詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言下のプレ幼稚園

レス35
    (トピ主6
    😨
    りんご
    子供
    息子(2歳半)のプレ幼稚園について、気持ちの整理がつかず投稿させて頂きました。 ご近所の園で、週に1回午前中に3時間程遊ぶコースに去年から申し込んでいました。順番待ちだったのですがこの4月から通うことになり子供も私も楽しみにしていました。 プレ幼稚園の間は母親は自宅に帰れるため、下の子(0歳)を構ってやれる時間ができるのもありがたかったです。上の子の遊びに付き合ってばかりでなかなか下の子には構えず、離乳食もろくに進んでいません。 しかし申し込んだ頃にはコロナ感染者数が落ち着いていたものの、みるみる内に増加。通わせていいものか…と迷いながら、先月に持ち物等の準備をしていました。 そしてうちの地域では(都内です)緊急事態宣言が出て、幼稚園が休みになるかと思ったのですが通常通り開園。 以前までなら、幼児は感染リスクが低いと言われていましたが現在は変異株が主流なので、子供も関係ないと聞きます。 義務教育でもないのに通わせて何かあれば大変だと、夫と話し合って休ませることにしました。 しかし休んでいる間も費用が発生すること(数万円)、うちの後にも順番待ちをしている子供がいることを考えて、辞めることになりました。 再度順番待ちに申し込みましたが、待っている人が多くいるため余程のことがない限りもう入れません。 妊娠がわかった後のコロナ禍で、そこからずっと1年以上、幼児を抱えて警戒し我慢してきました。(これは皆様同じだと思いますが) やっと下火になったかと思うとまた感染拡大。 うちは外食なんて一度もしていません。 もう疲れました。これも皆様同じだと思いますが…。 児童館も屋外の楽しい施設(動物園等)も閉まっています。どこへもいけません。 通わせるべきでしたか?通わせたら良かったかなと涙が出ます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心配なのは解りますが

🐱
    琴音
    今後どうするのでしょう。 コロナはおそらくこの先もう失くなることはありません。 ワクチンは出来ると思いますが、インフルエンザのような感じになると言われてます。 かかるかもしれない、と怯えて子供の成長の場まで失くすのはどうかと思います。 確かに最低限の自粛や対策は必要だと思います。 変異のコロナの危険性は確かに0ではないですが、それでも幼児がかかる、重症化する確率はやはり今でも低いです。 子供がかかるのは大抵大人からですよ。 だから大人が気を付けるに限ります。 それに、コロナ禍は1、2年で落ち着くとは私は思ってません。 怯えすぎていたらこの先、学校とかも行かせられなくなります。 それは無理ですよね。 消毒とか殺菌、手洗いなどで対策するしかないと思います。 とはいえ、幼児にマスクは余計命に関わるそうなので推奨されてません。(突然死のリスクがあるそうです) なのでそれ以外の自衛をされてみてはどうでしょう。

トピ主です

りんご
    すみません、通わせるべきでしたか?というのは書いてしまいましたが 感染拡大を止めるためにも、子供の健康のためにも、通わせるべきではないと判断したため、辞めました。 そして、人の多いところへもずっと行っていません。 ですので、通わせるべきではない、とはわかっています。 けれど、幼稚園も普通にやっているし、今回辞めるにあたって先生にも話しましたが、こちらが気にしすぎだともいうような雰囲気を感じました。 一緒に入った他の子はその幼稚園のプレに普通に通っています。 仕事をしているママ友の子達も勿論、保育園にも通っています。 それで楽しそうにしているよその子達を見ていると、 私が気にしすぎ?子供に楽しい場所をあたえてあげたかった… という気持ちにもなり (育児本などで、2歳半の頃には同じ年頃の子供と遊ばせてあげるのが良いとあったのもあり) こういう書き方をしてしまいました。 いかせるべきではないと思ってます…すみません。 もう、ただの愚痴ですね…。

そうですね

ゆかたん
    私なら通園させました。 どうしてかというと、親ですら通勤していますから(週に数回)、子どもだけお休みさせてもあまり意味がないと考えるからです。 勿論、通園するよりもリスクは下がるでしょう。 でもその代わり、心身の健康に影響が出るのではと思います。 現状では、リスクを秤にかけるしかありません。 トピ主は、通園させてもさせなくても良い状況だから迷ったのかもしれませんね。 これが保育園や小学校となると、話は変わってくるのかもしれません。 コロナ禍では、どの行動も間違いなかったと思うしかないのではないでしょうか。

3才くらいまでは、ママだけで十分

🙂
    白桃
    だと、幼稚園の先生に言われました 3歳で入園しましたが 今は、お母様が傍にいて遊んであげてください だそうです でもね、トピ主さんの息抜きは要ると思う ご主人に協力してもらって 自分の時間も作ってくださいね

間違ってませんよ

🙂
    小松菜
    私もつい最近、子供関係ではありませんが、とある集まりや式典参加を辞退いたしました。 ほとんどの人が「え?大丈夫でしょう?」「気にし過ぎじゃない?」と言う状況でしたが、私はどうしても気持ちがついていかず… 参加しないデメリットもよくよく考えた上でですが、こういった事に正解はありませんので、自分の考えに従うしかないのです。 私はプレ保育や3年保育が必須とは考えておりません。育児書が…とおっしゃいますが、その辺は専門家でも考えが分かれますよ。 母子ベッタリの時間を堪能する、それもまた素敵じゃないですか? ただ、心配なのがお母様であるトピ主さんストレスです。お母様がイライラしたり不安に駆られている状況は、あまり良くありません。 感染予防対策を講じた上で、少しトピ主さんご自身の楽しみも見つけてはいかがでしょうか? 愚痴も溜めずに、少し吐き出して大丈夫なのですよ。

一個人の考えですが

なつ
    幼稚園年長の子供がいます。 コロナに対する考え方は本当に人それぞれですが、もう少し緩く考えてもいいのではと思ってしまいます。 コロナで重症化し、亡くなっている方はほとんどが高齢者ですよね。日本では子供の死亡例はこの1年で0です。 インフルはワクチンも治療薬もあるのに、毎年亡くなる子供がいます。あと交通事故で亡くなる子供もたくさんいます。でも、インフルや交通事故が怖くて引きこもったりはしませんよね? なぜそんなにもコロナだけ特別に警戒するのでしょう。 これがもし、子供も何十人、何百人も亡くなっているのであれば、当然引きこもるのもわかります。 去年緊急事態宣言が出た時は、得体の知れないコロナが怖くて我が家も子供を出来るだけ外出させないようにしました。 すると、お友達と外遊びが大好きなうちの子は、精神的に不安定になってしまいました。 その為、できる限りの対策をしつつ外との関わりを増やし、幼稚園が再開してからは普通に通わせています。おかげで子供も笑顔いっぱいの元気な姿に戻りました。 小さな子供にとって、お友達との関わりやお外遊びは、成長するうえで本当に大事だと思います。 手洗いうがいや消毒を気を付けて、もう少し外との関わりを持ってもいいのではないでしょうか。

どっちでも大丈夫。

🙂
    まち
    どっちでも大丈夫。 幼稚園でも、お母さんでも、別にお子さんの発達に致命的なことなんてありませんよ。 幼稚園に相談と言いますが、幼稚園がなんて応えたら満足だったのか?そこはよく考えた方がいいですよ。 どうしても出勤しないといけない人やお子さん達に「出かけるなんて…」というような失礼な言い方やそういった雰囲気になってなかったかどうか。 私も0歳と2歳がいますので、お気持ちは本当によく分かります。 ただ違うのは、うちにはまだ上に5歳と7歳がいて、幼稚園と小学校に行っているということです。 幼稚園と小学校関係のこと以外では、我が家もほとんど出かけていません。それが日常になってくると、もう出かけることが怖くなってしまいますからね。トピ主さんもそういう感覚なんだと思います。 どの選択でも間違いではないと思いますが、トピ主さんがつらくならないように、ご主人の手を借りるとか、話を聞いてもらうだけでもしっかり聞いてもらって下さいね。

プレ全中止のまま入園組

🙂
    くくる
    現在年少、昨年度はコロナの影響でプレ幼稚園は全日程中止でした。 幼稚園によってはプレ開催していたようですが、通ってる園はコロナ対策の徹底と先生達のコロナ対策で負担が急増したのもあり安全管理と負担軽減の為との事でした。 うちは保育園も通っていないし児童ホームなども行けず、ほとんど同年代の子と接する事なく迎えた入園はとても心配でした。 先週末は公園で会った初めての子と一緒に遊びはじめたのを見て、今までは同年代の子を見かけてもスルーだったのでとても驚きました。 まだ通いはじめて3週間ほどですが、ポツポツと幼稚園での事を話してくれるようになりお友だちと一緒に遊ぶ楽しさもわかってきたようで、適応能力の高さにビックリです。 うちは結果論ですが、プレがなくても幼稚園生活スタート大丈夫でしたよ。 下の子への時間が取れないのは大変ですね。 人の手を借りれるなら借りてしまうのもありですが、コロナ禍で心配ならご主人にもやってもらえる家事を割り振ったり、家事の省略・簡略化をして余裕を作れるようにする。 早くいつも通りの生活に戻って欲しいですね。

やめて正解だったと思います

🐤
    自分を大切に
    緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。 マタニティサークルの友達で緊急事態宣言は出ていない地域ですが、関東住み。 先週、上の子が通ってる園でクラスター発生したようです。 友人は先月下の子を出産して新生児が家にいる状態。 検査結果、上のお子さんは大丈夫だったそうですが、その園では3歳未満の子供や先生20人以上感染者が出ています。 今回の変異種は本当に怖いです。 追記にあったような園の先生が大袈裟くらいな雰囲気をだすような園ならやめておいて正解だったと思いますよ!

ご家庭の考え方次第かなと思います。

🙂
    キツネ
    小さいお子さんがいらっしゃると悩むところですよね…。 我が家は医療従事者ばかりの一族なのですが、皆さん、お仕事のためにお子さんは保育園等に通わせており、我が家も昨年、プレの年齢でしたが、保育園に毎日通っておりました。 そう考えると1週間に一回くらいだったら通わせようかなと思ってしまいます。 プレに行かないと兄妹枠やコネがないと通えない幼稚園などではないのでしょうか。そこだけは来年以降のことを考えて、気をつけて調べておくといいと思います。 行かないと決めているのですし、せっかくの可愛い2-3歳児、お家で一緒に楽しめるといいですね。私が子供時代の頃は3年保育は働いているご家庭がまだ多い時代で珍しい時代でしたので、プレが大事と言うわけでもないですしね~

都内だったら分からない

🙂
    スタンママ
    都内に住んでいたら私も行かせたかわかりません 都内近郊なので主さんよりかは恐怖心はありませんが都内に通っている人が住んでいる地域なのでリスクは変わらないでしょう 昨年になりますが申し込んだ園は少人数にし、時間を変更、時期も初夏にスタートとなりましたがプレに参加させました それはコロナも怖いけれどいきなり幼稚園に通わせるより、幼稚園とはどういうものか子どもにわからせる為という理由の方を選んだからです 現場で働いていましたが子供同士を接触させないようにするのは物理的に無理です 宝くじと同じでコロナにかかるかは誰にもわかりません いつまでもビクビクして、3歳の時に何もしなかったはいやなので可能な限り様々な体験をさせています

息子さんと同じ月齢、プレかけもちしてます。

大声じゃ言えないけど
    上の子の卒園園という立派な本命はあるのですが、外ではにこりともしない娘が少しでも円滑に集団生活に入れる為に今年1年できる事はなんでもしようと、親子プレ3こかけもちしています...。 息子さんに楽しい経験をさせたいのであればこの際定員の空いている他園のプレはどうですか?本当は保育園の一時保育にでも行かせたかったですけど、1人で給食もお昼寝もしてなんて夢のまた夢の子なのでこういう形をとりました。(もちろん上の子の卒園園以外をすごく気に入ったらそちらに入れる事も考えてます。)うちも、申請時はそういう状況だったんですが約半年の間に性格も変わり今はワハハワハハ他の子と遊んでいるので保育園でも良かった気もしなくない(経済的に早く仕事をしたい状況...)ですが、それは結果論で...。 時節的にも月齢的にもなかなか先の見通せない時期ですが、こんな事をしている人もいるという事で。

心配事の大半は起こらない

ワーママ
    心配事の大半は起こらない それで発生したとしても割と何とかなることのほうが多いです なんだか、心労が絶えないようなので もう少し気楽に考えたほうがいい 3歳以下の集団生活ってなくても構わなくて おおむねそのような子供の集いは、母親の息ぬきのためにあると思います だからお子さんのことは心配いりません 下の子がいるなら、これ以上もない良い環境でしょう 自分より弱い存在を慈しむ環境にあるのです それよりも、あなた自身の精神状態のほうが問題です 手に入れたものを失った悲しさ もあると思います あと一歩で手に入る、 あって当然だと思ったものが手に入れられないから人は執着します これに関しては、あなたの決断なのだから、 執着しているという自覚をもって、あえて手放すことです 背筋を伸ばして深呼吸しましょう あなたが楽できる方法をご主人とよく話してください 少なくとも、あと1から2年後にはワクチンも回って 疫病が普通の病気くらいになると思います いつの時代もなんだかんだでいろいろあるんです それでも、なんともならないくらいには人類は弱くないです

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    敢えてこのご時世に積極的に外出してリスクを取る必要はないと思いますよ。 特に変異株は若年層にも深刻ですし。 何かあってからでは遅いので貴方の判断は正しいと思います。

お返事ありがとうございます

りんご
    トピ主です。早速のお返事ありがとうございます。 まとめてのお返事になりますこと、申し訳ありません。 琴音さんの仰っている >かかるかもしれない、と怯えて子供の成長の場まで失くすのはどうかと思います。 というご意見、去年からずっと考えていました。かかるリスクと成長の場を天秤にかけてずっと苦しんでいます。 できるだけ公園で他の子とやりとりをするようにしたり(特に仲良くしている子もいます) 産前はサークルに入り屋外活動だけ参加したりもしました。 あとは、どこにもいけない分、家にジャングルジムや砂場を購入したり、家族で郊外へハイキング、動物園、家庭菜園、お料理のお手伝いをしてもらったり、図書館、ちゃれんじの通信口座など、思い付くかぎりのことはしていたつもりですが、 やはり集団生活の場所というのは、とても刺激になると思うので…ずっと悩んでいます。 皆様もう、そんなに気にしていないのですね…。 私が気にしすぎなせいで、楽しみにしていた幼稚園を奪ってしまって、やはり通わせるべきだったのかなぁ、と思うようになってきました…。 もう、コロナがしんどいです…。皆様そうですよね、すみません…。 ゆかたんさまの仰る通り、行っても行かなくてもいい状況だから迷っているのだと思います。私は育休中ですが、仕事があればそんなこと言ってられませんものね…。 白桃さま、お気遣いありがとうございます。優しいお言葉にじんわりしました。 このままいつまで続くかわからない、というのは同感でして、たとえば子供が4歳くらいになればマスクもするし、もう少し自衛できるのかなと考えています。 続きます

しかたがない

はてはて
    こればかりはしかたがないです。 幼稚園児だとマスクをして一日中気をつけて過ごすなんて無理ですから、トピ主さんの判断で合っているのですよ。通わせているご家庭の判断もそれはそれで合っています。 幼稚園なら心置きなく休ませられるし、辞めても大丈夫な存在です。 これが中学生や高校生になると内申点に関係してきますから、いくらコロナが怖いから休む→欠席扱いにならないと言われても、成績的には不利です。 行くところもなく大変ですが、なんとかして息抜きの時間も作ってくださいね。 愚痴りたくもなりますよねぇ。 ついったーとかで愚痴るのもいいですよ。 仲間がたくさんいます。

感謝して頑張ろう

🙂
    ノマド
    ご出産おめでとうございます! 気にしすぎ、とは思いません。 消毒やマスクや外出自粛など気をつけている人が多いから、海外に比べて日本はまだ今の程度で抑えられている面もあるかと思います。 日本の国民性、働く人達や出入り口に消毒を用意してくれてるお店など全員に感謝の気持ちです。 産後で色々お疲れでしょうし、気分が不安定で誰かに気持ちを話したいなら、保健所に相談してみては?話聞いてくれますよ。 うちの場合は働かないとやっていけないので保育園に入れてます。 幼稚園の先生も含めて、不安だけどそもそもお金がなきゃ生きていけないんだから働くしかないんですよ。 日本人全員が退職して生活保護になったら成り立たないし、職場でお客様の前でいつまでも不安な顔してるわけにもいかないですし。 私も働かなくていいなら子供と公園で遊んだり一緒にお昼寝したりしたいですよ。 と、どちらも無いものねだりですが、 トピ主さんはそもそも保育園ではなくお子さんを預けて働かないという決断で幼稚園を選んでいるんだから、少なくとも経済的に死ぬことは無いと言う現状に感謝して腹括ってやってくしかないんじゃないですか。 集団生活が不安なら、お子さんは個人でやってる少人数制の習い事はいかが?ママもその間、自分の時間作れますよ。 トピ主さんに気分転換出来ることがあるといいですね。

本当にありがとうございます

りんご
    今朝、ぐちぐちと終わったことをつらつら書いたレスを投稿してしまったのですが その間にも沢山のレスを頂いて恐縮しております。 ご意見にあったように、まさに小~高校のお子様のいるご家庭は大変だと思います。 勉強の遅れや受験の準備、部活等もありますものね。 そして、保育園や幼稚園に現在通われているお子様に対して嫌な気分にさせてしまったら本当にすみません。 気をつけて楽しく通うことも、お仕事のために預けることも、大変重要で必要なことだとはわかっております。 大した悩みではないのに、とお叱りもあるかと思っていましたが 皆様親身になってくださり 母親の私自身の体調やメンタル面まで気にかけてくださること、涙がにじみました。 ありがとうございます。 ちょっとまだしっかり読めていないのでまた夜に読み返す予定にしております。 ひとまず御礼申し上げます。

うちはプレ行きます

🎂
    アラフォー母
    私も5歳2歳の母です。 下の子は今年からプレに行きます。 週2回で一回2時間程度、母子同伴なので、そこはトピ主さんと違いますね。 関西在住なので、緊急事態宣言中はプレも中止ですが、宣言が明けた頃に様子を見て始まるそうです。 昨年の緊急事態宣言中は上の子の幼稚園も休園でしたし、私も不安だったのでとにかく引きこもってました。 すると上の子がまずストレスで癇癪が激しくなり、そうかと思えば、無気力な様子が見られたりと精神的に不安定になりました。 それに引きずられるように下の子も少しイライラしてましたね… また、特に気になったのが、上の子は好奇心旺盛なタイプだったのに、それが急激になくなり、いつも遊ぶものばかりで遊び、新しいことに興味を持たなくなってきたのも気になりました。 この一年のコロナを見ると、どなたかも書いていたように子供の死者は0です。 それにひきかえインフルは毎年数人~数十人は亡くなっています。 ワクチンも治療薬もあるのに。 またインフルは毎年、全国の幼稚園、小中学校で、コロナとは比べものにならないくらいの数で学級閉鎖、学校閉鎖になってるのに、別にクラスター、クラスターと騒いだりしてません。 それらを考慮し、夫と相談した上で、下の子のプレに行かせることにしました。 来年幼稚園入園だし、母子同伴ですが、集団生活を少しだけでも経験させたくて。 もちろん変異株のコロナは気になりますので、様子を見て休ませる事も考えてます。  うちのプレは実費のみで、基本無料参加だから、休んだり参加したりも随時OKです。 また母子同伴なので、子供同士の距離を見守れたり、手ピカ持参でこまめな消毒が可能なこともポイントでした。 これは親の考え次第なので正解はないと思うのでしっかり考えるしかないですね。

そんなこと言ってませんよ。

🙂
    まち
    〉皆様もう、そんなに気にしていないのですね…。 みなさん、そんなこと言ってますか??言ってないと私は思うのですが…。 皆さん気をつけているけれど、そのやり方はその家庭の他の人たちの状況なども鑑みて線引きをしている…ということをおっしゃっていると思います。 「そんなに気にしてない」の「そんなに」がどういう意味か分かりませんが、トピ主さんは言い方が失礼に聞こえますよ。 多分無意識だろうし、悪気はないのだと思いますが。 そういう雰囲気や態度が、相手に「気にしすぎでは?!」と言わせてしまうのではないでしょうか。 みなさん、コロナを気にしています。 気にしてないんですね…は、「え?」と思う人もいると思いますよ。

決めたなら自信持つ!

🙂
    まる
    これは私の個人的な見解ですが、子育てって家の中で行うことが最重要だと思ってます。 例え、働いていて一緒に過ごす時間が少なかろうとです。 もちろん社会性だって大切だし、人との関わりも大切だろうけど、まだまだ焦るようなタイミングじゃありません。 それに、通わなくても生活がまわるなら、通わせなくていいです。 もし万が一プレで何かあったら、それこそ後悔するのでは? 何もかも子供に与えることはできませんし、子供の要望を何もかもこたえることはできません。 もっと気楽に子育てするので良いと思いますよ。

行かないと判断したときの気持ちを思い出す

🙂
    サト子
    こればっかりは正解はわかりません。コロナが一気に無くなることはないので、うまく予防しながら、付き合っていくしかありません。 我が家には、トピ主さんの1学年上の子供がいて、去年はプレ保育が全滅で、今年から年少さんですが、さっそく親子遠足がなくなりました。とても残念です。 まだまだ小さい耳にマスクをさせるのも辛いです。それでも、毎日幼稚園に行けるだけでも良かったと前向きに考えています。 皆さん、何かしら我慢や残念な思いをしながらの日々だと思います。やるせないですけど、誰が悪い訳でもありません。 >>義務教育でもないのに通わせて何かあれば大変だと、夫と話し合って休ませることにしました。 こう判断したときの気持ちを、もう一度思いだしてみませんか?私はトピ主さんを責める人には賛同できません。

自信をもってください!

😀
    ミント
    都内の感染者多め地域在住です。うちは保育園で今回は休園はしてませんが、なるべく登園させないで欲しいというのが自治体の方針です。期間中に休ませた分は、自粛に関わらず保育料が差し引かれます。 私は気をつけるに越したことはないと考えているので、可能な限り休ませています。それが許される仕事・環境というのもありますが...。自治体には感謝です。 幼稚園のプレとのことですが、今は控えておいて良いのではないでしょうか?もし行かせて何かあった際に後悔するより、今を我慢して何もなくて良かった!と思えた方がすっきりするかと。 悩まれるお気持ちはとてもよ~く分かります。うちの園も休ませてないご家庭がほとんどで、温度差を感じます。もちろん仕事の関係があるので泣く泣く預けてる方もいると思いますが。トピ主さんはまだお家でみられるのですから、不幸中の幸いと思ってお子さんと楽しく過ごせたら良いですよね。 子供はたくましいので、どんな状況でも成長しますよ!プレに行かなかったからといって、それが人格形成に影響を与えるわけはないですし。(昔はプレなんてなかったですよね?) 大体、そんな危機感もない、順番も配慮してくれないような失礼な幼稚園はやめておいた方がいいですよ。ご縁がなかったのだと割り切って。きっと他に良い出会いがありますよ。 自粛自粛でストレスたまって大変ですが、あまり周りと比べずにご主人とのコロナに対する方針を決めて、あとは適当に息抜きしながらがんばりましょうね。密にならなければ公園でお弁当食べるとか、いつも行かないコースでお散歩するとか、少しのお出かけとかは許容範囲かと思いますよ!(うがい手洗い必須ですが) あまり追い詰めると大変なので...涙。

プレに通うと言っても結局休む日が多かったと思う

🙂
    ai
    プレ幼稚園、辞められて、結局後悔されているとのこと。 お気持ち非常にわかります。うちも似たような状況でした。 しかし、辞めずに通うことにしていたとしても、結局 かなりの回数休むことになったのでは、と推測します。 今、幼稚園などは、鼻水や軽い咳が出ているだけでも 休むようにと言われます。うちはプレ幼稚園のつもりで 下の子は療育に通っていますが、4月になってから 半分くらいしか通えていませんよ。 プレ幼稚園は月平均2万円以上とかはかかると思うので 月半分しか通えないとなると、1回1万円で3時間預かって もらっていることになります。それだけの高額な 費用を支払うのであれば、一時保育に定期的に預けても お釣りが来ますから、一時保育の利用をする方向に 考えを改められたらいかがかなと思います。 あと、コロナ禍だから遊びにいけない、と思ってらっしゃる ようですが、0歳児がいるとコロナ禍でなくても なかなか遊びに出られませんよ。外に出ても親が疲れるし 感染症はコロナだけではないですからね。うちも2018年に 下の子が生まれましたけど、最初の半年は本当に 近所くらいしか出かけられませんでしたよ。 でも今は仕方ないね、って感じで生活してました。 トピ主さんも、今回の緊急宣言が終わったら、平日の 昼間の、比較的人が少ない時間帯を狙って、出かけて みてください。緊急宣言明けのすぐがねらい目です。 明けてからしばらくたつと、人手が増えて出かけにくい ので、宣言が終わってすぐのほうが出かけやすいです。

うん

🙂
    まみ
    皆同じですよね。 そんなに我慢出来ませんか? 仮にもお母さんなんだし、コロナ禍でも工夫して色々と子供を楽しませる親沢山居ますよね。 大人だって子供だって皆ストレス抱えながら過ごしています。 別に外に出掛けられなくても、出来る事なんて山程あります。 あと、上の子ばかり優先しないで、下の子も相手してあげて。

続きです

りんご
    まち様からご指摘頂いてたように、私の文で「皆様そんなに気にしていない」と失礼なところがありすみませんでした。 >皆さん気をつけているけれど、そのやり方はその家庭の他の人たちの状況なども鑑みて線引きをしている…ということをおっしゃっていると思います。 仰る通りです。不快に思われた方すみません。 嫌な気分にさせてしまいました。全国民(全世界)が気にしているのは重々わかっております。 言い訳にしかならないので細かいことはなしにして謝罪します。今後気を付けます。大変失礼致しました。 先生に対してはそのような趣旨の発言はしてないです。 そして今朝の続き(捕捉)なのですが、そのプレ幼稚園は先月に体験日があり、 その日は母親同伴だったので様子をみることができました。 やはりまだ2歳児なので、皆、他の子のタオルと間違ったり、目の前でくしゃみをしたり、おもちゃを口に入れてしまったりという場面も多々あり コロナ禍でなければ多少の風邪や感染症などは気にしないので、その様子も微笑ましく見ていられるのですが。 先生もアルコールをしてくれるものの、ちょこちょこっとするだけで、形だけ、という雰囲気でした。 母親が同伴の場合ならばその度にフォローできるものの、まだ2歳の子供だけでは自衛できないかなと不安に思った次第です。 ここまで書いて、やっぱり私の気持ちの中で通わせることにかなり抵抗があったのだなとわかりました。 辞めたことを納得すべきですね。 続きを書く前に、ありがたいことに沢山のレスを頂き、お返事追い付いていなくてすみません。お時間割いてくださりありがとうございます。 この後書かせていただきます。

心配性ママさんなんですね

🙂
    ちえ
    どうせプレに行っても行かなくても幼稚園には行かせるんですよね? 幼稚園前の1年程度、行っても行かなくても成長には全然影響しませんよ。今6年生の娘がいますが、幼稚園の頃のことなんてほとんど覚えていないし。(うちもいろんな体験をさせるため移住して海外の幼稚園に行かせたり色んな国に連れて行きましたが意味なかったです、笑)親がどのくらい楽できたかってくらいで、行かせなかったからって一年親が大変だったな~くらいの影響しかないです。下の子にとっても0歳の頃に上の子が居て構う時間があったかなかったかなんて成長になんら関係しないでしょう。一人っ子だからって特段優れていたり愛情形成が兄弟がいる子より完璧なんてことないわけですし。 月数万円プレ行かせるのをやめたのなら、一年間で10~20万程度、コロナが落ち着いたら家族旅行でも行った方がむしろ家族の楽しい思い出になるかも。大人になってから「私プレ幼稚園に行って人生変わるほどかけがえのない思い出がある」なんて言ってる人居ないでしょ? プレに行かせたら毎日コロナにかかるか心配で、結局どっちを選んでも後悔するんだから、選んだ道をこれで良かったって思うしかないんです。幼稚園に行かせ始めたら小学校、中学校とどんどん家にいる時間は減っていくので、一年間先送りになったくらいのことは気に病まなくて大丈夫!

自信を持って

🙂
    どんたく
    よくよく考えての結論、しかも自己都合ではなくお子さんのためですよね? お母さん、何も間違ってません。自信を持って! 私は海外の、かつて世界一の感染者数を更新した場所に住んでいます。 買い物は10日に一度大量まとめ買い、しかも家族で一番免疫の強い私一人で。買ってきたものや家中全て除菌除ウィルス。 他の日は毎日家に閉じこもり、免疫力UPに良い物は何でも取り入れて毎日最大限に気をつけて暮らしています。 そこまでしてやっと「これで感染したら運命だ。悔いはない」と思えます。 よく交通事故やインフルエンザと比較して「気にしすぎ」と言う方がいらっしゃいますが、前者は伝染らないし後者は特効薬があります。比較して安心するのはナンセンス。 幼児は重症化しないと言われても、19年製コロナは新しい病気で、何年か後にどんな後遺症や影響が出るか誰にもわかりません。確かに消えて無くなりませんが、その間に特効薬が開発される可能性もあるので「そんなに何年も我慢し続けられない」も言い訳です。 私も、家族でお喋りしながら散歩してる方々や同じ地域に住みながら旅行してる人のブログを見ては「私ばかり気にしすぎなのでは?損してるのでは?」と思うことが多々あります。 でも、感染してから後悔しても遅いのです。 一生引きずるかもしれない後遺症に怯える日々を何十年と過ごすくらいなら、あと数ヶ月から数年ぐらい我慢できると思いませんか? もう一度言います。トピ主さんは間違ってない。一緒に頑張りましょう。

子育てお疲れさまです

🙂
    3匹のママ
    りんご さん子育てお疲れさまです。 通常でも大変な子育て。 コロナで制限が色々あり、思うようにいかないのに、 子どもに泣かれたりしたら母親だってしんどいですよね。 プレ幼稚園をキャンセルされたとのことですが、 もうキャンセルしてしまったのであれば、ご自宅でできることを楽しむしかないです。 そしてプレを辞めた決断が失敗だったかというと 決してそうではないと思います。正解はないからです。 プレに通われているお友だちは幼稚園で楽しそうに遊んでいるのに、キャンセルしなければよかった…思わないようにしても思ってしまいますよね。 でもあと1年もしないで通常幼稚園はじまりますから大丈夫です◎ 年少さんから集団生活はじめるお子さんもたくさんいます! 幼稚園で感染したら…と子どもの感染を考えての決断なのであれば後悔しないでください。 そして下のお子さんとの時間を大切にしたい…そう思うのもすごくわかります。でも下の子って上の子を見て育つので、りんごさんが上のお子さんと楽しく過ごせばそれで充分だと思いますよ。 自宅でできることおススメは ・新聞紙を使った遊び+お片付けまで ・折り紙 ・スノーボールクッキー作り(口に入れても大丈夫◎) ・しらたま作り ・家庭菜園 ・夏になったらお風呂場で水浴び ・晴れたらひたすら公園。 ・ブロック とかでしょうか? ありがちですが、我が家はこれで過ごしてました。 育児本とかには子育て楽しむ!とかもっともらしく書いてありますけど、365日24時間楽しいわけじゃないですよね。しかもコロナで色々制限がありますし…。 なのでりんごさん、自分なりの子育てをマイペースに頑張ってください。 早くコロナが終息しますように!

応援しています

🙂
    アクア
    揺れ動くお気持ちわかります。 主さんは真面目で努力家なお人柄が伺えるので、コロナ禍での閉塞感、育児も重なり少しお疲れなのかなと思います。 主に主さんのレスしか読んでないのでかぶる部分があるかもしれませんが… 大事なのはどの道を選択するかより選択した道をどのように進んでいくか、というような言葉を聞いたことがあります。 なので、一旦揺れ動く自分を自然なことと受け入れて、疲れを癒す→選択に自信を持つ→できることをやっていく、のような感じでゆっくりと前に進まれると良いかと思います。 私も育児本をたくさん読みましたが、何歳ごろまでに何をしたら良いかはある程度は納得いく研究結果もありますが、子どもの気質やタイプにもよると思います。 プレから、年少から、年中から入園のお子さんたちを見ても、年長になるとそのことは子どもの協調性や性格などにあまり関係がないように見えます。 そして幼少期の子どもにとって、外の環境も大事ですが、さらに大きな要素は気質と家庭環境、親との関係のようにも感じます。 (思います、感じますばかりで恐縮ですが…) お母さんが笑顔になれば、お子さんも笑顔になると思います。 お母さんも息抜きしつつ、お子さんが何が好きなのか何に興味があるのかをみて、今までのようにこの環境の中で親子で笑顔になれることを楽しんでくださいね。 お子さんのことを一生懸命考えていらっしゃって、お子さんは幸せだと思いますよ。 私も子育てで悩んだり迷ったりすることがありますが、だんだんと求めるものや期待値が低くなっていって、大体OKなら十分幸せみたいに思うようになりました。 悩むことが成長の機会とも。 応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示