詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 一軒家建て替えか都会のマンション暮らしか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一軒家建て替えか都会のマンション暮らしか

レス9
    (トピ主0
    🙂
    サリー
    話題
    50代の夫婦のこれからについて相談させてください。 郊外の一軒家に住んでいましたが、子どもの通学などが不便なため、県の中心地のタワーマンションを購入しました。 一軒家を売却しマンションに住むつもりでいたのですが、駐車場問題があり夫が車を手放したくないと言うことで郊外の家もそのままです。 子どもが巣立った後は2人でマンション暮らしを予定していましたが、固定資産税や管理修繕費が高いことや、売却してもマンションはそれなりの値段で売れそうだけれど、一軒家は購入額の5分の1位になりそうなため老後はマンションを売却して一軒家を建て替えようかと言う話になってきました。 ご近所で同じ位の築年数で屋根や外壁塗装と水回りや内装の全面リフォームをした方の費用が1800万円程で少し面積の大きいうちだと2000万円を超えるんじゃないかと言われたことや、道路から玄関までが階段のため、スロープをつけるなど家の形を変えたいこともありリフォームより建て替えを検討しています。 2階はなくても良いのですが、平屋も2階建もあまり金額が変わらないので2世帯仕様にして2階を賃貸または民泊のように利用する方もいると聞きます。 ただ、自分の親を見ていて思ったのですが、年齢と共にいろんなことが面倒になっていくならマンションに住むのが楽そうです。 一般的な老後の必要貯蓄額は預金があり、リフォームや建て替えの場合はローンは組むつもりです。 マンションはローン残り約30年、ガン保険付き団信に加入しています。 年金は公的年金と個人年金合わせて80歳まで夫婦2人だとローンを払ってカツカツかもしれませんが、なんとか生活はできる見込みです。 老後と言っても50代からで長いため、 これからの生活変化に対応して住居を考えるとどうすれのが良いでしょうか。 また、経験談などございましたら教えていただきたいです。

ランキング

レス

マンション買うなら

🐤
    老後のこと考えると2階建て以上の一軒家に住むのは正直足腰が心配です。民宿にするにしても、年を取れば上り下り大変ではありませんか? マンションで平面の方が生活はしやすいはずですよ。それにスーパーが近い、病院が近いというのも郊外だと叶わないと思います。 老後はタワマン売却と一戸建てを売却、駅近の妥当のお値段の中古マンション購入はいかがでしょうか?内装がフルリフォームされていれば住み心地はいいはずです。ある程度築年数がたっていれば管理費も駐車場代も安いですよ。 ローンを組んでカツカツはお勧めしません。老後になれば万が一の時に備えて治療費などはあった方が良い。子供たちにも何かあるかもしれません。 老後は仕事がなくなるので、莫大な時間を趣味に使うにも、自由にできるお金をたくさん用意した方が良いはずです。 お金はできる限り残した方が良い、というのが私の考えですね。

悩ましいですね

🙂
    40代主婦
    周りの高齢者の何人かが二階に上がれなくなっています。 足、特に膝が悪いなどで階段を上がるのが難しいらしいです。 時間をかけて頑張れば上がれる、何かにつかまれば上がれるなど状況は人にもよりますが、1段程度のただの段差でも苦戦する人もいます。 「足があがらない」とよく言っています。 なので老後を考えるなら自分が二階に上がれなくなったときどうするかも含めて考えるといいかもしれません。 マンションですとエレベーターの点検や停電などで階段を利用することもあるはずですので、考え始めたら心配ごとはきりがないとも言えます。 段差が苦手になると公共交通機関(バス)も苦手になってくるため、近場に買い物、通院、銀行などあるほうが便利です。 二階に上がれなくなったら、段差も無理になったら、運転できなくなったらなど色々想像してみるしかないです。

一軒家は壁紙等新しくて賃貸に

🙂
    建て替えて住むのにもローンを組む必要があるのでしたら、止めておいた方がいいですよ。 マンションにそのまま住む続けて、戸建は賃貸にされては?  その際、壁紙等は新しくする必要はあっても、賃貸の方が売却より良いと思いますし、収益になりますよ。

そんなに甘くはない

🙂
    マグネシウム
    マンション、一戸建て共に築年数がわからないのですが。 タワマンは今後スラム化するなんて言われていますので、高く売れるうちに手放す方がいいでしょう。 定年後までローンが残るのは避けたいので、建て替えは避けて、なるべく費用を抑えて必要なリフォームのみ行う。 賃貸や民泊。 夢を見るのはいいですが、新築二世帯住宅に赤の他人が住むのです。 一旦賃貸契約を交わしたのちは気に入らない相手でも出て行って貰うのは困難です。 民泊は掃除を自分達で行う事となります。 両方とも入居者がいなければ無収入です。 老後資金が潤沢とは言えない状況のようです。 今の時点で大金を使うのは冒険となりますよ。

大丈夫かいな?

ワーママ
    ちょっと不便な郊外の一戸建てから都会のタワーマンション購入して 車が原因でどっちつかず ちょっと迷走しすぎていると思います 平屋と2階建てを比較して、お金がもったいないと思うところも同じようなものです 金額ではなくて、自分に何が必要かちゃんと考えましょうよ この状況での賃貸や民泊はお勧めはできません 誰とも知れない人が止まりに来るのを受け入れることができるのでしょうか? そんな郊外の家、需要ありますか? 考えが突飛すぎて現実見れてないって感じです 自分に必要なものを、ちゃんと見極めることが必要だと思います

戸建てを立て直して少々後悔しています

🙂
    こだま
    現在70代。定年と同時に立替ました。自分で設計し望み通りの設計でした。このままずっと生活出来ると思っていました。まだ子供達がいましたので4LDKです。 それから20年近く。子供達は巣立って行き老夫婦二人。広すぎます。家もですが庭も猫の額でも手入れが大変です。 収入もあり建てた場所は郊外。スーパーや病院はありますが大きな買物や病気には役に立ちません。何よりこのコロナの為外出も自粛。ところが近くに楽しい場所がありません。散歩も住宅街のみで楽しくありません。 一番困っているのは長期の留守が出来ません。又将来施設になった時にも困ります。合わない時に帰る場所が必要です。戸建ては防犯上心配です。すぐに留守が分かります。気軽に出かけられません。 老後は癒しの場所が必要ですし、買物や病院などの選択肢が多い方が良いと思います。いつまでも車に乗れません。主人も運転免許証を返納しました。車があった時は気づきませんでしたが、公共交通機関では遠くには行けません。タクシー代も馬鹿になりません。自粛・自粛の今、気持ちを発散する場所は近くにありません。 戸建てにせよ、マンションにせよ20年後を想像して下さい。そこから自分の足で何処まで行けるかを。子供達もマンションならいるけど、郊外の今の家は不便でいらないと言っています。 良く考えて決めて下さいね。70代の自分を想像して下さい。一番のお手本は親御さんですよ。

便利な場所なら賃貸併用に建て替えだけど。。。

ましろ
    交通不便な一軒家をリフォームにお金を掛けるのは 勿体ない気がします。 これから年を重ねれば便利な場所が良いですね。 と言ってタワーマンションに住むのも、災害時に 大変そうですよね。 タワーマンションを売る、一軒家も売る。 もう少し便利な場所で中古のマンションか一軒家を買う、 ですかね。

平屋を建てて慎ましく暮らすのを勧めます

🙂
    コーヒー
    そもそもの時点で、車の問題を解決しないままマンションを買ってしまったというところが無計画ですよね。 しかも、読んだところ車は郊外の家に置いているようで。 元の家と現在のマンションの距離がわかりませんが、それって車を持ってる意味ありますか? (車を使うためにマンションから郊外の家まで電車、バス、タクシー、自転車などで移動しているわけですよね。なら元から公共交通機関を使えば宜しい) 察するに、ご夫婦ともに「変化を嫌う」「対応できない」タイプだと思います。 そういう方は、元の住み慣れた土地で暮らすのが良いです。 民泊なんてとんでもない。 他人の世話やトラブル対応などあなたにできるでしょうか。 平屋でつつましく暮らしましょう。

レスします

🙂
    エース
    同年代です。 40代の時最初に購入した一軒家をそのまま賃貸にして都心にマンションを購入。 マンションには10年住み、夫婦二人の生活となり、これから老後に向けての生活を考えるようになりました。 マンションを査定に出すと、ほぼ購入時と変わらなかったため、思い切って2件とも売却。以前から住みたかった街で、ややグレードの高い、低層の落ち着いた中古マンションの空きがでたため即購入。引っ越しして1年たちましたが、建物だけでなく、周りは大きな公園もあり、公共機関も便利、住環境も申し分ありません。 病院も福祉サービスの施設も近く、引退してからも長く住み続けていけそうです。 私たち夫婦は住み替えの希望は、住みたい街であることと、マンション、と一貫していましたが、トピ主さんご夫婦は希望が定まっておらず、迷走しているように見えます。 都会に住みたいのですか?それとも郊外に住み続けたいのでしょうか?それから年金生活でもローンと考えていらっしゃるのはちょっと怖いと思います。