詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水虫持ちの幼稚園のプール掃除

レス25
    (トピ主2
    🙂
    みち
    話題
    みちと申します。
    この春息子が幼稚園へ入園し、保護者の仕事としてプール掃除当番というものがあります。

当番自体はまあ面倒ですが、さほど嫌ではありません。
    問題は、私が極度の水虫なもので、他の人のご迷惑にならないかと言うことです。
    ちなみに下の子の断乳後から治療中です。

裸足でプールに入ってブラシでゴシゴシ…
    一緒にやる保護者の方も嫌でしょうし、ましてやご自身のお子様達が入ると思うと、普通ゾッとしますよね。
    こんな理由で、欠席された方いらっしゃいますか?

先生に相談すれば良いのかも知れませんが、正直恥ずかしくって言えません…
    また、子どもも水虫持ちのように見られたら可愛そうだと思ってしまいます。
    (子は感染していません。お風呂などでは感染しないよう徹底しています。)

ちなみに父親は激務のため、平日の昼間に仕事休んで参加、というのはかなり厳しいです。

過去にどうにかして乗り切られた方のご意見や、他の保護者の方の率直なご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

ランキング

レス

ウエットシューズを履けば?

🙂
    なみ
    足を怪我していてバイ菌が入るといけないので‥とかなんとか理由をつけて
    ウエットシューズを履かせてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょう?

マリンシューズはいたらだめかな?

🙂
    ふき
    裸足でないとダメだという
    決まりがあるなら見当違いです。すみません。

注意すべきことはご本人がよくご存知ですものね、
    十分注意して靴を履くなり予防をされてはどうでしょうか?

長靴もダメなのですか?

🙂
    ふり
    数年前にお手伝いで幼稚園のプール掃除をしましたが、皆さん滑らないビーチサンダルや長靴を履いていましたよ。

トピ主さんの幼稚園は絶対に裸足なのですか?
    「毎年皆さん裸足です」というのなら

お手伝い依頼が幼稚園なら先生へ
    PTA依頼なら関係者へ「皮膚が弱いので、、」と相談してみてはいかがでしょうか?

長靴履くはどうですか?

たぬき
    園にも水虫とは言わずに、足を怪我しているので水にさらせないから、新品の長靴持参し、履いて掃除に参加して良いか聞いてみてはどうでしょう。

恥ずかしいとか言ってる場合ではないと思います。

🙂
    金のミルク
    他のお子さん達に水虫をうつしてしまう可能性ありますよ!
    もしくは他に一緒にプール掃除してる親御さんにもです。(大抵健康な成人は中々うつらないと聞いてますが・・)

恥ずかしいから言えないではなく、先生に現在水虫の治療中なので、他の方にうつしてしまったら大変ですので出来ませんと断らなければならないと思います。

もし、どうしても水虫と知られたくないのであれば、足に怪我してしまい、化膿してるので、足を濡らせない等の理由で断っては如何ですか?
    プールの掃除当番がどのくらいの頻度でまわってくるのかわかりませんが、私はあまり嘘つくのはお勧めできませんけどねぇ・・・

怪我したと言ってその時は乗り切ったとしても、いつまで怪我が治らないの?ってなると思いますし、そこでまた嘘をつかなければならなくなってしまいますよ?
    塩素に荒れてしまって・・・とか?
    なにはともあれ真面目に治療して早く水虫を治す事に専念してください。

他の親御さんが水虫のことを知ったら・・と想像してみてください。
    みちさんの思う通り 迷惑な話だと思いますし、自分や自分の子供に感染したら嫌って思うんじゃないでしょうか?

肌が弱くて

🙂
    おばさん
    私は別の理由ですが、足の肌がただれていて、人に見せられません。サンダルも履きたくないです。ましてや、裸足でプール掃除なんて無理(涙)。

学校のプールはずっと「肌が弱くて入れない」という理由で休んできました。
    今回のケース、私だったら「肌が弱いので、できません」と言って別のことでなにか役に立てることを探すか、先生の許可を取って新品の長靴を履かせていただくかなと思います。

いい方法が見つかるといいですね。

皮膚科行ってますか?

🙂
    福ちやん
    私も今まで3回水虫になった事があります。
    銭湯のマットが原因です。
    水虫は市販薬では根治しませんよ。
    痒いな!って感じたら皮膚科へ行けばお薬出して頂けますし、塗り薬で1週間で治ります。
    酷い場合は頓服薬もあるそうですが、私は飲んだことありません。

それで、お悩みの件ですが、私なら正直に先生に言います。この際、ご主人から移ってしまったとでも言いましょう。治療中なので完治したらお手伝いしますと言えば問題ないのでは?
    他のママさんが聞いてきたら開き直って言っちゃえば?
    水虫だって病気なんですから!

新品またはきれいに洗った磯遊び用の靴下とシューズで入る

🙂
    匿名
    >裸足でプールに入ってブラシでゴシゴシ…
    裸足やビーチサンダルやクロックスじゃなくて
    ちゃんと足首まであるマリンシューズ履いて入ったらどうですか?
    事前に幼稚園の園長先生と担任の先生に根回ししておけば大丈夫では?
    早めに打診して園長先生方が完全NGなら、別の係の方に変わってもらうなど次の手を打ったらいかがでしょうか?

ブーツを履く

🐷
    あら~フィフ
    お風呂掃除に使うブーツがありますよね。あれを履くのはどうでしょう。

理由があって足を濡らせないのでブーツを履いても良いでしょうか、と幼稚園の許可を得れば良いと思います。

正直に言う必要はない

🙂
    玄米k
    わざわざ「私、水虫なので…」なんて言わなくていいと思いますよ。
    足の裏を怪我して…とか適当に言って、当日は新品の風呂用ブーツとか、新品のズック?を履かせてもらえばいい。
    うまく乗り越えましょう。

理由なく当番を放棄するのはおすすめしません。

🐤
    もも
    水虫を知られるのは恥ずかしいとの事ですが、お気持ちも分かりますが他人からするとよくあるどうって事のない情報です。

理由もなく当番を放棄されると、先生も他の保護者も困惑しますから、嫌かもしれませんがきちんと先生に事情をお伝えした方が良いと思いますよ。

裸足ではなく、お風呂ブーツを履いて掃除をすればそんなに問題ないと思いますが、いかがでしょうか。

先生に、『大変お恥ずかしいのですが、実は酷い水虫で治療中なもので、プールのお掃除で衛生上問題がないか心配です。
    自宅でも家族にうつらないように感染対策を徹底しているのですが、お風呂ブーツを履いて掃除をすれば差し支えないでしょうか。』

と相談された方が良いと思いますよ。
    先生が判断されると思います。

もし水虫を理由にお掃除を断られたら、代わりに別の当番(他の場所のお掃除当番やベルマーク集計など)の仕事を引き受けると申し出ると良いと思います。

あと、他の方に知られたくなければ、最後に先生に、『水虫というのが大変恥ずかしくて、他の保護者の方には伝えませんよう何卒内密にお願いします。』と伝えておくと安心だと思います。そんなにペラペラ話すとも思えませんが、水虫程度なら誰でもあるので、言われてしまう可能性もあるので、断っておくと安心かと。

もしお風呂ブーツでもだめで当番は欠席となる場合は、他の保護者の方には、健康上の理由で欠席と伝えてもらうよう、先生にお願いすると良いと思います。

裸足では参加しない

🙂
    なな
    川遊びで履くようなアクアシューズを履いてお掃除に参加してはどうですか?
    理由は肌が弱くて…とか 何か理由をつけて。
    裏も綺麗な状態であれば私なら一緒に参加する保護者の方が履いていても何も思いません。むしろ、準備がいいなと思うかも。

したことがないので、あれですが‥

😀
    そらぽん
    プール掃除って裸足でするんですか?
    自分用の長靴を履いてしてはダメなんですか?

コロナ前に、わたしは不特定多数の人が履く長靴を履いて誰かの水虫が移りました。
    そのとき、触診をするお医者さんに「触ったら水虫がうつりませんか?」とつい聞いてしまったのですが、「洗えば大丈夫。そんなすぐ感染しないよ」と言われました。

とりあえず、どうやって掃除するか聞いてみては?たぶん、長靴オッケーだと思いますけど‥。

長靴に一票

🐶
    もこ
    足の裏をケガしているからと
    長靴を履いたらいいのでは?

怪我をしているというのは?

専業主婦よ
    足裏に怪我をしているので、素足だとバイ菌が入る可能性があるので、長靴履かせて下さい ではダメ?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

履物

緑茶
      「肌が弱くて素足では入れない」でいいでしょう。プールは塩素とか入れますよね?排水したって成分は床に残るし皮膚科で注意されてると言えばいいです。新品の履物を持参してその場でタグを切るなど「これは新品」と分かるようにするとなお安心かと。どういう履物ならプールに入ってもいいかは事前に園に聞いておきましょう。

水虫のことは絶対に言っちゃだめです。子供は容赦ないのでバイキン扱いされかねません。
      「治療」とは皮膚科にかかってますか?市販薬でどうにかしようと思わない方がいいと思います。通院は面倒ですが結局は皮膚科の方が早く治まります。

ありがとうございます

🙂
      みち
      早速にこんなにたくさんのレスを頂き、本当に感謝しております。
      水虫の人が裸足で作業、絶対嫌ですよね。
      私も実母からうつされ、そのことに関しては母を恨むくらいです。

マリンシューズ、ウエットシューズ、とても良いアイデアだと思いました。
      すぐにネットで手配したいと思います。

先生には肌が弱いので履かせてください、とお伝えし、怪訝な顔をされたら担任の先生だけにこっそりお話したいと思います。

正直に伝える

いちご飴
      正直に伝えるのがベストです。
      下手に隠し事をすると、おかしなことになりかねません。

「私、水虫の治療中なんで、長靴を履いて掃除させてください」と明るくお願いしましょう。
      同じ日に他の当番の保護者の方もいらっしゃるなら、同じように正直に真実を伝えた上で、対応策や解決策をとって作業することを伝えましょう。

裸足を露出したくないあまり掃除当番についてグチグチ言う人がいますが、信頼を失ってしまいます。
      当番をサボれば、サボる人だと思われます。
      勝手に履物を着用すれば、もし裸足で掃除をする習慣の園であれば常識のない人だと噂されます。

このようなトラブルを避けるためには、正直に伝えることがベストです。

私も長靴

🐤
      ゆかっぱ
      長靴を履いて参加されればいかがですか?

理由は「怪我をしないように」で良いかと思いますよ。
      裸足で参加する方が怖いですよ。

水虫は皮膚科で治療すれば治りますが放置し続けたらその分悪化します。断乳しないとできない治療でしょうか?

病院へ行きましょう

ハルコ
      長靴を履いたり、先生に事情をお話しするのも良いですが、そもそもなぜ水虫を放置しているんでしょうか。
      皮膚科で水虫はまったく珍しくありませんし、医師も看護師も薬剤師も何とも思いません。
      水虫である事よりも、治さずにいる事の方が問題だと思います。
      安心して受診して、水虫とお別れしましょう。
      きっとスッキリしますよー。

ありがとうございます2

🙂
      みち
      個別のレスでなく、申し訳ありません。

はい。病院通いしています。
      本内容から外れますが…
      結婚前は知識がなく病院で治療できるものと知らなかったんです。母がずっと市販薬を使っていて、そういうものと思っていたもので…

しかし結婚前にTVCMで治療できると知り、病院に行きましたが、「結婚が決まっているなら今は止めたほうが良い」と医師に言われました。今から15年ほど前の話です。
      理由は、強い薬で胎児に影響する薬のため使用を始めたら最低2年は妊娠しないで頂きたい。治療が終わっても薬というものは体内に蓄積するものだからと言われました。
      どうしても治療するなら、パートナーへ打ち明け、結婚後数年は子をもうけられなくても良いかきちんと話合ってから来てくださいと医師に言われました。
      延期するならこどもを産み終わってから、とも。

すぐ子が欲しかったので治療をお預けにしましたが、その後不妊治療等を行い、結婚11年後に第一子を出産です。
      その間いつでも妊娠しても良い状況に体を維持していたくて、痒いのもサンダルが履けないのも恥ずかしいのも全て我慢し、ようやく今治療中です。

今となっては、果たして上記の医師が言っていたほど治療を我慢しなければならなかったのだろうか。
      あの頃より良い薬や治療法ができていたのではないだろうか…とも思いますが、仕事も忙しく、「来月にはきっと赤ちゃんを…」という気持ちが常にあったので先延ばしにしていました。
      まさか入園すぐにこんなイベントがあるとは…

そうですよね、サボっては信用問題に関わります。
      それに、自分の子も使わせて頂くのに親が参加していないって気まずいです。私はそれが一番気にかかります。
      皆さんから頂いた助言やアイデアでなんとか乗り切りたいと思います。
      また、水虫はよくある事と言っていただいて、先生にお話する勇気も持てました。
      ありがとうございました。

嘘も方便で

あとぴ
      単に「何か(おもちゃでも)を踏んで、足先を怪我しているから・・」と言えば、中ではなくプール周りの掃除に替えてもらえないのでしょうか。

もし手に入るなら

😝
      中華街とかで買える
      「華陀膏」って軟膏が有ります。
      特効薬です。
      とは言え水虫は体内にカビが居る状態です。
      このカビは取り除けないそうです。
      それが外面化すると水虫、です。

その際も上記の薬を塗ればほぼ鎮静化出来ます。

マリンシューズやウエットシューズって、裸足と変わらない。

🙂
      サマー
      あれは水が普通に通るので、水虫の人が裸足で掃除してるのと変わらないと思います。

水を通さない、長靴の方がいいです。

治療しないと最悪なことに

匿名
      水虫は治療していかないと、場合によっては壊疽し患部を切断せざるをえなくなります。
      理由もなく、断ることは、やめた方がいい。
      事情は話すべき。子供・大人の健康に関わることです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る