詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もしていないのに辛いです

レス16
    (トピ主0
    🙂
    MM
    子供
    今1歳3ヶ月の息子がいます。
    日中はずっと息子と2人きりです。
    辛いです。孤独に感じてしまいます。
    支援センターや公園に行った方がいいかなと思うのですが、私が人見知りで緊張してしまい長い時間居ることができません。息子も他の子の所に行ったりして気まづくなってしまいます。
    休日にたまには旦那に子供を見てもらって遊びに行きたいなと思うのですが、母親なのにそんなことしていいのかなとか、息子を置いて遊びに行くことに罪悪感を感じてしまいなかなか行く気になりません。
    矛盾してますよね。おかしいですよね。
    他のお母さんは公園とかに連れていってるんだろうなとかもっとちゃんとやってるだろうなと考えてしまい自分は最低な母親だなと考えてしまいます。
    最近は朝子供が起きてもなかなか起きれなく、常に疲労感があります。こんな自分が嫌です。
    子供にイライラしてしまうことが多いです。
    きっと私の事そこまで求めてないだろうなって思えてきます。授乳以外はいてもいなくても変わらない存在なんだろうなと思います。
    もう嫌です。こんな自分が嫌です。

ランキング

レス

みんなそうですよ。

😉
    はな
    主さん、私もそうでしたよ。ずっと2人きりだと孤独になりますよね。思い切って日の光を浴び、軽くでいいので運動してみましょう。コロナで、運動不足や血流が悪くなり、鬱っぽい状態になっている方がとても多いそうです。私の主人はスポーツジムで働いていますが、定期的に運動している人はやはり前向きな方が多いそうですよ。

私もこどもが小さい時は、人付き合いが面倒だし、子育て、家事に疲れがたまる一方で、突然涙が溢れたこともありました。そんな時マンツーマンの親子で習える習い事に行ったり、少し遠くまで2人きりでお散歩に行くと、とてもリフレッシュできました。

主さんは運動不足と日光不足と血流が悪くなって、やる気と元気が無くなっている状態だと思います。重い腰を上げて、いちど外に出てみましょう。

あとお子さん預けて出かけるのに罪悪感を感じなくてもいいんです。たまには父親にもお子さんと2人きりの時間を作ってあげましょう。男同士がベタベタできるのなんて、10年くらいなだけなんですから。うちの長男は小学校低学年でもう嫌がってましたし。

最後に、他のお母さんは、働いていて保育園のプロに任せてる人が多数です。1人で子育てしているお母さんは立派です。

わかります…

🙂
    優しい気持ち
    子供が一歳過ぎた頃から疲れがどっと出てきますよね。今はコロナでなかなか外にも行きにくいし、友人にも会いにくいし、本当に大変ですよね。

ベビーシッターさんやご主人にお子さんをたまに見てもらったり、一時預かりにお願いして良いと思いますよ。今はこんな事態なので、初めてお願いするベビーシッターさんや一時預かりは見つからないのかもしれませんが。私は子どもが6ヶ月くらいから美容院に行くとか、骨盤矯正に行くとか、腱鞘炎の治療とか、理由をつけて、シッターさんによくお願いしてました。ついでにコーヒー一杯飲んできたり。そうしているうちに気持ちに余裕が出てきて、また頑張れますよ。

無理しないで、ご自身に優しくしてあげてくださいね。きっと優しくしてあげたらまた元気が出てきますよ~

とても幸せだと思います

金木犀
    人見知りで緊張するから家の中に息子と2人きりで居るのですよね?
    それって凄くあなたにとって楽なことで良いはずでは?
    支援センターや公園は人が居て嫌なら散歩等にすれば良いだけじゃないですか。

>は旦那に子供を見てもらって遊びに行きたいなと思うのですが、母親なのにそんなことしていいのかなとか
    1歳過ぎてるんですから父親が面倒見るなんて普通です。

1歳過ぎても仕事に行かずに子供と過ごせるなんてとても羨ましいことだと思いますが何がそんなに嫌なのかさっぱり分からないです。

誰も見ていない

🐤
    モモモ
    私も同じ状況ではないですが、同じように居心地の悪さ、いてもたってもいられなくてその場を離れてしまい、結局自己嫌悪…という時代がありました。

その後海外某国に住むことになって、そこで仲良くなった同僚にその話をしたら、「それは自意識過剰!誰もあなたのことなんて見てないし、だから評価してないよ。」と言われ、ハッとしました。

それ以降もっとクールに生きられるようになり、自然体でどこにでもいられるようになりました。

散歩

🙂
    くくる
    1歳3か月だとずっとコロナ禍での育児、それはとても大変だと思います。

公園や児童ホームが気が重いなら、お散歩オススメです。
    コロナ禍になって、人混みはチョットなって公園も人が集まってるしと最近はよく散歩しています。
    お散歩しながら安全そうな場所があれば電車や車を眺めたり、道端のアリを観察したり、子供の集う場所へ行かなくても楽しそうにしています。
    気づくと何でもない場所に30分・1時間いる事もありますよ。

トピに書かれている事、ご主人に相談したことありますか?
    産後から少しずつ疲労が溜まって、子供が活発に動くようになってさらに体力消耗、産後うつもあるのでは。
    ご主人にお願いして、身体をしっかり休める日や気分転換の日を作ってみては。

気持ちわかります

🙂
    2児の母
    一人目の子育て、大変ですよね。
    孤独な気持ち、わかります。
    私もそうでした。
    私も人見知りで、公園で気まずい思い随分しました。
    複数のママで楽しそうにしてるのを見て落ち込んだり。
    そして私も子どもを人に預けられないタイプでした。
    夫に預けて出かけようとしても何したいかわからなかったり。

私の場合、子どもが1歳半くらいのときに支援センターで声をかけてくださった方がいて、初めてのママ友ができました。
    あと、相談員さんがいる支援センターだと、一人でいるママに声をかけてくださるので、そこでお話ができてちょっと気が晴れたりしました。

あと、オープンチャットはどうですか?いろんなテーマがあるので、似たような境遇の方との交流や共通の趣味の方との交流が気軽にできます。人見知りでも入りやすいかもです。

朝起きれなくて疲労感があるのは、ちょっとメンタルに来てるのかもしれませんね。
    全員じゃないかもしれないけど、多くの人が通る道だと思います。
    ご自分を責めないでください。

気が晴れることが見つかるといいですね。
    応援してます。

あらあら 休憩が必要ね

🙂
    ひよこ豆
    文面だけみると精神科に言ってください
    になってしまいますね
    ママも息抜きが必要です
    遊ぶとは言わないで、「買い物してきます」とパパに預けて出掛けましょ!
    頑張らないで!

頑張りすぎない

🙂
    とも
    旦那さんが休みの日に預けるのは全く罪ではありません。協力してくれそうですか?というかあなたがその様になっているのを察しているのかな。
    イライラして子どもに当たるくらいならさっさと預けて出かけましょうよ。
    一人で外の空気を吸ってみて、たぶん家にいる子どもの事が気になって仕方ないかも。
    子どもにとっては唯一無二のお母さんです。授乳の時だけ必要なんてありえませんよ。抱っこされて寝る時だってお母さんの温もりがどれほど安心か。
    まだまだ大変な事が待っている子育てです。うまく息抜きしましょう、誰も文句は言いません。

レスします

ゆかたん
    保育園を利用してみたらいかがでしょう。
    本来、就業や療養を理由に利用する施設ではありますが、トピ主のような理由であえて利用する人もいますよ。
    子育てには、愛情の有無とは別に向き不向きがありますから、自分を責めないでください。
    ただし、一日を無為に過ごすくらいなら保育園を利用したほうが、お子さんも楽しいしトピ主も楽になると思います。
    一時保育の利用でリフレッシュできるのならそれで良いでしょうし、ずっと利用するのならそれだけの理由が必要になります。

何か古い母親像に縛られていませんか。
    母親だけが育児をする時代ではありませんが、その代わりの何かをしなくてはなりません。
    もし、出産・育児で退職してしまったのなら、就職活動をしましょう。
    保育園を上回る有意義な時間を提供できるなら、幼稚園まで自宅で育児を楽しめば良いですが、これが可能かどうかは人によりますので。

気晴らし

🙂
    はは
    お母さんだからといって四六時中お子さんについてなくていいですよ。
    旦那さんに見てもらえるときはお出掛けしましょう。
    なんにも悪いことなんてありません。
    また、人見知りでも公園などには行きましょう。
    外に出たら気晴らしにもなるし案外素敵な友達が親こそろってできるかも。
    チャンスの芽は自分で摘まないで。
    何事もやってみなければ。
    思い詰めずに深呼吸。

何もしてないどころか

🐱
    こねこ
    1番大変なことをやってるんですよ!
    喋れない赤ちゃんのお世話は、相当大変です!生意気に喋る思春期の子どものほうがもう少し大変かもしれませんけど笑私の主観ですが。
    本当に無理することないんです。外に出て無理して他の親子とコミュニケーションとることないです。その代わりに家で過ごすことを選ぶなら孤独を感じずのびのび過ごしちゃえばいいですよ。
    保育園や幼稚園に行くようになったら嫌でも外に出るしかないんですから。
    母親である前に人間ですからね、週末に旦那様に子供を見てもらって息抜きに行くのは、基本です!一人の時間を無理にでも作って過ごしましょう!家の周りを1周するだけでもいいんですよ。旦那様が帰宅した夜にコンビニに行くのでもいいんです。子どもが寝ている間に旦那様が在宅していたら、気兼ねなく外出しましょう!
    そして他のお母さんたちもくたくたですよ。皆さんおんなじ!1人目の1歳の育児が楽しくてしかたない人は、たぶんいないと思います。いるのかな。私は3人目でやっとすこーし感じました。
    私の役目は授乳だけよね、なんて思う時もあります。疲れてるというより、栄養不足かもです。自分の食事なんて後回しですもんね。タンパク質と、できたら鉄分。肉と卵。あとはプロテインです。鉄分もサプリでいいので、お薬代わりに飲んでみてください。体が元気になればメンタルも上向きになりますよ!
    まずは頑張りすぎずに赤ちゃんのお世話をたんたんとこなしましょ。

お疲れ様です

🙂
    パラ子
    子育てアルアルだと思います。
    24時間フルにママ業をこなしているのだから、息抜きって必要ですよ。
    そして、ママ個々のキャパも違うので、他のママと比べたりするのも無意味。

双方のご両親にお子様を短時間だけでも預ける事は出来ませんか?
    あと、保育園なども短時間の預かり保育やっている所はありませんか?

辛くなったら我慢せず、身内でも他人でも頼ることです。もちろん旦那様にも相談してみて。

今は辛くても、これが一生続くわけではありません。
    そのうち懐かしい思い出に変わりますよ。

本当にお疲れ様です。

子どもがかわいい時期はすぐに終わってしまう

🐱
    息子命
    タイトルの通りです

今が一番かわいい盛りですよ!
    家事なんてほったらかしていいと思います。

ちなみに子供を旦那さんにあづけて出かけてもいいんですよー

私は夫がたまにはでかけてきていいよ
    と言ってくれそれに甘えていました。

とにかくかわいい盛りはあっという間に過ぎてしまいます。

ぜひぜひこの時間を大切にしてくださいね。

考えすぎて疲れている

🐱
    さんにゃん
    人が少ない時間に公園に行けばいい
    誰かといることは緊張して辛いのに孤独は嫌

支援センターと言うものは私が子育てしている時にはなくて
    どんな場所かわかりませんが
    名前からみてお母さんを苦しめてやろうという場所ではないはず

だったら、人見知りで緊張してしまい辛いと
    最初に伝えてみてはどうでしょう

子供を育てていたら疲労感は蓄積の一方ですよ
    私は子育て終了したばかりですが
    日に日に元気になっています

図書館ならあなた方親子に近づいてこないし
    ちょっとしたスペースがあるので
    絵本の読み聞かせもできます
    そこまで出掛けるだけでも気分転換になると思いますよ

何もしていないから辛いのです
    それは共通の悩みですよ
    なんでもいいからできることをしてみればいいのです
    合わない、楽しくないなら辞めればいいだけ
    あんまり深く考えない
    長時間いるのが疲れるなら1時間だけいると決めて
    スマホでアラームのバイブレーション機能を使い
    時間になると子供を連れて立ち去るのもありです
    そのほうがむしろかっこいいです

散歩でもいいじゃないですか
    天気も良くなってきました
    まずは家から出ましょう

お疲れ様です

🐶
    ツナマヨ
    もうすぐ2歳の女の子がいます。ねんねの時期が終わっていろいろ大変な時期ですよね。
    私も0歳の頃より、1歳代の今が1番辛いなと思うことが多いです。
    これからもっと大変よーとか言われますが(笑)

トピ主さん、しっかり子育てされてるじゃないですか。だってお子さん元気で毎日生きてるでしょ?
    それで十分。

ママだって人間。ママ1年生なんだから。
    周りのみーんな、子育てのプロに見えますよね(笑)

あまり思いつめると鬱になってしまうから、週に1回は数時間でも旦那さんに預けてカフェや美容院にでも行く時間を取ってください。
    母親失格なんて言ったら、保育園に預けて働いてるママさんみんな失格ってことになりませんか?

私は週1回、旦那に預けてパートしてます。
    それがすごくいい息抜きになって、仕事が終わったら娘に会いたくてたまらないです。
    そう思えるのも少し離れる時間があるからだと思ってます。
    旦那にもいい影響があります。
    1日1人で見ることで大変さも共有できるし、育児の話を聞くだけだった旦那さんも、お子さんのことをよく知れるし、あの子こういうことするよねー!って夫婦で会話もつきないし、いいことずくめですよ。

数年後にはいやでも幼稚園など手が離れるのだから、無理にセンターとか連れてかなくてもいいと思います。
    公園平日朝9時くらいがおすすめですよ!
    誰もいないうちにさっと遊んで帰ればいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供を預けて働きに出ましょう!

🙂
      どかんどこん
      >授乳以外はいてもいなくても変わらない存在なんだろうなと思います

それはどうかと思いますが、授乳も含めて必ずしもトピ主がやらなくていいことが殆どだと思います。
      子育てはいくらでも外注できます。
      成人女がひとり掛かり切りになる必要なんてありません。乳児数人まとめて世話係は一人で十分なんです。

>旦那に子供を見てもらって遊びに行きたいなと思うのですが、母親なのにそんなことしていいのかな

全く問題ありません。旦那と対等に稼いでさえいれば。
      専業主婦だと育児は100%母親の仕事ですから、上記のことは一切許されませんが、平日施設に預けて、休日は旦那と交代で世話することにすれば、トピ主も旦那も、月に2回は気兼ねなく遊びに行けますよ!

今は、世の中のお母さん方の殆どがみんなこうしています。トピ主も遠慮なんかする必要は少しもありません。

>他のお母さんは公園とかに連れていってるんだろうなとかもっとちゃんとやってるだろうな

他人は他人ですし、そもそも子供は施設に預ける方が今は圧倒的に多数派です。
      少数派はその人の好きでやっているんですから、苦手なトピ主がそれに合わせる必要なんてサラサラないんですよ。

>もう嫌です。こんな自分が嫌です

もうわかりましたね?
      そんな辛い思いをする必要は全くないのです。

さあ、明日にでも子供を預けて働きに出ましょう!
      そうすれば、家族みんなにバラ色の未来が待っています。