詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰から連絡きましたか?

レス21
    (トピ主3
    はつ
    ひと
    50代女性です。 海外住まい。 夫はこちらの人です。 日本の実家両親とは子供の頃から折り合いが悪く、長年我慢して来ましたがついに距離を置く(連絡先を消す)覚悟をしました。 ふと思ったのですが、これから先親が亡くなった場合など誰から私に連絡が来るのでしょうか? 兄弟姉妹は1名おりますがこちらとも仲が悪く社会人になってから1度も会っていません。 当然連絡先も知りません。 両親は不仲で子供の頃から「あいつらが勝手にやってんだろ」という感じで、兄弟喧嘩も見て見ぬ振り…という冷たい家庭でした。 特に父方は親戚づきあいもない家庭だったのですが、母方も今となっては叔父叔母なども連絡先も何も知りません。 日本国内でやり取りをしている人そのものがいないのです。 これって私が自分で調べないと親の生死は分からないという事でしょうか? (知ったところで葬式も出れないと思うのですけど。) こちらの領事館などから連絡は来るのでしょうか?

ランキング

レス

どうでしょう

🐱
    とくめい
    トピ主さんがいる国を、トピ主さんの実家の方達はご存知なのですか? 領事館等も、その国にいる日本人の対応はできても、海外にいる家族の対応はしてくれないかもしれませんね。 ご兄弟はトピ主さんの連絡先を知らなくても、ご両親がどこかに控えているかもしれないのでそれを見て連絡が来るかもしれませんしね。 誰もトピ主さんの連絡先が分からないなら、ずっと知らされないままになってしまうかもしれませんね。

連絡先を消す、とは?

🙂
    あらかん
    親類縁者に転居先を告げずに引っ越し、電話、メールアドレス、SNSのアカウントも変更する、ということでしょうか。 海外での転居と、現地の領事館や大使館に届けてある住所とがどのくらい同期可能なのか(義務なのか)によるでしょうね。 とりあえず、ご兄妹は遺産相続の件があるので、連絡しようとすると思います。 トピ主さんの居所がわからず、遺産相続の調停を行うことになれば、最終的にトピ主さんの法定遺留分を預託して相続が行われるかと思います。 トピ主さんが受け取らなければ、国のお財布に入るんじゃなかったかな。 トピ主さんに迷惑はかかりませんが、ご兄妹には迷惑でしょうね。

可能性はあるけど

🙂
    kuma
    親御さんが亡くなったからって自動的に領事館からの連絡なんてきませんよ。 連絡が来るとしたらそれはご兄弟の依頼があっての事。 遺産相続があるから連絡をせざるを得ない。 どれほど少額でも、相続人全員の承諾等がないと銀行口座も凍結されちゃいますから。(まぁ不明者等がいる家では、用意周到に生前に名義を変えちゃうところもありますけどね) あなたがまだ日本国籍をお持ちなら、ご兄弟が外務省に依頼して、現在住んでおられる国の大使館なり領事館なりを通して連絡が来る可能性はあります。 でも、ご兄弟が連絡はつかないと諦めて、裁判所に遺産分割協議の進行を申し立てたり、長期間音信不通者として失踪宣告を申し立て相続を進めた場合は蚊帳の外で、ご両親が鬼籍に入られたことは一生知らないまま、という可能性もありますね。

連絡が来ないかもね

😑
    新型が欲しい
    そもそも、誰にも連絡先を教えていないのなら、そう簡単には連絡は来ないでしょうね。 日本国内なら、戸籍や住民票を調べて住所を知り、手紙を出すという方法でたどり着けます。 私がそうでした。 訳あって実家とは絶縁していましたが、父が亡くなったときに母から手紙がきました。 1ヵ月くらいしてからですかね。 やはり遺産相続の書類に印鑑証明が必要だから、という理由でした。 でなければ手続きが終わらないので色々と不都合があるようです。 どうやって調べたのか後から聞いたら、やはり母が役所に相談して住民票などをたどって現住所がわかったそうです。 あなたの場合も、誰かが今の住所にたどり着くまで根気強く調べてくれれば、いずれは連絡がくるかもしれません。 ただ、海外となると一般人にはなかなか調べられないでしょう。 普通の人はどこに相談していいかもわからないと思いますよ。 とりあえず、誰かしらに連絡先くらいは教えておくことです。 でないと、何も連絡が来ないまま何年も過ぎる可能性もありますよ。 知らされないだけでなく、色々と迷惑をかけることになります。 手続きができませんからね。

連絡は来ない

いなびかり
    領事館から自動的に連絡は来ません。 どちらかの親が死んだとして、葬儀や相続の連絡をするのは、存命の親きょうだいです。 あなたが海外にいるのなら、相続に必要な物を、あなた自身が領事館に行って、証明なり手に入れなければ、誰も行ってくれません。 海外には印鑑がありません。 最悪、きょうだいには連絡先を教えておかないと、相続で難渋苦渋します。

天涯孤独と思って生きる

🙂
    レディババ
    同じく海外小町です。 私の場合、年老いた母親とは実際には折り合いが良くありません。 でも親だからと何かあった時には、妹に連絡をくれるようにはしています。 貴女も家庭の事情で親とも折り合いが悪く、兄弟、姉妹とも折り合いが悪いなら、親が亡くなった時に、誰かが連絡してくれると思う方が無理でしょう。 ましてや親兄弟にも居場所を教えず、連絡出来ない様にしたのは自分自身だからです。 親兄弟は居ないと思い、連絡は残念ながら諦めるしかないですね。 ある意味で自分自身の選択だから、後悔しない事。 残念ながら、時を経ても親、兄弟の確執を消化できなかった貴女。 今後も、貴女はこの世に親兄弟は居ない天涯孤独の身だと思って生きて行くしか無いでしょうね。 私から見ても、寂しい人生だなとは思います。

トピ主です

はつ
    4人の方まで拝読しました。 ありがとうございます。 現地領事館が勝手に連絡をよこすとは思っていません。 もちろん私は在留届は毎年更新しています。 私は馬鹿にされ蔑まれて育ちましたので、兄弟姉妹から相続の件でも連絡来ることはありえないです。 (万が一将来父の後に母に何かあっても、健在の母方の親戚達にもきっと電話一本連絡しないような、冷たい人だと思います。もうここまで来ると非常識でしょうね…) 父と母は年齢が10くらい違います。 ふと思ったのですが先にことが起こるなら父親が先かな…となると、やはり母親に相続手続き書類などを通して結局私の住所は先方に知られてしまうということですよね? 文章がまとまりなくてすみません。 私はあの父親に40年毒された母親ももはや嫌いなのですが。 父親は昔から子供の持ち物や資産額など比べたり嫌味を言う人で、本当に嫌なんです。 兄弟姉妹間で競わされてきた、というのも正しいと思います。 今はこちらの家族や親戚達の暖かい手助けなどもあり、何不自由ない生活をさせて頂いていますが「優劣をつける」という生き方・物の見方の癖がついた人を、私の人生にもはや入れたくないのです。

うちはこなかった

😨
    アイムちゃん
    小学生の時にDV気味だった父から母と姉の3人で逃げました。 離婚の手続きはしませんでした。 高校生くらいの頃に入院していたみたいで、病院から母宛に会いに来てほしいみたいな手紙が2回位きていたようですが(内容は知らない)無視したのか、行かないと言ったのかそれっきりになりました。 30代になって母が何かの理由で戸籍謄本を取ったときに少し前に亡くなっていたことを知りました。 父の弟という人が手続きをしたようです。 一緒に暮らしていた頃から親戚付き合いもしていなかったし、捜すつもりもなかったのでしょう。 お墓もどこにあるか知りません。 主さんはやはり知らせてほしいのですか?

相続の件でも連絡来ることはありえない、ではなく

🐤
    相続問題の連絡が来るのは、トピ主さんに相続放棄をさせなければ、相続の手続きが終わらないからです。 私は遺産は要らないわよ!という問題ではなく、他のご兄弟が遺産を相続するためには、トピ主さんの遺産放棄の手続きが必ず必要なんです。 もう少しご自分で調べてはいかがですか?

よくわからない...

在米です
    えっと、自分の人生に入れたくない人の生死を知りたいんですか? 生きてたって死んでたってどっちでもいい、という心境までには至っていないのかな? 誰からも連絡が来なくても、あなたは何も困らないのでしょ。 だったら今のままで良いじゃないですか。 兄弟は相続の書類で困るかもしれないけど、他の方も言ってるように、失踪して行方がわからない、ということで何とかなりますよ。 仲が悪いなら、別に困ってもどうでも良いですよね? あ、もしかして、遺産だけは欲しい、とか? それなら居所がわからないと無理でしょうね。 せっかく海外にいて、親兄弟と絶縁できたのだから喜ぶところだと思うんですが、一体何に困っていらっしゃるのでしょうか。

そういう問題じゃない

😑
    新型が欲しい
    レスを見たので二度目です。 遺産相続の手続きには、全員の署名と印鑑証明が必要ですから、連絡なんて欲しくないと思っていてもそうはいきません。 相続放棄しようが、相続しようが、どちらにしてもあなたの署名と印鑑証明が必要ですから連絡を取らなくてはいけないのです。 揃わないと手続きできませんからね。 この手続きから逃げることはできません。 もしあなたの居場所がどうしてもわからない場合は、親か兄弟が不在者財産管理人を立ててあなたの代わりに相続手続きをして、財産を管理してもらうという方法もあります。 ただ、管理してもらうといっても費用が発生するでしょうから、莫大な資産があるという場合でないと管理人を立てたりしないでしょうね。 あとは失踪宣言をするくらいしか方法がないです。 それが認められたらあなたなしでも手続きができるでしょう。 でもあなたは失踪なんてしてないし、どこに住んでいるかも役所は知っているわけですから、失踪とはみなされないでしょうね。 だから最終的には連絡が来るでしょう。 兄弟は結婚してお子さんがいるのでしょうか? 結婚していても子供がいないのなら、あなたも相続人の一人になるのでまた同じ手続きが必要になります。 親2人、兄弟1人、3人の相続手続きであなたが必要です。 もしあなたが亡くなったときは夫はあなたの親族と連絡を取る必要がありますしね。 私の場合は手紙が来たので、相続放棄するから書類を郵送してくれと言い、署名捺印して送り返して終わりでしたよ。 あなたが連絡先を教えず手続きが遅れたほうが、もっと嫌われることになりますよ。 さっさと手続きを終えて楽になったほうがいいと思いますけどね。 手続きができなければ親も兄弟も大迷惑ですから、意地でも連絡を取ろうとするはず。 それとも、今までの仕返しとして迷惑をかけたいのですか?

トピ主です

はつ
    引き続きありがとうございます。 10のレスまで拝読しました。 失踪というのは何をもってですか? 親兄弟が「住所連絡先を知らない」「連絡を取ってないので知らない」と言って仕舞えばその場で失踪と認定されるのですか? それとも役所の書類上追えなくなって失踪認定となるのでしょうか? もし失踪認定が後者の場合、私が領事館への在留更新を止めれば失踪になりそうな気がしますね。。。 生死なんてどうでもいいという心境に潔くなれない理由ですが、多分私の記憶の中に優し(かった)頃の母親との思い出などがあるからだと思うのです。 ジレンマがあるからです。 今は連絡先も知らない母方の親戚の顔などが浮かんでしまって正直苦しいです。 父親と兄弟姉妹の方はどうでもいいです。(この2人は結託してました。)

調べればわかります

😑
    新型が欲しい
    >失踪というのは何をもってですか? ネットで調べればすぐにわかることです。 なぜ自分で調べないんでしょうか? 色々と条件もあるし、証拠も必要ですし、手続きも必要です。 まず、7年以上、生死が不明。 住所も連絡先もずーっと知らない。 失踪届などを警察に出すなどして探しているという証明書、不在者宛ての手紙、などが失踪している証拠になります。 要するに、ずっと探していたけど見つけられない、書類なども住所不明で届いていないようだ、など何かしら証拠が必要なようです。 条件が整えば、本人が最後に住んでいた住所の家庭裁判所に申請して、手続きすることになるようです。 失踪宣告されると、死亡したとみなされて婚姻解消、遺産相続、保険金などに影響します。 そして本人が生きてました~!と現れた場合、失踪宣告の効力が勝手に消えるわけじゃないので本人が手続きしないとダメです。 すると、本来なら死亡していた扱いで遺産相続などの手続きをしたわけですから、すべて無効になってまたやり直しになるみたいですね。 要するに、あなたが一生海外に住み、音信不通の所在不明で日本に帰ってこなければ本当に失踪のまま終わるかもしれません。 ただし、7年以上あなたが失踪しているという証拠がなければ無理ですけどね。 はっきりいってかなりめんどくさいですね。 ただね、わざと失踪して迷惑をかけるというのは間違ってると思う。 いい年して、そんな個人的なわがままを卑怯な手を使って通そうとするのはどうかと思いますよ。 たかが書類1枚にサインするだけのことなのに、大げさすぎませんか? もし連絡がきたとしても、相続放棄するから書類を送ってくれ、で終わりでしょ? のちのちめんどうなことにならないとも限らないんだし、本当に縁を切りたいと思うのならちゃんと相続放棄してきれいさっぱり縁を切ればいいんじゃないの?

トピ主です

はつ
    失踪を「ふざけて」隠すんじゃないです。 私の住所を知られると次のような行為が始まるからです。 (1)家の値段調べ(父親)→のち兄弟姉妹と比較(結局私側を見下す発言が始まる) この国では物件など調べればある程度の情報がすぐ出てくるサイトがありますので分かってしまいます。 (2)母親が自分がいいと思った物(こちらでは使わない又は使えないものでも)とを一方的に送りつけてくる→結局私が1人せっせと処分しなければならない。 (2)は2、30年も前からずっと続く迷惑行為で言ってもやめません。 わざわざお金をかけて国際郵送…というのは結局自己満足なんだろうなと。 自己満足=「やってやってる」という上下関係を心理的に生み出すんだと思うんです。 即ち親の僕という立場。 手紙も毎月のように送りつけてきて(私は一切返信しませんでした。今やもはや読んでもいません)一方的に自分の主張や愚痴を書き連ねてきていました。 私ももうこんな年になって体調がいい日とそうでない日の波もあるし宛名の母親の字を見るだけで精神的にうんざりなんです。 父親にも自宅に住んでいた頃、自分で買ったものですら勝手に郵便物を開封され、それを何十年も会ってもいない連絡先も知らない兄弟姉妹に写真を撮って送りつけてみたり、散々な事をされてきました。 もう色々とあり過ぎて実家家族一味とは距離を置きたいんですが、親の生死を知るチャンスもなくなるのはちょっとどうかなという中途半端な気持ちです。

相続放棄と共に感情面での負の遺産の整理をしておきましょう

リボン
    >「優劣をつける」という生き方・物の見方の癖がついた人を、私の人生にもはや入れたくないのです。 ならば、ちゃんと相続放棄しないとね。 >今は連絡先も知らない母方の親戚の顔などが浮かんでしまって正直苦しいです。 >父親と兄弟姉妹の方はどうでもいいです。(この2人は結託してました。) >万が一将来父の後に母に何かあっても、健在の母方の親戚達にもきっと電話一本連絡しないような、冷たい人だと思います。もうここまで来ると非常識でしょうね… ならば、安否連絡について、彼らを頼らなきゃいいのに(苦笑) 自分は絶縁して連絡先も知らないくせにその言い草はないでしょう? しかも嫌でも連絡はきますよ。あなたが法定相続人である以上は。周りだって手続が進まず困りますから。 >私は馬鹿にされ蔑まれて育ちましたので 私もそうだから解りますよ。辛い思いをされましたね。 でもそんな親を見捨てられなくて、手のかかる両親の介護を今、必死で頑張っています。もうだらしない人達で尻拭いが本当に大変なんですよー!(苦笑) でもやっと両親から頼られる存在になり、確執があった兄弟とも仲良くなれました。自分も親孝行らしきことが出来て、これで自分の人生に悔いが減りそう。そんな生き方もあります。 疎遠のままでも良いと思いますがレスには積年の恨みが色濃く滲んでいます。負の感情がしこりを残して負の遺産にならぬよう、主様も気持ちの折り合いのつけ方をご自分で見つけて下さい。 かたや私の身内には、可愛いがられて育ちながらも親には恩知らずで、遺産相続だけはグイグイ折衝してくる人がいます。 我田引を垂れ流すので親族に注意されたら、その言葉に逆ギレして、水に流してやるだのやらないだの、頓珍漢に絡んできます。周囲が彼の厚顔無恥に呆れてるのにも気づかない。それで人生後悔しないのかな?と。まあ色々な人がいますね(笑)

連絡は来ないと思う

🙂
    トミー
    トピ主さんは両親のどちらもだけじゃなく、 きょうだいやおじ・おばにも連絡先を教えていないし、みんな トピ主さんへの連絡先も知らないんですよね? だったら親が他界してもたぶん誰からも連絡来ないと思いますよ。 「(所在の分からない人へ)連絡が来る」という手順を知れば 理解出来ると思うんですが、まず親が他界したとしましょう。 きょうだいがいれば、そのきょうだいはとりあえず連絡はとりたいと 思いますよね。 弁護士なり行政機関なりをたどって、連絡を取りたい相手が外国に いるとまで分かったとしましょう。外務省を通じて大使館に連絡を入れて もらう、、、こういう手順になると思います。 ここで分かることは「身内の誰かが積極的に消息の分からないトピ主さん」 に連絡を取りたいと思うかどうか?です。 トピ主さんは連絡取りたくないから身を隠しているわけですから、 そんな人を探すのはかなり困難なこと(しかも海外)で、 どうしても探し出して知らせなきゃ!って思う身内が“いない”ので あれば、誰かも連絡なんて来ないですよ。 おじ・おばが、トピ主さんにはきょうだいがいるのに そこまで出しゃばったことをするか?となると、 たぶんしないでしょう。 不思議なのは、なぜ連絡先を消すまでして消息を絶っているのに、 『これって私が自分で調べないと親の生死は分からないという 事でしょうか?(知ったところで葬式も出れないと思うのですけど)』 と書かれているのがおかしいです。 消息絶っていたら葬式も出ないんだろうし、 親の生死なんて関係ないことでしょ? ただね、、、相続だけはきっちりした方がいい。 相続放棄するならするでちゃんと書面で決着をつけること。 知らん顔でトピ主さんは済むだろうけど、きょうだいにとっては 処理を進められないわけで、そこはちゃんと協力してください。

そこまでする方が面倒

真夜中
    本心は親の生死もわからない娘ではいたくはないんですよね? 親や家族云々じゃなくて、自分という人として。 万一の時は、お葬式に参加せずとも連絡は欲しいのでしょう? だったら、誰かとは連絡先を交換か伝えておかないと。 これまでの住所をご両親は、どこかに書いてキープしてる。 亡くなったら生き残った何方か兄弟が、そこへ連絡してくるのでは? もしくは親戚の人や葬儀社でも海外にいる娘さんには連絡しなくていいの? って事にほぼなると思います。 連絡を消すって事は電話番号も住所もメアドも教えてたのは全部変えて 新しいのを日本の家族には教えないって事ですよね? その行為自体は面倒ではないんですか? 今ある連絡をただ無視してたら、それだけではダメなんですか? 電話は出なければいいし メールも読まないで削除 手紙は未開封で捨てる 小包もそのまま捨てる 上記をしてたら、向こうからの連絡も稀になってきますよね? それが距離を置くってことでは? そんなに尖らずに、諦めをもって適当に対応すればいいのに と思います。これまで嫌な思いをしてきたから遺産が発生したら ちゃんと貰えばいいし、放棄するならそれもちゃんと大人として 必要な事は対処する。 音信を経つのは構わないけど、死んだ際の連絡まで今から心配している なら、そこまでではないのかなと思いました。 もしお子さんがいたら、おじいちゃん、おばあちゃんや日本のこと どう説明するのかなぁ。と言う点も気になります。

特に害はないよね?

😑
    新型が欲しい
    3つ目のレスを見ましたが・・・ 海外に住んでいるのなら、たいした実害はないですよね。 電話に出なければいい。 荷物は受け取り拒否をするか、捨てればいい。 手紙は開封しなければいい。 これだけのことですよね? わざわざあなたに会いに来るわけでもないんだし、ほっとけばいいだけじゃないですか? あなたが過剰反応すればするほど、相手が喜ぶだけです。 無視していればいいだけじゃないですか。 完全に縁を切りたいのであれば、引っ越しして連絡先もすべて変えて、本当に失踪してしまえばいいんでしょうけど・・・ 親の生死を知ることすらないのは寂しいと思っているんでしょ? だったら親が亡くなるまでは、せめて手紙くらいは開封しないとわかりませんよね? それがイヤだというのなら、完全に縁を切るしかないです。 兄弟とはずっと連絡を取っていないのなら、親が亡くなっても連絡してくるかどうかもわかりませんよね。 まあ、相続手続きのときに困るからいざとなれば手紙か電話くらいは来るかもしれませんけどね。 親兄弟以外に日本に知り合いはいないのですか? もしものときは連絡してほしいと頼める人はいないの? とりあえず親からの電話に出なければ実害はないでしょ? 兄弟からはそもそも連絡なんて来たことないんですよね? もしこの先、知らない番号から連絡がきたら、それは親の生死にかかわることかも?と思って電話に出たらいいんじゃないですか? 親の電話は着信拒否でいいじゃない? 何を悩む必要があるのかさっぱりわかりません。 そんなに親兄弟が嫌いなら、どうでもいいと思うんですけどね・・・なぜそんなにこだわるんですか? 本気でイヤならとっくの昔に音信不通にしていると思うんですが、しないということは心底嫌いなわけじゃないんでしょうね。 まともな親子関係を築きたいとどこかで期待してるのかな?

良く分からないのですが。。。

💤
    余計なお世話かも。
    結局嫌いな家族だけど亡くなった時の連絡は欲しいって事ですか? 家が知られて困る理由書かれてますが、そもそも今住んでいる家はお母様が毎月手紙くれるのですか知られているってことですよね? それとも今後何も言わないで引っ越そうってことですかね? 何だか複雑な心境ですね。 家の値段知られ、きょうだいと比較した所で「それまで」では? お父さんもきょうだいもトピ主さんに連絡してこないのでしょう? まあ例え誰もトピ主さんの住所知らなくても相続が絡むと弁護士が出てくるので弁護士がたとえ海外でもトピ主さんの住所を突き止めますよ。 ただ先に相続放棄をしておけばそこまでしないとは思いますが。 いずれにしろやはり親の生死知りたいって言うならお母さんが毎月手紙寄越しているのですから、きっとお母様のアドレス帳なるものにトピ主さんの住所書いてあるはずですので、きょうだいは連絡してくるのでは? きょうだい幾ら仲悪くても親の死は別物ですからね。 そんな事ありえないといっても相続は「法律」ですからね。 でも何をそんなに心配しているか分かりませんがご両親もきょうだいもわざわざトピ主さんを訪ねて来そうもないので放っておいて、無理して所在地不明にしなくても良いのにと思いますが。 でもお母さんの毎月の手紙読んでないというなら、もしかしたら既にお父さんに何かあったとしても分からぬ仕舞いでは? 何気に気になるなら手紙だけでも読んでおいたらと思います。 読んだあと処分したって良いのだし。 お母さんの自己満足とは言え国際小包って送料だけでも結構高いですから、自己満足より子供思う気持ちの方が強そうですよ。 お母さんも若くはないし、国際郵便だの小包を出すと言うだけでも大変そうです。 お母さん毒されてたのではなく離婚しても生きていけなかったからお父さんに付いていたってだけでは? 昔の女性なら大いに有り得そうです。

そのまま放置

🙂
    同世代
    50代ですか? 私も50代なんですが、もう自分の 老後を考える年代だし、親に ついては、まあ私はベッタリでも 疎遠でも無い普通の関係です。 そろそろ介護が必要になれば サポートすることになるでしょう。 夫の両親は他界し相続手続き等も 終わりました。 トピ主さんのご両親、特に お母さまがされること(品物や 手紙を送ってくる)ってまあ普通の 親じゃないですか? ご両親80代ですよね? その年代の方なら日本の物を 懐かしかろうと送ってあげたり、 長年海外にいる娘を案じてお手紙を 書くのは普通ではないの? なんでそんなに頑なで苛立つのか よくわかりませんでした。 過去に色々あったんでしょうね。 よく姑が要らない物を送ってくる、 電話してくるのが迷惑だと嘆いている 20代の若妻さんのようで驚きました。 一切の連絡を断ちたいとのご希望 ですから、連絡先を消すなり引越す なりご自由に。 ただ法的に相続手続きに必要な場合、 弁護士さん等から連絡はあるかも しれないです。そしたら亡くなられた 事実はわかりますよね。 レス三つ読んで、なんだかとても 心が荒んでおられる?ようで心配に なりました。 お気をつけてお過ごしくださいね。

連絡欲しいですか?

わからん
    それだけ仲が悪いなら連絡が来ることを期待しない方が良いです。 相続の手続きで必要書類が郵送されることがあると思いますが、それはネットで調べた方が良いです。 遺言書であなたを除く兄弟姉妹に相続するとあれば、あなたは対象外で連絡はないでしょう。それに領事館の方が個人的な事に関わるのでしょうか。 絶縁覚悟したなら、連絡があるかどうかは期待しない方が良いです。 もし気になるなら「何かあった時に連絡して」と連絡先を誰か一人に教えた方が良いですね。でも本当に連絡あると思いますか?