詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 就職が決まらない娘。アドバイスお願いいたします。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職が決まらない娘。アドバイスお願いいたします。

レス29
    (トピ主4
    🙂
    チョコチップ
    ひと
    3月に調理系の専門学校を卒業した娘がおりますが、未だに就職先が見つかりません。委託業者さんであれば、数社採用の機会があったのですが、知人の栄養士さんから『委託はたらい回しにされて給料に見合わない働き方をさせられる。病気になった人も何人も知っている。絶対やめて』と言われたので、直営を探したものの通える距離に有りませんでした。実際、娘の同級生も委託業者さんの既に3月の研修の時点で数名退社したとのこと。 夫も私も家にいても1銭にもならないし、なにより働きづらくなってしまうと思い『正規じゃなくてもアルバイトだって立派な仕事。調理にこだわらず動き出さないと』と話し合ったものの、声かけしなければハローワークに行かないし、(スマホで求人は検索してるようですが)行っても相談窓口にも一回行っただけで求人票もあまり印刷してこない。しつこいのも本人を追い詰めてしまいそうですが、行動にうつさない娘に最近イライラしてしまうことが増えました。卒業式から、ひとつき半。本人も心の中では苦しんでいるのかも知れません。でも何もしてない姿を見るのも親として辛い。 無職と言うこともあり現在、スマホ、ガソリンなど親が負担していることの甘えもあるのでしょうか。期限を決めて、スマホ料金は自分で払うことを取り決めたり多少働かざるを得ない状況に追い込むことは必要ですよね。 確かにガソリンは兎に角、車の保険などは厳しいかもしれませんがスマホ料金くらいは払っても当たり前のような気がするのですが… 学校の先生も今年は本当に厳しくこんな就職率が悪い年はありませんでしたとのこと。しかし、この状況は娘だけではありません。前向きにアルバイトやパートをされてる同級生もいるはず。 就職が決まらず同じような経験をされた親御さんや御本人さん。親としてどういう態度をとったらいいかアドバイスいただけませんか。

ランキング

レス

ウチは

🙂
    モモ
    ウチは大卒ですが, 一昨年の9月に決まりました。 拾ってもらったと思います。 周りは六月くらいには決まってました。 もう,年内に決まればいいかってくらいに気楽に考えた方がいいです スマホ代は,今,四年分返してもらってます

多分ですけど

🙂
    緑茶
    専門学校に行かせてもらった。 という事が理由の一つかなと思いました。 全く違う業種に就職したら学費を無駄にしたと 責められるのではないか、 又は申し訳ないと思っているのかもしれません。 なんであれ社会から離れる時間が長くなるほど復帰は難しいと思いますので 今はコロナで就職自体が難しい事、 コロナが収まってから本職を探してみては? と提案するのはいかがでしょうか。 全く違う業種で経験を積む事によって アイデアが湧くこともありますし お金が入って気分転換に使えますし メリット多いよ。と

身につまされます

カモミール
    私の息子は専門学校二年生なのですが、 これから就活上手く行くかな、とハラハラしています。 トピ主さんのところも、コロナの影響を 受けやすい業種に志願せざるを得なかったんですよね。 うちの息子の学校も、かなりコロナのあおりを受けて、今年の卒業生も相当苦戦したようです。 来春、正社員になれなかったら、1~2年アルバイト暮らしをするぐらいでも仕方ないか、と思っています。 それでも、実家暮らしなら、家に食費と携帯代くらいは入れさせるつもりです。 確かに、目に見えて活動してくれないと、親としてはやきもきしますよね。 ご心配、お察しいたします。 就活の際に、「今は何をしていますか?」と聞かれてた場合、せめてアルバイトくらいしていないと、勤労意欲が薄いと受けとられないかな、と思います。 娘さんに、就活に不利になるから、何らかの活動をした方がいい、と伝えてみてはどうでしょう? 就活しながら働くのが無理なら、ボランティアというのもいいかもしれませんよね。

まぁね。

🙂
    よし
    一緒に暮らしているとどうしても気になってしまう気持ちは理解出来ますが、ちょっとプレッシャー与え過ぎではないですかね。 焦ったって良いことないですよ。 卒業してまだ一月半ですよね。これが一年以上経過してもそのような状態なら同情しますが、娘さんが気の毒です。 もう少し穏やかにおおらかな気持ちで見守ってあげて欲しいです。 声掛けは不要です。 働かなくていけない事なんて、娘さん自身が一番分かっているでしょ。 ここはあなた方親が大人になってあげて下さい 。 例えば家事はやらせていますか? 働かざる者食うべからずですから、将来一人暮らしした時の為にも、毎日の夕食作りと洗濯ぐらいさせたらどうでしょうか。 何も外に働きに行く事だけが偉い訳ではないし、人それぞれ力量があります。 すんなり行動に移して就職が決まる人も居れば、ゆっくり決まる人も居ますからね。

えーと

🙂
    まのん
    >直営を探したものの通える距離に有りませんでした。 意味がよくわからないのですけど、遠方でしか就職先が見つからないなら、引っ越せばよかっただけでは? 誰が機会をつぶしたのかわかりませんが、厳しい状況だというなら距離で決めるべきではなかったように思います。 そもそも就職先にかかわらず自立できるほどの給与が出ないから無理というなら、必要なのはトピ主さんたちのお子さんを養いきる覚悟か、かわりに養ってくれる相手です。 アルバイトを進めるよりは、婚活を勧めたほうがいいでしょう。 今なら多分若さが強い武器になります。

追い込むのではなく。。。

🙂
    父親
    厳しい状況は理解してあげたうえで、世の中には様々な仕事がありますので範囲を広げて探すようアドバイスしたらどうでしょうか。 無色が長く続くと採用されにくくなりますので、その間は空白期間を作らないように割り切って働く必要があります。 採用されない事と娘さんの人格は全く関係ありませんので、仕事が決まらないのは世の中のせいで、景気の良い業界もありますので、まず視野を広げてみるよう 愛情を持って話し合う事が大事かと思います。

委託であっても

🙂
    バナナ
    トピ様の知人の栄養士に「委託は絶対やめて」と言われたとの事ですが、 娘さんの就職ですよね? 娘さんの専門学校の先生たちは、どのようにおっしゃっていましたか? このコロナの状態では、調理などの飲食店関係の就職は難しいです。 経験が有るわけではないので、とにかく委託でも就職して、経験を積んで コロナが落ち着いたら、転職するという方向にすれば良かったと思います。 わたしも委託の栄養士をしていました。その当時でも、直営の就職先は少なかったですよ。 確かに、委託は大変ですが仕事先が無くて家で無職でいるよりましだったと思いますが... 今となっては、トピ様が直営を探せたのですから、娘さんが無職になったのはしょうがないです。 親の言う事を素直に聞いた娘さんが可哀そうです。 新卒で無職なんて凄くみじめです。 なのに、スマホ料金やガソリン代を払う為に、働かせる状態に追い込むとか トピ様が勝手な事ばかり言っているように感じます。

アラ還です

🙂
    トピ主様のお嬢様の就職先関連には詳しくは有りませんから的外れかも知れません。 姪が就活していてなかなか上手くいかなかったのですが美容室で髪を整えたりメイクなども工夫をしたら事務職に受かったそうです。 親御さんから見るのと初対面の方とは違いますから! 失礼があったらごめんなさい。

自分の経験から

😨
    〇〇区ぅ~と絶叫
    30年位前に就活経験したものです。 文系大卒でもあり、参考にならないかもしれませんが、 採用試験に7連敗くらいした後、きっかけをつかみ、以後の合格率は80パーセントくらいになりました。 当時「面接の達人」という本が流行っており、それがきっかけでした。 娘さんも専門学校を卒業しているということは、一定の調理技能はあると思います。 コロナ下の状況で簡単ではないとは思いますが、採用試験では積極性、苦難にも負けない精神力、協調性などを具体的なエピソードを挙げてアピールできれば良いと思います。 それから、今後数か月就活が不振なら、アルバイトで良いので働いた方が良いと思います。無職期間が長くなると意欲低下になるし、面接でも稼働歴が無いと不利になりそうです。

自立させましょう。

🙂
    アフリカのぺぺ
    娘さん、今の環境に甘えているだけです。 携帯電話代はもちろん食費なり毎月家に入れさせましょう。とにかく働かせて貯金させて家から出しましょう。自立自活させなければ駄目になりますよ。人間って楽な方に行ってしまう生き物ですから。

遠方

🙂
    リリィ
    家を出て、全国どこでも行けるから、いくらでもあると思いますよ。 ただ、新卒ってたいして戦力ではありません。 育ててもらう、本人も成長したいという気持ちがあれば大手のチェーン店にトライしてみてはいかがですか? 上場大手外食人事より。

ある程度期限を決める

🐷
    あら~フィフ
    調理系ということは調理師の仕事を探しているのでしょうか。昨今は飲食系は大打撃を受けて店を閉めるところもある状況ですから就職先を見つけるのは大変でしょうね。 本当に就きたい仕事ならば“通える距離に有りません”などと言わず、通える場所で一人暮らしをすれば済む話です。 引越や初期費用などは払ってあげると良いと思います。 専門卒という事は20歳ですよね。スマホ代もガソリン代も保険代も親が出す必要はありません。厳しい事を言えば、自分で維持すらできない車を持てる身分ではありません。 親が応援する期間を半年なり1年なりと決め、その後は親の家に住み続けるなら〇万円の生活費を入れる事、それをしないなら家を出て自活する事、という最終通告をする手もありますが、ここは自らの子を崖から落とすトラになるか親の保護のもといつまでも外の世界から守ってやるのか、トピ主さん夫婦の意向次第だと思います。 出た学校は調理ですが、そこに絞らず他の業種も選択肢に入れることは考えていませんか?

パソコンの技術を

🙂
    主婦
    若い人なら、正社員になれるチャンスは多い。 娘さんは、パソコンはできますか? パソコンの技術があれば、就職先は多いですよ。 正社員になれなくても、時給が高い派遣社員になれます。 私はフリーだけど、60歳でも仕事があります。 これから、テレワークの仕事も増えると思います。

主です

🙂
    チョコチップ
    あたたかいお言葉、厳しいお言葉胸にしみます。ありがとうございます。 皆様のアドバイスにもございましたように『もう卒業したんだから・まだ卒業したばかり』の中で揺れている状態です。委託に関しては学校側からは面談で言葉を濁しながらも『たくさん採用してくれるけど、そのぶん退職してる人がいるのは確かです』とのことでした。 私自身娘が働けるなら調理にこだわっておらず、そのことは本人にも話してあります。 ちなみに家事全般、私の実家(農家)の手伝いなどはしております。 経験談、本当に為になります。アドバイス未だ未だよろしくお願いいたします。

口出しの種類

💡
    謙虚にアドバイス
    キャリアコンサルタントです。 都市か地方かで、就職の仕方も変わります。 車をお使いなので、郊外か地方ですか? でしたら、就職先の数も少ないです。 他業種で探すことも視野に。 家を出て、都市部での就業なら、まだご希望のお仕事はあると思います。 ただ、お嬢様自身の就職活動意欲が欠如している場合、それまでの目標達成経験少なく、親の過保護、また親への依存、自分自身の自信のなさなど、考えられます。 そのまま、引きこもってもしんぱいですね。 地域に若者サポートステーションはありませんか? 親の相談者もあり、カウンセリングを受けられる所もありますよ。 一度お調べになってみては如何ですか? お嬢様の意欲が戻れば、いいですね。

最近は、委託も変わってきていますが…

管理栄養士の卵育成中
    管理栄養士養成施設で、毎年委託給食会社へ教え子を送り出しています。 一昔前は委託給食会社はブラックとも言われていましたが さすがに最近は人が集まらなくなったり、辞める社員が増えたりしたので 待遇改善に乗り出す企業も出てきています。 また、「たらい回し」というのも見方によっては 「派遣先の上司や先輩と合わなくても、移動を申し出て離れられる」 とも言えます。 実際、私の教え子でも、派遣先の上司と合わなかったので 移動を申し出て、その上司から離れたケースもありますよ。 むしろ直営で合わない上司と遭遇したら 離れるには辞めるしかないので、そっちの方が大変です。 加えて娘さんの同級生が研修段階で数名辞めたそうですが その子たちの成績や普段の態度はいかがだったでしょうか? 成績も良く、社会人として当たり前の対応を取れる子が辞めたのなら よっぽどまずい会社ですが やっぱりね、って思うような子が辞めていませんか? あとは、今の時期は求人票も少ないと思います。 4月1日採用の試用期間が切れる7月1日付近から 本採用にできなかった分の追加採用が出やすくなるので それまでは、あまりうるさくせっつかずに とりあえず異業種でも良いのでアルバイトくらいはしてもらい スマホとガソリン代くらいは自分で賄ってもらえばよいと思います。

あのさ

🙂
    みく
    委託はダメって、貴女が働くわけじゃないでしょ? 親と子は一心同体では有りません。 娘さんと自分を切り離して考えなさい。 何故に近隣しか探していないのか意味不明ですけど、寮付きの職場だって山程あるし、遠くに就職が決まれば一人暮らしすれば良いだけ。 もう子育ては終わったんだから、娘さん自身に決めさせたら?いつまで子供扱いいするつもりなのだろう。 それとも娘が家を出たらいけない理由がありますか? 勤務地を全国に広げれば沢山ありますよ。

主です。

🙂
    チョコチップ
    確かに私が就活をしているわけではないのは重々承知です。委託業者は辞めた方がいいと言った知人の管理栄養士さんですが、ここ数年定年退職や出産退職が続き募集をかけたところ採用希望者全員が委託からの転職だったとのこと。面接では涙ながらに委託の大変さを語る人もいたそうで。(面接で泣くのもどうかと思いますが)それを目の当たりにしたせいか反対していました。本気で反対していたので内情を知らない私たち家族は鵜呑みにしてしまいましたが最近は待遇改善されてる業者さんもいるのですね。 直営だから良いと言うわけではないことも教えていただきありがたいです。 続きます。

主です。続きです。

🙂
    チョコチップ
    娘を追い込むという書き方は悪かったですね。反省しております。ただやはり家にずっといては、いざ面接という幸運に巡りあえてもアルバイトもなにもしていないのでは企業さんも『何もしてなかったの?』と勤務意欲がないようにみられますよね。 少しでも動き出すようはっぱをかけられればなと思います。 車に関しては働かざる者乗るべからずなのでしょうが、私どもの地域は移動手段はどうしても車に頼らざるを得ないのでご了承ください。

時代の違いなんだろうか…

😨
    通りすがりの匿名希望
    働く働かないについては親に言われたけど(家にケジメでお金を入れるようにとも)、職種と形態についてはくちはさまれなかったです。相談すればのってくれたとは思うけど…すごいトピ主さん主導で話進めてますよね。はたらくの娘さんだよねと確認したい。

ハローワークについて

🙂
    とおりすがり
    現在のコロナ禍で、飲食業関連は大変な状況です。 営業を継続できるかどうか、企業存続が可能かどうか、というところもあります。 まず、調理関係の就職がかつてないほど厳しいという現実に目を向けてください。 また、ハローワークは、現在は手続き以外では来ないように指導していると思います。 私は、昨年の3~4月にケガで入院し、退院して何とか再就職しようと動き始めたのが6月末からでした。 その時、ハローワークへ行ったのですが、手当の手続以外では来ないでほしい、インターネットで検索できるから、と言われました。 ですから、娘さんがハローワークへ行かないことを責めるようなことを言ったり、言わないでも、そういう意識で目を向けたりはなさらないで欲しいです。

委託から直営への転職について

🙂
    管理栄養士の卵育成中
    委託と直営について、就職させている立場からレスします。 栄養士、管理栄養士は調理師よりも現場の人数が少なく しかも辞める、辞めた人の補充が多いので 直営の募集が多い年と少ない年でばらつきがあります。 (大きな病院や医療グループ、県立病院や国立病院は 毎年一定数採用がありますが 医療系の求人の中でも一握りです) しかも採用が活発化するのが夏休み以降~冬までなので 同級生はさっさと内定をもらう中、孤独な戦いになることも多いです。 それに比べて委託給食会社は毎年コンスタントに採用があり 最終学年の夏までには内定をもらえるので 確実に、かつ早く内定をもらいたい学生の選択肢となります。 加えて、現在はどの業種でも終身雇用が崩れていますが 元々栄養士、管理栄養士は女性の多い職場であり 結婚や出産で一旦職場を離れる人も多かったことから 雇用が流動的でした。 したがって、直営は4/1~ではなく中途半端な時期に求人が出やすく 委託で経験を積んでから、直営へ中途採用されることも多いです。 加えて、直営は即戦力を求めることも多く 新卒よりも既卒の経験者が有利になりがちです。 加えて、卒業生の情報を聞く限り、企業としての問題よりも (中にはそういうケースもあり、卒業生からの情報を元に 私の教え子には「ここは止めておいた方が…」 と言っている委託会社もありますが) 現場の人間関係により辞める子の方が目立ちます。 これは、委託だろうが直営だろうが 上司や調理場の主任、先輩との関係性によるものなので 全てが全て委託だからとは言い切れないと思います。 確かに、直営よりも待遇が良くないケースが多いのではありますが。 これが、管理栄養士の中途採用を出したら 委託出身者ばかりが応募してきた理由だと思われます。

あまり追い詰めないこと

🙂
    ゆきだるま
    コロナ禍だから大変な業界ではあるでしょうけど、 知人の栄養士さんの話を鵜呑みにし過ぎだと思います。 労働環境として厳しい状況という程度の理解ならともかく、 職場として合うかどうかは本人にしか分かりませんから、 あまり制限しないほうがいいと思います。 また「本当に厳しくこんな就職率が悪い年」だと言われたようですが、 コロナ禍が原因でしょうし、たかがアルバイトであっても、 コロナ対策や感染被害が快方に向かわないと雇用情勢も良くなることは ありませんから、あまり追い詰めないほうがいいと思いますよ。 私が同じ立場なら、週に1回程度、ハローワークに行くことを 約束させて、後は様子を見ると思います。

違う職業でも大丈夫って伝えてほしい

🙂
    tete
    大切なのは働き始めること。社会人としてのキャリアを積み始めること。 これから時間が経つにつれて娘さんの自信が失われることが一番もったいないです。 これは私が個人的に思っていることですが、遠回りしたり関連が無いように思えることが人生の至るところでキラリと光るような人生のパーツのひとつになったり、思わぬところで役に立つことがあります。 なので、畑違いの仕事でも大丈夫って伝えてあげてほしいです。

レスします

🙂
    primarysm
    通える距離にないのであれば、家を出ればいいのに。私もそう思います。 というか、トピを読んだときにそれしか思いませんでした。 娘さんが自宅から通える距離しか嫌だといったなのなら、甘えるなと追い出す厳しさはあっても良かった。 今更、細かい事で追い込むくらいなら、その時に追い出だった。 万が一、主様夫婦が家から出るのを反対したのであれば、就職できなかったのは主様夫婦が毒親だからってだけですよ。 調理以外の道を探させる前に、自宅から通える職場を探すのをやめさせるべきです。 それに、家事をやらせて、農家の手伝いもやらせているなら、十分働いていますよね。 手伝いだからとただ働きさせてるなら、委託業者より主様の実家の方がブラックですよ。 あと、アルバイトをしてたから勤労意欲があるなんて面接官は微塵も思いません。

あまり責めないで

🙂
    かか
    今は本当に厳しいので本人も考えるところはいろいろあるでしょう トピ主さんは娘さんより、自分の娘の就職が決まらないことが気に入らないのかな、追い込むとか、無理に動かそうとしてるのは娘さんにの気持ちを蔑ろにしてるように感じます。 ところで、ご実家の農業というのはだめなんですか?食関係という意味では同じなので、中途半端にせずガッツリやったらそれはそれで経験になるのではないでしょうか?

農家のお手伝い、素敵な巡り合わせでは??

🐤
    わっ
    調理系の専門学校卒なら、農家での経験もプラスになるのではないでしょうか。 お仕事が見つかるまでの間、手伝いではなくしっかりと職歴となるように働いて貰うことはできませんか? 家内労働者の扱いがよくわからないですが、ちゃんと働いてもらう代わりに手取りとしていくらかは渡す。携帯やガソリン、食費は天引きみたいなイメージで。 本人も、今後調理の仕事をするにしても、野菜の目利きや知識にもつながるし、地産地消のレストランとかなら武器になる可能性も大いにあることを念頭にポジティブに捉えられるように促してあげられませんか? ケーキ作りたい、フレンチ希望なのに米農家とかの一見ミスマッチかもしれませんが、、、、、そこは考え方次第です。 どうしても嫌なら、ちゃんとハローワーク行くなりしてもらってください。 まぁご家族の理解も必要ですけどね。。 

主です。4

🙂
    チョコチップ
    娘をあまり追い詰めないようにとお気遣いありがとうございます。働いてない娘を見て焦りばかりが募っていて娘を気持ちを蔑ろにして自分こそ自分を勝手に追い詰めていたのかもしれません。 農家の件ですが、残念なことに数年前父が亡くなり規模をかなり縮小したので母がほんの少し出荷する程度の小さな小さな農家なので人を雇ってまでという状況です。自給自足にオマケがついているレベルでしょうか。ブラックというご意見もありましたが、母の手伝いをした日はお小遣いをもらっているようです。タダ働きではありません。 農家も決して嫌いではないようですが、祖母のところという気楽さがあるからでしょうね。 あと家を出て就職するというご意見もございましたが、家庭の事情で今すぐという訳にはいかず地元で探しておりました。説明不足申し訳ございません。 もう少し様子をみてみようかと思います。

このコロナ禍で

🙂
    飲食業の就職がキツいのはお子さんの能力に関係無い所によるものです。 ですので就職出来なくても恥じる事は有りません。 就職浪人でも良いんじゃないでしょうか? 養える限り。