は主様の中ではまだ終わってないということだと思います。 この様な場で発言して少しずつ解消していくのもいいと思いますし、カウンセリングに行くのもいいと思います。 今でも愚痴になると当時の事を話すというのは、その原因となった当人にその事を理解して欲しい気持ちがあるのではないでしょうか。 1番スッキリする方法は本人に伝えてしまうか、上の方から言ってもらうようにするかですかね。

上の上司に相談

🙂
    李厘
    そういった仕事上の困りごとであなたが支障を来ているなら、証拠が集まったころを見計らって上の上司に相談することです。 同僚に愚痴っても解決しません。その場限りで気持ちがスッキリするだけです。 嫌がらせや理不尽な事は仕事ではつきものです。ですが度が過ぎてメンタルがおかしくなるほどになって、我慢する必要はありません。 私は上の上司に相談して、直ぐに解決した件や時間が掛かったのがあります。 どちらかと言うと女性は後者で、注意しても同じことを繰り返すので(昇格や評価に響くことを意識していないので)とても厄介でした。 男性は昇格や評価に響くことを意識して仕事をしているので一回で効果がありました。あくまで私の職場でのことです。 気持ちの吹っ切り方。心の傷になって死ぬ間際までと思われるなら、カウンセリングを受けた方が良いです。ネットで無料で受けれるところがあります。探してみてはどうでしょうか。少しでも解決になると嬉しいです。

何処にでも居るんですね

れーこ
    7年位前に、それまでは他部署で活躍していた中年男性社員が異動して来ました。部署閉鎖に伴う異動で不本意だったのか、それはそれは嫌がらせめいた行為を山ほどされました。前部署時代には仕事のやり取りもスムーズでどちらかと言うと評判の良い方だったのですが、私に対してのみ嫌がらせ。私はダイレクトに人事部に苦情を入れたのですが、周囲の人が「あんなに良い方と上手くやれないなんて」的に言われて辛かったです。同じ業務している人は理解してくれましたが。 その後、私の方が前から希望していた部署に異動となり、次の担当者・派遣さんなどにまたも嫌がらせをし始めて、「れーこさんが怒ったの分かります!何なんですか、あの人!!」と後任は会社を突然辞めて、派遣さんは契約更新拒否。一人をターゲットにして嫌がらせするパターンなので、次々と後任が苦情や退職となり、今では一人で出来る仕事しか回して貰えない閑職になりました。 部署異動してからは後任の愚痴は聞いても私からは話題にしません。 自分の器の大きさを見せたい、みたいな変な意地ですが、職場ってそう言うパフォーマンスも必要ですから。 今はターゲットにされて無いならば、「貴方如き気にしてない」スタンスを持つのも楽しいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示