詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症の彼との別れ

レス7
    (トピ主1
    😢
    たん
    恋愛
    一年半お付き合いした彼から突然別れを切り出されました。私の優しすぎる(本音を言わない)ところが本当の愛じゃない、もう君のことは愛していない、結婚するのも君じゃない、とのことでした。自分なりに反省し、ありのままの彼を受け入れたいことを申し上げ、ごねることなくお別れしました。本当はとても辛く、仕事も集中できず、トイレで泣いてしまったり、夜寝れなかったのですが、なんとか乗り越えようと頑張っていました。彼と会う前と後では私は大きく成長しました。本当に心から感謝しています。また彼の方が若く、まだまだ恋愛や未来の可能性があるのもとても理解できるし、カゴの中の鳥を自由にしてあげれた、良かった、と言う気持ちもありました。(私は束縛したことはありません。彼も私から束縛されたことはないと言っています。ただ、結婚願望を伝えていたので、それが彼の自由を奪っていたと思います。) しかし、後日彼から突然連絡があり、私と復縁したいとの申し出がありました。そして、彼がいま鬱であること、昔統合失調症であったことを聞かされました。別れた時の記憶をはっきりと覚えてないそうです。いつもと様子が違うし、なんとなく病気のことはわかっていたのですが、どうしたら良いのかわかりません。友達でも良いから繋がっていたいそうです。彼を奪った病気が憎いやら、心配な気持ちや、友達としてそばにいた方がよい?いや、きっぱりと別れた方がいい、なにもしてあげれなかった自分が悔しい、など頭と心が混乱しています。毎日泣いてしまいます。どなたかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

付き合うには相当の覚悟が必要

🙂
    クレープ
    統合失調症、鬱の人を支えるのは家族であっても非常に難しい。 トピ主さんに結婚願望があるならこのままきっぱりと別れた方がいいと思う。 彼が若いのであればしっかりと治療して社会復帰する時間はある。

きっぱりと別れましょう。

💔
    奥入瀬渓流
    きっぱりと別れた方が良いと思います。 彼が今鬱であること、昔統合失調症であったことなどを考え合わせると、主様には、背負いきれないと思います。 特に、鬱の時には、状況を変えたり、何か決めたりするなとよく言われるところです。うつの時には、とにかく療養に努める方が良いと思います。 復縁となると彼の生活が変わるし、また、鬱の方との付き合い方と言うのも、一般の人には感覚的に難しいと思います。主様の結婚願望なども、彼には重いのではないかと思います。 きっぱりと、お別れが良いと思います。

別れた方が将来のため

ぎんねこ
    この病気の恐ろしさを知っていますから、将来を考えたら一区切りつけた方がよいと思います。彼氏の支離滅裂な言動は病気のせいです。またお天気な考え方も病状ですね。いつ働けなくなるかわからないから、先を考えたら、健康な男性と一緒になる方が幸せだと思います。 芸術的な仕事をしているなら、こういうムラのある人でも通用しますが、務め人には向かない人です。 生活の安定を考えるなら、伴侶には選ばない方がよいでしょう。 再発と寛解をくり返し、廃疾になる病気で完治はありません。一生ローンは組めないし、持ち家は持てないと言われる病気です。

今も統合失調症

🙂
    あっちゅん
    統合失調症と診断されたなら、今は寛解に近かったとしても、今現在も統合失調症です。今は鬱の症状が出て下がってる時期という意味なのでしょうか? 統合失調症は、何か出来事があると再燃します。 その上がり下がりに、ずっと付き合っていく覚悟はおありでしょうか?

トピ主です

😢
    たん
    みなさまありがとうございます。統合失調症についてたくさん調べました。本人もご家族もとても辛そうで、胸が痛いです。SNSで彼の状況を見たところ、どんどん様子が違っていく姿に、悔しくて悲しくなります。ぼーっとしたり、ハイテンションになったり、今までしてなかったSNSをたくさんアップしています。2人で過ごした時間を思うと胸が張り裂けそうです。でも私はきっぱりと別れるために、連絡をとらない、SNSを見ないよう、前を向くために頑張ります。まだまだ悲しくて急に涙が出そうになりますけど、、つらいです。

別れる方がいいです

🙂
    なるる
    鬱だけでも厄介なのに昔とはいえ統合失調症を抱えた彼と付き合っても共倒れの未来しか見えません。 健康なあなたが感化されて病んでしまう可能性も、あなたという依存先ができることで彼の病気が悪化する可能性も十分に考えられるからです。 私は鬱病でしたが、これに完治という概念はありません。気質の問題ですので。一時良くなっても必ずまた波が来ます。 そして鬱の軽快に絶対的に必要なのは支えてくれる人ではなく、自分を苦しめていることから離れることです。職場なり人間関係なり人によります。あなたが今できることがあるとすれば原因から離れることを後押しするくらい。 統合失調症なんて尚更素人では難しい。専門家に任せるべきです。 どうしても関係を切れないなら、ごくごく稀に連絡する仲くらいまでにしておくべきです。それこそ年に数回レベル。 その連絡も病気のことには触れず何気ないやり取りの方がお互いに負担にならないと思います。 これが無理なら今きっぱり関係を切るべきです。復縁は私なら絶対にナシですね。

友達として

🙂
    あっちゅん
    2回目の投稿です。 レス読みました。 もしかしたら、心配なので友達として繋がるのはどうかと考えていらっしゃるかもしれませんが、一度お付き合いしていたことを考えると、彼の方は期待してしまうと思うんですよね。 とても冷たいように感じるかもしれませんが、このまま、しばらくツライ気持ちを抱えながら、離れていくことがベターな気がします。