詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 以前働いていた職場に顔出しに行くことについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

以前働いていた職場に顔出しに行くことについて

レス70
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    ひと
    以前働いていた職場に顔出しに行こうと思っているのですが、行っても大丈夫でしょうか。 特に未練があったり、今の職場に不満があって行くとかではなく、長年働いていたので職場の人とも仲が良かったことや可愛がってもらっていたので、お礼等兼ねて行こうと思っていました。 よく昔働いていた人がたまに遊びに来ていた職場でしたし、忙しい時間帯や日にちは避けます。 ただ、もしかしたら、一緒に働いていた人たちはよくても、自分の後任で入った方はあまりいい思いはしないのではないのかな?とも思ったので質問しました。 家族に聞くと、別に遊びに行くことくらいいいのではないかと言われましたが、色々な考えの人がいると思いますので、 以前の職場に行ってもいい、又は行かないかない方がいいという意見とできれば理由も教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職場はNG

🐶
    ティアー
    職場に行くのはおすすめしません。仲が良かったのなら連絡先も交換しているだろうし他の場所でゆっくり会えばいいと思います。逆に何故会う場所に職場を選ぶのでしょうか。

個人的には

まー
    やめたほうがいいと思います。 かなりアットホームなところのようですが、「職場」なんですから仕事が第一。 職場の場所はわかりませんが、このご時世にあまり部外者の出入りがあるというのもちょっと…

暇なの?

🙂
    からふる
    職種とその職場によると思います。 販売や飲食店などは、今度は顧客になってね!という感じで喜ばれるところもある。(ただ店舗によっては他のお客さんに「馴れ馴れしい特別扱いの客」がいるように見えるので控えて欲しいと言われるところもある) 普通のオフィスなら今はコロナ禍だから単純に控えた方がいいと思う。 また、同業の仕事に就いたのなら、ライバルが情報を盗みに・・・なんて思われる可能性もあるし、個人的には辞めた人が用もなく訪ねてくる会社って「緩い・けじめが無い会社と関係者」だと感じます。 それと、あなたにはそんなつもりが無くても、前の職場に用事もなく顔を出す人って「仕事決まらないのかな」「新しいところ上手くいってないんだ」「え?まさか再雇用希望?」って周りは思いますよ。

無題

🙂
    さくら
    例えばそこが販売店で買い物ついでに少しばかり話すならまだしも、遊びに行く?何故に? この時期なら尚更嫌悪感を持つ人も居ると思います。 忙しい時間を避けたとしても、仕事中ですよね。 休憩時間を狙って行くのですか? 行かない方が無難だと思います。 もし親しい人がいるのなら、個人的に会えば良いと思います。 わざわざ仕事中に会いに行く神経を疑います。 どうしても行きたいのなら、現在働いている人に許可を取ってから行きましょう。

職場によるかな?

🙂
    ガタガタ
    どんな職場かわかりませんが、私が働いてた所はパチンコ店だったのでお店の様子フラッと見に行ってみたり、差し入れ持って行ったりしてました。 もちろん、社長いないの確認してお喋りも。

今はNG

🙂
    ゆきだるま
    昔働いていた人がたまに遊びに来ていた職場であったとしても、 このコロナ禍は遠慮するのが礼儀だと思います。 それに、在職時のお礼は退職前にするものではありませんか? まあ、百歩譲って今行こうとされるのなら、 自分勝手には行かず、事前に連絡を入れて指示に従うべきです。

仕事内容にもよる

匿名
    何かの販売店とか飲食店とかの接客業だったら、お客としてお店に行って、元仕事仲間の人と少し位なら話も出来るでしょうけど、そうじゃなければ仕事の邪魔です。 接客業で無くとも、退職する時に上司がたまに遊びにおいでと言ったなら話は別ですが。

関係性によるとしか

🙂
    ぷりっつ
    わたしは小さい職場で、コロナだったのでこんど絶対送別会しようね、顔出してね、と言われたので、緊急事態宣言がなくなった頃に15分くらい顔を出しましたよ。 もちろん上司に事前連絡を入れて。 私以外にも、退職してから顔を出した人がいたので、そういうのがしやすい雰囲気でした。 関係性による。職場の雰囲気による。前例による。に尽きます

職場の雰囲気にもよるけど

🐱
    ネコ
    職場の雰囲気にもよるけど、コロナ禍の今行く必要ありますか? 普段は歓迎ムードの職場でも今は迷惑だと思います。

レスします

ぷりん
    うーん、どうでしょうねぇ。 こういう話はその職場によりけりなのでなんとも。 私はしないけど、もし職場でそういう場面を目にしても特に何も思いませんけど。 とはいえ、忙しい時間帯・日にちを避けたとしても、休憩中以外は業務時間ではあるので、ダラダラ長居するような人は迷惑かなとは思いますがね。 ただ、今は以前とは違いコロナ禍という問題が。 私の職場では現在既存スタッフ以外の事務所への立ち入りは制限していますので業務に関係ない人物は入室できません。 こういう会社も多々あるかと。 トピ主さんが訪問しようとしている所はどうですかね。

お礼に行くのですよね?

💤
    良いのでは?
    なら、お昼休みとか休憩時間の仕事してない時にさらっと寄ってくれば良いのでは?と思いますが。 以前働いていた職場に、その職場の悪口や上司の悪口散々言って居た人がそれが理由で辞めたのに頻繁に顔出す人が居て困惑しました。 この様な感じじゃなく一日だし、しかもお礼なら行っても良いのでは?と思いますよ。 後任の方はこの方が前任だったのかあと思うだけで別に構わないのでは?

コロナだしねえ

タートル
    私の地域は緊急宣言下ではありませんが、クラスターは職場と飲食で多く発生しているらしいです。わざわざそんな時に行かなくても、な印象は受けます。 個人的には赤ちゃん連れてくる人も面倒で嫌でした。 お菓子を持って来ていても、です。 「可愛いって言え!」な圧を感じるし、そもそも会いたい人とは個別に外で会ってください。仕事してますから、皆んな。暇なのは分かるけど、正直迷惑です。

何しに?

🙂
    サラリーマン
    「遊びに行く」ってねぇ… 向こうは業務中ですしね。 しかもコロナ禍、不要不急の外出や 接触を控える時期ですし。 私があなたと親しかった同僚なら 久しぶりにお話したいけど、業務中に 長々とおしゃべりもできないし、 プライベートでLINEしたり、感染 状況が落ち着いていたら職場以外で お茶したりしたいです。

お礼は送別会で済んでないんでしょうか

🙂
    コーヒー
    >お礼等兼ねて行こうと思っていました。 普通、退職した職場へのお礼は退職日の送別会などで終わってると思うんですよ。 改めて営業時間中に訪問する理由は何でしょうか。 営業時間が終わった後、もしくは休日などに訪問してたまたまそこにいる人と話をするというなら、まだアリだと思います。 それなら、話したくない・時間が無い人は撤収できますし。 業務時間中って卑怯なんですよ。 仕事場にはいないといけないし、かといって人が来たら応対しないわけにもいかない。 こっちの業務邪魔されてるのに、遊びに来た人をとりあえずもてなさないといけないってなかなかの苦行です。 仮に仲の良い関係でも、仕事中の人とプライベートの人、同じ土俵で話せないことくらいわかりませんか。 >よく昔働いていた人がたまに遊びに来ていた職場でしたし、 で、今回トピ主さんが行くことで、また他の人も同じことを思うわけです。 「みんな来てるから自分もいいだろう」と。 まあ職場の人がどう思ってるかは知りません。 暇でやることがない、それでいて特に業績も悪くないという奇跡的な会社なら、刺激的な出来事はウェルカムだと思いますけどね。

何で?

🐶
    ちーず
    勤めていた会社がお店とかで、 「客として」行くならいいと思います でも普通の会社で、 「遊びに行く」というのは止めた方がいいと思いますよ 何でわざわざ行くんですか? お礼をしたいならば、 職場の人に連絡を取って、会社とは別の場所で会う方がいいです もし行ったらウェルカムな対応はしてくれるだろうけど、 皆が喜んで迎えてくれるとは思えません

仲が良いなら先方から誘ってくる筈 顔出し不要 礼状なら良い 

🙂
    行かない方が良いよ
    職場の人は仕事中。 顔出し=時間泥棒はやめましょう。 >職場の人とも仲が良かった 職場の人がさくらさんとプライベートで今後も仲良くしたいのであれば、職場の人の方からさくらさんへプライベートでのお誘いがあると思いますので、誘われたら行けばいいと思います。 つまりは誘われてないのに職場に来ないでくださいってことです。 理由は職場の人は仕事中だから。 仕事に専念させてあげましょうよ。 >お礼等兼ねて 「等」って何ですか? 送別会や最終日にさくらさんはお礼をなさっていると思いますが、重ねてのお礼であれば、顔出しじゃなくて礼状を送ってください。 職場の方々皆様宛であれば、職場の代表アドレスへお礼メールを入れるか、コンビニファックスでもいいので職場のファックスにお礼状を送りましょう。 これなら見たければ休憩時間などに見ることができますので「時間泥棒」せずに済みます。

職場がサービス業でお客として行くならOK。

😀
    元バスケ部
    私はその職場が飲食店などサービス業でお客さんになれるのなら行きます。 それ以外のオフィスや工場とかなら行きません。 会いたい人とは連絡して飲みに行ったりランチに行くようにしています。 飲食店などならわずかでも売り上げに貢献できるのでまだ行きやすいですが、それ以外だと自分が部活を引退したくせに偉そうにやって来るウザイ先輩になったみたいで行きにくいです笑 まあ、特に今はコロナ禍で敏感な時期なのでお客さんでもないのに行かない方が無難かなとは思います。

行かない方が良いかな

🐧
    紫音
    他の方もレスにもありますが、(職によるけど)お客の立場として行くのはアリだと思います。 ですが、それ以外で遊びや挨拶に行くだけなら止めておいた方が良い。 私の元職場も、退職した人が来ることはありましたが良い気をしたこと無かったです。中にはかなり強引に突発で辞めたのに平気な顔して「遊びに来ました。」って言う人もいました(笑) いくら時間がある手隙とはいえ、皆仕事をしてます。育休明けとか休職明けの挨拶ならば分かりますが、退職したら来られても迷惑なことが多いと思います。 退職するというのは、人との縁は続くことはありますが、職場との縁を終わらせる意味があります。

お客としてお金を落とすなら

🙂
    なみ
    元職場はどんな業界でしょうか? 飲食や小売業であれば「お客」として行くのであれば問題ないと思います。 が、わざわざ挨拶等はやめましょ。 お礼は最終日にしておりますよね?充分です。 普通の企業(所謂事務職)であれば顔出しは絶対NGです。 円満退社だったとしても退職した人が挨拶しに来ると微妙な空気になります。 正直、どう反応して良いのかわからないです。

職場の雰囲気によるかな。

🙂
    しっぽ
    少し前まで職場にいて最近別の所に異動した人がいます。 その人は変わっていて言動もすごくて(どうやら心の病気らしい)誰にも好かれていなかったのに、異動してからやたら来ます。 シフトを写メして、お目当ての人がいる時に休憩室に居座り、やかましく自分の話をしています。 本当に迷惑。 異動したのにも関わらず、明確な用事もなく、話し相手になってくれそうな人を求めて。 休憩室に居座り出した時は驚きました。 そう言うことをせず、短時間でお礼を伝えるだけなら良いのではないですか? お礼を伝えて、プレゼントとか渡すものがあるならして、サクッと帰りましょう。

お客様としてなら行けば良いだろうけど

🙂
    もも
    御礼なら辞めた日に済んでるでしょ。言葉だけで十分ですし、今さら必要ありません。 今でも仲の良いスタッフがいるなら仕事終わってから遊べば良いんじゃないかと。 うちも辞めた人が御礼と称して遊びに来たこと有ったけど、はっきり言って邪魔でしたよ。まだそれやってるんだ~と上から目線でチェック、新人に知ったかぶりで上司の取説、うちの職場は彼女の踏み台のようで、言いたい放題やりたい放題で帰って行きました。 ほんと何しに来たのか分からなかったけど、知人に愚痴ったら、それ犬のマーキングと同じって言われて納得しました。行って歓迎してくれるのは1人か2人だと思って間違いないです。

仕事中ですよ

🐱
    おれんじ
    手を止めて、トピ主を歓迎してちやほやしながらお茶でも出してもてなせと? しかも、緊急事態宣言が出るような今? 何かうらみでもあるんですか? そんな嫌がらせのような行為はやめましょう。 業務妨害ですよ。 どうしてもというなら、書面でいいじゃないですか。 おとなしく手紙でも書きましょう。

お中元やお歳暮

しまさん
    お中元やお歳暮を持って ご挨拶に行ってみればどうですか? その際、「ありがとう」と受け取って終わりか 接待してくれるかわかるのでは? どちらにせよ、長居は不要、スマートなご挨拶を心がけてくださいね。

誰かに誘われたのですか?

アズ
    会社の誰かに「遊びにおいで」と言われたのですか? それともトピ主さんが自発的に行きたいのですか? もし誰かから「たまには顔を見せて」と言われても、それはほとんどが社交辞令です。 たとえ忙しい時間帯を避けても勤務時間にはかわりありません。 みんなが仕事中の時、遊びに来る人のお相手をさせるのは迷惑ですよ。 会いたい人がいたら、会社を離れて個人的に会えばいいと思います。

普通は迷惑

🙂
    店舗に客として出向いて接客ついでに少し話すくらいなら許容範囲です。 でも、事務所や作業所などの普段から仕事してる人しかいない現場なら、そこへのこのこ「遊びに」行くのはどう考えても迷惑でしょう。遊びに行くところではないですから。 職場の全員と仲良しだったわけでもないでしょうに、そこへ「遊びに来たよー」って行って歓迎されるのは本当に仲良し数名だけですよ。その他のそこまで関わりの無かった人にとっては「何しに来たんだろう?」と思うだけです。 トピ主さん歓迎される想定で遊びに行こうとしてますよね。可愛がってもらってたのは職場仲間だからで、退職して他の会社にいる人はもう職場仲間ではないので可愛がる必要も関係性作る必要もない「他人」ですよ。 表立って迷惑という態度をする人はいないでしょうけど、「キャー久しぶり~」とか集まって喋っても帰った後には「わざわざ元職場に存在アピールしに来るって何なんだろう」って感じます。更に時間ロスもさせて仕事も遅れるわけです。 たまにいるんですよね、赤ちゃん産まれたから見せに来る人とか。在職中ならまだしも、退職してるのになんで見せに来るのか理解できません。見せたいなら、喋りたいなら連絡先も知ってる仲良しと社外でやればいいだけ。 遊びに行くのも同じ。遊びに行くって、他の人は仕事してるのに喋りに行くんですか?職場は仕事するところですよ。社外の人間が気軽に遊びに行くところじゃないと思うんですが。

就業時間外にしましょ

🙂
    ノマド
    ヘルプで行くとかお客として、など仕事の絡みで行った際に多少雑談するなら良いと思いますけど、遊びに、だけなら行かない方がいい。 仲良くない人や、退職した後に入った人、そうでなくても仕事に関係ない私語はハッキリ言って迷惑です。 忙しい時間帯で無いとしても、人が働く時間はお金が発生してるんですよ。時給1000円なら10分160円です。 仲良い人へのお礼なら、就業時間後や昼休みにしてはいかがでしょうか。

うーん

🙂
    匿名
    >長年働いていたので職場の人とも仲が良かったことや可愛がってもらっていたので、お礼等兼ねて行こうと思っていました。 行く理由がこれだけなら、今のコロナ禍で来られても嬉しい人は少ないかも。 お礼って辞める時にちゃんと伝えなかったんですか? やめてどのくらいの時間が経っているのかわかりませんが、私は多分一応歓迎ムード出しますが、来てくれて嬉しいもないし、嫌だもなくて「あー、さくらさん来たんだな」くらいだと思います。 仲良しの人なら辞めても個別でその後も連絡取るし、連絡取らないくらいの間柄な人は良い人で好ましかったとしても所詮そのくらいなので。

政府推奨、リモート7割って

🙂
    白桃
    誰も知らないのかな?今も続行中なんだけど 電車に乗るんですか? とにかく、今やることじゃないよね

お礼は辞める日に 遊びに行くところではない

🙂
    ろうねこ
    暇なときだからいいわけじゃないと思いますよ 仕事中は用もないのに行くのはやめておいた方がいいでしょう どんなに暇でも仕事の手を止めるのは間違いないわけです 店舗とかで客としていけるとか、なにか返却するものがあるとかならいいでしょうけども 個人的に会いたい人がいるなら個別に連絡をとりましょ どうしてもお礼をしたいのであれば、お昼休みなどにさっといって帰るぐらいでしょうか

来ないでほしい派

💋
    冷たい視線
    個人的には来てほしくないです 正直迷惑 また遊びに来てね、は社交辞令なのに ホントに来るなんて信じられない 遊びに来られても誰がどのくらいの時間相手をするのか 困惑しかない お礼なんていらないし気が済まないなら 送ってもらってもいい 退職した人は「過去の人」でしかない

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示