詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰後

レス4
    (トピ主0
    🐷
    トピ主
    話題
    育休明けの看護師です。 2人目を出産し、保育園になかなか入れずに1年半の育休を取得させてもらいやっとの事保育園入園後に仕事復帰できました。 1人目の時はフルタイムで夜勤をして何とかこなしていましたが、2人育児は夫婦共々自信がなく時短勤務で4月から復帰させてもらいました。 元の職場に戻れたのですが、上司が変わり新しい診療科も入り、初日から業務が多く2時間は残業して帰ります。他の方達も先月定時で帰宅できたのが2日程度だと話しているのを聞きました。 仕事が出来る人達が残業残業なのに私が時間内に仕事を終わらせて帰れるようになる事はないな、と不安になり、また新しい診療科も入り勉強をしなくてはならないのに残業からの育児で疲れ切って寝かしつけで寝てしまいます。 そんな時は夜中2時~3時くらいに起床し子供達が寝ている間に教材などで勉強するのですがふと、「私はなんのためにこんなに勉強しているだろう」子ども達との時間が欲しく時短勤務を希望したのに、朝は早く保育園行き、保育園のお迎えは遅くなり、でも、勉強をしないといけないので早くご飯と寝かしつけをして…結局子どもとの時間は3時間程度しかとれていません。(その3時間も家事の片手間に話を聞く程度)保育園での出来事をゆっくり話したり、 一緒に夜遊んであげたりなど全く出来ていない事が辛くてしかたありません。 週末も何故か夜全く眠れず、今日通勤し車を降りようとしたら、動悸、手の震え、過呼吸のような状態に初めてなり自分でもパニックでした。 育休取得してこんな状態の自分が情けなく思います。ですが、家庭にも支障をきたしており 夫も夜間勤務が多い中協力してくれるのですが夫までも疲弊してしまうと家庭が崩壊するのでは?とまた不安になります。 育休復帰後に精神的に疲れて退職された方はいますか?今かなり辛い状態です。

ランキング

レス

100か0か、の中間は無いのかな?

🙂
    ノマド
    お疲れ様です。 頑張ってるんですね。 育休から退職した者ではないのですが、会社のストレスで涙が止まらず生理が止まり、今は自営で単発で仕事してます。体調は回復しましたが厚生年金など老後の事を考えると万人にオススメとは言えないかな。 >週末も何故か夜全く眠れず、今日通勤し車を降りようとしたら、動悸、手の震え、過呼吸のような状態に初めてなり自分でもパニック 診断書を貰って、職場に伝えられませんか? 退職も検討していると相談したうえで、 休職か時短の確保かパートへの変更は出来ませんか? あなたの努力不足のせいではなく、人手が足りていない職場の経営者の責任ですよ。 辞めるのならその前に、勤務の内容を何とかならないか相談してからでも良いのでは? 会社側も短時間パートでもいてくれた方が助かると思うか、辞めてくれと思うかわかりませんが、大抵は前者ではないでしょうか。 頑張りすぎて壊れかけの100か、退職して0かでなくて良いと思うのですが…。 とりあえず、今日は勉強は一旦お休みして、 温かいお茶と美味しい物でも食べて自分を労ってあげて。

大変過ぎます

ゆかたん
    上長に相談することはできませんか。 もしも、育休復帰の先輩たちが同じような状況でしたら正直、予想できたはずだと思いますですので、トピ主の準備不足だと思います。 ですが、退職するよりまずは交渉しましょう。 どうしても残業できないことを伝える。 トピ主の現状ですと、頑張ろうと思えば頑張れるのではと周囲に思われている可能性があります。 周囲に配慮を求めないでください。 皆、それぞれが一杯一杯ですから、トピ主が自分から交渉しなくては何も始まりません。

やれることだけやる

🙂
    みさき
    辞めるよりは、と考えて、 きちんと定時で帰る 夜間の勉強もしない 業務中に覚えられることだけ 甘えてる、舐めてる、と言われるかもしれませんが、 睡眠不足でミスするよりマシ 体壊して急に辞めるよりマシ 他の人がどう頑張ってようと今は目をつむろう 倒れても誰も助けてくれませんよ? 倒れるくらいなら、先に言ってよ、自己管理してよ、と言われるくらいかな ミスをせず、できる限りこなすこと できないことはできない、無理そうなことは上司に相談 辞める覚悟なら、辞めろと言われてからでいいし、傷病で休業?休暇?も考えて 育休復帰後半年で、日常的に睡眠不足、異動後の上司と合わず、子供の成長に問題ありで、適応障害起こし、カウンセラーと心療内科のお世話になりました 家事育児はもとの手抜きから超手抜き 保育園の申請上、お迎えは私なので、夫帰宅までテレビ時間 限界で倒れるよりマシ 上司の上司と相談後、直属の上司も含め3人で相談し、業務負担軽減、目標も下げ、出世は遅れまくり、降格しないものの実績が悪いため評価は最低ランクでもいいから、ゆっくりやっていこう、周りと比べないで、できることだけやる 残業は断っていい 間に合わない出来ない見込みは遠慮なく言え 自分で考えるように投げられた仕事もムリならムリで、できる範囲だけで

体がSOS出してますね。

🎶
    たんぽぽ
    お疲れ様です…復帰したばかりで、無理もないですよね。看護師さんなのでおわかりかと思いますが、体がSOSを出しているので休養が必要だと思います。 心の方も、黄色信号ですね。 身体の疲労もピークと思います。疲労がとれれば、気持ちも前向きになれると思います。 今、一番大事にしたいのは何か。 それは正解はなく、トピ主さんが決めることです。 お子さんとの時間なのであれば、退職することもありだと思います。(その前に、病気休職をとってみるのもあり)看護師の方なら、パートや再就職も難しくないと思います。 これまで積み上げて来たキャリアプランを大事にしたい場合は、家事、育児にかけるエネルギーを減らすことも必要だと思います。 家事は外注できることはしてみる。育児も、保育園のお迎えをファミリーサポートなどにお願いする手もあります。 少し休んでみると、自分が本当はどうしたいのか、選ぶべき道が見えてくると思います。 私の場合も、同じように悩みました。専門職で育休復帰後は本気で仕事を辞めようと思い、次の道を探しあがきました。 でも辞める勇気が出ず、夫とともに綱渡りで育児を乗り切り(小4なので今も継続中ですが)、そのうち新たな仕事のやり甲斐も見出し、結局続けています。 「いつ辞めてもいい」と開き直ることで、心が楽になり、仕事の効率もよくなり視野が開けました。 ただしトピ主さんと違うところは、私は幸いパニック症状までは出なかったところです。産後は産後うつ直前、イライラ期は心のバランスを崩す直前になりましたが、なんとか持ちこたえ、復帰してからの方が調子が良くなりました。 どうかご自愛くださいね。