詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 子どもと自分の歯医者のかかり方で悩んでいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもと自分の歯医者のかかり方で悩んでいます

レス5
    (トピ主2
    😣
    みみぽん
    話題
    4歳の子どもの歯茎にフィステル(おでき)が出来ました。 多分一年ほど前にひどく歯茎をぶつけて怪我した時のことが原因と思います。 普段、私自身が通っていたk歯科に子どもを検診やフッ素塗布のために連れて行っており、前回は3月後半に行きました。 しかし、そのk歯科は私自身がやって欲しい内容の虫歯治療を行っていないということで、希望の治療をしてくれるE歯科にてこの2ヶ月ほどで一気に虫歯治療してしまいました。 そこは完全自費の歯医者さんで、虫歯治療と精密根管治療のみをしている歯科であり、日頃のメンテナンスやお掃除はしていません。 別にそのk歯医者が嫌だったとかではなく、 あくまで私の希望にかなっていないというだけの話だったので(詰め物の材質とか…) できれば子どもは、今まで通りk歯科に通わせたいな、でも私が行きづらくなってしまったから、 次回のフッ素塗布から違う歯科にしようか…悩んでいた矢先のことでした。 緊急事態だなと思うし、おそらく根管治療になると思うので、 これまでずっと通ってきて口の中をわかってくれてる、k歯科に行くのがベスト、と思うのですが、 私が連れて行くと、 お母さんの検診どうしますか?って突っ込まれますか? これまでは、あちらに言われるがまま、2、3ヶ月に一度きちんと通っていたのが、今月の検診予約も入れてないしどうしたのかなと思われますでしょうか。 上述したように虫歯治療してもらったE歯科は、 メンテはしないので、 なんなら私自身も、お掃除などは今後もkに通えたらいいな、とも思うのですが、 虫歯治療だけ他院でやって、 失礼な患者だ!もうこないで!と思われますか? ・自分はいやらしいから諦めて、子どもだけはしれっと通わせる ・自分もしれっと通い続ける ・子どもも違う歯医者で診てもらう どれがベストでしょうか? パニックで読みづらくてすみません…

ランキング

レス

出来れば、自分も子どもも通い続ける

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    >そのk歯科は私自身がやって欲しい内容の虫歯治療を行っていない やってもらえないなら、他へ行っても仕方ないと思いますし、そのようにk歯科も納得されると思うのですが。 歯科医の先生の気質にもよるのでしょうか?私なら、k歯科に事情を話してお願いしますけどね。 それで、感じ悪かったり、皮肉言わり、もう来ないでと言われたら、そのようにします。 希望の内容の虫歯治療がない以上、仕方ないと思います。 事情を話して、自分も子どもも通い続けるが、k歯科が嫌そうだったら自分も子どもも違う歯医者で見てもらいます。

最初は親子一緒でしたが、変えました

🙂
    なな
    赤ちゃんの時に、赤ちゃん慣れしている歯科にかかり、親子でお世話になりました が、遠いので 子どもはそのまま、 親は近所に変えました 何も言われたことはありませんよ

海中を飛ぶ鳥さま

😨
    みみぽん
    回答ありがとうございます。 なるほどです、やはり、そもそも歯科のことも(自分のやりたいことをやってくれないだけで)信用していますので、 一言ことわって、やってもらえるのかどうか聞いてみるのがいいのかもしれないですよね。 ただ、以前、そのやりたいことについて、こちらでやってもらえないのか?聞いてみたところ、 そのやり方について、あまり前向きではないというか、他の歯医者さんのことを悪くいうことはなかったのですが、 自分はそのやり方は反対だ、みたいに言われてしまったことがあり、 あからさまに嫌な顔をされたように感じてしまったので、 これ以上はお願いしづらいかな…と思ってしまったところです。 でも、近くて通いやすいし、 思い切ってきいてみて、それで嫌な顔をされたら、 子どもも違う歯医者に転院…としようかな、と思います。 ちなみに、先日緊急だったのでk歯科に子供を連れて行きましたが、私の検診については特に何も言われませんでした… 触れないようにしてくれてたのかもしれません…

ななさん

😨
    みみぽん
    回答ありがとうございます。 そうなのですね! やはりそういうパターンて少なくないのかな… たまになりました!

かかりつけ医にするかどうかです

専業主婦よ
    お子さんだけ、通うでよいと思います。 トピ主さんが、治療は別で検診だけココは、先生に失礼です。