詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独な年子育児。苦労が足りない?

レス7
    (トピ主2
    🐤
    くま
    子供
    初めて投稿します。ほぼ愚痴ですが… 現在1歳と0歳の育児中、専業主婦でもうすぐ仕事復帰します。 私の子どもは今のところ2人とも、育てやすい性格をしていると思います。主人も育児に協力的です。 ですが月曜~土曜は朝起きて夜寝るまで、ひとりで育児をしていて、1歳、0歳なりの大変さはあります。下の子の産前産後もずっとひとりです。 実家も義実家も車で2時間程のところなので、月に1~2回遊びに行くのですが そこでいつもモヤモヤすることを言われます。 やんちゃな性格の甥と比べられ、 この子は大人しいから育児が楽でいいね。 甥の母親はいつも大変だ。 あなたは旦那が協力的で良いけど、昔の男は育児してくれなかった。…など。 とにかく、私がいつも楽に育児をしていて苦労していないというような発言が多いです。 わたしから、育児が大変で~とアピールしているなら分かりますが何も言いません。困っていることがあれば相談したりもしますが、それも甥の話に変わったり、そんなことくらい という感じで流されたりします。 普段 大人と接点が少なく、孤独に感じることも多い中、たまに遊びに行って大人との会話がこんな感じだとストレスが溜まる一方で… 自分では一生懸命しているのに、アピールしているわけでもないのに、と傷ついてしまいます。 確かに楽な方の性格な子どもたちですが、産後うつ一歩手前 もしくはなっていたような状態で育児したりしてきました。 認めて欲しい褒めて欲しいというのが本音ですが、褒めなくてもいいから余計なことも言わないでほしいと思うのもわがままな事なのでしょうか。もっと苦労して生きていかないといけないのでしょうか。

ランキング

レス

行かない

サラマンダ
    月一もいかなくてええやん、 それぞれ年二回ずつくらいでいいし。盆暮れか、または、彼岸秋冬か、で。 義実家実家同じように嫌なことを言われるのかいな。 甥はどっち側の甥かいな。 まあどうでもいいか。 どっちかにたくさん行ってどっちかに行かないのは角が立つけど、 両方とも嫌なことしか言わないなら両方とも平等に行かないでちょうどいいよね。

気持ちはわかります。

🙂
    子育て終了
    トピさんの気持ちはよーくわかりますよ。 私は双子含む3人を育てましたから。 大変で大変で、気を抜くと泣いてしまうからいつも歯を食いしばっていました。 誰かより楽よね、なんて言われたくないですよね。 でも、 「もっと苦労しろ」なんて誰も言っていない。 逆に「あなたは幸せなのね」と言ってくれているんです。 私は知らない人から「今の人は紙おむつがあっていいわね。私の時代は布おむつで大変だった」と言われた時、「あー私恵まれてる」と 思ったんです。 トピさんも、「手のかからない子でよかった」「主人が協力でよかった」と思えばいいんですよ。 人から「大変ね」と言ってもらわなくてもいいじゃありませんか。 頑張っているトピさんには私が泣いちゃた一言を贈りますね、 「よくここまで育てたね」

んー

🙂
    かな
    月に1.2回ってかなり多い頻度では。 一般的にはそれだけ離れていたら年に1.2回では。 そんなにモヤモヤするなら、何故にそんなに頻繁に帰る訳? 理解不能です。。

無題

🙂
    かな
    何を褒めてほしいの? 子育て頑張っているな、と? あなた方が欲しくて作ったんだから、子育てするのは当然。 旦那と褒め合えば良いでしょう笑 そんなに不満があるなら会わなければ良いのに。私も孫がいるけど、そこまで孫って会いたいとも思わないけどなぁ。 会いたいから来てと言われるんですか?

ありがとうございます。

🐤
    くま
    回答ありがとうございます。 実家も義実家も似たような事を言ってきます。 悪気はない!って感じです。 甥は夫側で、義実家近くに住んでおり、平日は保育所休みの日はほぼ義実家にいます。同じ専業主婦で子どもは保育所や義実家にすぐ預けがちなのに、甥の方がやんちゃなだけで、義理姉のほうが大変、頑張ってる と言われるのが気に障ります、、。 近くで見ている分、共感しているのでしょう。 私の方はたまに会って、構ってくれる、甘やかしてくれる大人がたくさんいて楽しんでいる子どもをみて、楽でいいと言ってきたり…普段1人で2人をお世話してる姿を想像していない発言という感じです。(実家、義実家ともに) 田舎のためか、車で2時間弱は近いという間隔で、実家からも義実家からも、1.2週間ほど経つといつくるの?家に居ても子どもが暇だ、かわいそうだ と連絡がきます。たまに風邪ひいてーとか言うと、もう治った?など逆に連絡が増えて面倒で…(笑)結局行かなければならないです 旦那とも、2人で支え合っていこうと話しています。なので頑張ってますアピールだとか、そういうのはしてないのですが 勝手に比べられたり評価されたりするんです。 心の余裕があるときは流せますし、何か得ようとポジティブに考えたり努力できるのですが 周りがあまりにもしつこく、立ち直ったところにまた言われ、落ち込み、考え直してのループになっています、、。 結局は私の捉え方しだい、会わなければいい、のですがなかなかうまくいかずここに相談のような、愚痴のように吐き出した次第でした よくここまで育てたね、とても心に響きました。 こんなことで悩んでたなんて懐かしいといつかは思えるのでしょうね。優しいお言葉ありがとうございます。

年子の育児、大変そうです…

🐧
    ぺん
    我が家は年子ではありませんが、年子でなくても、こんなに大変なら相当大変だろうなぁと思います。仕事復帰もあるのですよね。本当に頑張っていらっしゃると思います。 甥っ子や昔の自分と比べるのは、元々、トピ主さんのことをそういうふうに捉えているからなんだと思います。自分より苦労してきていないとか、ご兄弟より苦労してきてないとか…。 私も、祖母から従姉妹とよく比べられることがありますが、元々の印象の良さによるんだなぁと思ってます。従姉妹の方が勉強などはあまり熱心ではなく、女性らしいタイプで、早くに結婚、出産したのですが、私には子育てできない、子供を死なせてしまうと散々言われました。そして、どんなに稼ごうが、勉強ができようが、子育てしないと一人前でないと。でも、それは子供の時のイメージであって、実際は私は社会人になって料理が趣味になりましたし、変わっていました。。その後、私も出産をして仕事に復帰、従姉妹は仕事を辞めました。その時に聞きましたよ。何が問題あるのかと。そして、仕事も復帰したので、コンタクトを取ることも殆ど無くなりました。 年子育児で、仕事も元々されていて上の子もまだ一歳で復帰されるって一般的には大変な苦労をしています。 お伝えしていいと思いますよ。年子は大変だ、女が仕事をして両立させるのは大変だと。それでも言ってくるなら、行かなくていいですよ。疲れてしまいますし、向こうも気づくと思います。 そして、仕事復帰したら、大人と毎日話すことになりますよ。そしたら、全く気にならなくなると思います。

トピ主です

🐤
    くま
    回答ありがとうございます。 実家も義実家も似たような事を言ってきます。 悪気はない!って感じです。 甥は夫側で、義実家近くに住んでおり、平日は保育所休みの日はほぼ義実家にいます。同じ専業主婦で子どもは保育所や義実家にすぐ預けがちなのに、甥の方がやんちゃなだけで、義理姉のほうが大変、頑張ってる と言われるのが気に障ります、、。 近くで見ている分、共感しているのでしょう。 私の方はたまに会って、構ってくれる、甘やかしてくれる大人がたくさんいて楽しんでいる子どもをみて、楽でいいと言ってきたり…普段1人で2人をお世話してる姿を想像していない発言という感じです。(実家、義実家ともに) 田舎のためか、車で2時間弱は近いという間隔で、実家からも義実家からも、1.2週間ほど経つといつくるの?家に居ても子どもが暇だ、かわいそうだ と連絡がきます。たまに風邪ひいてーとか言うと、もう治った?など逆に連絡が増えて面倒で…(笑)結局行かなければならないです 旦那とも、2人で支え合っていこうと話しています。なので頑張ってますアピールだとか、そういうのはしてないのですが 勝手に比べられたり評価されたりするんです。 心の余裕があるときは流せますし、何か得ようとポジティブに考えたり努力できるのですが 周りがあまりにもしつこく、立ち直ったところにまた言われ、落ち込み、考え直してのループになっています、、。 結局は私の捉え方しだい、会わなければいい、のですがなかなかうまくいかずここに相談のような、愚痴のように吐き出した次第でした よくここまで育てたね、とても心に響きました。 こんなことで悩んでたなんて懐かしいといつかは思えるのでしょうね。優しいお言葉ありがとうございます。