詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

監視カメラ(隣の家に設置されました)

レス69
    (トピ主4
    🙂
    こまり
    話題
    我家の隣の家に監視カメラが設置されました。 何の挨拶も前触れもなく急に取付工事が始まりました。 設置場所は隣家の全面Aと我家の間Bと道路側Cです。 今年に入り不審者がいるとかいたずらをされていると親が言っていました。でも子供さんが我が家には関係ないと言っていました。自分の家だけだと。一時パトカーが来たり警察のパトロールが来たりしたことがありました。でもその後何の話もなく普通に挨拶をしていましたので気にしていませんでした。 ところが急に工事がはじまり家電店の車だったのでエアコンかな位に思っていました。その後買物に行くため外に出たところ監視カメラの工事でした。 カメラは3台共横向きですが、正面のAは隣家の壁に横向きに取り付けましたが方向はわが家向き。もう一台Bも隣家の奥の壁に横向きで道路の方を映します。隣家は角地なので道路側Cにも付けました。 3台共我が家の動きは全て映ります。まず家からの出入りや庭仕事はAのカメラで全て映ります。Bのカメラには家の奥に自転車があり出入りが途中まで移ります。裏庭に行く、ゴミ箱に行く、物置に行くも同じです。又隣家横には我が家の和室の窓がありますが開けづらくなりました。Cは別方向に外出の際は映ります。 カメラは下向いて付けていませんので、映るのを避けて行動が出来ません。 何もしていませんので正々堂々とも思いましたが気になります。我が家には関係ないと言ってましたが疑われているのかなとも思えます。一日中映されるのは監視されているのと同じです。 主人も私も持病があり闘病中です。何よりストレスが一番避けなければいけないと言われています。でも何の断りもなく取り付けられ、我家と向かいの家の行動が筒抜けになる今回の事はストレスなしで暮らせません。 監視カメラの機能が分からずレンズに何処まで写るのか分かりません。 何でも良いので教えて下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

隣家がターゲットなら、トピ主さん宅も危ないのよ?

🐤
    キョンの群れ
    犯罪の事情はご存知なのですよね? もっと想像力を働かせてください。 トピ主さん宅を映したくて映しているわけではありません。 隣家の敷地内をカバーしようと思えば、それらの位置・向きにするしかなかったのです。 トピ主さん宅の行動を監視などということは決してなく、たまたまトピ主さん宅が映り込むだけ。 仮に、監視カメラを付けます、お宅が映ります、と言われたらどうしましたか? 反対したとして、隣家に犯罪が起こってしまったら、責任取れますか? 隣家はそこまで切羽詰まっている状況だと思いますよ。 トピ主さん宅への侵入者も映してもらえますよ。 ストレスは理解できなくもないですが、私なら隣家が犯罪に巻き込まれそうなら、我が家も被害に遭う確率が高い。 そちらのほうを気に病みます。 怖くないんですか? 我が家に監視カメラを付ける必要がなくなって有難いと思うかもしれません。 カメラは無視して生活するしかないでしょう。 苦情は言いに行ってもいいかもしれませんが、繰り返しますがカメラ外してくださいと言って、隣家が被害に遭ってしまっても、トピ主さん宅は責任を取れません。 私なら我慢します。 我が家が高いお金を出して監視カメラを買わなくても良くなったと感謝する気持ちも大きいです。 御二方ともお身体お大事になさってください。

気にしない

🙂
    看護師六年目
    今時は自分で気づいていないだけで、 どこもかしこも防犯カメラだらけですよ。家のなかが撮られるわけではないのであれば あまり気にしなくてもいいのでは?

監視カメラじゃなく防犯カメラでした

🙂
    こまり
    少し気持ちに整理がつきました。 カメラの中身が分からないのが不安でした。それと録画された画像の取り扱いです。 顔を合わせた時にどのようなものか聞いて見ようと思います。 経験者の方のお話を伺いたいです。

そんな暇じゃない

🙂
    サバ
    我が家も監視カメラをつけていますが、毎日チェックなんかしませんよ。 まさか、四六時中、家の中からカメラ映像をチェックしてるとでも? 当たり前ですが、録画されているので、何かあったときに見返すため。 それも決まった容量なので徐々に上書きされて古い映像は消えます。 誰もあなたの行動なんて監視してません。

カメラで映る範囲を確認させてもらっては?

Baker
    トピ主さんは、Aのカメラにはどこまで映る、Bのカメラにはどこまで映る、と詳しく書いていますが、それはあなたの推測ですよね。なぜならあなたはトピの最後に「監視カメラの機能が分からずレンズに何処まで写るのか分かりません」と前言と矛盾することを書いていますから。 お隣さんに頼んで監視カメラの映像を見せてもらって、カメラにどこまで映るのかを確認させてもらってはどうでしょうか。もしカメラの映像であなたの一家の行動が筒抜けになるのであれば、カメラの向きを変えてくれるようにお願いすればいいと思います。 お隣にお願いするのは勇気がいるかもしれませんが、根拠のない推測で悩み続けるよりはましだと思います。

見せてもらったの?

🐱
    とくめい
    設置されたカメラは、隣人を監視するカメラではなく、自宅の防犯の為のカメラだと思いますけど。 >3台共我が家の動きは全て映ります。まず家からの出入りや庭仕事はAのカメラで全て映ります。Bのカメラには家の奥に自転車があり出入りが途中まで移ります。裏庭に行く、ゴミ箱に行く、物置に行くも同じです。又隣家横には我が家の和室の窓がありますが開けづらくなりました。Cは別方向に外出の際は映ります。 と、とても詳しく書いておられますが、本当にここまで映り込んでいるのか実際に見せてもらったのですか? もし見せてもらっているのなら「ここは映らないようにしてほしい」と、お願いしてもいいと思います。 うちも商売をしているので防犯カメラは設置していますが、自分の建物の防犯が目的ではあっても、少しはお向かいの庭が映り込んでいます。 24時間ずっと録画してますが、何かあった時のみしか画像確認なんてしません。 設置して数年経ちますが、確認したのは不審者が出た時の1回だけです。 設置する際も、隣人に挨拶してません。 実際に悪戯されて設置したのなら、防犯目的や悪戯された時の為でしょうしね。 どうしても気になるなら、どこまで映り込んでいるのか聞いたらどうですか?

考えすぎです

🙂
    桃華姫
    「監視カメラ」ではなく「防犯カメラ」ですよ。 泥棒避けや、イタズラ避けです。 「何か」が起きた時のためにも有りますが、多くは防犯です。 不審に思うのなら、お隣さんに、 「どんな風に写ってるんですか?」と聞いてモニターを見せてもらえば良いです。 失礼ながら、神経過敏です。

敷地内しか写らない

🙂
    コナンゼ
    御大層に見えて、敷地内しか写りませんよ。 画像も毎日チェックなんて面倒なのでする人はあまり居ないのでは? あくまで防犯対策、何かあった時の証拠の為です。 空き巣被害が近くであった時に警察官の人に何をすればよいか質問すると 真っ先に「カメラ設置が犯罪防止に有効」と言われました。 カメラがある町とない町では犯罪率が随分違うとの事です。

聞く必要ありますか?

🙂
    カマラ
    聞いてどうするんですか? どうもしないのに聞くのはやめた方がいいですよ。 なんだか、犯人がトピ主さんで、気になってるみたいじゃないですか? 私だったら、家の隣が警察を呼ぶほどの何かがあって、防犯カメラをつけてウチが映ってるなら、ラッキーと思います。 お金かけずにうちを映してくれてるわけですよね? うちも万が一のことがあった時は、警察からでも「ちょっと見せてくれませんか?」って言ってくれるでしょう。 そもそも、他人が自分の敷地内にカメラをつけたことをそこまで気にするのが分かりません。 前触れなく…って、当たり前だと思います。 トピ主さん夫婦の持病も関係ないと思います。隣の家に防犯カメラがついたからといって隣の家の人がストレス…って、意味がわからないくらいです。 録画された画像の取り扱い…って、トピ主さんはどうしたら満足ですか? 普通は、何事もなければスルーしますし、何か起これば警察に出す。それだけでしょう。 相手に何を聞いて、どうしようとしてるのか、よく考えてからお話になった方がいいように思います。 隣人が自分の土地につけている防犯カメラについてあれやこれや意味なく聞くということは、どんどんトピ主さんは怪しくなるということですよ。

そもそもの間違いは、

🙂
    まるまるもりん
    お隣さんがつけたのは”監視カメラ”では無く”防犯カメラ”ですよ。 大きな声では言えませんが、ウチは有るところから頼まれて監視カメラを設置したことが有りますが、 ”監視カメラ”の場合はそのように目立つ場所へは付けません。 ですので、お隣さんのモノは”防犯カメラ”であって主様達を”監視”するものではありません。 また、運用ですが、基本的に”何かが起きた”場合にチェックするもので、そんなにいつも見るものではありません。 トピ文からは実際に警察が来る状態の事が起きていますよね。 ですから、警察から設置を進められたのかもしれません。 また、設置することで近隣の防犯に繋がるので、その”ご利益”は主様宅も享受できると思いますよ。 仮に主様宅に何かあった場合、警察はお隣さんの監視カメラの情報を利用するでしょう。 どうしても気になるのならそれとなく聞いてみると良いです。

何が問題?

🙂
    下町暮らし
    隣家の人が確認したいのは不審者ですよ 主さんや家族が犯人でないなら安心してもいいくらいです それに一日中映っているのは外でしょう? プライバシーの侵害にもなりません 一歩外に出ればカメラだらけです 車にはドライブレコーダー、駅、交差点、ビル、エレベーター、商業施設、駐車場 最近は自販機にも付いてたりします 映るのが嫌なら外に出られませんよ お隣さんが主さん家に悪意を持っているとして、何かをしたらしっかり証拠が残るわけですよね 警察にお隣のカメラに何か映ってるかもしれないと言えば調べてもらえるでしょう? 逆に安心しましょうよ

レスを読みましたが、

🙂
    まんまうめーや
    >それと録画された画像の取り扱いです。 ↑ これも考えすぎです。 それこそ、コンビニへ行って防犯カメラを見つけて、 レジの人に ”私が写った画像をどうするつもりですか?” と、問うようなモノですよ。 防犯カメラとそのレコーダーの場合モノにもよりますが データは数日で”上書き”され、以前のデータは消去されます。 そもそもお隣さんの画像なんて気にしません。 失礼ながら、少々神経質になり過ぎていると思います。 持病の治療の中に”心の持ちよう”は入ってませんか? もう少し気を静めて生活したほうが良いですよ。

敷地内は映らないようにしてもらう

💡
    嫌だろ、普通
    カメラA:出入りと庭 カメラB:敷地内の通路 カメラC:出入り 防犯カメラなので家の出入りが映るのは仕方ないですが、敷地内が映るのは嫌ですよね。 特にカメラAとB。 プライベートな空間を他所の人に録画されてるのは嫌です。 「そんなもの悪用しないわよ」 と言われても不愉快なものは不愉快です、 「申し訳ないんだけど気になっちゃって・・・」 というスタンスで、私なら監視カメラの映像を見せてもらいます。 その上でもし敷地内が映っているなら、位置を変えるなり、フィルター機能を利用して映らない様にしてもらいます。 それにしても、取付業者さんも何考えてるんだろう? 今時防犯カメラの個人情報に配慮するのは当たり前だと思うんですけど。 マンションの防犯カメラとか公共の防犯カメラならいいんですけど、お隣の防犯カメラに行動が全て録画されてるというのは、気になって当たり前だと思いますよ? 防犯の為というなら、お隣の方こそ自分の敷地内も映る様にしておかないと防犯の意味ないじゃんって思います。

実際パトカーが来たり

🙂
    警察24時
    警官のパトロールが行われたのなら何か不審なことがあったのだと思います。だから隣の家監視カメラを取り付けたのだと思いますよ。自衛のために。  ただトピ主さん宅の出入りが映りそのことが気になるのなら、建設的な行為ではありませんがトピ主宅も監視カメラ取り付ければ良いと思いますよ。  何もないのに突然隣の家が監視カメラを取り付けトピ主宅を24時間監視しているのだったら気持ち悪い行為ですが、現実にパトカーまで出動したのなら隣家の監視カメラの取り付け止むを得ない気がしますよ。  別にトピ主宅を監視している訳ではないのでそれぐらいは我慢の範囲かと思います。

こちらも付けましょう。

😑
    201123383
    正直撮られてると思うと嫌ですよね。 こちらも相手の家に向けて防犯カメラ付けては?死角がなくなるし、相手もこちらの気持ちが分かると思います。 私も玄関開けたらすぐ目の前に隣人の車がとまってて、ドライブレコーダーの駐車監視で撮られ続けてます。 暗証番号で開ける玄関ですが、その車のせいで鍵で開けてます。 「防犯の為だから何も無ければ映像チェックはしない」かどうかは撮られてるほうは分からないわけで、周りの人のこと、少しでいいので考えてほしいと思いますよね。 一言、撮ってますが何もなければ見ないですと言ってくれればぜんぜん違いますが、なんか常に車とまってて、ただ撮られてると、高級車でもないのに、なんて邪悪な気持ちになります。

神経質すぎる

緑茶
    監視カメラでなく防犯カメラですね。我が家にもありますがご近所さんもあちこち付いてるし(ダミーか本物かは不明)気になりません。せっかく設置するならいざという時ちゃんと撮れてないと意味がないので、うちについているものはまあまあ良いもので夜中でも判別できるぐらい鮮明に撮れてます。ただ確認したのは今まで2回。1回は警察から協力を求められて当該日・時刻の内容を見せました。もう1回は資源物の持ち去りがあったのでその確認のため。理由がなければわざわざ見たりしません。 警察が来るほどの実害が出ているならお隣さんが設置するのは当然だろうなと思います。私もそうします。いつ不審者の矛先が我が家にも向くか分からないのに、そこまで気にするのが理解できません。むしろ犯人だから恐れていると思われかねません。仮に不審者のいたずらがお隣限定の理由でないならトピ主家だって狙われる可能性もあります。そこにカメラがあるだけで抑止効果はありますよ。 まぁ・・・どうしても気になるなら「うちがどれぐらい映り込むのか」聞いてみるぐらいはいいかも。

んー

🙂
    さくら
    そんな四六時中チェックする程お隣さんも暇では無いでしょう。 何かあった時に確認するぐらいだと思いますよ。 かなり予防にはなるでしょうしね。 センサーライトを取り付ける家が多くなり、夜にウォーキングをする人が減ったような気がします。 まぁそんなに気にしなくても。 むしろ安全を隣がお金を出して買ってくれたと思いましょう。

私なら逆に安心かも。

💤
    あら。
    実際不審者出ているのですよね? 今の所その不審者はお隣さんだけ狙っているのかもしれませんが、もしかしたらその不審者、もしくは別の不審者がトピ主さん宅に来る可能性もありますよね。 自分の家にカメラ向いていてくれるなら自分の家に不審者来た時に、そのお隣さんのカメラに映っているのでしょう? 逆に感謝かもしれません。 実際高級なカメラで向きはトピ主さん宅に向いているけれどレンズ部分は上下左右に動けトピ主さん宅ではなくご近所全体映るのかも。 実際自分は何もしてないなら堂々としていれば良いだけのことです。

パトカーが来るほどならトピ主宅にもつけた方が良い

🙂
    そこに愛はないのかい
    不審者が多発してるのですね。 それなら、私はお隣にならって防犯カメラつけるかも知れないです。 我が家はつけてないですが、夫が常日頃不審者の存在を気にしており、何もなくてもつけたいと考えています。

過敏に反応しすぎでは?余計ストレスになりますよ

😣
    エース
    トピ主さんご家族は、1日出掛けるときに写る防犯カメラって、お隣さんの防犯カメラだけなんですか? そんなこと、ありませんよね? コンビニ入るにも、車運転するにも、駅構内、商業施設。 どこにだって、写らずに過ごすことなんて不可能です。 確かに、常にカメラが自分のテリトリーを写しているのは気分のいいものではありません。 ですが、そんなこと気にしてたら窮屈ですよ。 余計ストレスになって、ご病気が悪化してたら大変です。 最初に主さんが間違えたように監視する目的のものではないのですから、あまり神経過敏になっても身が持ちませんし、お隣だって配慮はしてくれると思います。 これもご近所付き合いと思いましょうよ。

有難うございます

🙂
    こまり
    だんだん落着いて来ました。 皆様のレスを読ませて頂きなるほどと思う事がたくさんありました。 思い出してみますと我家も以前に車にいたずらをされた事がありました。犯人が分からず泣き寝入りと思っていたら、子供がいたずらをしたと親に打ち明けました。親子で謝りに来て先方の保険で修理をしてくれました。我家は正直な親子で助かりましたが、近所にも何件か同じ事件があり犯人は見つかりませんでした。 挨拶がなかったのが引っかかっていました。 そうですね。そんな時防犯カメラが役に立ちますね。塞翁が馬、ブーメランって言葉もありますね。いつ防犯カメラのお世話になるか分かりませんね。良く考えてみます。

いやいや、逆にありがたい

🙂
    ヤシ太郎
    玄関先にあるものを何度も盗まれて警察に相談しました。 自前で防犯カメラを設置して犯人が特定できる証拠を警察に提出したら捜査してくれるという話でした。 夜間も撮影できる高性能防犯カメラに長時間レコーダーで何十万かかり諦めました。 近所で犯罪があるってことはトピ主さん宅も無関係ではありません。 ありがたいと思います。 それにトピ主さんがうつっていいたとして、お隣さんが映ってるで終わりです。あまりに気になるなら一度、映り方を確認させてもらいましょう。

常識

🙂
    ハテ
    我が家もカメラを付けています。 家の裏口の奥の方まで、門を開けて勝手に入ってくる人がいるからです。以前は空き巣被害もありました。警察に相談して、勧められました。 設置する時には、公道しか映らないように業者が角度を確認しています。敷地内のカメラも、お隣の庭が映り込まないように設置しています。 常識だと思いますよ。 あくまでも自分の家の周りに、不審な事が起きていないかを確認するためのものです。 お隣から何か言われた事もないです。 もし、画面確認させて、などと言われたら、角度の説明はしますが、同時にあなたのことも失礼な人だなと認識します。

ものは考えよう。

🙂
    葛根湯
    >今年に入り不審者がいるとかいたずらをされていると親が言っていました。でも子供さんが我が家には関係ないと言っていました。自分の家だけだと。 トピ主さん達に関係がなくても、カメラがトピ主さんのお宅の敷地に向いている、ということは、もしかしたらあなたの敷地を通った誰かがAさん宅にいたずらをしたのかもしれません。 とすると、トピ主さんが知らない間に犯人に敷地に入られている可能性だってありますし、忍び込みやすいと思われたら、今後空き巣に狙われることもあるかもしれません。 ですが、防犯カメラがそちらを向いていれば、第三者が勝手に入るのを防いでくれたり、何かあった時はそのカメラに証拠が写っている場合もあるので、トピ主さん達にとっては助かることもあると思います。 また、トピ主さんご夫妻が持病があるとのことで、(失礼ですが)庭で倒れたりした場合、たまたまカメラの画面を見たお隣の人が気がついてくれることもあるかもしれません。 落ち着かない気持ちはわかりますが、Aさん宅のついでにトピ主さん宅も守ってくれている、と考えたらどうでしょうか。

ポジティブシンキング

🐤
    ひよこ
    ええ?それって自分の家も監視してもらってるって思えません? うちにも監視カメラつけてます。 それは口に出すのも憚られるような酷い悪戯を2回もされたから。 隣にお店があってそこに監視カメラがついていたのですが、実はダミーだったんです。 あれが本物の監視カメラだったら犯人写ってたかもしれない。そしたら大枚叩いて監視カメラなんてつけなくてすんだのに!ってすごく悔しかったですよ。 それと設置後両隣の駐車場のシャッターにスプレーで落書きされていたのですが、うちは監視カメラがあったので被害に合いませんでした。 ただですねぇ。 隣家が個人宅の場合は写り込まないように設置するのがマナーなんですけど。 うちは隣のプライベートエリアが写り込まないギリギリを撮影するようにカメラを設置しています。 どうしても気になるようなら自分の家のプライベートエリア写ってるか見せてもらったらどうですか?写り込んでいたらそこを外してカメラを向けるように申し入れるかですね。

そんなに広範囲は映らない

🐱
    とくめい
    再レスです。 自分の家を映すことが目的のカメラです。 普通の一軒家なら、玄関や駐車場が映る程度の範囲だと思います。 隣の家の庭を映しても意味はありません。 自分の敷地内を重点的に映るようにカメラ位置も設定します。 先のレスには、お向かいさんの庭も映り込んでると書きましたが、玄関の位置上カメラが外に向かっている為で、映っていると言っても隅っこにチラッとです。 プライバシーを侵害する程ではありません。 なので、自分の敷地内を防犯の為に撮影するのに、隣近所に言ったりしません。 どうしても気になるのなら、うちも検討してみたいんだけど、どのくらいの範囲が映るんですか?みたいに聞けばいいと思います。 今後のご近所付き合いも考えて、うちの敷地も映ってるのか?などと聞かないようにね。

逆に安心ですよ

🙂
    なす
    万が一 トピ主さん宅に泥棒が入ったとしたら(まあ 玄関から入る泥棒は少ないかとは思いますが) そのカメラの動画をお借りできるので 逆に安心ですよね!!

挨拶?

🙂
    サバ
    他に書いていらっしゃる方もいますが、カメラで映す範囲は自宅敷地内ですよ。 業者もプライバシーの問題があるからと、かなり気をつけて設置しています。 で、自分の家の敷地内を映すカメラを設置するのに、 なぜ隣家に挨拶するんですか? うちは両隣とも普段お会いすれば挨拶を交わしますが、カメラつけさせてもらいますなんて挨拶はしていません。 だいたい、自分の家の防犯のために高いお金を出して設置しているのに、なぜあなたの家なんて映さなきゃいけないんですか。 落ちついて考えればわかることでしょう。 で、これだけ文句を言っておいて、なにかあったら映像を見せてもらうつもりなんですか?

監視カメラではない。防犯カメラ

🐴
    先輩
    そもそも建物には肖像権がありませんから 隣の家が映り込んでいようと法的には何も問題はありません。 あなたが病気なのは、あくまであなたの事情ですよね。隣の家や近所には関係ありません。 自宅に防犯カメラを設定しただけで、あなたのようなお宅に 「うちはストレスが大敵な持病があるんだ!! あんたのところのカメラでうちを監視するなれ!!ストレスだ! うちを泥棒だと疑ってるのか!」 と怒鳴り込まれて近所トラブルになった方がいます。 私の父が在命だった当時、父は町会長をしていましたから仲裁に入りました。 従兄弟が警察官ですが、空き巣にしても何にしても犯罪は証拠第一です。 盗まれても、入られても証拠がないと泣き寝入りしなくてはいけないですし警察も動けません。 合鍵を作って入ってくる犯人や ベランダからの侵入は最も多くとにかく危険です。 警備サービス会社で防犯カメラをつけると数十万はしますよ。 自分の家を防犯カメラで守ることの何が悪いのか。 あなたは場合によっては言いがかり、嫌がらせになりますから気をつけて。

むしろありがたくないか??

いなびかり
    不審者がいるんでしょう? ひょっとして、火でも着けられたらどうするの? 寝てる間に。出掛けた隙に。 隣家が目的としてるのは、不審者が入り込まない為、そして入り込んでも犯罪の抑止力にする為だよ。 あなたのうちを疑ってますなんて、誰が言った? 犯罪の抑止力になるのは、あなたのお宅にとっても同じ。 自分ちで防犯カメラ付ける手間とお金を、隣家が負ってくれた。 むしろありがたくないか??

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示