詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜勤です。。

レス27
    (トピ主5
    えみり
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。 昨年に人事の関係で夜勤のみの勤務となりました(介護職です) その際に「この会社のやり方が嫌なら」と退職をあんにほのめかされました。 人間関係がよく、立地もいいところなので辞めるつもりはなかったので夜勤のみの勤務をひきうけました。 毎月13回の夜勤をしていたのですが、(夕方5時から翌日の朝9時まで) 人手不足ということで今月は14回の勤務、来月からは16回夜勤してくれと言われています。 夫は私の収入がふえるのを喜んでいますが家事はいっさいしてくれません。 子供はいなくてなんのために働いているのかわからなくなりました。 モチベーションがあがるアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

何か、趣味なり、楽しみを。

🎶
    バイオリン弾き
    何か、楽しみを持つといいのかな、と思います。 収入が増えたうちの一部を、趣味に当てるなり、夫と一緒に楽しめることに当てると、また働く意欲が湧くのかなと思います。 楽しみがなく、働くだけ、収入が増えるだけ、家事もしてでは、気持ちもすり切れてしまいますね。 夫と一緒に楽しめることがあって、一緒に計画したりできると、コミュニケーションも増えてさらに良いかと思います。

それって違法では?

🙂
    フリーター
    それって、夜勤明けの連続で完全フリーの日にちが無いってことですよね。 休憩時間も、夜勤は、拘束時間と同じですから過重労働で違法になりませんか? 多分、月、軽く200時間超えますよね。 体を壊すと思いますよ。 それを言った方は、16日の夜勤を自分は、したことがないのではないですか? 日勤の16日と夜勤の16日は違います。 その職場大丈夫でしょうか? 個人的には、その勤務ブラックすぎてびっくりです。

身体は大丈夫?

🙂
    とも
    月16日の夜勤て身体は大丈夫なのでしょうか?いくら子どもがいないとはいえ帰ってきて家の事して仮眠とって終わり? ほんとに何のために働いているのかと考えちゃいますよね。 お休みとかは取れるのかな。私だったら月一回は温泉でもドライブでも出かける予定を立てる。あーこれが終わったら遊びに行けるぞ!ってなんでもいいから楽しみ見つけてみれば?メリハリあった方がいいと思います。

無理しないで

やすきち
    看護師です。 16回夜勤って言ったら 夜勤、明けを繰り返す日々ですよね。 そして、家事は誰もしてくれないなんて。 体壊しますよ。 心配です。 どうか無理せず、職場に要求することは 伝えればいいと思います。 健康を損なってはお仕事続かないです。 栄養のあるものを食べて免疫つけて下さいね。

夜勤は気持ちが荒れる

🐱
    ぎんねこ
    看護職とか、夜勤がある仕事は、気持ちが荒むと言います。 ずっと夜勤というのは避けたいですね。 私も職の中では比較的遅い時間働いていますが、仲間との兼ね合いから考えると、不利な時間帯を引き受けていることについては、感謝は全くないですよ。返って、自分たちの時間帯は、特権のように主張されて、事情ができて、早い時間帯にしたいと話しても、変わることはできなくなります。 それでいいのですか。なるべく何かにつけて、早い時間帯に代わりたい希望は出しておいた方がいいと思います。 そして常に運動しておいた方がいいですね。 いいですか。代わって夜勤を引き受けても感謝はないですよ。自分のためだけだと考えたほうがいいです。

夜勤仲間です

🐱
    ねこ
    こんにちは。同じく夜勤専従をしております(看護師)。 夜勤だけの仕事の辛さお察し致します。私も人手不足で夜勤勤務のみを続けていますが、眠剤が手離せなくなりました。人間は夜眠る生き物。リズムが崩れると身体に無理が出ますよね。社会と真逆の生活をしているので精神的に疎外感を感じてしまう辛さもありませんか? モチベーションを上げるには、難しいですが、私は逆にこんな勤務ができるのは今のうちだけ、と将来楽をするためと自分に言い聞かせています。少しでも若いうちの方が無理がきくかな、と。あとはたまには好きなもの買ったり好きなことしたり小さな贅沢をする、同じ夜勤のある友達と話すとかですね。何か楽しみを見つけると頑張れるかな。 でも、身体を壊したら元も子もないのでトピ主様 無理はなさらないでくださいね。あまり過酷なら職場を替えるのも手かと思います。収入や条件は悪くなるとしても。失礼な言い方かもしれないですが、家事も全く協力してくれない旦那様のためにトピ主様が身を粉にして働くことないですよ。 ご自分を大切にしてくださいね!

私も違法だと思う。

🐷
    saruru
    私の職場でも夜勤専従のスタッフはいますけど、月11回か12回が限度のはずです。 趣味や楽しみを待てば、なんてレスがありますけど、月14回も16回も夜勤やってたら趣味なんかやる体力も気力もなくなるんじゃないですか? 趣味の仲間に医療・介護関係ではないですが 夜勤専従の仕事してる人がいます。集まって活動する日はだいたい夜勤明けなのでムリって感じで、結局一緒に活動はできないですね。 長い間夜勤専従でやっていたらそうなる…というか、私生活は寂しいものになると思いますよ。 とにかく14回16回なんて断って労基に通報した方がいいですよ。 ご主人もね。「収入増えていいじゃん」なんて言って知らん顔してるんですか?同業者だったらひどいですね。

違法かどうか

😑
    きのこ
    ちゃんと調べた方がいいですよ。 自分を守るためにも知識を身に付けましょう。

いやいや

匿名
    それはもうブラックですよ。 ほぼ、夜勤入り明けの連続ですよね? 体を壊す前にやめた方がいいと思いますが。

若いうちはいいけど

😣
    シャム
    私も夜勤経験あります。三十代でしたが、一年目に突然ひどい頭痛に襲われました。それから異動の希望を提出、たまたま空きがあった別の部署へ異動出来ました。トピ主様がお幾つか分からないのですが、いずれは体調に支障を及ぼす可能性大です。 夜勤だけって何故なのかな?って思います。日勤はどなたがされているのでしょう?正社員が夜勤だけとか? 現在は早朝勤務となり、夜型人間だったので色々不調が出ますが、何とかやっています。ただ、体調管理から早めの就寝を心掛けていたら、何だか仕事して寝るだけの人生が嫌になりました。 そこで多少、就寝を送らせて趣味にあてるようにしています。 トピ主様の場合、夜勤なのでお給料は確実に上がっても虚しいだけですよ。何かやってみるといいですよ。それこそ旦那さんは夜にならないと帰らないのだから、昼間は好きに出来るはず。 どこに重心をおくか、じっくり考えてみては?

ご主人ひどーい

🙂
    無理は禁物
    収入が増えるから喜んでるって、トピさんのことなんだと思ったるんだろ。 月16回の夜勤と家事全般なんてやったら、絶対身体壊します。 職場もブラックだけど、ご主人もブラック。 もし引き受けるなら、家事は放棄して「自分のことは自分でやれ」と宣言すべし!

労基に相談しに行ってください

🐧
    紫音
    本当は今すぐ辞めてしまって良いと思いますが、まずは労基に相談しに行ってください。 トピ主さんの勤務状況は、明らかに違法です。 夜勤はただでさえ体調が乱れやすい。しかもトピ主さんのように公休すら取れない状態で勤めたら確実に潰れます。休職や病院のお世話になる状態になれば、一時的に収入増えても結果はマイナスになります。

それ合法ですか

🐱
    通りすがりの猫
    >夕方5時から翌日の朝9時まで >来月からは16回夜勤してくれと言われています 月16日だと週4日、通勤時間などを考慮すると、家にいる時間が6時間ありますかね? 勤務時間から休憩時間がどのくらいかわかりませんが、違法ではないか確認したほうがよいです。 自分は寝貯めがきかないほうなので無理です。

ありがとうございます。

えみり
    夜勤専従のスタッフがいたのですが、別の事業所にヘルプにいってそのまま帰ってこず←しかも、今は長期で休んでます。 正社員で子供のいない私が夜勤のみの勤務になりました。 上司もたまに夜勤をしますが、この人は基本給とボーナスがいいので夜勤手当てがつかないので夜勤をあまりしたくないそうです。お子さんもいるので。 月に13回の夜勤なら単純に計算して月4回のおやすみをいただけるので、ランチをたのんしんだりしていたのですが、14回はお休みも家事だけでおわってしまい、16回はさすがに無理だとは思うのですが「Wワークしてる人もこの世の中にはいる」と上司にいわれて。。 うちの上司は労働基準法とか知らないみたいです。 労基に相談した先輩は辞めていきました。

大丈夫ですか

😉
    いと
    お疲れ様です。 施設の種類、入所者数や夜勤人数がわからないのですが、社会常識的ににどうかと問うために書かれたのであれば、常識範囲外だと思います。辞める気持ちを後押ししてほしいというのであれば、辞めていいと思います。 私も遅出と夜勤だけを押し付けられ(家庭があるため日勤しかできないと50代の方々に言われました)、手当もつかない(日勤と同額)ので辛かったことがあります。私は半年で辞めました。 入所者がいる施設や病院では、退職者が出たときなど、勤務が大変になる時期がどこでもあると思います。そういう時期は、ロング日勤(準夜勤)を入れて夜勤者の負担を減らしたり、夜勤をしない人に頼んでみるなどで乗り切る施設が多いと思います。 私が気になったのは、子どもがいるからとか、手当がつかないからとかいうその方の都合で一人の人にそれだけの夜勤を押し付ける上司の下で働いていっていいのかということです。言い方は悪いですけど、ものだと思われているように感じます。 しかし、書かれているようにその他の方との人間関係はとても大切ですし、生活や今後のことがあるために悩んでいらっしゃると思うので、まずは信頼できる人に相談してください。

違法だと思う。

🙂
    みゆ
    1回の夜勤が「夕方5時から翌日の朝9時まで」ということは、 夕方5時~深夜1時の8時間を1日分、 深夜1時~午前9時の8時間を1日分とカウントし、 1回の夜勤で2日間勤務したことになるはずです。 夜勤を月に16回って、 言い換えると「2日間勤務」を月に16回ということ。 1か月は28~31日しかないのに、 月に32日間出勤って・・・。 何はなくとも、まず物理的におかしいでしょう。 そして、次に。 従業員に対し、1か月に1日も休暇を与えないなんて、 法的に認められるわけがありません。 私はあまり法に詳しい方ではありませんが、 労働基準法に“原則として”1日に8時間、 1週間に40時間を超えて労働させてはいけないというルールがあるはずです。 最初に8時間を2日分と書きましたが、 基本的に、拘束時間8時間なら、1時間は休憩とカウントされ、 実質、7時間を2日分働いたことになるはずです。 週に3回夜勤をすれば、(7×2)×3で42時間働くことになり、 これでも既に週40時間以内というルールを微妙に超えています。 もしかしたら、休憩時間(仮眠時間)が長めに設定されていて、 1回の夜勤が7時間ではなく、6時間で計算されているのかもしれません。 例えば、6時間計算になっているなら、 1回の夜勤での休憩時間が合計4時間あるはずです。 6時間なら週3回夜勤しても週の合計が36時間。 40時間に違反しません。 でも、週に4回(厳密には3.5回)やると、 36+6=42となり違反でしょう。 1か月は4週間あることを考えると、週3回×4週間で12回。 実際には、4週プラス2~3日あるから、 そこにもう1回ねじ込んだとしても13回。 16回なんてありえません。 あくまでも休憩が4時間あって上記です。 1夜勤の休憩が計2~3時間しかないなら、 12回でも違法かも。

辞めたくないので夜勤減らして下さいと訴える

体が大事
    体壊したら元も子もないです モチベーション上げてる場合ではないと思います

当直扱いなのです。

えみり
    うちの職場は身体介護もあるのでやってることは夜勤業務なのですが、当直として扱っているので私のような勤務形態でも違法にはならないそうなのです。 「家庭もあるので夜勤をするのはいいとしても、減らしてもらえませんか?」と上司にも話したことがあります。 上司「うちの会社のやり方が嫌なら」とあんに退職をほのめかされて… そろそろ限界がきています。 いま、9連続夜勤をしています。 ゴールデンウィークをあけたらやっと公休なのでハローワークにでもいこうか? と考えています。 その気力があればいいのですが。。 夫は「自分に経済力がなくてごめん」と。。。 あやまられても家賃光熱費は私が払うのに。。

う~ん

🙂
    黒旋風
    仕事も家庭も、両方下りた方がいいのでは? まずは転職が最優先だと思います。正直介護職なら働き口に困りません。 悠長な事を言っていたら、ご自身の身体を壊すだけでなく、 自分が見ている介護者にも悪影響です。 転職の目途がついたら、夫との関係ですよね。 家事を一切しない程の激務で収入が少ないのなら、正直ダメ夫の部類です。 まだ好きなのかもしれませんが、一度リセットする事をお勧めします。 自分一人であれば、介護職で多少金銭的に厳しいシフトだとしても 生きていけます。色々なしがらみを捨て去りましょう。

精神的にいかがですか?

福寿草
    稼ぐ為と割り切れる仕事や環境かどうか、だと思います。対人援助ですので精神力で体力をカバーする働き方はおすすめしません。それこそ精神がおかしくなります。潰れた潰された同僚をたくさん見てきました。 私も介護従事者で、夜勤含めて全ての勤務体系を可能とした働き方をしています。いとさんの文章にもあるように、家庭の都合を職場に持ち込んで、一部の職員に負担を強いるシフトで勤務せざるを得ない状態になった為、退職を伝えました。仕事は好きでも何で人様の家庭の犠牲にならないといけないのかという悔しさでいっぱいで。異動することで解決をしましたが。 一時の収入で一生を犠牲にしても良いのですか?当直扱いでもプライドが保てるのですか? 介護職は働き方が多様にあります。ハローワークでご相談なさってみて下さい。

転職しましょう。

🐷
    sarururu
    みゆ様が詳細に説明して下さってますが、当直扱いだろうと、実際の勤務時間からしたら明らかに違法でしょう。 そんなことがまかり通るなんてあり得ないです。さっさと退職しましょう。仕事はいくらでもあるでしょ。ご主人のこともね。考え直した方がいいと思いますよ。

ありがとうございます。。。

えみり
    夫は激務ではないのです。 毎朝7時半すぎに家をでて夕方の6時にはかえってきます。(ちいさな会社でデザイナーをしています) 土日祝日やすみでゴールデンウィークや盆暮れは一週間ほどの連休があります。 夫婦二人の家事なんてしれてるのですが、洗濯物もとりこまない、夜勤から帰ってきたらシンクに洗い物が… 家賃も光熱費も私がはらって私は貯金もしてる。 夫からは月に5万ほどもらってる生活。。 なんのために生きてるのか?私は?

受け身ばっかりですか?

🙂
    それは…
    職場にこんなことを言われた。 夫は喜んでる。 夫は家事をしていない。 トピ主から何か言ったり頼んだりした経緯がカケラも書いていないのはなぜでしょう。 トピ主からクチをきく、自分で発言することを全くしておらず書けることが無いから? それとも書いていないだけ? 何か、なんでもかんでも人任せで気に入らないと言っているのとやってる事は何も変わらず、とても不思議です。

交代勤務よりは夜勤専従の方が楽かも

🙂
    専門家
    その昔、まだ若かったころ数か月間ですが日勤と夜勤とを1週間交代で繰り返す交代勤務を経験したことがあります。 その経験からいうと、夜勤専従の方が楽なような気がします。 自分の生活時間帯を勤務時間に合わせて生活するようにしてみてはいかがでしょうか? また、介護職で夜勤ですと夜は入所者さんも寝ている時間が多いし、職員もいない時間帯が多いので比較的気楽なのではありませんか?

ありがとうございます。。。

えみり
    たくさんの回答ありがとうございます。 受け身ばかりですか?という耳の痛いご意見も心にしみました。 驚いたことにここで投稿した数日後に夜勤専従のスタッフさんが来てくれることになり。。 私は日勤もすることになりそうです。 ほっと一息です。 今日は久しぶりのお休みです。 自分のために時間をつかいます。

なんか争点がズレてるような

💤
    ベリファイ
    未婚カップルの相談かと思いきや、夫婦なのですね。これって職場環境というより、生活が成り立っていない現状の方がより深刻なのでは? 夜勤の代わりが入ったところで所詮はその場しのぎです。 これからは体力も下り坂ですし、そもそも月5万円の負担など居候の身分でしょう。そのうえ収入が増えて喜ぶなどあまりに無責任と思います。 私は安易に離婚を勧める派ではありませんが、すべて白紙に戻して一から見直さないと共倒れは目前ですよ。30も半ばも過ぎれば取り返しもつかなくなります。 もっと危機感を。

まさかの。。。

えみり
    夜勤専従スタッフがきたので、私はまた日勤に戻れると思ったのですが … そのスタッフがなんと1日でやめてしまいました。 私はまたもや夜勤のみの勤務になりました。 少し前に夫と話し合ったのですが 結局、「お前が働いてくれるおかげで僕たちは旅行にいったりできるのだよ」と。。 私たちは実は若い夫婦ではありません。 50代でお互いに再婚同士です。 私は仕事柄、コロナで旅行もいっていません。 夫はゴールデンウィークに先妻との間にできた息子さんに会いに他県にいきました。←お土産は夜勤入りの昼間時間のある私に買ってくるようにと。。 お土産代金も私もち。。 なんだか疲れてきました。