詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必要最低限の仕事しかしない同僚

レス31
    (トピ主2
    😢
    トピ主
    仕事
    閲覧ありがとうございます。こども園で働く栄養士です。 同年代の同僚2人(A、B)と、歳の離れた同僚(C)との4人で調理を回しています。 私は数ヶ月前に入職した、経験者の新人の身で、A、Bはこの園で働いて1年、Cは半年です。 必要最低限の仕事しかしないA、Bとの関係に悩んでいます。 2人は、ご飯を作って時間通りに出す、で十分だと思っているようです。 しかし私は、子供ともっと関わりたいし食育も行いたい、保育士とも意見交換が必要、栄養士も積極的に(迷惑にならない程度に)保育に関わるべきだと思っています。 調理室内も不潔な部分が多く、会社規定の会議なども面倒くさがって行っていなかったり、空き時間にスマホを当たり前に取り出していじったり、恋バナを延々していたり… その時間があるなら、子どものご飯の様子でもみにいけばいいのに、とモヤモヤしてしまいます… この仕事に対するスタンスのギャップが日に日に大きくなり、自分の中で大きなストレスとなっています。 先日も、私が取り持って会議を行ったら、「ご意見いただけますか?」と聞いても2人とも下をむいて終始無言で… それで限界が来て、嫌気がさし、その日から1人で帰るようにしたら、明らかに態度が変わって話しかけられなくなりました。 ちなみにCは、私が食育などをやり始めたら積極的に参加してくれて、今では調理室外とのやりとりはほぼ私とCが行っている状態です。(Cも難しい方で、A、Bとは私が入社する前からの確執があります。) 仕事に対するスタンスが違う同僚と、どのような気持ちで付き合っていけば良いのでしょうか。 私は新人のくせに出しゃばりすぎなのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人に強いるから

🐶
    ビネガー
    私も仕事のスタンスはトピ主さん寄りです。でも他の人にそれを強制しません。すみませんが私はトピ主さんのような人にストレスを感じます。 ルールを変えたかったらトピ主さんが出世してその人達の上司になることですね。 自分の正義は貫いて結構。でも他の人の働き方のスタンスもありだと受け入れる器の大きさを持って下さい。

前のめり過ぎだと思います

🙂
    Heather
    仕事というのは総合力です。 トピ主さん一人で全てできるのであれば好きなようにやればいいでしょう。 でも「最低限の仕事しかしない人(トピ主さん視点ですが)」のアウトプットも含めて、職場で必要な水準のアウトプットが保てているのです。 元から居るメンバーに仮に辞められてしまったら責任を取れますか? 人手不足が深刻な保育士にもトピ主さんの侵入を不快に思う人が居ると思います。 >保育士とも意見交換が必要、栄養士も積極的に(迷惑にならない程度に)保育に関わるべき というのもかなり危険な姿勢ではないでしょうか。 中途採用をするとトピ主さんのような方に時々遭遇します。 前向きに改善を考えるのは良いことです。 ただ、既存メンバーがどう受け止めてどう対応するかを含めて提案の実現性を客観的に認識できている人は少ないです。そういう方は掻き回すだけ掻き回して結局辞めていきます。 トピ主さんには実績も人望も無いということを認識してください。 まずは指示されたこと、頼まれたことをきちんとやること。 当てになる人だと思われたら相談を受けるようになります。それから少しずつ自分の意見を言ってみる。採用されなければすっと引く。 使用者側からするとトピ主さんのような方はリスクの方が大きいです。 実現できるか、それを継続的に提供し続けられるかという視点を持ってください。

主さんの立場は?

🙂
    かん
    >私は、子供ともっと関わりたいし食育も行いたい、保育士とも意見交換が必要、栄養士も積極的に(迷惑にならない程度に)保育に関わるべきだと思っています。 で、実際に食育を始めているのですよね? それは上司から許可がでていますか? 保育に関わるべき、と言うのは上司や組織から求められていますか? 数ヶ月で何が分かるのでしょう? その二人が会社とどのような契約をし、どのように一年仕事をしてきたかご存じですか? 必死でやっても、上司や会社のご都合主義の犠牲になり、それでも人数合わせのために辞めさせてもらえなかったりなんて職場、いくらでもあるんです。 主さんが情熱を注ぐのは大いにに結構ですが、人を巻き込まないで下さい。 もし協力が必要で、それが会社か求める業務なら、説得やお願い、根まわしから始めましょう。

人それぞれ

🙂
    あい
    主さんの仕事に対する熱意と行動は素晴らしいと思いますし、理想的だと思います! 私も昔は仕事に対してやりがいを感じながら自分の理想に向かって何年も働いてましたが心身の疲労で一旦仕事を辞めて転職しました。 それからは、A、Bさんと同じように必要最低限の仕事をし無理に他人と関わらずプライベートと分けてお金の為だけに仕事をしてます。 私はそのおかげで幸せに暮らせています。 私には主さんのように仕事に向き合える力がなかったからです。 だから、主さんのような人は尊敬しますよ! でも、こうあるべきだという考えが必ずしもできる人間ばかりではないことも分かってほしいなと思います。 たしかに、周りも主さんと同じ心持ちならみんなイキイキと仕事ができていいですよね! だから、主さんは今まで通りに仕事を取り組んでいけばいいと思いますが必要以上に他人に求めない事です。 主さんの姿を見てついてきてくれる人がいればそれで良しじゃないですかね! ただ、A.Bさんが会議に出る事は必要最低限の中には入らないのですかね? 必ず1人は出なくてはいけないなら順番に出てもらうとかした方がいいのでは? 仕事の負担が大きくなる事柄はきちんと本人に伝えてやってもらえばいいと思いますし、それ以外の考え方の違いによる行動は気にしなければストレス溜まりませんよ!

人を巻き込まない

🙂
    匿名希望
    トピ主があれもしたい、これもしたい と動くのは勝手ですが、 周りをトピ主に従わせようとするのはよくないことだと思います トピ主が正社員でその方たちがパート トピ主がその方たちの上司である など、立場が明らかに上であるのならトピ主の意見が優先されます が 同じ立場なら、仕事をしないのではなく もっと仕事をしてほしいと相手に意見するのは やりすぎです。 会社既定の会議に出席しない 仕事をさぼっている のであれば、上司に報告すればいいのです。 トピ主の ~するべきである はトピ主だけに使われるものであって、 ほかの人に使われるものではありません。

トピ主の立場で失敗した者から言いますと…

🙂
    そら
    >私は新人のくせに出しゃばりすぎなのでしょうか。 トピ主さんがやりたがってることって、上の立場の人から「栄養士は保育士や子供ともっと関わって食育も行って。トピ主さんがリーダーになってAさんBさんCさんも巻き込んでグイグイ進めて」と正式に(社交辞令ではなく)要請があったのですか?トピ文を読むと「私がやりたいから」やっているように読めるのですが。 正式な要請がなかったのなら、トピ主さんは新人のくせに出しゃばり過ぎです。自分の勝手な理想を他人に押し付けて輪を乱す迷惑な人です。 私は若い頃、トピ主さんのような状況で、新人の分を弁えずに出しゃばったことがあります。結果、周囲に猛反発され嫌われただけで終わりました。何も改善しない大失敗です。 自分が間違った主張をしたとは今でも思っていません。でも、仕事って人と切り離せないから、人間関係や人の感情を無視すると失敗するんだなと学びました。 私以外にも、実力にものを言わせて出しゃばった新人もいましたが、先輩達に嫌われて、居心地が悪くなって辞めてしまいましたよ。

栄養士は保育士じゃないし…

🙂
    公私
    トピ主さんの意気込みは素晴らしいけれど栄養士としての範疇を超えていませんか? 子供ともっとかかわりたい これは栄養士としてではなく、「トピ主さんの理想の栄養士の姿」ですよね。 他人にまで求めるのはどうかと思います。 食育をしたい これは園の方針がありますので園の意向を確認しましょう。 保育士との意見交換 いいですね。 ですが保育士さんたちは常に子供たちに神経を使っているので暇そうに見えたとしても長話にならないようにしなければいけません。 そういう場を公的に求めたほうがいいと思います。 つまり、トピ主さんの希望は やりたいからと言って栄養士が好き勝手に動いていい事ばかりだとは思えないのです。 まずは子供と接するより、 不衛な調理室内をきれいにするほうが先ではありませんか? 栄養士の本分としては子供との接触より清潔で安全な食を提供することが最優先なのですから。 入りたての新人が何でもかんでもあーでもないこーでもないとまだよく知りもしない職場を引っ掻き回すのは出しゃばりでしょう。 実際に暴走しているようですし。 子供の食事の様子を見に行く トピ主さんにしたらそれは栄養士としてすべきことなんですよね。 でもね子供が食事中の空き時間なら調理をされていたトピ主さんたちは休憩時間ではありませんか? ならば休憩時間にまで労働を求めるのはやめましょうよ。 好きで見に行くなら自分だけにしましょう。 人を巻き込むのはやめましょう。 その職場で求められている自分の仕事と自分の理想を切り離しましょう。 自分の職の責任を果たしましょう。 何が出しゃばりなにか、すべきことは何なのか見えてきませんか?

人に押し付けない

🙂
    ろうねこ
    >しかし私は、子供ともっと関わりたいし食育も行いたい、保育士とも意見交換が必要、栄養士も積極的に(迷惑にならない程度に)保育に関わるべきだと思っています。 素晴らしいと思いますが、でもそれを先輩に押し付けるのは違いますよね。 少なくともトピ主さんは今いる先輩方を管理する立場にはありませんよね。 最低限の仕事しかしないと責めていますが それが直ちに悪い事とは言えないんですよ 今自分にできることをできる範囲で取り組む 自分のやりたいことを人に押し付けるのは違いますよね 今一度仕事のありかたをよく考えたほうがいいと思いますよ

関係性や立場・職位、業務内容など…

お匿さん
    まずは、トピ主さんの主観的な正しさ、在り方で語るのはやめましょう。 一番重要なのは雇用関係なのですが、”会社”とありますが こども園の運営会社に雇われていて、保育士さんとも同じ会社に所属している 同僚という関係なのか、それとも調理担当としてこども園の調理室に派遣されて いるような形なのか。 そしてトピ主さんたち4人はその職場でのキャリア以外では 対等な”同僚”なのか? 更には会社からどこまでが業務として遂行することと定められているのか。 会社の会議出席とか、調理室の衛生管理とかは職務に含まれているのか… などをどこまでが雇用契約で定められている業務なのかが見えないのです。 しなきゃいけないこと、したらよくなることを取りあえず分けて考えることが 出来ないのは問題です。 どこの会社でも同じってわけではないけど、トピ主さんが音頭をとった会議とあるが、 普通の会社の会議であれば、会議を開いて良い権限を誰かが持っていて、 目的や内容を申告して許可をえて実施するものだし、当然のように議事録のようなもので 許可を貰いに行った人あてに報告もするはず。 このトピの内容というものは本来なら職場や会社の誰に報告・相談すべきものですか? 職場や会社の見解がどうなのかが基本的には正解ですからね。

衛生管理は必要、他はでしゃばりな越権行為

🙂
    それは…
    衛生管理は、食品を扱う調理場として必要最低限なことで、それは徹底するべきです。 でも、他の事は調理師の仕事ではないですよね。 それをやりたいならトピ主1人が自分だけやれば良いし、他の人にもやらせたいならトピ主がその人達に給与を払うべきですが。 保育に関わり食育を行い、とかそんな強制に他の人達のほうが嫌気がさしてウンザリしていると思いますよ。 トピ主は自分のやりたい事だから自分が素晴らしいとでも思っているのでしょうが、トピ主がやりたくない関係ない事柄を他者から強制されたらそれを全部諸手を挙げて喜び協力するのかというと、しないでしょうから。

許可は得ているのか

🙂
    にゃおん
    なんだか貪欲で怖い人に感じます。 最低限といいますが、貴方は過剰ですね。 その許可は上司に得ているのでしょうか? 上司でもないのに人に強要する貴方が怖いです。

素敵な考えですね

🙂
    さるるるる
    レスします。 批判的な意見が多いみたいですけど。 私は親の立場ですが、とても素敵な考えだと思います。子供たちも不安な気持ちや心細い気持ちを抱えて来てる場合もありますし、楽しく食べて欲しいです。食ってとっても大事な事です。家でバランス良く栄養が取れてないかもしれませんし、親としてはカバーしてもらえると、とても有難く感じますよ。 人を巻き込む、巻き込まないと始まらないのです。 若いから入ったばかりだから、という事で鬱陶しがられる、それも仕方ないことです。 今は幸いCさんが一緒にやってくれてるみたいですし、それはそれで大きな一歩ではないですか? AさんBさんのことはほっといて、今の活動を続けることを目的にして、頑張って欲しいですね。 大きな事も小さな一歩から。 でしゃばらないと、何も変わりません。 ただ、言い方には気を配りましょう。 スタンスは違えども、先輩ですから。 応援してますよ。

理想は結構だが今後もそれで回せるかどうか

匿名
    経営者です。 トピ主さんみたいに「あれやりましょう」「これやりましょう」って最初は頑張る人って結構いるのですが、どれもこれも中途半端になってしまい、最終的に投げ出しておしまいって人が多くて困ることが多いです。 特に言いだしっぺに急にやめられた時が一番困ります。 「あとはし~らない」でやめていきますから。 職場の状況を改善したいのなら、まずは1年以上働いて、人間関係をきちんと作ってから。 そして先ばかり見るのではなく、底上げから。 自分がいなくなった時のことを考えて、他にもできるようにマニュアル化していくこと。 今のトピ主さんは鼻息と理想ばかりが荒くて現状が見えていないと思います。 まずは何故AとBがそのような態度なのか、そして「子供ともっと関わりたい」は、その職場の意向なのかどうかが大事です。 トピ主さんに働き方の理想があるように、AとBとCにだってあります。 保育士さんだって忙しいし、理想の形があります。 理想ばかり押し付けてないで、もっと周りを観察してから動いた方がよいんじゃないかと思いますよ。

現状確認が必要

🙂
    ゆり
    トピ主の理想は分かりましたが、それを周りに求めて環境は良くなりましたか。 相手に期待して一人でイライラしませんか。 ご想像どおり、でしゃばり過ぎですね。 経験者の新人って…場の空気が読めないと一番迷惑です。 自分の考えが理想的で正しいと思っていて、無意識に相手を見下してますよね。 その気持ちはA・B・Cさん全員に伝わってます。 雇用主では無いのだから、業務契約をこなしている相手に対し何の権利があって言っているのでしょうか。 理想を持つのは自由です。 しかし、それを他人に押し付ける権利はありません。 理想通りにしたいなら、子ども園の雇用主に相談しましょう。 雇用した側もそこまで求めてるか疑問です。新人なのに周りに強要して雰囲気を悪くしていると知ったら何かしら対応するでしょう。

皆が栄養士ですか?

🙂
    トートバッグ
    AさんBさんCさんは、栄養士ですか?園には栄養士は一人いれば足りるはずなので、調理師としての採用だと思います。 調理師の場合は、調理をするのが仕事です。園児と交流するのはオプションです。 勿論、顔を合わせても挨拶しない状態であれば注意を促した方が良いですが、それ以上求めるのであれば、園の方針として、トピ主様ではなく園長等の役職者から話してもらうべきだと思います。 同じように、食育について考えるのも調理師ではなく栄養士の仕事、保育士との意見交換も栄養士が行い、それを献立に取り入れれば解決です。 ただし、調理室の衛生管理は、調理師の責任です。 そこだけはしっかり注意をしてください。 そもそも職種が違えば仕事内容も違いますので、そこは同じに考えられないのではないでしょうか。

「べき」論は自分を苦しめます

🐧
    紫音
    まず行うのは、定められた職責を全員が果たすこと。調理室内の清潔の徹底と規定の会議に出席してもらい業務を改善する。 子供と関わるかどうかは別にして、食事を扱うのだから休憩時間以外の無駄話とスマホを扱うのは不衛生。 上記の件は、新人でも強く主張して問題ない。 ですがその他の園児に携わりたい、食育に関しては先走りかと。考えが間違っているとは思いませんが「栄養士も食育に関わるべき。」はトピ主さんの意見であり、栄養士の方全員がそうとは限らないのでは? どんな職種でも最低限の仕事以外のことは、するかしないかは本人の自由。トピ主さんが自分がやりたいことをしたり意見を主張するまでは良いですが、「何で私の意見に賛同しないの?行動しないの?」とイライラして職場の雰囲気を悪くするのは違います。

皆んな栄養士ですか?

😑
    アラフィフ保育士
    まず、皆さんの立場がよく分かりません。 貴女が栄養士という事だけ分かりましたが、他の人は?そして誰がリーダー的立場なんですか? 私の勤務先の保育園は、管理栄養士さんが1人・調理員3人(内1人パート)で、正職員は管理栄養士さんのみです。 園によって違いはあると思いますが、うちは会議などで保育士と意見交換したりなど、調理室外の仕事をするのは管理栄養士さんだけです。 他の調理員さん達は、管理栄養士さんの指示の元調理をするのが仕事です。 うちは管理栄養士さんは若い子で、調理員さん達は40代以上の主婦ですが、とても関係が良く戦場の様な時間帯も阿吽の呼吸で見事な連携プレーだそうです。 まず、栄養士でないなら食育とか意見とか言われても困ると思います。 貴女もいくら子供に関わる仕事をしてるからって、保育の事を考えてと言われても専門の勉強もしてないのに困りますよね? また、貴女の理想はおかしな事を言ってる訳ではありませんが、「こうするべき」と思っている数々の事は、園の方針ややり方とマッチしていますか? >栄養士も積極的に保育に関わるべき これも保育士さんからも求められている事ですか? 迷惑にならない程度って、貴女の程度と保育士さんの程度にギャップは無いでしょうか。 >子供のごはんの様子でも見に行けばいいのに 子供の年齢によっては気が散って迷惑な場合もあります。 色々述べましたが、一番気になった事は >調理室内も不潔な部分が多く これです。食育だ何だ言う前に、まずこれを何とかして下さい。あり得ませんよ。一番重要というか前提でしょう。

業務に経験あっても、今いる子供達とは初対面でしょう

🙂
    それは…
    何がどのように変えるべきで合っていて合っていないのか、保護者から連絡帳や対面やLINE等で直接説明され相談され、何時間も一緒にいて様子を見ている保育士さんが、園内では一番よくわかっていることと思います。 今が目に見える問題があるなら変えるべきでしょうけれど、問題が無いなら急いで変えずとも問題は起きず、逆に良く知りもしない部外者や新参者の独断で変更してトラブルが起きるなんて良くある話です。 今の状況が無意味なアミダ籤で決められたものでなく、それぞれに合わせて試行錯誤して出来上がった運用でしょうに。 強硬派て、大体が自分に都合良いことしか考えられない承認欲求が強いだけの人が多くて、変更によるデメリットが何か考えられずその場で対策も取れずに 「だって悪気なんかなかったもん!良くしたくて頑張っただけだもん!泣」 て逆ギレしてトンズラするんですよね。

トピ主です

🍴
    トピ主
    たくさんのご意見をいただけて、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。 お叱りのご意見も、その通りだと思う点も多々あり、自省の機会になりました。ありがとうございます。 以下、補足です。 株式会社の運営するこども園の1つで、採用は皆、管理栄養士・栄養士としてです。 栄養士としての範疇を越えている、は個人的にも難しいと考えるところですが、会社方針として食育の推奨を掲げており、園長も同じ考えを持っています。子どもが給食を全部食べたことを報告しに来てくれたり、残食が減ったりと、マイナス面だけではないと感じています。 現場で動く保育士と意見を交わしながら、迷惑にならないように進めていこうと思っています。 また、自分の正義を他の人へ強要する気はありません。一応声をかけますが、気が進まないなら1人でいってきます、と。そこでとても悩んでいました。私はやりたいけど、やりたくない人を差し置いてやっていいのか?という点です。 でもそれが、自分以外にとっては強制されているようで嫌だったのかと思うと、反省しかありません。 たくさんの方にご回答をいただいておきながら申し訳ないのですが、A、Bは昨日付で異動となりました。水曜日に突然言われました…。 先週、別にやりたい仕事でもないし、もういいやーって思ったそうです。異動先で少し働いて辞めるそうです。無責任だとも思わないと。 本社から聞いた話と噛み合っていないので、GW明けに彼女たちが出勤するのかは分かりません。 保育士さんも園長も「全然聞いていない、ありえない」「そんな勝手は通用しない」と怒ってくれました。 これからどうなるか私にもわかりませんが…また報告にきます。

よくわからないな

はっち
    AさんとBさんは何故、異動なんですか? その後任はすぐに入るのでしょうか? >保育士さんも園長も「全然聞いていない、ありえない」「そんな勝手は通用しない」と怒ってくれました。 何に対して怒っているんですか? トピ主としてはやる気のない二人がいなくなって良かったと思うのですが?

異動は本人達の気持ちだけで成立しない。社長が命令したからです

🙂
    それは…
    トピ主の発言、順番、書き方がおかしいです。 トピ文では仕事に関して「調理を回している」としか書いていない。 これでは、トピ主は管理栄養士等だとしても、他の人達ABさんは調理師でしかないと思うのが当たり前です。 そして、元々していた業務で元々働いていた保育士さん達との仕事は問題無く何年も長期間にキープできていたのに、ホンの暫く前に来たポッと出の新人(トピ主)が独断で現場を引っ掻き回したせいで、調理担当が居なくなったんですよ。 ABさんの異動で他の人が新たに配属されたとしても、新配属の人達が何かどうしても出勤できない時、相談とお願いしたらABさんがその日だけでも代行してくれたかもしれないのに。 どうしても何か新しい事をしたい・他の人も同じにして欲しいと思ったら、最低限で半年か1年ほど現場のやり方に従って、それから上の人に相談して何をどこまでやって良いか確認し、周囲にも少しずつ低姿勢にお願いするべきでしたね。 トピ主のゴリ押しが酷すぎた。 他者との協調性について考え直した方が良いです。

レスします

🙂
    わい
    私一個人の意見としては新人で入ってきて許せる発言としては厨房の衛生面での指摘だけですね それ以外のところだと今の仕事に+αの業務になり責任も伴います、私だったらそれに対して賃金が上乗せされればやりますが上乗せされないのに仕事と責任が増えるのは納得がいきません 園長も業務を改善したいとのことですので園長と業務に関して話してみてはどうですかね それで嫌なら他の人が辞めるだけです

ごまかさないでください。

💢
    エリーナミヤイ
    AとBは、貴女とは一緒に仕事をしたくないから、辞めるということですよね。 異動という形を取ったのは、会いたくないからですよ。 責任を感じないのですか? 貴女がおかしいと思うよ。

調理現場は通常は横転異動でも初年一年は様子見する職場です

🙂
    管理栄養士専門調理師
    トピ主さん、先走り過ぎ。前のめり過ぎ。十年早いって言われちゃいますよ。 結論から申し上げますと、残念ながら転職しちゃった方が早いような気がします。 半年を待たずにトピ主さんの前のめりの言動から信頼を失っており、マイナスからの仕切り直しで厨房内の現場で信頼関係を築き上げるのは並大抵ではないからです。 もう一つの理由は、離職率が高い=定着率の低い=人材育成上問題を抱えている職場であると言えるからです。 ABの指導的立場は委託会社のマネージャーですか?厨房内でのスマホいじりを注意するのは管理職やマネージャーの役目ですので新人下っ端の今はモヤモヤしてもほっときましょう。 園長先生も注意なさると思います。 (空き時間のスマホいじりはどこの現場でも見受けられるので、スマホを取り出すのは休憩室のみで、厨房には持ち込まない、手洗い消毒、とマニュアル化している会社が多いようです) 不潔だと思う箇所は今日からでもトピ主さんが黙々と毎日洗い上げる、これやって損は無いですよ、園長先生も見ています。 大変失礼ながら、もし管理持ってなかったら、さっさと取りましょう。 今や持ってて当然の資格です。 市立保育園などの公務員や学校給食も視野に入れるなら、管理だけではなく栄養教諭も必要です。 トピ主さんのように頑張る若手を応援してますよ。 転職後の新天地で郷に入れば郷に従え、初年度一年間は様子見、石の上にも三年、実績を積んでください。 給食室で主任になってから、周囲に根回しした上で、食育や諸々の提案をしてみましょう。 給食室はチームワーク良く動いてはじめて美味しい給食が出来上がるのですよ。頑張ってください。

トピ主は、栄養士では?

🙂
    なおなお
    トピ主は、トピで栄養士と書いてるし、栄養士ですよ。 管理栄養士なのは、トピ主以外の誰かでしょう。 私も、保育士や園長が何(誰)に対して怒っているのか、全く分かりません。 「会社方針として食育をあげている」なら、職員の自主的な努力に任せることなく、職場研修を実施したり外部の研修を受講させるべきですね。 組織として実施するなら、完食や残食の変化などは、口頭ではなく書類で残すべきなんじゃないですか? トピ主さんは、同僚が空き時間にスマホをいじっていることに不満そうですが、そもそも、その職場は労働基準法に定められたとおりの休憩時間を取らせているのですか? トピ主は会社(職場)に都合のいいように使われている部分もあると思いますよ。 退職するAさんやBさんが管理栄養士なら、今より条件の良い職場が見つかりますよ。 これからは、毎日の献立もトピ主が作成することになるのでしょう。 仕事に前向きなトピ主なのですから、昨年度の丸写しの献立ではなく、食育を意識し残食が減るようなメニューを頑張って考えてください。

トピ主です。

🍴
    トピ主
    私の文章力のなさから、伝わりきらない部分が沢山あり、不快なお気持ちにさせてしまってすみません。 ・私、A、Bは管理栄養士の資格を持っています。会社の方針で、リーダーは特に決まっていません。 ・献立は本社が作っていますが、手直しは各園で可能ですので、今後行っていきたいです。 ・調理室内の不潔な部分は、気づいた時に即時対処しました。 ・休憩時間はもちろん1時間確保されています。1日中立ち仕事なので、業務時間内に休むのも必要なことなのですが、今までの職場で勤務中にスマホをいじる人はいなかったので、違和感を覚えました。私がその文化に迎合できなかったのが良くなかったのだと思います。(直接指摘したことは無いです) ・お2人が異動する理由は、Cさんの態度が最近酷すぎて、今まで関係回復に頑張ってきたけどもう限界、という事だそうです。 でもきっと、私の存在も原因の一つなんでしょう。 ・園長や保育士が怒ったのは、2人からは特に事前の説明もなく、明日辞めますと突然言い出したからです。 厳しいご意見、ありがとうございました。 おかしい、とまで言われてしまい驚きましたが、それが一般的な見方なのだと肝に銘じ、今後は大人しく行動していきます。 皆様の貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。

本当の事なんて云わない

cloud
     子供じゃ無いんだから。理由なんて幾らでも作れるからね。  突然に見えるのはそれだけ問題が深刻だっていう事でしょう。  昨今でも様々な理由で大量退職とかあるけど、小出しに不満は発していたと思うよ。こういう事は管理職の能力の限界もあるだろうね。  変えていきたいなら荒立てずじっくり行かないと、人が増えても同じ事になる可能性はある。

やっぱり勘違い

🙂
    >今までの職場で勤務中にスマホをいじる人はいなかったので 休憩時間ほ拘束時間であっても勤務時間ではありません。 今までって何社を見てきたのでしょう。それに転職した後に、前の職場のやり方を盾にするのはご法度です。前のやり方がよければ、戻ればいいのでは? >園長や保育士が怒ったのは、2人からは特に事前の説明もなく、明日辞めますと突然言い出したからです。 こんな内容が職員に漏れるなんて、驚きです。すごい職場ですねぇ。

これからが真価が問われるとき

🙂
    アラフォー
    見通しも立てずに改革を進めようとしたら、そりゃ職場は荒れますよね。 今の職場から見た自分の部署の役割。 人間関係、勢力図。 個人の大まかな性格。 今の職場のルールと慣習。 自分の立ち位置と発言力。 職場の何かを変えようと思えば、これらを踏まえてアプローチの方法を考えるものです。 正しいことを言っているから通って当たり前は、現実的ではないです。 トピ主さんは急ぎすぎたと思います。 あと、職場に残った方が正しいとは限らないです。 職場で揉め事があった場合、会社が全体のバランスを考慮して、動かしやすい方を動かします。 他に移動させることができなくて問題がある方が今までの職場に残ることもあります。 どちらかが職場に見切りをつけて辞める場合もあります。 起こってしまったことは仕方がないので、トピ主さんはA、Bさんが抜けてしまったあと、仕事が問題なく回るように、新しく入ってくるであろう人たちとコミュニケーションを取りながら尽力するべきだと思います。 何となくですが、Cさんには気を付けた方が良いと思います。 A、Bさんの、「Cさんがひどすぎて」という言葉が気になりました。 今まではABさんという、言ってみれば共通の敵がいたからトピ主さんとそれなりに上手くやってこられたようですが。 メンバーが変わると驚くくらいコロッと態度を変える人がいますので。 今度入ったメンバーとも噛み合わないようだと、トピ主さんがコミュニケーション能力に問題がある人と見なされてしまうと思います。 そうならないように頑張ってください。

まぁ、私は応援します

🙂
    革新派
    就活中に、内定をいただいた会社で 最終面接時に人事の方が仰ったことが、今も心に残っています。 「出る杭は打たれると言うけれど、出過ぎるくらいに貴女には出て欲しい」と。 結局その会社は辞退しましたが、 改革や変化をもたらす人材を求めていたのかなと思います。 職場により違うとは思いますが、これって新人と言われる人には少なからず求められていることではないでしょうか? 確かにトピ主さんは少し独りよがり、理想家、根回しが下手、傲慢などの欠点があります。 ですが変化をもたらすことの出来る人材なのではと思います。 お若いのですから、謙虚さだけは常に忘れずに、 まぁ良いと思うことをやって行ったらどうですか? それが正しい時もあれば正しくない時もあり、完璧な人はいないのですから。 私は応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示