詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行嫌い=貧乏だと勘違いされます

レス123
    (トピ主0
    🙂
    まよ
    話題
    旅行をしないと貧乏だと思われるのでしょうか?

私の回りは旅行好きな人が多く、海外旅行に何ヵ国行ったとか
    そんな話ばかりです。

私は旅行が苦手で海外に行ったことがなく、日帰り温泉専門なので話があいません。

この前、近所の奥さんにうちは海外どころか、国内旅行もできないほど
    貧乏なのと言われ傷つきました。
    私のような人は少数なのでしょうか。皆さんはどのくらいの割合で
    旅行に行きますか?これまでどのくらい海外旅行に行きましたか?
    これから定年を迎えますが、旅行ってそんなに楽しいのでしょうか?
    皆さんのご意見伺えたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーと

ゆかたん
    旅行が苦手と言えば良いだけではないでしょうか。
    飛行機が苦手という人もいますから、全くおかしくないですよ。
    旅行しないイコールお金がないなどと、その近所の奥さんがおかしいだけです。
    お付き合いもほどほどにしたほうが、変なストレスが溜まらないと思いますよ。

貧乏に見られるのが嫌ですか?

🙂
    こと
    本当は貧乏ではないのですよね?
    なら、人にどう思われたっていいと思うのですが…。
    私なら実際の経済状況よりも下に見られておきたいですね。
    裕福だと思われて妬まれたくないし、同じくらいだと思われてマウント合戦に巻き込まれたりしたくないです。

どうしてもトピ主さんが貧乏に見られるのが嫌なら、旅行以外の部分でお金があるのを匂わせるのはどうでしょう。
    質の良い服を身に付けるとか、老後のお金の心配はないとサラリと言うとか。

あと、よくわからなかったのですが、ご近所の奥様はトピ主さんを貧乏と言ったのではなく、「自分は旅行も行けないほど貧乏だ」と自虐したんでしょうか?
    それなら、旅行に行けないのはただの例えで「旅行に行けない人=貧乏」と思っている訳じゃないと思いますよ。
    もし、トピ主さんを貧乏だと下げた発言でしたら「あらあら、短絡的な考えの方ね~」とそっと離れておけばいいのでは。

旅行にお金をかける人もいるし、他のことにお金をかける人もいる。
    普通はみんな分かっていることだと思うので、旅行にお金をかけなくてもそれだけで貧乏だと思うなんてことはないですよ。

私はトピ主さんの娘世代ですが、少なくとも同年代の友人達は「一人一人お金の遣いどころは違う」ということを理解しています。
    トピ主さん世代は旅行=裕福の象徴なんでしょうか??

貧乏と言わせておけばいいのよ

いなちゃん
    お金持っていると思われるより、貧乏と思われて同情されるくらいの方が良いですよ。
    「そうなんですう、お金が無くて……」と言ったら、以後何も言われないんじゃない?

っていうか、近所の奥さんなんて表面上のお付き合いにしておけばいいのに、なんでわざわざ「旅行にはいかない」なんてことを喋るのかな?

趣味の拘りは、みんな違うので価値観も同じではないと

🙂
    貴妃
    思いますよ。私は旅行と言えば、ライヴや演劇の県外への遠征がメインですね。公演時間が夜の場合で尚且つ地元の県ではないとか県内でも帰りが夜中になるなら、宿泊を兼ねます。日帰りで県外へ行くのも、立派な旅行だと思いますので気にしなくていいですよ。
    ただ、その温泉旅行を時には奮発して一泊二日にしてみるのも、いいかもしれません。今の御時世では、難しいので自分の新型コロナとの戦いの収束のお祝いに計画なさってみられては?それでも旅館やホテルの宿泊が苦手であれば、自分が国内の温泉が好きで、尚且つ日帰りがいいことを一貫すれば、わかってくれる人はわかってくれます。それに、今は国内はおろか、海外へも出掛けられない状況ですから、どっちか貧乏とか金持ちなんて拘るほうが、愚かだと思いますね。

勘違いされても別によくない?

🙂
    レントゲン
    貧乏じゃないって言って回るか
    勘違いされたまま放置するか
    どちらかってことになりますけど。

わざわざ「うちは貧乏じゃないけど旅行にはあまり行かないのよ」
    と言って回るのも面倒ではありませんか?

私も旅行好きではありません。
    たまには行きますが
    海外はかぞえるほどしか行ったことありません。

なぜ旅行だけ?

🙂
    るる
    私は海外は2回しか行ったことがありません。(しかも両方自発的ではない)
    国内旅行は好きですがそんなに頻繁ではないです。
    たまに百貨店で服を買いますし、食べ物と美容にかなりお金使っていますので、貧乏と言われることはないです。
    主さんの周りの方は、なぜ旅行にだけこだわられてるんでしょうね??

若い頃は旅行を楽しみましたが・・

シャクナゲ
    家族に介護が必要になってから、めっきり外に出なくなりました。
    20代から30代にかけて、国内外問わず旅行に出かけていたのですが・・。
    つくづくフットワークが軽かったと思います。
    今はコロナ下で、私も年齢を重ねて好奇心が薄れてきたこともあって、地元にへばりついている感じです。

旅行と裕福さの関係・・ですか。
    私の周りでは、裕福な方たちは一般的に旅行をしてましたね。

でも、裕福でも旅行に関心のない方もたくさんいます。
    それぞれの価値観でいいのではないでしょうか。
    お金があると思われると狙われることもあります。
    質素に堅実に暮らすことが一番でしょう。

価値観の違いで傷つくことはない

🙂
    なみこ
    ところで、貧乏だと思われて困ることって何でしょうか?
    お金持ちと思われて色々集られたり、犯罪のターゲットになったりする方が困りませんか?

私は美味しいものを食べることと映画を見ることと読書が大変好きなので、
    今この場に10万円わたされて、貯金以外の方法で使い切れといわれたら、
    上記の3つをすることに全部使い切ってしまうと思います。旅行には使いません。
    旅行も嫌いじゃないですけどね、特に美味しいものを色々食べられるようなものは。

>皆さんはどのくらいの割合で旅行に行きますか?
    ここ10年くらいは、春夏秋に会員となっているリゾート物件(国内)に一週間程度
    滞在する(そこから、近隣の観光地にお出かけすることもある)くらいのものです。
    といっても、子供の学校もあるので、秋の部は平日は私か夫どちらかが自宅で子供と過ごし
    土日祝に子供を連れて合流というパターンですし、高校・大学受験の年は行かなかったりも
    しました。今現在、大学生の子は自分の付き合いやバイト優先で行動するようになっています。
    この先は夫婦二人だけの利用になるのかもねえなんて話しているこの頃です。
    あとは、日帰りバスツアーでカニを食べに行くこともありますが、大体これは
    私一人か女友達と一緒に行ってます。旅行というより、美味しいものを食べに少し足を延ばす感覚です。

>これまでどのくらい海外旅行に行きましたか?
    若いころは返還直前の香港に始まり、年に一回3泊4日くらいの海外旅行をしてましたね。
    子供が出来てからは、子連れで海外に行く面倒さが行く楽しみより勝ってしまって
    行かなくなりました。

>旅行ってそんなに楽しいのでしょうか?
    楽しい人には、楽しいのでしょう。私が映画や本から得られる感覚を旅行で得てるのが
    旅行好きの人なのだろうな、と思います。

ほかに原因があると思う

ワーママ
    日ごろの言動や、身なりなどが原因ではないでしょうか?

そんなにやたらと旅行に行くなんて、そうそう言わないと思います

近所付き合いなら、防犯のため声を掛け合うくらいの地域なんでしょうか?
    近所や知人に海外旅行に行くなんて言うと、
    いらぬトラブルになると思って普通は言いません

ましてやこのご時世では特に

それでも最近なら、旅行に行きたい
    からの
    あそこどこぞへ行ってよかったなどの話くらいかな?

その時に、相手をほめているつもりで
    ひがみっぽい話し方になっていませんか?

旅行は楽しいと思います
    家が大好きな人もいます

どちらもそれぞれだと思います

海外旅行は言ったことはないですが
    出かけるのは好きです
    私は国内でおなかいっぱいだなぁとは思います

貧乏だけど海外旅行には行く

🙂
    デイジー
    ちょっとよくわからなかったのですが
    「うちは海外どころか、国内旅行もできないほと
    貧乏なの」って、トピ主さんのことじゃなくて近所の奥さんのことですか?
    そしたら別にトピ主さんが傷つく必要はないですよね。近所の奥さんは旅行に行きたいけどお金がないと言っただけなので。

トピ主さんのことを言ったのなら失礼極まりないと思いますが。

ちなみに私は旅行大好きですがお金持ちではありません。日頃コツコツと節約して、コロナ前は年に1度くらい2週間程度の海外旅行に行きました。今まで行ったのは15カ国くらいかな。
    安い航空券や民泊を利用した貧乏旅行ですし旅行先も物価の安い国が多いです。現地情報を調べまくり、いかにお金をかけずに楽しむかを考えるのも楽しみの一つです。

でも何にお金をかけるかなんて人それぞれだし、旅行嫌いなのに無理に行く必要もないですよね。
    旅行の回数と家計の豊かさはあまり関係ないのではないでしょうか。
    少なくとも私の周りには「旅行イコール金持ち」と思っている人はいないです。
    私のように貧乏でも行く人は行きます。

楽しいかって聞かれたら、そりゃ楽しいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示