詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わがままな高齢母

レス4
    (トピ主0
    🐧
    ちくわ
    ひと
    実母に関してのご相談です。 両親は電車で二時間くらいの距離に父と住んでいますが、コロナ禍で帰って来るなと言われ、一年以上帰省していません。両親共に高齢ですが認知症もありません。 私はシングルで子供は自宅から大学へ通っています。 母ですが、とにかく暇なので電話やメールをしまくり、内容も愚痴ばかりで、実の妹にも煙たがられています。 内容は毎回「具合が悪い、話す人がいない、買い物に行けない」です。 以前は宛先を間違えて「私には家族がいない」と私に送ってきました。 これは「娘が同居していないから車で買い物に行けない」の意味です。 そして次から次へと病気を探してきて、すぐ救急車を呼びたがります。 夜中にタクシーで救急へ連れて行ったこともあります。 今朝も「胸が苦しいのにじいちゃんが救急車を呼んでくれない」と会社まで電話があったので、念の為父に確認すると「救急車を呼ぶか呼ばないかは判断できる」とのことで、母が自分で知り合いを呼んで、タクシーで救急病院へ行きました。 心療内科にも連れて行ったことがありますが「あの先生はキツイ(自分に都合が悪いことを言う)から嫌い」で終わりです。 遠まわしに(娘が傍にいないから)買い物に行けない、病院に行けない、と言われ続け、離れていてもどんどん母が嫌いになっていきます。 買い物等はヘルパーさんにお願いしています。 話し相手が欲しいのならデイでお友達を探したら?と言っても「デイは嫌」と、話になりません。 高齢の親に優しくしなくては、という気持ちと、もう関わりたくないという気持ち、両方です。 自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいか、また、母がどうすれば穏やかに過ごせるようになるか、ご助言頂けましたら幸いです。 父も毎日の母の愚痴でかなり疲れています。

ランキング

レス

まずはお父様がデイに通う

🙂
    なな
    デイサービスはイヤ!という方、いらっしゃいますね(笑) それで乗り越えられる経過を辿れる方はよろしいですが トピ主さんのご両親は元気で手がかからなかったとしても厳しいとおもいますから (一度に2ヶ所に存在できないので) 75才以上なら、お父様が地域包括支援センターに連絡して、生活リズムや健康維持のためにデイサービスに通いたいと相談して お父様だけ、先に通い始めるといいかもしれません 通い先を選ぶときに、お母様も楽しめそうなところを選んでください うちは父が行きたがらず、先に母が一人で行き、一人で行くのは不安だからと父を誘い、 父が地元は嫌というので少し遠くに通いました

なるべく関わらない

🐤
    家なきこ
    夫、娘に愚痴を言い、世界一苦労をし、可哀想で不幸な人と思わせ同情を引く。 特に同性の娘は小さい頃から、ずっと嫌な事ばかり聞かされる。 何十年も聞かされ続け、高齢になってから、ふと過去の出来事含め、自分に対する母の異常さ、違和感を度々覚えました。 娘に依存し、支配し(脅し、強要)好き放題に生きる。 私は家族と自分を犠牲にして迄、長年尽くしました。 しかし、同情引く言葉を使い延々と搾取(金品、労力、健康、時間、人生の大半…etc. )され、傷つけられ、ストレスと過労から何度も病気になりました。 何故、ここまで無理、我慢をし世話をしても満足せず感謝せず、暴言を吐き、苦しめ続けるのか不思議で疑問でした。 長年かけ色々調べ、やっと毒親だったと理解しました。 毒親のターゲットにされ、言葉巧みに騙されていたと理解した。 原因は様々と思うが、毒親だと思います。 毒親は、故意?と思う程に娘に心配迷惑をかけまくる。世話をして貰うのは当然という感覚です。 デイサービスでは別人で過ごさなくてはならない。窮屈で嫌なのでしょう。 外面、世間体重視の方が多いです。 老後、寂しい状況を作った、心穏やかに暮らせなくしているのも母親自身。 因果応報と思います。 母親が、自発的に好きな事を見つけるとか、夫婦関係を再構築し、共通の趣味を見つけるとか… 母親が責任転嫁、他力本願の姿勢を改めないと無理と思うが、他人の言う事には従わないと思う。 過去も他人も変えられないの言葉通り。 母親の我が儘になるべく振り回されないように、父親同居ですから、せめて仕事中に電話しないように(会社側にも状況伝えておく)再度話す。 主さんは、自分と子供との生活を第一に考えて幸せに暮らして下さい。

スルー

🙂
    モモ
    ワガママだし,人格が良くないと思います。自分の子供の幸せの方が普通,親なら,大事なのに。しかもお父さんいるんでしょう? あなたも悪いと思います。電話に出たり 構う必要ないと思う。 高齢者ってそんなに大事にしなきゃいけないの?救急車って簡単に呼ぶものじゃないよ?救急士の人も、ムカついてると思いますよ。 あなた自身大変だと思います。 だから,自分の体を大事にするために 連絡を取るのを月一で, 実家には行かなくていいと思います

親より自分優先でいい

雨音
    家なきこ様と同じ気持ちです。 優しくて生真面目な子ほど毒親の犠牲になってしまいます。 自分の親を悪く思いたくないでしょうが、今一度ご自身の人生を 振り返り、親の人間性を客観的に考えてみたらいいと思います。 そういう親は、自分の考え方や言動が間違っているとは夢にも 思っていないので、何のためらいもなく欲望のまま生きています。 あちらは気遣いなんてないからノンストレス。 精神的に病んでしまうのは、こっち。 そうならないように、親と自分の生活をキッチリ線引きして下さい。 >すぐ救急車を呼びたがります。 ↑ちなみに、近所の認知症の方のお宅がこの状況です。