詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一口ちょうだい

レス22
    (トピ主1
    🙂
    きつね
    ひと
    もう結婚して10年たち、付き合っているときからそうなのですが、どうしても夫からの「一口ちょうだい」が受け入れられない。たまにならなんとも思わないのですが違う食べ物を注文したら必ずなので。 あげない!と思っても罪悪感から先に「いるの?」って聞いてしまい案の定イライラしてしまい・・・ たまにいるの?っていわないひもあるのですがずーとモヤモヤして食べます。なぜかというと必ず夫からは「いる?」と聞かれ自分のはあげたくない&別に食べたくないので「いらない」というのですが聞かれたら聞かないといけない気がしてしまうのですが聞いたら必ずいるというのでいいません。 ハンバーガーのような小さいものでもシェアされると萎えます。そして善意で夫のものをくれようとするのですがお店でお皿の交換の動作も正直めんどくさい!!!!小さい子供もいるから余計かもしれませんが。そんなことより食べたいものを堪能して食べたい欲が強くなっていきます。 はっきりと伝えたことがあるのですが、変わりません。 ほかの家庭もそうですか? 私が食い意地張りすぎなんでしょうか。 夫の母親が夫が長男というのもあっていつもそうしていたんだろうなーと思うのですが。

ランキング

レス

いろいろ食べたいらしい

🙂
    こけもも
    うちの主人も同じ、そしてメニューを 決めるのが遅いです。 これもいいな、あれもいいな、と迷い 私に「何にした?」と聞いてきます。 私は即決めなので、 聞かなくてもいいから早く決めて!と思いながら「コレにしたよ」と答えると 必ず違うものを頼みます。 「一口ちょうだい」前提の違うものを チョイスですね。 たまに、私も同じものにしよっ!とすると 「じぁあ変えようかな?」って迷いだします。 変えなくていいしっ!!! 食べたいもの頼みなよ!!!です。 結婚30年、 もう慣れましたが、麺類だけはシェアしたくないですね。熱いうちに食べたいから交換などしていたら冷めてテンション下がります。 ただ、相手が娘だと不思議なことにシェアが嫌じゃないんです。 お互いにシェアする前提のメニュー選びになります。

我が家ではそういう習慣はないです。

🎶
    バイオリン弾き
    夫から一口ちょうだいと言われたことがないので、わかりません。 子どもとも、一口ちょうだいはしませんので、我が家では誰も一口ちょうだいは言いません。 家では同じものを食べているから、当然ですが、外食で別々のものを頼んでも、お互いに一切一口ちょうだいはないです。 一口ちょうだいが受け入れられないのに、よく結婚されたというのが、一番の驚きです。 友人で、一口ちょうだいという人がいました。その方とお食事するときは、必ず同じものを頼むようにしていました。一口ちょうだいが嫌だからです。 主様の場合は、もう結婚して10年ですから、最初に「一口上げるね」と相手が言う言わないにかかわらず、主様が許容できる量をさし上げてはいかがでしょうか? 一口取られて、食べ物が足りないなら、もう一品頼むとかね。 しかし、母親がそうしていたから、という理由なら、私はお母さんにはなりたくないですから、断固として拒むかもしれません。愛情の証という意味なら、最初に、一口さし上げてしまいますね。

たまにあるけど

🙂
    気分次第
    分けてあげるときもあれば、「嫌!」と拒否することもあります。 私は 嫌なことはいや  と言う性格なのです。 ちなみに結婚30年です。

一切れあげる

庭子
    うちの夫は「一口頂戴」じゃなくて「一切れ食べて見て」の人です。 でも一切れもらったら一切れあげなきゃいけない。 私は「今日はハンバーグの気分」でハンバーグ定食を頼んだら、夫から寄越されるメンチカツなんていらないし、自分の大事なハンバーグをあげなきゃいけないのも嫌。 夫は交換して食べるのもコミュニケーションという考えで、「自分が食べたいもの」<「一緒に食べる人とのコミュニケーション」 私は逆です。 で、こういう人といると食べ物に固執する方がすごく卑しく見えて辛い。 私もやけくそで「半分どうぞ」って大きく切って相手の皿に載せたりもしましたが、いらいらもやもやします。 なんで普通に自分が注文したものを食べちゃいけないんでしょうね。

育った環境なのかなぁ

Lelouch
    私はシェアOK派です。 必ず一口ちょうだいという主さんのご主人の気持ちはちょっと分からないですけど、夫が食べているものに興味が沸いた時だけちょっと貰ったりしますし、夫に「いる?」と聞いたりもします。いらないって言われるときもあるし、いるって言われるときもあります。 友人同士ではあまりやりませんが。 私が子供の頃、親がよく子供たちに「いる?」とか「食べな?」とか言って親が食べているものを渡したりしていたので、シェアには違和感がないです。 習慣で無意識にやっているみたいなところもあるかもしれません。そうなってくるともはや善意ではないので、主さんは我が道を行き、ご主人には言わせとけばいいように思いました。

貫くしかない

🐶
    ビネガー
    たまにひと口に応じてしまうからいけないのです。私はいかなる時も断ります。大体はひと口ちょうだいではなく、「これ食べて見て」と差し出してくるので断固として拒否します。ちょうだいと言いづらくさせます。それでも言ってくるのなら全部あげます。「そんなに食べたいなら全部あげる」このやり取りを数回すると諦めて言ってこなくなります。お試し下さい。

元友達がそうでした

🍴
    私も苦手
    飲み物でもパスタでもハンバーグでも いつも「一口ちょうだい」。 ハッキリ嫌だと伝えてなくなりましたが、 一度、彼女が食べきれなくて残った料理を 「あげる」といわれ、絶句。 まるで子供のようで。 高校からの友達でしたが、思い返せば 体育の後は制汗剤を「貸して」。 お昼ごはんは「一口ちょうだい」。 しかし、彼女からのお礼などはなし。 結果、今はもう会っていません。 「いつも一口貰ってありがとう! 今日は奢らせて」なんてことがあったら まだ友達だったかもしれませんが(笑)

性格ですよ

🙂
    匿名
    長男とか無関係です。 わたしの夫(三男)も私の実妹もひと口ちょうだいグループです。 人の物も気になって仕方ないらしいです。 私は自分の選んだの食べたいだけで人のは気にならないのでわからない感覚ですが。 我が子たちは2人とも欲しがらないです。 夫は自分だけ貰うのは気がひけるみたいで子供に「パパのも一口どう?」と言いますが、子供たちはわたし同様断ってます。 私は欲しがったらあげます。 大抵気がひけるのか、一口あげると言われるけど断ります。いらないから。実妹は流石にもう私がいらない人とわかってるから単純にもらっておしまいですが。 単に食い意地張ってるだけだと思いますよ。 ここで長男だからとかは偏見だなと思います。夫以外は一口ちょうだい言わない我が家。普段は言わない私ですが、滅多に手に入らない珍しいものは味の体験してみたらと思って私は子供に勧めますが、長男も次男も聞いても断りますから。 あとイライラするなら自分から「いる?」って聞かなきゃいいのに。何故罪悪感? 私は実妹が欲しがりだったからか、あげるのはなんとも思わないんです。食べたいんだからどうぞって感じ。2度と食べられないものでもないし、また食べたかったら次に頼めばいいし。そういう意味だと主さんも色んなもの食べたいってのはないけど、「これは私の分」っていう食い意地ははってるのかも。 私が1番困るのはいらないって言ってるのに自分だけ貰う罪悪感なのか勝手に「まぁ食べてよ」って人のお皿に一口乗っけてくる人。これは家族ではなくて友人の何人かでいます。家族と違いあまり強く要らないとは言えなくて困ってます

元友達はくれなかった

🍴
    私も苦手
    他の方のレスをみると、一口ちょうだい のひとは、同じようにあげるんですよね。 でも私の元友達はくれない人でした。 私から「一口ちょうだい」と言ったら すごく嫌そうな顔をしたんです。 そのことに驚いてしまって。 私は料理のシェアならぜんぜん大丈夫 なんですけど、、、 例えば、ピザとかパスタとか単品料理を 数人でシェアとか。 でも 今日はこれ食べたいとか思ってるランチ とかシェアするほどの料理の量じゃない ときの、一口ちょうだいは嫌ですね。

うちもそうです。

🙂
    諦め上手
    たまには自分の好きなものを全部食べたいじゃないですか。 でも、外食で、主人が二つのものでどちらにしようか迷っていたら、 必ず主人が選ばなかった方を選ばなきゃいけない。 だから、自分の食べたいものを選ぶことができません。 ダイエットに励んでいた時は、妙に低カロリーなものを選ぶので、 主人が好きそうなガッツリメニューを選ばざるを得ませんでした。 案の定、足りなくて、半分取られてしまいました。 私が断れば子どもの分を取ってしまうので、仕方ないんです。 一度、子供がチキン南蛮を頼んだら、切り方が大きくて4切れしかなかったんです。 それを一つちょうだいって言われると… 半泣きになってあげてるのを見ると、 可哀想で、自分の分をあげざるを得ない。 それ以外では本当に優しくて良い人なんです。 なので、全体で見るしかないと思ってます。 私も、食べることは好きですが、 主人ほどではないので、譲ってうまくいくならそれでいいかなと。 でも、もやもやする気持ちはわかりますよ。 私は、一口なんかいらないし、皿を渡して受け取っても面倒くさいし。 なんでか必ず空の皿を渡してくるんですよ。 でも、慣れました。 30年近く一緒にいますのでね。 それ以外で不満がないならば、なくて七癖と思って諦めた方が気が楽ですよ。

ほとんど言われた事ないです

😍
    ジルにゃんこ
    そうだなぁ…。 ラーメンなんかは違う味のスープだったら、家族で味見してみるって事はあるけど、最後の残ったスープに対してで、運ばれて来てすぐの一口ちょうだいはない。 どなたかのレス同様、私は求めてないのに、夫や子供が”ちょっと食べてみなよ、美味しいから”って言われる方がほとんど。 長男だからというトピ主さんの見解は違うと思う。夫は長男だもの。 食い意地が張っているのはむしろ旦那さんだよね、他の人の料理の一口が食べたいのだから。 余談ですが私は家族でもカレーライスとかの一口をされるのもするのも絶対無理。多分家族はそれを知らない。 そういう癖だと思って食事をするしかない。 まぁ、そこまで深刻な問題ではないから、この先も一口あげる事で機嫌も良いならあげちゃいましょう。

夫とはシェア前提

🙂
    posuyumi
    二人とも「味見したい派」なので、あえて別メニューを選び一口ずつ交換、を前提に注文します。 私の父は食べたいものを注文したのだからそれ以外も食べてみたいと言うな、という姿勢。 母は食が細いので完食が難しく、人にあげる専門。 娘はおそろしく好き嫌いがあり、というか味覚食感で無理なものが多過ぎで、数少ない食べられるものをなんとか選んでる状態なので交換しません。 息子は自分からは何にもいわないけど、提案すれば快く応じてくれる。 ということで交換派の私でも相手が望んでなければしませんよ。 あなたも嫌だと伝えれば改善点するのでは?

たぶんトピ主さんが多数派

🐤
    私が「一口ちょうだい派」です。 私のベストは お互い違うメニューをオーダーして 両方を半分ずつして食べる、です。 初めて食べるメニューなら 尚更「一口ちょうだい」 あんまり好きじゃないメニューなら「・・・」(何も言いません) 逆に ひと皿(一品)を自分だけで平らげたい欲はありません。 今のパートナーは この気持ちを許容してくれているので 特に問題はありませんが 過去には「なんで一口ちょうだいって言うの!?」とキレられる事もあり。なので 言う相手を見るようにはなりました。 この感覚が合う相手って貴重なんだなあと思って 大切にしようと思いました( 笑)

いる!そのタイプ!

🙂
    たま
    友達にいました。ご主人と同じように一口くれようとしますが、面倒なので断っていました。 夫もその傾向がありましたが、断りました。 とにかく断りました。 「味の想像つくでしょ」 くれるのも同様に断りました。 「味の想像がつくからいい」 面倒くさいし、お行儀悪いから嫌なんです。 他では分かりませんが、私に一口欲しいと言うことはなくなりました。 夫は子供時代、あまり良い食生活をして来なかったみたいです。 経験値が低い。だから味の想像がつかない。 ご主人の今までの食生活はどうでしたか。

私も嫌だな

🙂
    てんてこまいこ
    夫もちょーだい族です。 おそらくお育ちなんでしょうね。 私が年始に義実家へお節に模した上生菓子を持って行った時、てっきり1人1個ずつ選べるものかと思ったら、 家族総出で全種人数分に切り刻みました。 お皿の上には原型をとどめていない小指の先ほどに刻まれた盛り合わせが…いやあ、衝撃でした。 結構手の込んだ和菓子だったのに。 以降、私がケーキを買う時は全部同じものにしています。 お好み焼きに先にソースをかけたり、ソースだけならまだしも鰹節や青のりも勝手にかけてしまう。 肉は先に切り刻んでしまう。 唐揚げにも先にレモンをかけてしまう。 この辺は全く意見が合わず夫も譲らないので ほんと、難しいです。

トピさんと同じ派です。

🙂
    white
    こればかりは人それぞれなので、 批判するつもりはないのですし、 ハッキリ伝える以外 対策もないのかなと… 主観的には申し訳ないのですが、 【口いやしいな~】 としか思ってません。 味見してみたいのも分かりますが、、、 自身潔癖症なのでムリなんですよね… どうしてもシェアの場面は 新しいスプーンなど持ってきてもらう、 家族でも洗ったものなどで。 とかします。 それでも強引に自分の箸やスプーンなどで とってくる人。 【いいよ、これでとるから~】 ってイヤイヤ私が嫌なんだけどさ!! って内心正気を失います。 正直そのヤリトリがめんどくさいですし、 自分が頼んだメニューなんだから それだけ食べてよってなりますね… 食べたいならまた次回頼めば?と。。 しかし他人から欲しがられて 断った事はありませんよ。 笑顔でイイよ!って言ってます。 毎回ランチで欲しがる友人がおり、 その子とはさすがに 食事行かなくなりましたが。 一時期言わせないと対策し、 合間は会話しまくりました。 それでも欲しそうな目線をおくってくるので、 その顔にイラッとしてしまうのです。 性格悪いんだろうな~私と 思いつつ。。 でも嫌なもんは仕方ないよ。。。 好きでやってるワケじゃないんです。

私も嫌です

🙂
    マサオ
    私の姉がいつも「一口頂戴」と言っていました。太りたくないからなのでしょうが、私には食い意地を張っていてすごく嫌でした。男が風俗めぐりをするのと一緒だと言ったら女性にも分かるでしょうか。

拒否でよい

🙂
    レコア
    拒否してよいと思うのですが。 人の皿のものを食べたいなんて、品が無いですよ。 あげたくないと言ったら喧嘩になったり、強奪されたりするんですか?

わかります

匿名
    食い意地はってませんよ。一口ちょうだいは嫌だという人は一定数います。この先、お子さんが外で真似することを考えますと、主さんとお子さんの今後のために改めてご主人に真剣にご相談してみてはどうですか?

トピ主

🙂
    きつね
    たくさんのコメントありがとうございます。   私の感覚のほうが珍しいのかと思い始めていたのでほっとしました。 なぜか友人や家族には全くイライラはせず楽しくシェアできるのですが・・・きっと誰よりも外食をするからでしょうか。 そしてコメントに頂いた、「あって七草」と思うようにしようかな、と思いました。それ以外は夫に対して特にイライラもやもやすることはあまりないのですが、これだけは本当に受け付けないのです・・・。 そして長男だから・・・というのは私の偏った考えでした。 義実家にいくといろんな種類のケーキを買ってもそれを一口ずつたべる、みたいな感じなので慣習の違いかもしれません。実家は盛られた分・出されたもの全てがその人のものなので。 付き合い初めにドライブしながらコンビニのおにぎりを食べていた時、「ひとくちちょうだい」といわれ渡すとおにぎりを見て「もう少し具がでてきてからで」といわれなぜか真ん中の(たらこ!!)私が食べたい部分のほとんどを夫が食べました。そのことを、やっぱり嫌だなーと思い話してからたまに、「食べ物の恨みは怖いからなー」みたいなことを冗談ぽく言われ私って食い意地はっているのかな?と思うようになりかけていました。 これからは強くいきます!笑

最悪じゃん

🙂
    デンマン
    おにぎりのたらこを食うとか最悪じゃん。 最初からおにぎりのたらこ全部食わせろ、って言えよって。 じゃあたらこをかみ切ってシェアとかも気持ち悪いっていうかそもそもおにぎりを分けるのも気持ち悪い。 大体おにぎりなんて100円ぐらいなんだからもう一つ買えば済む話。 一口ちょうだいの最も嫌なパターンって、中華丼のウズラを奪うとか、ショートケーキのイチゴとか、重要なものをかっさらういやらしさなんですよね。それはもうガードし続けるしかないですよ。

昔同じタイプでした。

🙂
    みかん
    私も以前は同様に、小さい頃から 母親に一口ちょうだいと言われるのが嫌で 人のものも欲しがったりすることはありませんでした。 ただ、かつて付き合っていた彼氏は 一口ちょうだい、一口いる?と必ず聞いてくるタイプで、いらないなら断るし、くれるならたまにもらっていたとろ、いらないときの断り方の声のトーンや、一口食べる?って聞いてくれないの?と言われこーいうタイプもいるんだなぁと学びました。 その時はそれなりに好きだった相手だったのと、一口あげることに強い拒否はなかったので、私はそこで人付き合いの一環として順応した感じです。 友達同士でも、分け合いたいタイプと、自分のものに集中したい人がいるので、相手によって私は分けてます。 本当に嫌ならそれを伝え続けるか、少しくらい譲れるなら旦那様にたまに合わせてみてもいいかもしれないですね。