詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生今何してますか?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    まこ
    話題
    大学4年です! 4年で文系なので授業はゼミしかありません。 一応就活してるんですが、それでも暇な時間が多いです。 そこで質問なのですが4年に関わらず、現在大学生の方は休みの日など何をしているのでしょうか? 旅行もいけない、授業もオンラインとなるとずっと家にいて憂鬱だし孤独を感じます。 よければ回答お願いします!

ランキング

レス

大学4年です

🙂
    ねこじゃらし
    理系でほぼ全員が院へ行く大学なので就活はしていません。今年は週2日オンライン授業、その他は研究室へ行って実験しています。土日はバイトを入れていましたが緊急事態宣言でひっかかり休業です。土日暇だなあ、昨秋運転免許を取ったので近所を練習で走るかなあ、という感じですが、それもすぐに飽きそうな予感。 自分の裁量で研究室に行ける分、もしかするとトピ主様より孤独感はマシかもしれませんが、お互いなんとか気持ちが沈まないよう頑張りましょう!

娘が大学ニ年

🐱
    母ですが
    答えさせてくださいね。娘は法学部の二年生です。 去年、オンライン登校オンライン…の一年でした。今年はほぼ毎日通いです。今日からはしばらく休講ですが。 月曜日だけ一限なので、着物の着付け教室に通いたいと、今日体験してきました。来月から、12回ほど通うそうです。 オンラインの時は暇すぎて、ガーデニングとかもしてました。ちょっと他の若者とは違うかも知れないですね。 着物を着られるようになったら、茶道とか生花とか習いたいか、三味線もやってみたいなんて話してました。

レスします。

さくら
    理系、一人暮らしです。 普通に資格試験の勉強しています。 時間をかけて英語の文献も読んでいます。 就活と平行して院試の勉強。 さらに公務員試験の追い込み。 合間に趣味のゲーム。 友人とのline、オンライン雑談。 ケーキやパンを作ってインスタにアップ。 たまにコンテストで入賞。 賞品のデジタルチケットがちょっとしたおこづかいに。 と、色々忙しいです。

大学生なら…

🐤
    モモモ
    そんなに時間がある日々はこのあと来ないかもしれません。文系の大学生なら読んでおきたかった本が山ほどあるはずです。山のように本を読んで、今後の人生の糧にしたらいかがですか?

アルバイトやインターンはしないのですか?

🙂
    旅行行きたい
    大学3年。理系で体育会なので週末を含むほぼ毎日大学に行っています。院に行く予定なので、成績をキープする程度に勉強もそこそこ。 トピ主さんから見ると忙しそうでしょうが、元々、夜は友達との飲み会、部活が数日オフなら小旅行、テーマパークなど人混み含む場所にデート、など活動過多な生活を送っていたので、これらを全て自粛しているこの生活は辛いです。 塾講師とIT系の有給インターンを夜や部活が休みの日の空き時間に詰め込んで、本当に地味に暮らしているので、最近バイト代が貯まりまくっています。

勉強

🙂
    あああ
    勉強しないの?学生なのに?! 趣味とか、資格試験とか、ボランティア活動とかしてないんですか???履歴書に何て書くの??

親ですが

😀
    ズズ
    四年生の子どもがいます。 芸術系の学部、週二日のオンライン授業(非常事態宣言が出たので休校中)、今期も通いの授業は取らず。 就活もしているようです。 たまにバイト(飲食店と医療系)、元々身体が固くオンライン授業と医療系のバイトのせいか(ベッドメイキングをするので)少し不調なので週一日で整骨院通い。 録画したドラマを後から見たりしています。 友だちにも会いたいようですが、自粛中です。

就活病み

🙂
    紗南
    うちの子も文系4年です。 たまに息抜きにスマホで動画を見るくらいで、生活は就活一色になってます。 エントリーシートを書いたりSPIの勉強をしたりと、何かしら就活関係のことをしているみたいです。 もう、就活で病んでます。 ゼミも週一対面であります。 少し前までは地元の友人たちとしょっちゅうスポーツをしていましたけど、最近はそれもないですね。 接客のアルバイトを週2くらいでしているのですが、幸いこれがとても楽しいそうです。 コロナ禍になって、人と会って話すって大事なのだと痛感しますよね…。

院生ですが

🙂
    りんご
    長女は芸術系の大学院2年です。授業は昨年ほとんどオンラインであったため、逆に沢山受講できたので単位はほぼそろったようです。今は就活や資格試験の勉強、週2日フルタイムでインターンに通っているので忙しいですよ。資格試験は今月末に試験なので追い込みです。自粛生活で運動不足なので週2日プールで泳いでます。学生最後なので本当は友達と旅行に行きたかったみたいですが、海外も無理だしね。まだ運転免許を取ってないので、就職が決まったら取りたいそうです。主さんは一人暮らしかな?悶々とするより何かできること探してみてね。

イイみたい

🐤
    hokuto
    昨年はほぼリモートで時々学校…対面授業が少し増えてきたところに 緊急事態宣言でリモートに逆戻りです。 でも、一人でコツコツしたいタイプで引き篭もりの気もあるからか 凄く充実した感じですよ。 通学時間もないし、一人で居たいタイプだから友人に付き合う事もない。 好きな事を好きなだけ学べる…この上ない環境だと思います。