詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供達のため、自身のため、どうしたら?

レス11
    (トピ主2
    白萩
    ひと
    これから先どうしたら良いのか分からず、トピを立てました。アドバイスをいただけましたら幸いです。 結婚15年目の専業主婦です。 私49歳・夫48歳、小学生の子供がいます。 出産後、主にお金が原因で夫婦喧嘩をするようになりました。私が、子供の学用品を生活費から立替て購入し、その精算をお願いすると、夫から怒鳴られたり、物を投げたり倒したり、暴力を振るわれる事もありました。 様子を見ていると、義実家で「贅沢している」と義父母・夫で話をしているようで、義父母からも目の仇にされています。 贅沢と言われても、子供達にファストファッションの子供服を購入している程度です。 義母は、働かない私に「あなたは働かない怠け者よね」と。「高級取りの旦那さんに対する態度がなってない!」とも。 そんな生活なら離婚すればいいのですが、私は持病があり、後何年生きられるかわかりません。 最新の医療なら、普通の生活を送れる可能性もあると医師から言われていますが、夫はのらりくらり。 私にその治療を受けさせる価値はないと考えているようです。 額面で年収1500万円、株もやっている、ゴルフも楽しんでいる。それでも私の医療費は惜しい。 もしくは、そんな治療をして長生きさせたくないのかもしれません。 日時的な家事や育児はしています。子供達の習い事の送迎もほぼ毎日しています。 夫は「お前は役立たず。要らないんだよ!」など、 心を踏みつけてきます。 経済的な自立をしたいと考え、パートに何度か出ましたが、体調を崩して寝込み、パート先の方々、家族にも迷惑をかけてしまいました。 子供達が自立したら離婚すると、前々から言われています。財産分与は一切しない。びた一文渡さないと。 毎日が不安でなりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

お金の価値観てどうにもならないですよ

🙂
    レモン
    お体大丈夫ですか。 まだお子さん小学生とのこと、頑張って長生きしてあげて欲しいと思います。 病気のことがよくわからないので、勝手な話になりますが、ご主人とそのご両親が怠け者だというのなら収入を得る方法を考えないと解決しないと思うので、ネットストア開業とか働きに外にでなくてよい仕事をまずは始めるのはいかがでしょう。 私も夫や義両親のお金感覚とそのお説教に20年悩まされてきました。 私も子育て中に入退院を繰り返す体調不良のため専業主婦だったことがあり、義父からは夫の収入は夫の学校を出してやった義両親のもの。お前は自分と子どもの食べる分を稼げないなら自分の親から借りて来い。と言われ20年で合わせて2000万円程を私の親に自分の生活費や医療費として借りていて働けるようになった今、返済中です。 義両親に同調する夫にも腹が立ちますが、義両親が故人となり、今私が働いて返済に注力できるのは夫の収入で生活が成り立つからという部分もあり、付かず離れずです。 私の場合は時が経って状況が変化しました。 体調不良と子育てや仕事と不安がつきまとうことと思いますが、あまり先の心配をなさらず経済的にも心理的にもまずは今をしのぐことを考えてみられるというのはいかがでしょう。

専門家に相談しましょう

帽子
    「子供達が自立したら離婚すると、前々から言われています。財産分与は一切しない。びた一文渡さないと。」 んなわけないです 弁護士入れたらきっちり取れるでしょう 脅しを口にする人だと理解して、過去の言動全て法的にどうなのか調べた方がいい それだけで不安はある程度解消されると思います 思ったのは、子ども達の自立を待たず弁護士入れて離婚した方がいいんじゃないでしょうか 夫の言動を録音か録画すればDVの証拠になって慰謝料取れます 年収から計算した養育費の相場の方が、今受け取ってる生活費より多い可能性ありますよ 子ども達の自立と親の介護とどちらが早いかわからないけど、ケチな夫はあなたを介護要員にすると思います 裸同然で放り出すのを思い留まってやるから親の介護を心を込めてやれと言いそうな気がする あと何年生きられるかわからないからこそ、虐げられる人生はとっとと見切りをつけて幸せを感じられる日々を過ごされたらと思います お子さん達だって不幸な母親を見続けるのは良くないです 最初に自治体の女性センター(無料)で相談したらいいですよ 暴力があるようなのでシェルターを用意してもらえるかもしれません 弁護士もお金がなくても受けてくれるところがあるそうです 慰謝料や財産分与の受取り分の何割かを成功報酬として支払う形らしいです

配偶者のせいで病気になる

🙂
    なな
    配偶者や親族のせいで病気が悪化する ということも、実際にあるようです お子さんをどう育てるかという問題もありますが 行政や弁護士さんに相談レベルではないでしょうか ご実家に一時的に避難することはできませんか? とにかく、お子さんのために、あなたが生きてください

レス1. 有難うございます

白萩
    私の書き込みが、分かりづらく申し訳ありません。 ここ数年、暴力はありません。 理由は、私が外部に相談している旨を、夫に伝えたからだと思います。 外面がとても良く、周囲で人気のある夫。他人の評価が気になるのだと思います。 今は私を無視する事、終末になると私が見落とした家事(床の汚れや、これから洗濯しようとしていた衣類など)に大きなため息を吐き、ガタガタ音を立てて掃除や洗濯を始めます。 なので、私にとって週末は心落ち着かぬ嫌な時間です。 私が体調不良で寝込んでいようと、自分と子供の食べ物しか買ってきません。そんな日が、4日間続いた事もあります。 2通のレス、拝読しました。 本当に有難うございます! 確かに、離婚時に財産分与が皆無だなんてあり得ませんね。しかしながら、本当に陰湿な相手。どんな手段を使うか分かりません。 だから怖くて仕方ないのだと、こうして書いているうちに分かりました。 外に出て働く事ばかり考えていましたが、自宅で、自分で、できる事を考える。 前向きなご意見に励まされます!

旦那さんを怒らせないことも役割、専業主婦は弱い立場。

🙂
    匿名
    こんにちは。 立ち入ってすみませんが、生活費っていくらですか? 生活費ってよく話し合わないと線引きが難しいですよね? 家計簿、見せて分かってもらうとか、そういう話は聞いてくれないのでしょうか? 立て替えたから払って、と言う前にすることがあると思うのです。 次に高給取りの旦那さんに対する態度がなってない、ってひどい言い方ではあるけれど、日ごろどんな態度なのでしょうか? 専業主婦って旦那さんを気遣って感謝を表さないと…。 喧嘩になると言うことは、トピ主さんも負けてない感じになっちゃうのでしょうか? 専業主婦は立場が弱いです。食べさせてもらっているという気持ちを忘れないようにしないとダメなんじゃないでしょうか? 離婚したら食べていけないでしょう?私も同じです。 ふんばって自分の居場所を大切にしましょう。 ゴルフや株、思うようにやってもらって、元気で働いてもらいましょう。 うんとおだてて、いい気持ちにさせてあげて、離婚したくないと思わせるように頑張ってください。 それがトピ主さんのためだと思います。

そうですなぁ。

ゆきうさぎ
    持病で、自力で生活費が稼げない、なら、 夫からもらう生活費の使い方を どうにかした方がよかったのでは? 私も生活費もらうパターンですけど、 子供の学用品を立て替え購入、は、 なかったですよ。 生活費内でやりました。 上の子が大学生になりましたけど、 生活費の中から教育費も貯めました。 下の子の教育費も貯めました。 夫は、トピ主さんの夫程稼いでいないです。 もちろん、夫の言動や暴力はどうかと思いますし、 義両親によく思われていないのも 気の毒だとは思いますが。 生活もできないほどの生活費とは 書かれていないし。 トピ主さんも夫の稼ぎを手放したくないんですよね? あと何年生きられるかわからないから、 働きたくない、動きたくない、なのかな。。 長生きさせたくないのかな、なんて、 不健康な考え方をして家にいるより、 ボランティアでも週1でも外に出て 生きていることを実感してほしいです。 子供たちにいい影響を与えないと思います。 >ここ数年、暴力はありません。 って、まともな人間なら、 暴力なんかしないんですよ。。 トピ主さん、目を覚まして~。 もっとしたたかに立ち回っても 罰は当たらないと思いますよ~。

録音と日記

🙂
    あや
    録音と日記、取りましょう。 経済的DVとモラハラの証拠を。 万が一離婚となった時に、相手はきっとあなた有責にしようと画策します(びた一文支払わないと言っているので) その時に、経済的DVとモラハラの証拠として使うんです。 学用品を買うのに怒鳴るって意味不明です。 戦う準備をしてください。

先進医療はね

🙂
    みさき
    闘病中 大変ですね 先進医療は保険適用外ですね なぜ保険適用外なのか かけたら治る見込みがどれくらいなのか 客観的な判断もある 可能性があればいくらでもかけたいつもりはわかります かければ治るならかけます が、先進医療は私も疑問ですから 医療費が惜しいと言われればそれは違う 医療費が惜しいなら、普段の通院や治療も惜しみますけど、 違うんですよね?? 生活費いくらもらってますか 足りない額ですか 足りないなら、きちんと説明して増額してもらえばいい 学用品以外に節約できるとこなかったか トピ文もわかってほしくて書いたはずなのに そういう情報もなく、お金をくれない印象 金額や家計の内訳わかれば それは大変! これを減らして当てたらいいのにともできるけど 学用品立て替えうんぬん言うのに習い事 送り迎えもやってるのに!みたいな言い方ですが、習い事やらせるのはご主人全面的に同意ですか お金も送迎も大変なら習い事やめちゃえばいいのに 夫のゴルフと同列に語るのはムリ 株も資産形成に有効だし、 ゴルフの趣味も多額過ぎなきゃ問題ない 仕事の付き合いにもまだまだゴルフ有効ですね お得意様とゴルフ、仕事仲間とゴルフ、 周り見てても、お互いゴルフ好きなら、仕事もまとまり、いい効果だなと思いますよ 世帯年収そんなに変わりませんが、 子供服は某ベビー用品店かフリマサイトばかりです これは価値観なので何とも言えませんが トピ主さんの現状見た訳ではないのでわかりません 主さんの友達なら大変ねー旦那さまひどいねーと言いますが 旦那さんは旦那さんなりに思うところもあるのでしょう 人の行動は変えられませんから 自分がどうするかしか変えられませんよ

医療費も保険の範囲なら高額療養費が使える、通院でも

🙂
    サチ
    1500万円も貰っていると基本のお金も高額になるのでしょうか? それに医療費なら、経費として落ちると思いますが。 高給取りでは無いので解りませんが、税金で払うより少しでも家族の役に立ち、税金も減額して貰った方が良いと思いますが。 主様は月家計費としてどの位のお金を受け取っているのでしょうか? 子供の学用品購入などは、貰う金額次第かと思います。

旦那さんはDV、モラハラ

🙂
    コン
    あなたは自分の親は頼りにならないんですか? 旦那さんは酷いまるでDV、モラハラ同然です。 いっそ、離婚して、あなたは行政を頼って生きるのも有りだと思いますが・・ そうすれば自分のことだけしていればいいんですからね。

有難うございました

白萩
    返信が遅れてしまいすみませんでした。 体調を崩したり、実家に帰省したり、バタバタした日々を過ごしていました。 これまで、私が子供達を連れて戻ったら迷惑をかけると、ずっと我慢してきました。 しかし、夫の舌打ち、ワザと大きな物音を立てる、露骨な無視、家具を蹴るなどの嫌がらせが連日あり、 不安がストレスとなり、眩暈や耳鳴りで家事すら辛くなってしまいました。 私の幸せを願う両親に申し訳ないと思いながらも、 限界を感じ、ついに実家に帰り話をしました。 母は泣いていました。 父は悲しみと怒りの混じった悲痛な表情をしていましたが、 「帰って来なさい」と言ってくれました。 これから、別居、離婚に向けて頑張らねばなりません。 夫や義実家の誰の目にとまることを避ける為、 これで終わりにします。 皆様からのアドバイス、私の力になりました。 本当に有難うございました!!