詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に向いていない

レス22
    (トピ主2
    🐶
    ツナマヨ
    子供
    もうすぐ2歳の娘を育てています。 タイトルの通り、育児に向いていないなあと思います。 というと、向いてる人なんていない、と言われますが、やっぱり丁寧に育児をしている人を周りで見ていると、私は本当にダメだなあと思います。 娘はとても育てやすい方だと思います。 ご飯もわりとなんでも食べるし、お昼寝も夜もしっかり寝て夜泣きはほぼしません。 当然、可愛くて仕方がないです。この子のためならなんでもできます。 それと同じくらい今、しんどいと感じることが多いです。 今は平日は主婦業に専念し、週末1日だけ旦那に見てもらいパートをしてます。 平日は朝から天気のいい日は公園に行き、月に3つほど習い事をしています。 習い事は家にこもりきりでは子供のためにも私自身にもよくないと始めました。 家にいると私にべったりです。ひとときも離れません。 何十回と絵本を読み、10分に1回2階へ行ったり来たりをせがまれ、トイレにいけばギャン泣き、ご飯も娘に食べさせている間にかきこみます。 ちょっとの息抜きも許されません。 お昼寝も抱っこしていないと寝れないので、寝てる間にができません。 おんぶすると大人しいですが、かわいそうなのでほんとに夕飯を作る時間がないときだけにしています。 1人で遊べません。 ジャングルジムやボールも私と手を繋いだまま、離すと泣きわめく。 テレビを見せると少しのあいだ大人しく見てくれますが、あまり見せるのも良くないし、私の膝に座って見たいので結局なにもできず。 旦那が帰ってくる夜が待ち遠しいです。涙が出てきます。 義両親は近くに住んでますが高齢なのであまり頼れません。義両親だけでは見れないと言われています。 自分の実家は遠方です。 自分の器が小さすぎて自分が嫌になります。 娘を無視してしまうこともあって限界を感じてます。 何か励ましをいただけませんか。

ランキング

レス

よく頑張っていると思います

🙂
    テツコ
    始めに、トピ主さんは育児に向いていない人じゃないですよ。 母親として、ほんとによくやっていると思います。 2歳前のお子さん、大体がそんなものだと思います。 遠い昔になりますが、「ママ~」と呼ぶ声が聞きたくない、聞きたくないと 思える日もありました。 お子さんがもう少し成長すれば、もう少し楽になると思います。 旦那様や、親類以外でも手を貸してもらえる人はいませんか? 公共団体などで、子育て支援のようなサービスなどありませんか? 近くに、気軽に話したり愚痴ができる人、「うんうん、うちもそう」って 言ってくれる人がいるだけでもずいぶん気が楽になると思いますよ。

その頃が1番大変

🙂
    匿名
    その頃が本当に1番大変だったと思います。 魔の2歳児という言葉もあるくらい。トイレも追いかけてくるし、いろんなことできるようになる反面、意志が出てきて思い通りにならないと泣いたり。 私の子が2歳くらいの頃は同じ歳のお友達と育児サークルなどで集まって遊ばせて息抜きしてました。少し2人きりの世界から離れるとホッとしますよね。あとはスーパーの子供広場的なところで遊ばせたり。私から離れなくても場所が変われば気分も変わるし。 あとは動物園行ったり水族館も行ったり、家で2人きりの世界に限界が来る前に、2人でベビーカーと電車でお出かけしたりもしてました。 でも今のこのコロナ禍ではそう言ったこともし難いから、本当に今子育てのママは大変だと思います。 丁寧に育児してたら育児に向いてる訳ではないですよ。その人が丁寧にするのが好きなだけ。大雑把でいいし、娘さんは手を離したくないくらいママが大好きなんだから大丈夫、ちゃんと上手に子育てに向き合ってますよ! 本当は少しでも家族以外の大人と話す時間があると良いんだけど。本当少しでもリフレッシュできるし。友人でお子さんの年齢が近い方とかいないかな? 今はコロナだから幼稚園の園庭開放とかないのかなぁ。 次の週一パートの後、慌てて帰らないで、ちょっとお高めのカフェで30分ゆっくりお茶して帰ってみて。自分へのご褒美だからそのくらい堂々としていいし。リフレッシュしないと子育ては長丁場だから、上手に息抜きしてね

みんなそんなものですよ。

🙂
    ばばちゃま
    「私の子育ては完璧よ」なんて自信もつ方が逆にこわいですよ。 行き詰まったり、泣いたり、イライラしたり、そうやって赤ちゃんと一緒にママも成長していくんです。 必ずこんな日々が懐かしくなる時がきますから、大丈夫。 あと、辛い時に吐き出せる相手がいるとだいぶ楽になるんですが、ママ友作れませんか? 育児サークルとかあるはずなんだけど、コロナで難しいなら、とりあえず旦那さんに愚痴ったり我慢しないで大泣するとスッキリしますよ。私はバスタオル抱えて泣きました(笑)

向いてないのに頑張りすぎなんだよ

🙂
    yuki
    自分でも向いてないと思うなら、働きに出ちゃえば? 育児が上手くいかないって感じたら、もっと他人を頼ればいいじゃない。 できないことは、潔く諦めて放棄したらいいんだよね。 相手がわが子でも、所詮は人間関係です。 近すぎると息が詰まるし遠慮もなくなるし甘えも出る。 だから物理的に離れるのが手っ取り早いです。 保育園に預けて子どもと離れる時間があると、目の前がクリアになることが多いですよ。 一緒にいない方がかえって上手くいくってことがよくあります。 トピを読んだだけだけど、確かに向いてないかなって思いますよ。 それってトピ主さんの問題なのではなくて、全然上手く立ち回ってないから。 できないのに無理して抱え込んでるっていうところが、「育児に向いてない」の原因だと思うんですよね。 育児に向いている人って、実はそのあたりの力の抜き方が上手なんだと思います。 子どもと全力で向き合って、手作りのご飯とおやつに、遊びにも嫌な顔せず付き合って、それが楽しいと思っている人が「育児向きの人」ではないです。 まぁたまにそんな珍しい人もいますけど(笑) できないことはさっさと放棄して、手を抜いて楽しているんですよ。 そしてそれをダメなことにしてない。 でも子どもと向き合えるときは頑張る、って感じ。 仕事などで離れている時間があれば、向き合う時間も有限ですからね。 それだと「今だけだし」って頑張れたりしますよ。 トピ主さんの場合は、一緒に時間が長すぎてメリハリがないし始まりも終わりもないし、だから疲れちゃうんじゃない? だから向いてないって思うなら、そんなに頑張らなければいいじゃない。 手が足りない部分は、保育園など他人に外注して補ってもらえば何の問題もない。 一緒にいることだけが愛情ではないし、離れていても伝わるものっていくらでもありますよ。 なので手っ取り早く仕事に逃げたら?って思います。

それは大変だ

😀
    匿名
    ベッタリすぎると、疲れますよね。 育てやすい子であっても、疲れるわ。 育児に向いてないのではない。 そのお子さんが大変なだけ。 ただし、今は、です。 そういうお子さんだと、今は人一倍大変。 でも、それがずっと続くことはないから、安心して。 もちろん、幼稚園に行っても、親から離れたくなくて、泣く子はいます。 でも、卒園の頃にはいない。 つまりベッタリは長くても、5歳位まで。 そう考えたら、頑張れそうですか? えー?長いなあ…と思うかな? でも、ゴールはあるのだから、元気だして!

私も

なつ
    自分はものすごく育児に向いていないと思っています。でも、周りからはすごく丁寧に子育てをしているいいお母さんに見えるそうです。 一見とてもいいお母さんに見えても、ほとんどの人が、自分は育児に向いていないって思ったことあると思いますよ。 トピ主様の文章を読む限り、それこそすごくお子さんに向き合って育児を頑張っている印象を受けました。 幼稚園に入ると、今よりもぐっと楽になると思います。 我が子はもう年長さんで、客観的に見て本当に手のかからないしっかりした優しい子だと思います。(親バカな意見ですみません…) それでも、私はいまだにちょっとしたことで子育てがいやになってしまったり、どっと疲れたりイライラしてしまいます。こんなお母さんでごめん、と思いますが、お母さんでもあるけど1人の人間でもあるから仕方ない!ともう開き直っています。 そりゃ1人にもなりたくなるし、いつもいつもいい見本でいられるようにしっかりしなきゃ!なんてしてられないですよね。 イライラしてしまったりもしますが、それ以上にぎゅーっと抱きしめたり、大好きと言葉で伝えるように気を付けています。 子育て大変ですが、お互いほどほどに頑張りましょう!

十分頑張っていると思います

🐤
    自分を大切に
    主様育てやすい方と書かれていますが、お昼寝も抱っこ、公園遊びも手を繋ぎはとてもべったりできっと大変だろうなって思いました。 というのもうちも1歳9ヶ月 夜泣きもなく癇癪もあまりなく、育てやすいとは思うのです。 が、やはり疲れます。 今2人目がお腹にいるので、コロナの事もあり習い事も公園ですらもほぼ行かずに避けてますが、家の中ではべったり…。 ついてまわります。 べったりって可愛いけれど疲れますよね。 私がいるところは緊急事態宣言もでているためコロナで子育て支援センター休業。 予約制で人数制限がされていたので悪阻が治った頃はちょこちょこ息抜きにいっていたのに、今は行かずで息が詰まります。 おトイレで離れる時、いないいないばあしようって声かけしてみて下さい。「いないいなーい」で扉しめて、中に入っている時はたまにいないいなーいって言ってみて、ドアを開ける時に「ばぁ~」 これでうちの娘はトイレに入っても泣かずに外で待てるようになりました。 いないいなーいって返事が返ってくる感じです(笑 おんぶすると大人しいのがかわいそうと思うのは何故でしょう? 落ち着くから大人しいんじゃないですか? 多分目線も高くなって子供さん喜んでると思いますよ。 嫌なら降ろせと暴れると思います。 きっと頑張りすぎてるんじゃないかなぁ? お昼寝も、一緒に寝ようで横になったら慣れたら意外と抱っこではなく隣で寝てくれるかもしれないですよ。、

順調ではありませんか

🐱
    ぎんねこ
    後追いをする、母親を片時も離さない、お母さんを愛している証拠です。 順調な滑り出しではありませんか。 しかも絵本を読んで、一緒にテレビを見る、習い事もしている、立派です。 まだまた手がかかるけれど、いずれ自立していきますよ。手をかけて、手をかけて、手をかけたあと、ぽっと手が外れて子供が外に向かっていく。手をかければかけるほど自立が早いと言われています。 二歳です。お母さんと一緒で十分よろしい。 今は次の段階に行く前の段階で、手をかけるときです。お母さん頑張りましょう。

ありがとうございます

🐶
    ツナマヨ
    優しいアドバイスや励まし、とても嬉しいです。 そうですね、やらなければいけない、と思い込みすぎているのはあります。その反面、もともとのズボラな性格があるので一気に投げ出したい気持ちになったりします。 保育園預けて働きたいですが空きがないです。一時保育もコロナ禍で受付を中止しているそうです。 園庭開放も楽しみにしていましたがコロナ禍でなし。 支援センターは赤ちゃんの頃よく行っていましたが、娘はあまり玩具に興味がなく、すぐポイポイ散らかすだけ散らかして他の子に気を使ったりするのに疲れて行かなくなりました。 ママ友は数人、ありがたいことにできてたまに一緒に遊びますが、ネガティブな悩みなどは話せません。みんなそれぞれ大変だと思うので、、、 こんなことあってさー、みたいに愚痴のような感じでは話しますがわかるー、で終わる感じです。お互いに。 でも会って子供同士の遊んでるのを見たり話すだけでかなり気持ちが癒されて助かってます。 ただ、言葉など発達面での差を感じてしまってまた落ち込む、という悪循環もあり。。 GW明けに実母が飛行機で1ヶ月ほど、新生児のときに会った以来の娘に会いに来る予定でしたが、宣言のために延期になりました。 すごくお互い楽しみにしていて、助かるなと思っていた矢先だったので心が折れてしまい、このような情けない投稿をしてしまいました。 レスいただいたように、そうですね、私がほんとに育児が下手なんですね。 はいはい、って流せないんです。自分のことは適当なくせに、娘のことに関してはなんていうか、いつも娘がどうにかなってしまう恐怖に怯えてる感じです。。よくわからないですね。 朝起きて私が死んでいたら、娘は夜まで一人ぼっちになってしまう、どうしよう、とか。 ちょっと冷静になります。 来週は旦那が休みなので、少しリフレッシュの時間をもらおうと思います。

プレ幼稚園とか利用しては?

🙂
    皆、そうなんです。
    来年幼稚園に入れるのかな。 今年は、プレをするのか分かりませんが、幼稚園の慣れていく為にも、 参加出来るお試しみたいなもの ありませんか? 近居で入れる予定の幼稚園とか、慣らし保育園とか電話で話を聞くとか、 保健センターとかコミュニティーセンターとかで、保育の情報を得て、 少しずつお子さんが親からお友達へ移行出来るように 相談してみてはどうかなあ。 ちなみに、大人になった子供達がいますが、当人達は 親は育児には向いてなかったと言われます。 保育士さんや幼稚園教諭の協力で育ったと思います。 仕事しかしてなかったので、乳幼児の扱いが全く分かりませんでしたから。 乳幼児に慣れてきた頃は小学生で、これまた理解出来ず、先生達から 「完璧なお子さんはいません」「今は、お子さん達は大人になっていく為に、たくさんの事を習う期間なんですよ」と諭されました。 母親だって、試行錯誤で完璧ではないので、気楽に。 泣いたら、「大丈夫だよ。傍にいるよ。見てるよ」とか言いつつ、 すこしずつ進歩していけばいいのですよ。

充分やってると思うし、一番しんどい時期

🙂
    パラ子
    その年齢当たりが一番しんどいかも知れませんね。 それもこのコロナ禍で、頼れる人も少ないし。 何一つ為になるアドバイスは出来ませんが、 子供は育ち、必ず日々変化します。 今の状況が未来永劫続くわけではないです。 どんどん手が離れていきますよ。 可能なら、来年当たり保育園や幼稚園なども検討してみたらどうですか? 一時でもお子様と離れてみたら、また違った景色が見えてくると思うんです。 それか保育所の一時預かりなども可能ならお願いしてみることです。 最初、離れる時のギャン泣きが辛いけど。 ママと離れて、他人と関わるのもお子様にとってプラスになるかも知れませんよ。 みんな似たようなものだと思うし、他のママと自分を比べることはしない方がいい。 自分は自分、どうぞ自信を持ってくださいマセ。

あと一年で

😝
    幼稚園に行きます。 それで相当変わりますよ。

あと一年

🙂
    スタンママ
    あと一年で幼稚園じゃありませんか あっという間ですよ 認定こども園なら来年からも入れますよ もうプレをどうするか考えないといけない時期です プレプレからしか入園できない園だってあるし、そこの情報を集めては?

うーん

🙂
    まーこ
    あなたも実のお母様も、生活の中でほとんど家にいて人とほとんど会わない生活をされてるのなら、別にあってもいいような気がするんですが。 子育てって煮詰まると良くないですよ。 私もワンオペで煮詰まった時に、思い切って実家に帰りました。他人の手を借りて子育てすると、子供にも良い影響があります。 義実家のご両親は、親だけでは見れなくても、遊びに来ましたと言って顔を見せにいくだけでも、刺激になって良いのでは?

永遠じゃないですし

🙂
    しちみ
    介護と違って育児は、終わりの時期が見えてるのだからそんなに思い詰めなくても。 10年もののプロジェクトだと思えばいいんじゃないですかね。

一時保育はどうでしょう?

🙂
    もちもちの木
    確か、母親のリフレッシュも預けられる理由の1つになったと思います。 幼稚園の準備のつもりで、半日だけでも園に預けてはどうでしょうか? 娘さんにとっても親にとっても心の準備になると思いますよ。 うちも長男(いま6才)の時は母子密着型育児で頼れる人もママ友もいなくて 精神的に本当キツかったです。 5分でもいいから離れたいと思ってましたよ。 2才から一時保育を頻繁に利用して、最初は給食前まで、段々、給食後まで、お昼寝しておやつまで って時間を延ばしていきました。 少しでも離れるとやっぱり心配で、また子供に対する気持ちも変わってきますよ。 園に入れるまでもう少しの辛抱ですが、一時保育おすすめです。

パートや習い事は必要?

🙂
    ミルクチョコ
    トピ主さんに今必要なのは、自宅でゆっくり過ごすことではないですか。 旦那さんに見てもらってパート、ではなくて、旦那さんにお子さんを公園など外に連れてってもらい、ゆっくり過ごす(本を読むでも、音楽聴くでも、お風呂に浸かるでもなんでもいい)ことではないでしょうか。 パートや習い事、うまく気分転換になっていますか? それがちょっと気になりました。

すごーくわかります

🙂
    ハマー
    世の中、子供を愛していればしんどいはずない!みたいな空気があるけど、しんどいもんはしんどいんだからしょうがないです。 2歳くらいは一番手がかかるし、今はコロナで余計気晴らしもしにくくて大変ですよね。 うちも一人娘、すごくすごく辛かったです。2歳頃は私にべったりで本当に追い詰められてました。トピ主さんもかなり追い詰められてる感じなので、出来るだけ、2人きりで過ごす時間を減らした方がいいと思います。パートも増やせるといいけど。 テレビも見せちゃえ。Eテレなんて、お母さんがラクするためにあるようなもんです(笑)。お母さんはもう限界だから今日はもう無理、とか、お母さんもゆっくり食べたいの!とか言っても全然いいと思います。親には親の都合があるって。 あと、イライラしたら子供をビデオに撮るとちょっと冷静になれていいかも。 頑張らなくていいです。今日もなんとかやり過ごした、それで十分。 うちはもう12歳になりました。今思えば、家事はもちろん、育児ももっと手抜きでもよかったかな。だって、子供は全然覚えてないし、もっと大きくなってからでも十分取り返しがつくから。 とにかく、今日も生き延びた。それで十分です。

エライ よくやってる

😀
    みかん
    エライ、エライ。よくやってますよ。 私は超面倒くさがりで、家で育児なんて絶対耐えられないからそのために生後3ヶ月から再就職先探しました。前職は事情があって妊娠中に退職しましたので。 子供と2人きりは朝の1時間と夜の1時間だけ。 あとは主人と一緒か保育園。 主人の方が2人きりにした時間が長い。私が土曜日仕事の日は乳幼児の息子と主人2人きりですが。 それでも私は子供と長時間一緒なんて辛いですね。子供は溺愛してますが、子供と一緒に遊ぶとか辛い。公園なんて私は数回しか連れて行ったことありません。日焼けしたくないんで。そのために保育園入れましたし。 自分で子育てするか、保育園預けるために仕事をするか、の2択で迷わず後者を取った方です。 子供を溺愛してるからこそ、保育園ですよ。 保育士さん、頭あがります。プロですよ。 まだ子供も産んでない20代と若いのにあんなにたくさんの幼児を一度にみて。朝から晩まで。しかもいつも笑顔なんですよね。日常風景の写真見てますが、皆さん聖母ですか?ってくらい笑顔で。子供達が先生が大好きなのが何よりの証拠。 ほんと保育士のお給料40万くらいでいいと思う。 家で私が面倒みてたら、こんな笑顔向けてあげられなかっただろうな。 保育園預けよう、働くを選ばない段階で、子育てを選んでるわけで、それを選べる段階で十分向いてますよ。 虐待せずに、とにかく忍耐で作り笑顔を張り付けて頑張ってください。それしかない。 5年後には離れていきますよ。 ちなみにこんな母でも、9歳息子はまだまだママ大好き状態です。保育園に行かせても愛情が薄れるわけではないです。 この先辛くなったら、保育園に預けるために働くのも一つですよ。朝晩しか会わないからこそ、聖母のような優しい母親を演じられます。たまにキレますが。それで「優しいママ」と認識されるのでいいのです。離れた方がうまくいく。

普通ですよ。

😀
    ねむ
    育児ってしんどいんです。疲れるんです。親はこどもじゃないのでこどもと同じ遊びを延々続けるなんて不可能なんです。家事しなきゃいけないし忙しいんです。 それって、普通です。普通の感覚です。 私の親が育てられていた頃、ちょっと前のことですが、田舎の農家の幼児は柱に繋がれたり大きなかごに入れられて、親は仕事をするのが普通でした。 今のようにこどもに寄り添い、常に離れず愛情を注ぎ続けるのが当たり前、なんて育児はここ近年急に始まった感じがします。違和感しかありません。テレビドラマの見すぎか?と突っ込みたくなります。 テレビでもあり得ないくらい手のかからないこどもが登場し、笑顔しか出てこない育児がドラマなんかで流れてくるけど、あんなものはこの世に存在しない作り物です。 まず、そもそも育児は、キッツイ肉体労働です。誰もがやりたい仕事ではありません。母親なら乗り越えられるものでもありません。母親にそんな魔法のパワーはありません。そもそもツラいものなんです。 だから、手を抜いてもいいんですよ。 一息ついてもいいんですよ。 ゆったり、だらしなくやっていいんです。 3歳神話なんて、信じなくていいんです。 幼稚園、習い事など、外に頼りましょう。 あと、可愛そうだからと、こどもの気持ちをおもんばかる必要もありません。 あなたのこどもです。あなたに似ているんです。自分が楽しいと思えるやり方をすれば、似てるんだから、もちろんこどもも楽しいんです。二人で楽しめる方法を選ぼう!て遠慮なくおんぶでいいんですよ。 ママ疲れたから寝るー、ちょっとアンパンマン見てて、てソファで休んでいいんですよ。 ママが笑顔でないとこどもは笑いません。 まず、自分が無理しすぎない。 それが一番大事なことですよ。

トピ主です

🐶
    ツナマヨ
    引き続きレスいただき励みになります。ありがとうございます。 この辺りはみな幼稚園にいれるような家庭が多く保育園は数少ないです。 旦那と義実家の希望もあり結婚して扶養に入りパートになりましたので、義実家も近いこともあり優先順位は低いのでおそらく入れません。 旦那のほうが穏やかに子育てできると思うので交代する案も出ましたが、習い事や児童センターなど他の子やママさんとの交流が難しいとのことで諦めました。 おんぶはわるくないんですね。拘束されるので窮屈かなと勝手に思ってました。確かに嫌だったら暴れますよね(笑) これからもう少し多用したいと思います。 永遠続くものでは無い、もちろんわかっています。 今心が疲弊してそっか、がんばろう、そんな風には思えないでいます。 いつかそう思えるようになんとかがんばります。

自分が書いたのかと思った

お母さん12年目
    辛いのは、お子さんに真剣に向き合っているからですよ。疲れちゃってるんです。 そりゃ、疲れます。ずーっと一緒にいて、まとわりついて来るんだもん。 私も、第一子の時は、おんぶは顔が見えないから不安で出来なかったし、夕方は旦那の帰りを今か今かと待っていました。二人だけだと煮詰まるんだよね。 でも、第二子が生まれたら、その赤ちゃん相手にしながらも上の子にごはんは絶対食べさせなきゃいけない。第二子は普通におんぶしてました。そうじゃなきゃ、家事は回らない。 第二子は、慣れてきてるのもあるし、ずいぶん力を抜いて育てることができました。 一人で遊べるようになるのは、まだちょっと先かなぁ。今はお母さんとずっと一緒が安心なんです。好きなだけ安心させてあげて。そのうち、少しずつ一人でやってみようとするはず。 少しずつ楽になってくるから大丈夫。 きょうだいは、いた方がいいよ。勝手に子どもたちで遊ぶようになるから。 私も、自分は育児向いてないな~って思うことがよくありました。でも、みんな多かれ少なかれ、思うことだと思うなぁ。 丁寧な育児ってどんなのだろう?外ではそう見えるかも知れないけど、家ではどのお母さんも怒鳴ったりわめいたりしながら、必死で子育てしてると思います。