詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院生の彼氏の結婚願望

レス17
    (トピ主0
    🐱
    みみちげ
    恋愛
    現在私は21歳の大学生、彼は20代半ばの院生(文系)でもうすぐ社会人になります。 ありがたいことに彼がとても私のことを気に入ってくれているようで、すごく嬉しいのですが、気になっているのが彼の結婚願望です。 彼の周りはすでに就職し、結婚、婚約をしている人が増えているようで、ちょくちょく彼からその話を聞いています。SNS上で自分も結婚したい、とうらやましそうにしているのを見たこともあります。 私は勝手に男性の結婚願望はもっと年齢を重ねてから強くなるのかな、と思っていたのでびっくりしているのですが、男性の結婚願望はいつごろ生まれたり強くなるものなのでしょうか? また、院生は出会いが少なかったりして、恋愛や結婚などに焦りを感じたりするのでしょうか? もし彼が結婚も考えているなら、それもふまえて私も就活など進路を検討したいと思っていますが、直接彼に聞いてみる勇気がないので、ここで色んな方の意見を聞いてみたいなと思いました。 (個人差があるので一概にこういうものだ、とはいえないとは思いますが…)

ランキング

レス

自分の人生は自分で確立しよう。

💔
    奥入瀬渓流
    彼はやっと社会人になるということで、少し働いてお給料なりなんなり、いろいろとわかってからの、結婚じゃないかな。 そして、主様はまずは大学卒業と就活ですよね。就活の進路を検討するというのが、具体的にどういう意味なのか、ちょっと分からなかったのですが、地元で就職するか、どこかほかの都市へでるか?という意味なのかしら?或いは彼の就職先に近い場所とかですかね? あとは、彼の結婚したいが、主様の事なのかどうかですね。プロポーズされているわけではないのでしょう? 彼の結婚へのあこがれ、彼が考えている結婚の理想については、もっとリサーチが必要かもしれません。 家事をしてくれる人がいる、美味しいご飯を作ってくれる人がいる、そういう憧れなら現実味がありません。ラブラブな感じとかそういうのがうらやましいなら、あまりに子どもっぽい結婚観だしね。 家計の担い手というような責任感のある男性は、もっと年齢を重ねてから結婚願望が強くなります。それまでは、遊びというか、恋愛を楽しむ感じでしょうか。 >もし彼が結婚も考えているなら ここが、わかりませんよね。ただ単に、周囲を見て、「いいなぁ、おめでとう」みたいなノリなのか、「自分も結婚しないと、大変だ」みたいなことなのか。 私は前者で、軽い憧れ、だと思います。

あなたの人生ですよ。

🙂
    親世代
    彼がすぐに結婚したいと言ったら、就職もしないで結婚するとか、まさか考えているんじゃないですよね。 21なんて、まだまだ世間しらずです。 わざわざ大学に入って、恐らく親に学費出してもらって、 なぜ自分が大学で学んだことをどう活かすか、卒業後どういう仕事につきたいか、より彼の都合に合わせることが先にくるのですか? あなた自身にも結婚に対する憧れはあるだろうし、すごく好かれていることで少々舞い上がっている部分もあると思います。 でも、自分がないまま彼の勢いに流されたら、将来必ず「私の人生なんだったんだろう」と後悔します。 まずは2人ともしっかり就職して社会というものを学んでから結婚を考えるべきです。

男性も人それぞれでしょう

🐧
    ゆっくりね
    主さんも書かれているように、周りは結婚や婚約した人が増えているのなら、彼の結婚願望も高まってくるのは自然なことではないでしょうか。 私が夫と出会った時も彼の周りがそのような感じでしたので、夫の方が結婚の願望はありました。 だからなのか、出会って1年ほどでプロポーズされた時はビックリしましたね。 当時は、お互いに20代半ば社会人でした。

アドバイス

🙂
    L
    > 私も就活など進路を検討したいと思っています 結婚は関係なく、自分がやりたい事・進みたい場所へ就職された方が良いです。彼が専業主婦で良いと言っても、社会経験を積む意味でも金銭的にも一度は就職した方が良いですよ。 また今、結婚すると言っても、彼も学生な訳で就職が上手くいかない可能性もあります。なので、彼に合わせて(依存して)就職を検討するだけはやめた方が良いです。

どういう方向?

しろみ
    彼の結婚したい、が 「自分の目標をしっかり見つめて生きている人と早い段階から方向性をすり合わせてともにいい人生を生きていきたい」 なのか 「結婚すれば、家に帰ればご飯が出てくるし、研究で忙しいときも家はきれいになってるし、場合によってはバイト代では足りない生活費を補填してもらえるかもしれないし、おまけに仲良くする女の子を頑張って探さなくてもいい」 って思っているかで違いますね。

トピ主さんが言う通り

🙂
    南船橋
    結婚に対する考え方は個人差が大きいので一概には言えないと思います。  結婚は相思相愛のカップルが双方とも「結婚したいな」と思った瞬間にしか成立しないそうですよ。聞くところによると。  彼から直接プロポーズされない限り彼の結婚相手が誰になるかなんて誰にも分かりません。勿論トピ主さんにも。だからトピ主さんの就職はトピ主さんの意思で自由に決めないと後々後悔する恐れがありますよ。彼の結婚観など彼以外は分かりませんので。

当然ですが色んな人がいます

Lelouch
    私の夫は早く結婚して子どもがほしいと思っていたそうです。なので私とは付き合って1年半で籍を入れました。籍を入れたのは夫が24の時です。あまり家庭環境が良くなかったので早く一人前になりたかったんだそうです。 元カレは結婚願望がなく、人と暮らすなんて想像できない、絶対に気疲れすると言っていました。結局33の時に私ではない人と結婚しています。 当時30前半の既婚男性は、お父さんになるのが夢だったんだそうです。娘がかわいくてしかたがないと言っていました。 彼女がいるけど30過ぎるまでは結婚しないと決めている男性に会ったことがあります。 とまぁ、十人十色。 バックボーンを知ると結婚観も分かりやすいと思いますよ。あと、聞かなきゃ彼氏さんの本心は知れないと思います。「結婚願望がある=今付き合っている彼女と結婚する」という式は成り立ちません。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    人によるとしか言えませんね。 ただ、貴方が彼氏の結婚願望に合わせて進路を考えるというのは些かどうかと思いますよ。そもそもその彼氏と正式に結納を交わすなど婚約している訳でもなし。つまりまだまだ自由恋愛の範疇、いつでも別れがありえるという状態でその彼に合わせて進路云々というのはリスキーでしかありません。 そういう行動をしたいのであればせめて結納でも交わして婚約するか先に入籍してからにしましょう。

そんなことに振り回されるのやめよう

🙂
    みるく
    まだ学生だよね、貴女は。 社会人経験あっての21歳ならまだしも、まだ卒業もしていない21歳の貴女。 今目の前にいる男の言動に振り回されて自分の進路を決めるなんて。 もっとまじめに自分の人生考えなよ。 他人を軸に考えるのではなくて、自分を軸に自分の人生組み立てないと。 いずれ結婚するにしても、精神的にも自立した大人同士の結婚ではないとうまくはいかないですよ。 どちらかがどちらかに依存して成り立ってるカップルは、一つ梯子を外されるとあっという間に崩れます。 彼も周りが結婚しだして結婚に憧れを持ち始めているのかもしれないけど、実際問題は、誰か他の人の人生背負えるほど覚悟ができているわけでも無いかもしれない。(というか普通は覚悟なんてできてない) そこへ、彼女が先走りして彼との結婚を見越して自分の進路を決めてきたら、それこそ思いっきり引いて逃げていくかもしれません。 プロポーズもされていないということはそういうことです。 しかも彼だってまだ院生。とてもじゃないけどそんな準備できてないと思いますよ。 貴女は貴女で、彼とは関係なく自分はどんな人生を歩んでいきたいのか、周りを良く見てもっと真剣に考えましょう。

前時代的な

ゆかたん
    彼の結婚願望の有無とトピ主の就職活動の間にどのような関係があるのでしょう。 彼に結婚願望があろうがなかろうが、あなたは自分の人生のために就職先を選べばよろしい。 女性の人生が男性に影響を受けて変わる時代ではありません。 自分で決断して自分の責任で選び取ってください。 余談ですが、文系の彼がアカデミアで就職したいと言い出したら、あなたが大黒柱になります。 もし結婚するつもりなら、覚悟が必要かも。

その結婚願望って

🎶
    メロン
    「『トピ主さんと』早く結婚したい!」なら近い将来に向けてやることはあるでしょうが たんに 「『結婚』がしたーい」 なら小学生女子の夢と変わらないと思いますよ。 色々な意味で不自由のない生活、最高に幸せと思い周りからもそう思われるような甘い日々。 彼氏さんはご友人がたの表に出た「結婚してハッピー!」「最高に幸せ」メッセージの状態に憧れているだけてはないですか? 現実の結婚がそんな訳ないって大人なら知ってますけどね。

会うべき人に出会っていれば

🙂
    posuyumi
    一般的かはわかりませんが、出会うべき人と出会えば生涯ともにしようと思うんじゃないですか? うちの旦那は大学4年の就職先を決めるときに一学年下の私と結婚する決意をしてましたよ。私もそこに迷いなかったですね。 高校のときの先輩カップルは高校時代から結婚するだろう雰囲気でしたし、実際、二人とも大学院出てから結婚されてました。 特徴はそういうの双方が自然とそう思ってるところかな? どう思ってるのかよくわからない、自分はそこまで、というならそういう相手ではない気がします。

具体的な家庭運営の話はしていますか?

🙂
    あらかん
    お互い、学生で、社会人になってどんな生活が待っているかわからないのに、 結婚したい、というのは単なる憧れを語っていて、当事者意識がないだけじゃないか、と思います。メロンさんと同意見。 家事をどう分担するのか、育休を含め育児にどう対応してゆくのか。 そもそも所得がわからなければ予算も立てられませんよね。 それにひきずられるトピ主さんもお子様です。 就職したらいろいろ生活が変わるor変えざるを得ないように、結婚したらお互い譲るべき所(妥協しなければならないこと)は沢山あります。 トピ主さんは先走って相手に合わせようとしているようですが、「いつも私ばかり我慢して」と数年後言わなくて済むように、まずは自立することが最初にやるべきことかな、と思います。

うん

くま
    男性の漠然とした結婚願望の多くは登場人物は決まっていない。 特定の女性ではなく自分にとって都合の良い仮想奥さんとの結婚願望だよ。 ただ結婚願望ではなく特定の女性と結婚をしたいと考えるのは結婚願望とは少し違う。 願望と言うよりも具体的に好きで一緒に居たい女性との未来を考えるので限りなく現実路線だよ。 男性の多くは結婚願望は無く、出会った女性との結婚を希望するから結婚をしていくという事。 言い換えるなら「結婚したい女性との結婚願望」だけ。 もちろん中には最初から相手不在の結婚願望を持っている男性もいるし、将来像の中に結婚を入れてイメージしている男性もいるとは思う。 個人的に感じるのは相手不在の結婚願望を持っている男女は逆に厄介かもしれない。 本来ならば相手との結婚をイメージして二人の結婚を構築していくべきもの。 それが相手不在の結婚願望という自分だけの結婚があるなら、それに合致した相手や合致していなら合致させる結婚を求めることに繋がるので。 トピ主さんのケースに言及をするなら全く気にしないほうがいい。 結婚を目前にしていない男性の結婚の話はお天気の話と似たようなもの。

先走り過ぎ!

ショコラ
    「自分も結婚したい」は「あなたと」? まだプロポーズされた訳じゃないでしょう? 私は「彼の薄ボンヤリとした希望」としか思えないけどね。 男性の結婚願望はいつごろ、と言われても。 そりゃ女性と同じで早い人も遅い人も居るでしょうよ。 ちょっとトピ主さん、先走り過ぎ。 まずは自分の就活に専念した方がいい。 彼だってまだ学生だし、言っちゃなんだけど 別れる可能性だってあるんだからね。 結婚を考えるのはお互い社会人になって 仕事を一人前に出来るようになってから。 今は自分の就活第一よ。 頑張ってね。

そこまで気にするほどでもない

お匿さん
    誰だって同級生や同年代の同性の知人や友人の生活の変化は気になるものだ。 院に進む選択をしたとはいえ、大学卒業して就職して社会に出て 生活が変わっていった人を見たら、そのステージに立ててない自分と比較して 何かしら思うことはあってもおかしくない。 ただ何だかんだいってもプロポーズとかが男性が主導権を持っているような 形はそこまで変わらないだろうし、自分の子供が欲しいとなれば 男性は出産や育児期間中の経済面を見据えて自分の稼ぎなども気にするよね。 現状では現実的な部分は見てない夢レベルで考えている程度でしょう。 ただ、その夢レベルの結婚願望を男女で比較した際に差が全くないかというと 違っている部分はあると思う。 例えば女性の結婚願望として語られるような”ゴールイン”的なものを 想像する男性は少ないだろう。 結婚生活に夢見る男性はいても、ウェディング関連に夢見る人はそこまで 多くいるとは思わない。 まあ実際に社会に出て経済的な自立が出来て ようやく結婚願望というものが夢レベルから現実レベルになるのが 男性の場合には一般的ではないかな。

文系の大学院は大変だよ

🎶
    隙間風
    大学という狭い社会にいるトピ主さんは、大学院生は只の先輩とか、世の中のエリートとか考えがちだと思います。でもね、文系の大学院生が社会人になるのは、大変なんです。普通に大卒で、就職する仲間の方が、簡単に就職先が決められる。大学院に進む人の中には、就職という困難を避けたくて、時間延長を決め込む人も居るし、大学に残って、研究の道に進もうと言う人もいる。モラトリアム派は、普通の就職は大変、研究の道は更に大変。 トピ主の彼は、そういう難関が、遂に目前に現れた状況で、あー自分も普通に大卒で、結婚していたらなぁ、、、と思って居るのではないかなぁ、、、 彼の就職が如何であれ、トピ主は、しっかり自分中心に就職する必要があります。そもそも、彼の結婚願望は、他の方も仰って居る通り、未だ現実とは駆け離れた曖昧なものです。 就職したら、できたら、彼は相当変わると思います。勿論、トピ主も変わります。そう言う私は、大学院時代からお互いに好きだった相手と結婚したのですが、お互いにいつでも相手を養えるようにと必死で考えていました。 学生時代から知って居る人は、元々友人から始まるので、貴重な存在です。でも、一旦、広い社会にお互いに出てみない事には、その良さも分かりません。 是非、その彼との結婚なんか考慮に入れず、自分の道を進み、良い友人関係を保ってください。その為には、あまり、一人で先走りしない事です。