詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのリフォームをしたいです

レス2
    (トピ主0
    みみこ
    話題
    築15年のマンションに新築時から住んでいます。 現在、マンション全体で大規模修繕中です。 自宅内もいずれリフォームしたいな、しなくちゃなと思っています。 水回りは必須、壁紙も必須、あとはキッチンをアイランド型にするかどうか(そうすると間取りが変わってきます)。 まだ漠然と考えているだけですが、一度もリフォームしていないので、水回りなどは壊れてからでは遅いし、早ければ来年と思っています。 大手の不動産会社の分譲で、管理会社もその系列。 りフォームのチラシはよく入っているのですが、なんだか高そう(笑) 相見積りも取るのが良いのでしょうが、果たしてどういうところでリフォーム会社を見つけたらよいのか、経験者の方やそういうお仕事の方、どうかお力添えをお願いいたします。 当方、50代半ばの一人暮らし。 将来も一人だと思いますので、このまま75歳位までこのマンションで暮らしていかれればいいなと思っています。 60平米の2LDKを、分譲時に1LDKにして住んでいます。

ランキング

レス

同じマンションのリフォーム工事

🐤
    ヒバリ
    別の部屋でリフォーム工事してませんか?してたら、声をかけて見せて貰いましょう。大抵どうぞ!と見せてくれますよ。工事中だと余計見せて貰いやすいです。 同じ間取りでもこんなに違うんだ~と感心します。 業者にコッソリ聞くと、値段も小声で教えてくれたりします。とても参考になります。完成後、住人に感想を聞いて、良ければそこへ頼むのもあり。それがイマイチなら、大手、中小、マンション会社系列など、三社程度の見積もりを取ります。その過程で担当者との相性、人間性、会社の雰囲気などを見て、納得出来そうな所を選びます。 自分でも、こんな風にしたいと希望を明確に、予算も決めておくことが大事です。 私は中古マンションを購入してフルリフォームしました。木を生かして吸湿性のある下地、布壁紙、扉は引き戸など、満足のいくものになりました。 リフォームは大変ですが楽しい作業です。施工後の素敵な暮らしを想像して頑張って下さい!

アイランドできますか?

🙂
    マンション2軒所有、それぞれ数回のリフォームをしていますが、マンションで水回りの位置を変えるのは相当な難工事と聞いてます。 費用もかなりかかりますが、通常よりも高度な技術を持った業者でないと無理でしょう。