詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全ミルク育児

レス21
    (トピ主2
    😢
    さっちゃん。
    子供
    こんばんは。 今月頭に3人目が生まれました。 上の2人は混合からの完母で育てました。 久しぶりの出産だった事もあり、母乳の出はどうかなと思っていましたが入院中はあまり出が良くなく、おっぱいを吸わせた後にミルクを足す様に指導されました。 結局、入院中は哺乳量を測ってもほとんど増えてなく。でも絞って貰えば出てると言う状況でした 2週間健診などでもやはり飲む量が少なくミルクを多めに足す事になりました。 3人目は初めての男の子ですが、まだ吸い慣れて無いのか私が下手なのか浅吸いになってしまい乳首の先も痛くなり、乳輪の辺りもひりひり痛くなって来てそれにイライラする様になって、涙も出て来るしもう嫌だ!と思ってそれからはずっとミルクです。 上の2人の時に頑張れてた自分が信じられないですが。 絞れば出て来ますが、また吸われれば痛くなる 毎回吸わせたあとのおっぱいケアが辛い(涙) と思うと怖くて授乳出来ないでいます。 前置きが長くなりましたが、同じような理由で母乳育児を諦めた方が居たらお話聞かせて頂きたいです。

ランキング

レス

途中から完ミでした

なつ
    最初は頑張って授乳していましたが、出る量が少なく混合でした。 毎回どれくらい出ているのかもよくわからないためミルクを足す量も悩み、子供も頻繁に泣き(恐らく全然足りていなかった)、子供の体重もなかなか増えなくなってしまい、頻回授乳で乳首も痛い…と疲れ切って諦めて完ミにしました。 完ミにしてからは、気持ち的にも体力的にも相当楽になりました。決まった時間に決まった量をあげれば子供もお腹いっぱいで泣くこともなく、母子ともに相当救われました。 年配の方とか、やたらと母乳育児を良しとする人が一部いますが、今となっては本気でどうでもいいと思っています。 我が子はほぼミルクで育ちましたが、とても元気で何も問題なく大きくなりました。 親子が笑顔で過ごせる方法で育児をすることが大事だと思います。

大丈夫

🙂
    ライム
    私の場合、乳輪がただれました。 乳輪がただれ、膿が出ます。 ステロイド軟膏を処方してもらいました。 拭き取れば授乳しても良いと言われましたが、たかが拭き取り。ステロイド軟膏を口に含むのが気になり完ミに。 ミルクも栄養満点です。気にしなくて大丈夫ですよ。

ありがとうございます。

🙂
    さっちゃん。
    混合ってどのくらいミルク足せば良いのか、分からないですよね。毎回、家で体重測れないですし。 2週間健診の時の助産師さんも飲んだ母乳量をみてどれだけミルクを足すかかなり迷ってました。 母乳が出る為には頻回授乳って言われますが、しんどいですよね。 ほんとですよね…母乳、母乳って言ってくる年配の方多いですね。 第一子は母乳育児に囚われてましたが、今は気持ちを楽に子育てしたいと思っています。

私ではないですが

🐤
    自分を大切に
    同じ時期に子供を産んだマタ友は2ヶ月目で完ミにしていました。 子供にも自分にもストレスになってるからと。 私は友達に賛成でしたよ。 私自身は母乳ほとんど出なくてもう完ミと言っても良いくらいでしたが、娘がおしゃぶり拒否で出なくても吸いたがり(涙 痛いの我慢しておしゃぶりの代わりに吸わせてました。 1人目で日中子供といるだけだったのでストレスにはならなかったけれど、兎に角痛かったですね。 完ミでも虫歯だけ気をつけていれば問題無いと思います。

完ミルクでも大丈夫

🐱
    ガレット
    私の場合、混合から生後半年で完ミルクになりました。 赤ちゃんによって母乳飲むのに得意不得意ありますよ。 普通に飲む子もいれば拒否する子や下手な子も。 私は免疫力だけあげたかったのですぐに完ミルクにしたいのを我慢して、半年混合でした。(それでもミルクより) 生後半年頃、赤ちゃんが哺乳瓶の方を好んだのでタイミングを見て変えました。 病院側は混合から完母をかなりすすめてはいましたが、やはり乳首は腫れるし出来物も増えて、私も赤ちゃんもストレスだったのでミルクに移行して良かったと思います。(赤ちゃんも咥えるのが下手でした) それにミルクにすると自分の食事も気にせず食べれますしね。(カフェインとか辛いものとか) 世間はまだ母乳信仰が強いですよね。 完母が偉い、頑張ってるって。 でも完ミルクだって頑張ってるし、いろんな事情があります。 完母だろうが完ミだろうが子供が順調に育つんだったらどっちでもいいですよ。 よく完母じゃないから自分は母親失格とか嘆く方おられますけど、それを聞くと私は腹が立ちます。 完ミでも子供に愛情もってあげてるし、完ミルクでも立派に健康に育つのに。 よく飲んでくれるならミルクだっていいじゃないですか。 イライラしながら母乳あげてるよりも、穏やかな気持ちでミルクあげてる方が双方にとっていいと思いますよ。

ほぼ完ミで3人

🎂
    ゆうか
    3人の子どもがいます。(といっても皆んな成人してます) なぜが、3人とも産後一ヶ月で母乳が止まってしまいました。 その後は当然ミルクオンリーです。 元気に育っていますよ。 何も問題ないです。

うちは2人ともミルクでした

🙂
    しあわせ老人
    私が出産したころは50年くらい前ですが、その頃は「粉ミルク」で育てるのが流行りでした。出産後、入院している病室に粉ミルク会社の人がやってきて、 ミルクの作り方を講習したり、粉ミルクをプレゼントしてました。 (今では、驚きでしょ~) 私は働いてたので、産後6週間で復職しなくてはならなかったし、絶対にミルクと決めてました。 もちろん、初乳を飲ませるように医師から言われ、必死で飲ませたけれど、その後は母乳が出ず・・・、これ幸いにミルクにしました。 お陰で、仕事中に乳が張ることもなく、良かったです。 子供は元気に育ちました。次の子の時も母乳は出ず、義母からは「子供が可哀そう」と言われましたが、元気に育ちましたよ。後悔は無いですが、息子たちには言えません。きっと母乳を飲んだと思ってるでしょうね。

40代。私もほぼ完ミで息子を育てました。

🙂
    みやん
    私の母(子供3人)も完ミだったので、 母乳が出ないし、飲んでくれないと母に相談した時も、 ミルクでいいんじゃね?何で悩んでるの? 子は大きくなってるんでしょ?と。 確かに、ミルクで困ることはほとんどありませんでした。 ただ夜中にミルクを作ることだけが果てしなく面倒なだけで(笑) 母乳育児にこだわることが馬鹿らしくなりました。 高校生の息子は健康ですし、今のところは真っ当に育ってます。

赤ちゃんが飲みたいだけ

🙂
    gf
    完ミでした。 どれだけ飲ませるかなんて、考えてもいなかったですよ。だって、赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませていましたから。 1回で500ccは確実に飲みました。そこまで、気にする必要ありますか? とりあえず、飲ませてみてから考えるでよいのでは? 母乳にこだわる必要もないかと。痛くて、たくさん飲ませられないなら、完ミでよいではないですか。一番大切なのは、赤ちゃんが、楽しくたくさん飲むころではないですか。

2人とも

🙂
    まるりん
    完全ミルクでした。 退院してから直ぐミルクにしちゃいました。 母乳出なかったし、痛かったし、混合は時間がかかって面倒だったから。 諦める…と言うほど、母乳に思い入れも無かったし。 上がミルクだったので下も当然ミルク。 はなから母乳出す気も無かったです…。 もう少し努力しても良かったかな?とも思いましたが、私がストレス抱えてもしょうがないと思って…。 ミルク、良かったですよ。 誰でもあげられるしね。 2人とも成人ですが、健康優良だし全然成長に問題はありません。 私の妹も完ミ育ちですが大病もなく50を迎えます。 大丈夫!

ありがとうございます。

🙂
    さっちゃん。
    おひとりずつお返事出来なくて申し訳ありません。 皆さんの経験を聞けてよかったです! 周りの親世代や、おばあちゃん世代の人はまず母乳良く出てる?とか乳良く出てるの?なんて聞いて来ますが、その度にモヤッとしていました。 結局、大人になったりしたら関係ないですよね。 母乳でもミルクでも大きく成長する事には変わりないと思うので、胸を張ってミルク育児です!って言いたいと思います。 自分に合ったやり方で子育てを楽しんで行きたいと思います。

赤ちゃんのお口に対して

🙂
    みち
    乳首が大きいってことはないですか? うちの子はそれでなかなか飲めず、2ヶ月くらいになったらグビグビ飲みだしました。

二人目は途中から完ミです。

🐤
    ひよこ
    一人目の息子(専業主婦でした)は、母乳以外を一切受け入れず、また私もたまたまたくさん出たのでそれに合わせて完母でした。 二人目の娘(仕事復帰予定で保育園決定済み)は最初から混合、6ヶ月から完ミです。 完母は私自身の希望ではありません。 息子がおっぱい星人だったからです。 かなりしんどかったです。 混合→完ミは私の都合でした。 一人目より母乳の出が悪かったんです。 そのうちに保育園に預けるのだからと練習がてら初めてミルクを飲ませるとき、哺乳瓶を完全拒否で暴れ狂った息子を思い出して相当ドキドキでしたが、全く拒否感なくゴクゴクミルクを飲んでくれた娘に感動しました…。 完母やら混合やら完ミやら、そんなのは親の希望なんて子供からしたらどーでもいいんでしょうね。 結局子供自身が受け入れるかどうかなんだなぁとしみじみ思ったものです。

1ヶ月で母乳やめました

🐧
    なはな
    母乳の出も良くなかったし、こどもの吸いつきも上手く無く、母乳の後必ずミルク足していました。段々母乳量も増えるしこどもも吸うのが上手くなると言われても、胸は痛いし毎回母乳ミルクは面倒で、1ヶ月で諦めてミルク育児にしました。ミルクだけにしたら飲む量もわかりやすいし自分も余裕出来て良かったです。 上の子の時がそうだったので、下の子の時も全く同じに1ヶ月で母乳やめました。 あのまま母乳頑張っていればなぁ、と考えない事もないですが、きっと完母は無理だったと思うので後悔は無いし、自分以外でも授乳できるしメリットしかなかったです。

搾乳は?

🙂
    しっぽ
    絞れば出るけど吸われるのが痛い、ということであれば、搾乳してそれを哺乳瓶で与えれば、苦痛を感じることなく母乳をあげられると思うのですが・・・。私は在米で、搾乳は一般的で搾乳器も手軽に買えるのですが、日本ではそんなことないのでしょうか。

助産師だけどミルクでした

🙂
    プリン
    やたら出産は自然分娩でなきゃとか、母乳でなきゃとか、言われることがありますが、母子ともに元気で家族みんなが幸せであれば、とやかく言われる必要はありません。 私は50代助産師ですが、母乳哺育のやり方を知っている助産師の私でも、長男の時は、色々試しましたが最初から母乳の出が悪く混合栄養で、半年で甲状腺の病気になり内服が始まったので、1週間搾乳で絞り捨ての対応したら、もうでなくなりそのまま完ミになりました。下の娘は、体重が2000ちょっとで生まれたので、あまり無理することができなかったのと、産後3ヶ月後に職場復帰しないといけなかったので、もう結果、ほとんど母乳はあげれず完ミでしたけど。2人とももう20歳前後ですが、元気ですし、愛情が足りなかったと思うこともありませんよ。 どうぞ、気持ちを楽にして、自分なりの育児を楽しんでください。それが一番何よりですよ。応援してます!

母乳に拘りないなら

🐱
    さき
    どうしても母乳で育てたい、頑張りたい!ってんじゃなきゃ ミルクにして大丈夫でしょう。 ママ友のなかには母乳外来や桶谷など母乳相談通ってた人もいますがね。 乳腺炎等それはそれで大変そうでした。 トピ主さん上に2人いるなら忙しいだろうし、母乳に拘りないならいいんじゃないかと。 私自身産後服薬のために1ヶ月で母乳やめ完全ミルクにしたけど仕方ないかと思ってます。 そして私も乳児期混合でミルクで育ちましたが他の子と何ら変わりなく育ってますのでミルクに抵抗なかったです あまり親しくなく日常生活見られないような人にミルクか母乳か聞かれたら、 聞いてくるのって大抵母乳派な人のような気がするんで、 混合ですよ~でごまかしてもいいんじゃない? 私は幸い聞かれたこともないです。

日本製のミルクは素晴らしいから大丈夫

昔は粗悪品というか、中に何が入ってるかわからないという不安があり母乳が一番と思い込んでたんだと思います。 実家の母は母乳が良く出る人で母乳が一番と言う人だったので、ミルクを足す事に反対。 長女はミルクに対抗無く飲む子だったし、姑はミルクオンリーで育てた人なので、長女がよく泣くのは母乳が足りないからだミルクを飲ませろとうるさかったです。初めての子育てで何が良いのかわからないので、母乳マッサージにまで通いました。そこでは充分に足りてると言われてミルクを足すなと言われ、同居の姑には毎日嫌味ばかり言われストレスでした。 マッサージに随分お金もかけました。今ではその分子供の為に使えば良かったと思います。 まぁ長女が泣くのは、初めてで私が神経質になってたのを子供も感じての事だったのかも。特に姑は気難しい人だったので、毎日がストレスフルでしたからね。 次女は産院ではミルクを飲んでたのですが、退院してからは嫌がり飲みません。哺乳瓶を変えたり、ミルクを変えたりしましたが嫌がり、母乳オンリー。なのでお茶とか飲ませたいと思っても無理でした。薬を飲ませる時も長女はミルクに混ぜましたが次女はそれが出来なくて苦労しました。 それでも2人目だからか、昼間は良く寝る子でしたね。 ただ長女の幼稚園の行事に行ったりして、授乳できなくて乳腺炎になった事も。 母乳は母親の食事が影響する事もあるので、色々と気をつけないといけないですよね。日本製のミルクは世界一、安全に飲ませる事が出来る商品なのでその点も楽なのでは? ミルク代もそれなりに必要だと思いますが、母親が元気に子育て出来るのが一番大事な事だと思いますよ。

どっちでもいいんですよ!

🙂
    三児のママ
    我が家も年の離れた第三子が昨年末産まれました。 初の女の子で上二人の時は初日に母乳が出て完母だったのに、マッサージしても少量しか出ず、産後5日目でやっと出始めました。 口も小さくて乳輪全部をくわえることが出来ず、くわえが浅くて両乳首擦りきれていました。粉ミルクあげても全く飲まず、搾乳して哺乳瓶であげても拒否。 仕方なく毎回歯をくいしばって母乳あげていました。 粉ミルク飲んでほしいと何度か涙を流してました。 1ヶ月検診でこのまま完母でと言われ絶望しましたが、助産師さんに母乳指導してもらい、上手に飲めるようになり、数日で痛くなくなりました。 半年たった今、娘は母乳の執着が全くなく、離乳食パクパク。無理しなくてもよかったなぁ~と常々思っています。 無理なら無理で良いと思います。応援してます!お互い子育て頑張りましょうね!

完全ミルク育児でしたよ。

🙂
    るる
    3人目のお子さんのご出産おめでとうございます。 私は1人だけ子供を産みましたが、この子が私の胸からおっぱいを吸う事を全くしてくれず(母乳量は多かったです)哺乳瓶からしか吸わなかったため、お乳を搾って飲ませているうちに3週間後にはすっかりお乳は出なくなりました。 それ以降は完全ミルクでしたが、病気全くしない子で大きくなりました。 その子も現在26歳。 未だに病気知らずです。

私もミルクでした

💰
    すとれいどっくす
    最初から一滴も母乳あげてませんよ 考えようだとおもうんですが母乳最強ってわけでもないから大丈夫 むしろミルクのほうが栄養バランス考えられているから良いと私は考えてました 痛くておっぱいに負担がかかるならやめたほうがいいですよ 赤ちゃんはミルクでおなか一杯になってもらいましょう ママのおっぱいが痛いほうが大変ですもん