詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療と保育園

レス9
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    子供
    今4歳になる子供がいます。 新卒からずっと正社員看護師として働いていました。 結婚を機に県外に嫁ぎ夫婦ともに頼れる人がおらずほぼワンオペでしたが休日は夫も積極的に手伝ってくれ、ここまで夫婦2人で協力し合ってこれました。 1人目も不妊治療(顕微授精)で授かり、そろそろ2人目も欲しいなとなった時に、仕事・子育て・不妊治療をこなせる自信がなく1年ほど考え最近退職させてもらいました。本来であれば今まで働いていたところでパートになり産休・育休を取れたらベストだったのですが・・・ 保育所は3か月は求職活動中預けられると言われ現在は預けながら就活中です。 子供の保育園のことがなければこのまま就職せずに不妊治療と育児に専念したいのですが、せっかくたくさんのお友達もできて環境を変えることはしたくないので就活をしているのですが・・・ やはり保育所は3か月たったら出ていかないといけないのですよね・・・ 周りに同じような方がいないのでなにかアドバイスいただけると助かります・・・

ランキング

レス

友達より親子の触れ合いを大切に。

🙂
    ライム
    >今4歳になる子供がいます 年少であれば、幼稚園転園がベストかと。 幼稚園も今は無消化。そして延長保育をしている幼稚園も多数あると思います。 負担が少ない短時間勤務などを探してるなら、今のままで良いと思います。 専業主婦になる気なら、早めの幼稚園転園をオススメします。

保育所に通い続けたいなら、就活しましょう。

🐴
    エフフォーリア
    保育園は、本来親の仕事などで、保育が必要なお子様を預かるところです。 主様は、就職せずに不妊治療と育児に専念したいのですから、保育園は必要ありません。 せっかく友だちができたからといって、お子様を保育園に預けるために、したくない仕事を探すというのは、本末転倒です。 環境を変えることはしたくないと言いますが、例えばそれぞれのご家庭の事情で、引っ越ししたり、転園したりは、普通にあり得ることです。引っ越しすればその引っ越し先で友だちができるし、転園すればそこでまた友だちができます。 それに、お子様は4歳ですから、保育園ではなく幼稚園に通うことも可能です。(空きがあるか、募集があるかは別として) お子様も、本当はお母様であるトピ主様とゆったりと過ごせることを望んでいるかもしれません。 ずっと保育園に通わせたいなら、仕事につくのが本来の姿だと思います。 仕事につかずに、友だちがいるからという理由で保育園に通い続けるのは、空きを待っている、働いている保護者の方にとっても、迷惑な話だと思います。

正解はないと言っても

ゆかたん
    顕微受精ですか。 となると、二人目を授かる可能性は決して高くないと思います。 そのわずかな希望に懸けて、職を手放しお子さんの生活環境を変える。 トピ主は満足かもしれませんが、お子さんにとってきょうだいはそんなに必要でしょうか。 遅きに失した感ですが、退職は早計だったのではないでしょうか。 そして再度、就職しようとしているのは、これまたなぜですか。 行動が矛盾していて、どうもよく分かりません。 まだ見ぬ二人目より、目の前のお子さんに目を向けてあげてほしいです。 振り回さないであげて。

待っている親がいる

🙂
    匿名希望
    子供を保育園に預けられずに困っている保護者は大勢います。 保育園は子供を遊ばせる場所ではなく 子供を預ける場所です。 幼稚園とは違います トピ主の場合、お子さんは幼稚園に行かれるべきだと思います

延長できるのは

はてはて
    延長できるのは求職中の場合だったと思いますので 働かなくていいと決めたなら幼稚園に転園する方がいいですよ。 お友達は幼稚園でも出来ます。 そして保育園の枠が空くのを待っているかたもいらっしゃるでしょうから。

計画的に

🙂
    みさき
    いま、就職してから二人目妊娠した場合、妊娠中も働いてるか、傷病扱いになるくらいで休んでれば、保育園いられます 産前産後も在園 育休退園ない地域なら、育休なら在園可能でも 育休でないなら退園 育休となると一年以上働いてから? いまの年齢なら退園しても問題ないし、 私なら年長での転園や退園はなるべく避けたいかな それとも卒園するまで二人目延期しますか 保育園にいられる条件を要確認と 近隣の転園先の空き情報と どう働くか

四歳なら記憶はそんなにない

🙂
    ヤシ太郎
    息子も娘も楽しく幼稚園に通ってましたが、そこまで記憶はないです。 兄弟が必須とは思いませんが、保育園の転園で不妊治療を諦める必要は全くないと思います。 小さな幼稚園でも転勤や新築で引っ越したり、保育園への転園するお子さんは常にいましたよ。

幼稚園に転園をすすめます。

🙂
    kain
    子供が通っていた幼稚園にも毎年転園生はいましたが、あっという間に仲良くなってましたよ。 4歳児の友達関係はそんなに気にしなくていいかと。最初は愚図る事もあると思いますが。 うちの子は今小四ですが、幼稚園の頃の友達関係なんてほとんど忘れてます。 妊活に集中されたいのであれば、幼稚園に転園された方が気が楽ではありませんか?

不妊治療は子連れOKですか?

🙂
    抜群の安定感
    私は、子供を保育園に預けながら妊活しました。 病院が不妊治療専門のため、子供不可の上、予約しても待ち時間が大変長かったためです。 逆に、子供が保育園退園になってしまうと周りに頼る人がいない我が家は不妊治療はできなかったかもしれません。 私の通っていた保育園は、通院のためなら預かりOKでしたが、園によっては厳しいところもあるようなので確認は必要です。 シフト制、欠員が出ると迷惑をかける職場でしたが、正直に治療のことを話すと協力してもらえました。 病院にご自身が通う上でのことも含めて、退園するか、再就職するか考えてみたらいかがでしょう? 午前中だけのパートとかにすると、退園もせず、病院にも通えていい気はします。