詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 共働きの方、家事・育児どうしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きの方、家事・育児どうしていますか?

レス29
    (トピ主1
    🐱
    さとこ
    話題
    来月から時短で職場復帰する者です。 朝は8時頃に子供を保育園に預けて、17時半頃にお迎えとなります。 家事があまり得意ではないので、出産前は仕事と家事でいっぱいいっぱいでした。育休中は育児が大変ながらも時間に余裕があったので料理・洗濯・掃除としっかり出来ていて毎日気持ちよく過ごせています。職場復帰したらただでさえ苦手な家事を限られた時間でしないといけなく、また1歳の子供の育児も加わるためストレスが溜まるだろうなとマイナスに考えてしまい不安で仕方ないです。 共働きで子育てしてる方、1日をどのようなスケジュールで動いていますか? 洗濯は夜するか朝するか、料理は朝と夜でどのようなメニューを作っているか何品作るか、買い物は毎日いってるか、お風呂の時間、子供を寝かせる時間、夫の夕食の準備などなど…皆さんどのようにしているのか教えてほしいです。夫と家事を分担するつもりですが、皆さんどのように分担しているのでしょうか? 私が今思い浮かべているのは、 6:00起床 洗濯機回す→洗顔・化粧・着替え→朝ご飯 7:00子供起床 子供の朝ご飯・着替え→洗濯物干す 8:00保育園に預ける→出社 17:30保育園お迎え→スーパー 18:00掃除機かける→夜ご飯準備 19:00夜ご飯 19:30お風呂子供と一緒に入る 20:30寝かしつけ 21:00残りの夜ご飯準備 21:30夫と一緒に食事→洗い物 23:30就寝  夫にしてもらうのは洗い物か洗濯あたりになると思います。 毎日が慌ただしく過ぎそうです。

ランキング

レス

4月から1歳の子を預けて働いてます

🐱
    架南
    朝から洗濯干したり夜ご飯前に掃除機しようとするトピ主さんえらい… お子さん、体力はある方ですか? 保育所、最初は慣れなくて泣いて体力消耗、慣れて泣かなくても家より動くので多分はやめに眠くなりますよ 私も家事苦手なので、子どものご飯は休みの日に作り置きしてフリージングしたのを帰ってすぐ解凍して盛るだけにし、すぐ食べれるようにしています。そのあとご飯作る感じですねー。保育園の送り迎え、準備と洗濯回す・干す、朝のおにぎり作り(旦那の昼食)は私、洗い物・洗濯たたみ、朝の子どもの朝ごはん食べさす(パン)&着替えは旦那にしています。 仕事時間は9-17:30 です 6:30 起床、おにぎり作り.子どものご飯準備 7:00 子どもと旦那起こして自分の朝食(パン)・化粧(旦那その間に子どもと朝ごはん) 7:30 保育園準備(ほぼ夜準備したものを自転車に積む、ノート入れるなど)・トイレ・着替え(その間旦那が子どもの着替えなど) 8:00すぎ出発、保育園へ。その後仕事へ 17:30に仕事終わり18時ごろ保育園へ。 明日の朝する準備をこの時しておき、在庫チェック。 18:30 帰宅、子どもご飯準備・食べさす 19:00 ご飯作り始める、旦那帰宅・でき次第大人ご飯 19:30~20:00 お風呂(旦那&子ども)その後子ども就寝 21:00 自分お風呂・洗濯回す ~22:00 明日の保育園準備(ノート書いておく) その後寝るまでに洗濯を干す(旦那は洗い物・洗濯たたむ) 旦那は22時半には寝てますが、私はいつも0時近く… いっぱいいっぱいです 参考になれば

思い浮かべてる通りにできたら

😒
    ジュジュ
    スーパーハイグレードウルトラ主婦だよ。 たまーーーーーにいるよ?そういう人。 最初に頑張るな、頑張るとそれが当たり前になる。 とにかく夫に頼るんだっ!

こんな感じ

トマホーク
    3:30 起床 3:45 室内にて筋トレなど運動 4:30 シャワー 4:55 着替え・メイク完了 5:00 朝ごはん・お弁当を作り、夕飯の下拵え 5:30 洗濯物を片付ける 5:45 お風呂掃除・トイレ掃除 6:15 軽く部屋の掃除(夏場は庭の草むしりも) 6:45 家族起床・着替え完了次第朝食 7:15 洗濯機セット 7:30 子ども出発 こんな感じです。 保育園の頃は7:30に保育園に出発していました。 7:30からは書類整理やPTAの仕事をしたり様々ですね。 私は9:00に出勤です(9:30始業の正社員) お風呂は簡単に夜流していますが(浴槽は全自動洗浄機能あり)、床や窓などの掃除を朝にします。 洗濯は朝予約して帰宅後に干しています。 なので、片付ける作業が朝です。 ランドリールームで一晩で乾きます。 夕飯の仕込みは本当に一歩手前まで作っていきます。 こうすることで子どもは早く眠れます。 私も夫も海外出張もあれば帰宅はてっぺんを回ることもありますがやれる方がやります。 私がやれなければ夫が同じようなタイムスケジュールでやっています。 ただ、私は短睡眠者なので寝る時間が1時くらいでもこの生活ができますが夫は無理なので起きる時間は少しだけ遅いかも。 共働き前提の結婚をしているので、お風呂を沸かすのも割となんでも外出先から操作してできるように、洗濯物は外に干さなくていいようにランドリールーム設置、お風呂の浴槽は自動洗浄などなど可能な限り手間を省くような家づくりをしています。 洗濯物も畳む時間が無駄なので下着や靴下などを除けば、肌着に至るまで全て畳まず吊しで保管。 アイロンも立ったまま。 とにかく無駄を省いています。 ひとつずつ、手間を省ける設備や家電を揃えるのも手です。 17時半に迎えに行けるなら超楽勝では?

スケジュール

🙂
    ライム
    トピ主のタイムスケジュールを少し見直しました。 6:00起床 洗顔・化粧・着替え→朝ご飯 7:00子供起床 子供の朝ご飯・着替え 8:00保育園に預ける→出社 17:30保育園お迎え 18:00夜ご飯準備 19:00夜ご飯 19:30お風呂子供と一緒に入る→洗濯機を回す 20:00寝かしつけ→洗濯物浴室乾燥機 21:00残りの夜ご飯準備 21:30夫と一緒に食事→食洗機 23:30就寝  朝の洗濯。凄く大変です。寝ても仕事で疲れてますしね。 それと、子供が保育園などに行くようになります。凄くグズります。洗濯物が干せない事もよくあります。 夜の方が電気代が安いので、夜に浴室にて乾燥してます。浴室乾燥機が付いてなくても扇風機や除湿機で乾きます。オススメです。 どうしても朝、洗濯物をしたい場合、子供が起きる前に干す事です。 スーパー、掃除機などは週末。 頑張る事をしない。 余力があったらやりましょう。 なんかゴミが気になる時はクイックルワイパーでサッと。 ガッツリ掃除機は週末、夫にお願い。 我が家は1週間分のスーパーでの買い物も夫にお願いしてます。今の時期はコロナなので言い訳に便利です。 食洗機、今は洗い残しも無く便利です。 時間がたち、カピカピになった食べカスは予洗い必要です。 なので、食べたら食洗機にイン→スイッチ・オンです。 私は朝5時起床、子供と一緒に9時就寝。夫を待つ時は余力のあるときのみ。 なので、朝の2時間程ひまです。 その時に朝食と夕食を作ります。温め直せばokの段階まで。 トピ主の場合、夜が時間ありそうですね。 8時を目安に子供就寝した方が良いと思います。 面倒くさかったらお惣菜でも良いんですよ。 頑張りすぎず、程良く頑張る事です。

朝は予定入れない

🙂
    みさき
    子供がぐずったり、汚したり、予定外のことがあるので、 朝は今その瞬間に必要なこと以外しません 食器下げずに食卓そのまま、服は脱ぎっぱなしで出るのも日常でした 最低限、そのときに必要なこと以外は 時間あればやるがいつでも中断できることのみ 洗濯干しは、5分で終わる?干し終わらなきゃ途中で放置できないから 時間あれば野菜何種か切っておいたり 保育園持参用の洗濯物たたんだり 家では畳まない収納ですが 子供が手づかみなり食べてくれるなら、食卓で見守りながらできる家事 おむつにひたすら名前書き  連絡帳書き 郵便物の確認 スキマ時間にできること 食卓でもできることリストアップしておく 朝はレンチンしてご飯あげるだけ 帰宅してレンチンしてご飯あげて お風呂入れて寝かしつけて 寝たあと、大人二人で家事 翌日の食事も温めるだけにしておきます 寝る前に洗濯機セットだけして 寝かしつけ後干す←ただし、眠くてそのまま寝ちゃってが何度かありました 大人の夕飯は優先順位によりますね 私なら毎日具だくさんうどんでよかったくらい 週末に玉ねぎ人参きのこ刻んで一回分ずつ袋詰めて冷凍庫、使うとき全部入れて煮込むだけ 夫は毎日それなりに違うもの食べたいらしく、私が洗濯等の家事、夫が食事、台所担当でした 帰りの買い物はやめましょう 冷凍食品常備、生協の置き配、週末にネットスーパーやまとめ買いです ネットスーパーも、帰宅時大人二人いるならいいですが、受け取りで子供の世話中断になるので、大人一人での平日夜は避けてます 掃除機は時間と気が向いたときだけ お風呂掃除は 大人一人で入る人は、こすらないスプレー程度の風呂掃除 洗濯も子供分や臭くなるもののみ、大人の衣類は週末のみ 子供分もお下がりばかりですが、2、3日洗濯しなくても問題ないくらい服とタオルを用意 週末に3日分の保育園準備しておきます

こんなスケジュール

🐤
    ぱんだ部
    40代、3児の母です。フルタイム勤務、通勤20分、8時半~17時50分勤務です。夫は、平日はほとんど戦力になりません。ゴミ出しと朝の皿洗いくらい。 土曜日→1週間分の買い出し 日曜日→作り置き(8~10品、3時間くらい) 平日は 6時~6時半:朝食作り、乾燥機の洗濯たたみ 6時半~7時半:朝食、着替え、朝準備、皿洗い(夫) 7時半~8時:1階だけ掃除機、上2人の見送り 8時~8時30分:保育園送り&出勤 8時半~17時50分:仕事 17時50分~18時20分:保育園迎え&帰宅 18時20分~19時30分:順番にお風呂、夕食作り、洗濯機回す(干すもの) 19時半~20時:夜ご飯 20時~21時:洗濯物干す、食洗機回す、次の日用意、洗濯機回す(乾燥までするもの)自由時間 21時~:就寝(夫帰宅) 上の子が風呂掃除、米洗いをやっています。洗顔のついでに洗面所掃除、トイレついでにトイレ掃除、階段や2階は平日は気になったときだけ掃除です。 日曜日に作り置きし、平日はほとんど料理していません。夜は子どもと一緒に寝てます。子育ても仕事も長期戦、無理せず睡眠時間は確保しています。

お嫌かもですが

💄
    ポンポコナーン
    共働き子供3人です。 我が家は平日は掃除機は汚れが目立った時だけです。 お子さんは一人でも寝ますか? うちは私が起きたら大体間もなく目覚めてしまうので、朝は家事あまり捗りません。テレビを見ている隙に、ご飯と支度と洗濯干しをしています。 朝ごはんを食べさせて、着替えて出発です。保育園の支度も結構手間です。 それからコロナもあり、最近はお迎えの後はスーパーには行きません。 昼休みに行く(自分のお昼は省略か菓子パンなど)、または休みの日に単体で行く、夫に買ってきてもらうのどれかです。 うちは6時に迎えに行ってますが、子供達はお腹がペコペコ状態です。帰宅後間髪入れずにご飯出せるよう努力しています。が、なかなかうまくはいきません。テレビの力を借りて、フリーズしている間にさっと作ります。大体、ご飯、サラダ、汁物、メイン、後は常備菜です。サラダは朝、レタスを洗っておく、千切りキャベツを2日分くらい用意しておく、などで簡単に。スープも顆粒出汁を使って簡単な味噌汁や、コンソメスープなどは作り置きです。 6時20分頃帰宅、7時頃ご飯、7時半頃お風呂、歯磨き、8時半就寝を目指し、何やかかんやかで、9時には完全消灯という感じです。 うちは夫と手分けして家事育児フル回転しています。朝は、朝ごはん、洗濯、ゴミ出し。帰宅後は晩ごはん、洗濯の取り込み、入浴、洗濯機を回す、仕上げ磨きなどを2人で出来る人がしています。どちらかが残業のときは、それぞれワンオペです。 お互いギブアンドテイクな感じで二人三脚です。 旦那様のご活躍を 応援しています。

うちはこんな感じ

🙂
    ふゆ
    平日の洗濯は夜です。 保育園から持ち帰ってきた衣類なども、その日のうちに。たまに他の方のが紛れ込んでいることがありました。洗濯が早ければ翌登園時に現物を持参できます。 保育園の帰り、子連れでスーパーには行きません。 食料品はネットスーパーと生協などを組み合わせ、全て配達で回しています。 時間がない、人ごみ回避、日用品はまとめ買いで配達、などの理由から。 毎夕、掃除機かけません。 朝にクイックルが関の山です。夫が子どもを連れ出しているときしか掃除機かけませんでした。 平日の夕方掃除機をかけている間、一歳のお子さんはどうするのかな? 保育園からの帰宅途中に、様子次第で小児科、耳鼻科等を受診することがあったので、診察券や母子手帳、お薬手帳は持ち歩いて、寄るルートも考えていました。最寄りの処方箋薬局の営業時間も調べて、効率の良いところを利用。 そういう意味でも、帰りに買い物に寄ることを組み込んでいませんでした。診察受付時間ギリギリなので。 子どもが保育園のころは、19時までにごちそうさま、20時就寝が目標で、そこまで全力疾走という感じ。 1歳のときは、20時より前に寝はじめてました。 絵本読んだり、くっついて遊んだり、お話したり、トイレトレーニング、歯みがき、など家で一緒にすることがある年齢ですから、子どもが起きている間は、子どもに向き合う時間、と思って家事や自分の用事は後回しでした。洗濯物干しも、子どもの就寝後でしたし、一緒に眠ってしまったときは、夫が干したりもしてました。 アイロンは危ないのと、時間がないのとでしなくなりました。 なお、 5時半起床、 7時子ども起床、 8時夫が子どもを連れて出勤(保育園の送りは夫)、 8時15分私出勤(通勤1時間) 16時退勤、 17時保育園お迎え、 18時帰宅 でした。 お仕事復帰、応援してます。

難しく考えなかった

🐶
    ばんび
    分担とか。 その時、気になったら気になった方がやる。という感じで。 それ以前に、家事を、やらなきゃいけない、と考えないようにしました。 幼子を預けて共働きであれば、そんなに優雅なわけがない。 だから、家がいつもきれいであるわけがないし、 料理がいつも手作りであるわけがないし、 毎日洗濯できるわけがない。 そう悟ってしまうことです。 育休中の生活を断ち切る。 私は毎日掃除なんかしなかったし、気になったら気になる方がクイックルとかしてたし、 乾燥機がそもそもないので、洗濯は天気がいい日にまとめてやるだけだったし、料理も、子供の食事は楽しく作れたけど、大人の分は買ってきた総菜で十分だったし。 それでも、楽しく暮らせてましたよ。 共働きの家は大体みんなそんなものでは? 子供の寝る時間だって、それに縛られる必要ないです。 保育園でたっぷり昼寝してるから、育児書通りの時間になんか寝ませんし。 大事なのは、分担しなきゃとか、これは絶対しなきゃとか、してほしいとか、それに縛られないことではないかと思います。 主さんのタイムテーブル見ましたが、 そんなふうに決める必要ないんですよ。 毎日違って当たり前だし、出来ないことあって当たり前なんです。 細かい家事数え上げたらきりがないでしょ。 なんで掃除機と洗濯機だけ特記してあるのかわかりませんが、 毎日やらなくたっていいんです。

家事は減らす。育児は夫を褒めて育てて頼る

🙂
    ノマド
    子0歳5ヶ月 6:30夫風呂&趣味時間 7:30夫朝食(自分で用意)・妻授乳 8:00保育園用意・食洗機・身支度は子の世話と交代 8:30夫保育園送り&2人出勤 17:00妻保育園迎え、帰宅後子と遊ぶ 18:30妻子風呂・調理(一汁一菜) 19:30夫と食事、夫が子と遊ぶ間に食洗機・洗濯乾燥機・掃除等 20:30子寝る 筋トレ、妻副業、勉強など 23:00就寝 子が小さいのでトピ主さんよりお世話時間が少ないのもありますが、平日家事には1時間もかけず手抜きしてます。よく「引っ越したて?」と言われるので綺麗な方だと思います。 まず家事導線を見直し効率化、家電フル活用。 「日常の細かい動作」を可能な限り無くす(例・靴下は全部同じで組み不要。床に物を置かない。トイレ紙は長い物にして交換頻度減。肌着とタオル畳まない。モノ減らして収納に余裕を。野菜は一度にカットし冷凍ストックで平日は包丁とまな板は出番無し。 スーパーは数日分まとめ買いか宅配、移動や会計並んで待つ時間の大幅節約になります。複雑な料理は外食か休日に。 これらに使う時間の差が一日30分でも、 365日なら10000分以上違ってきますよ 子の将来の為にも「家の事は家族皆で」の方針に。 夫の家事育児スキルを育てる事は、今だけでなく老後も家族全員の助けになりますよ。 「パパの抱っこだとガッシリして安定するのか、気持ち良さそうにしてるね」とか、 お休みの日は「今日はパパも一緒だから嬉しそう♪」 「今ぐずってたのにパパからの電話の声聞こえて泣き止んだよ。わかるみたい。大好きなんだねー」 など、夫が子に接する度に子供がとても嬉しそうにしてると言いまくってたら、率先して抱っこや遊んだりしてくれるようになり助かってます。

フルタイム共働きです

🙂
    りんご
    8時に保育園、17時半にお迎えです。 1歳から通っており、現在2歳です。 スケジュールは、、 6:40 夫 起床 7:00 私、子ども起床    →朝ごはん(パン、フルーツ、牛乳、スープ) 7:15 夫 出勤    私 メイクや洗い物など    子ども 自由時間、着替え、歯磨き 8:00 私、子ども 出発 8:10 保育園着 8:20 出勤 17:00 私、夫 退勤(職場は別) →私 買い物(たまに)、夫 お迎え 17:20~30 帰宅、夕飯準備 18:30 夕飯 19:20 3人でお風呂、洗濯機スタート 20:00 子ども、私 就寝     夫 洗濯干し、風呂洗い 22:00 夫 就寝 ですかね! うちは夫の家事の割合が多めです(笑)

微調整しながら

🙂
    匿名
    スケジュールを固めて 「このとおりにこなさなければ!」と思うと しんどいと思います。 日々の子どもの体調や気分にもよりますし、 柔軟に、おおらかに行きましょう。 トピ主さんスケジュールの中で、 気づいたことを書かせてください。 ・洗濯は夜の方がいいかも。 保育園から持ち帰った汚れ物を一晩置くのが嫌なので、 我が家では夜に洗濯→朝着せる→夜に洗濯、のサイクルです。 ・スーパーはやめて宅配にしては。 子連れの買い物ってすごく時間かかりませんか? コロナ禍ということもありますし、 食材の宅配サービスを利用してはどうでしょう。 使ってみると、思った以上に便利ですよ。 ・寝かしつけの時間 お子さんは寝つきのいいタイプでしょうか。 保育園では必ずお昼寝の時間があると思うので、 20時半だとまだ眠くならないかもしれないですね。 子どもの様子を見て、しばらく起きていそうなら 先に洗いもの等済ませておくのもありだと思います。 始めは思うようにいかないかもしれませんが、 そのうち「我が家のリズム」ができてくると思います。 軌道に乗るまで、試行錯誤しながらがんばってください!

4月からのスケジュール

🙂
    豆乳ラテ
    こんにちは。 共働き、大変ですよね。特に妻が。 4月から我が家はこんな感じで動いています、 6:00起床 洗顔・化粧・着替えと同時に、前日作った汁もののあたため。 6:30 子ども起床  7:00子供の朝ご飯 7:30掃除機、子ども着替え、支度準備 8:15 自宅発→出社 主人が洗濯と掃除 17:30帰宅 18:00夜ご飯、明日のご飯調理 19:00お風呂 20:30寝かしつけ 21:00私就寝 夫とはワンオペなので一人で勝手にやってもらってます。洗濯と部屋の掃除は夫の仕事。今はリモートで自宅にいるので特別ですが。 ゴミの日とお弁当の日はもう少し早く起きてます。 トピ主さん、がんばり過ぎな感じがします。夜はあまり遅くに食べない方がいいですよ。子どもと一緒に食べてあげたほうが喜ぶし、食べが進むと思います。私は夜は食べないので、翌日の分を作り置きしてます。 買い物は、週一の宅配と土日に買い物を済ませた方がいいのでは。2、3歳になると買い物なんて行ってられないと思います。 正直、主人が戦力外なのでなんですが、旦那さんに役割を決めて頑張ってもらいましょう。何にもできないならせめて7時には起きてよというのですが、全然ダメですね。 ご飯はもともと小食なのと作るのが大変なので一汁一菜ぐらいにしてます。それなりに栄養取れればいっかです。

当たり前。

🙂
    さくら
    結婚前に家事については話し合いました。 現在3歳と0歳の子どもが居る27歳です。 プリスクールで子どもに英語を教えています。 私が洗濯、料理、子供の保育園の送迎。 夫は掃除、子供のお風呂、寝かし付け。 まぁざっくりとこんな感じですね。 子育てはどちらかと言うと夫メインで、私は家事メインという感じに近いです。 子どもが二人とも男子なので、父親との関係が密な方が良いかなぁと思っています。 所詮、母親と息子なんて分かり合えないと思っているのでね。笑 私は子どもべったりなタイプの母親、子育てが生き甲斐みたいな人にはなりたくないので、子どもが甘えてきたときに甘えさせる感じかなぁ。

あくまで参考程度で

🙂
    ろうねこ
    もう遠い昔の話で、今と便利家電も違うので まず洗濯は夜します 保育園での汚れ物を持ち帰るのですぐに洗濯した方がいいと思うんです 場合によっては子供のものと二回回すこともあるぐらいです で、可能なら衣類乾燥機を買いましょう ガンガン洗濯して乾かさないと、子供の衣類は小物は家にいるときの3倍必要だと思ってください 衣類乾燥機があるだけでどれほど助かるかわかりません (保育園時代に欲しかった買えばよかったと思う一番の家電です) で、掃除機はできれば朝の方が効率的です ただし、毎日かけなくてもいいです。 クイックルワイパーみたいなものでささっと食後に朝晩食後に服だけでも十分です 週末に夫婦で掃除をする。あるいは自走式の掃除機もいいですよ 買い物は毎日行くのではなくある程度週末に買いだめする あるいは通販などを利用する 私は週何回か食材の宅配を頼んでました 子供の食事などは週末に作り置きして冷凍しておいたりする 子供の夕食は待ったなしです 帰ってる途中でスーパーに寄ってるとおなかすいて不機嫌になったりします。 子供にもよりますが、帰って15分以内になにか食べさせないとものすごく不機嫌でした 保育園に行くようになると昼寝とかもするので 8:30分に寝てくれるなんて事はなかったです とにかくお子さんの行動は予定通りにはいかないです やってみないとわからない、年齢とともにどんどん変わりますし とにかくまずはタイムスケジュールよりも家事を減らす事を考えましょう

んー

🙂
    かな
    夫を褒めると書かれている人がいますが、 私妻側ですが、じゃあ妻は誰が褒めてくれんの?って感じ。笑 何故に子どもじゃない夫を褒めて、妻が夫の親代わりにならないといけないの? 意味わかりません。

家事を減らす

🙂
    ポポロ
    私も時短で、似たようなタイムスケジュールでした。 朝の「洗濯物を干す」と夕方の「掃除機」は外したほうがいいのでは。 なるべく夫にやってもらったほうが。 それに、夕方疲れて帰ってくるお子さんを、そんなに長い間待たせることができますか? (うちは、保育園から帰ってきたら私から離れなかったです) 私は夕食は子供と一緒に食べて、夫のを残して片付け、夫は自分の食事をして後片付けをしてくれていました。 予定はカッチリ決めすぎず、子供の機嫌を見ながら、できることをできるだけ、と柔軟に考えたほうが、ストレスは少ないです。 スーパーは毎日寄らず、2、3日分買いだめするだけでも楽になります。 うちは子供が早く夕食しないと機嫌が悪かったので、朝、一品でも用意していました。

毎日綱渡りです。

🙂
    パイナップル
    登園をご主人にやってもらったらどうでしょう。 うちは、登園以外は全部私で基本ワンオペです。 私は9時半から17時までの勤務ですが、スーパー寄って帰ってくると19時でお腹をすかせた子供が騒ぐので、家事どころではありません。 うちのスケジュールは以下の通りです。 7時起床→洗濯機まわす、朝食準備、子供起床、お風呂のお湯を抜く 7時10分→子供と一緒に朝食 7時半→子供の身支度(夫)、皿洗い、お弁当つくり(私) 8時→子供登園、夫出勤。(私)身支度、洗濯物干し、掃除機、トイレかお風呂掃除 8時半→私出勤 17時→仕事終了。17時半まで残業。 18時半→お迎え。スーパーへ。 19時→帰宅、ごはん 21時→子供寝る 22時→家事終える 24時→就寝 帰宅後すぐに、いないいないばぁ!とおかあさんといっしょの録画を見せながら、お風呂の準備をし、ご飯の支度です。両番組が終わる35分間で終わらせます。その後、21時までに、食事、お風呂、寝かしつけをします。 21時に子供が寝た後すぐ、おもちゃが散らかった部屋の片付け、洗い物や台所掃除、子供のご飯のストック作り、保育園の汚れ物の予洗い、洗濯物取り込み(冷たくなってます。涙)、畳んで棚にしまうところまでやっておきます。 ここまでやって22時くらいで、少しドラマを見たりだらだらして24時に寝ています。 散らかった部屋のままだと、帰ってきた時によけいに疲れるんですよね。 朝のうちに掃除をおすすめします。 毎日分刻み、いっぱいいっぱいです。お互いに頑張りましょう!

追記 思い出したこと

🙂
    ろうねこ
    あくまでうちの場合ですが 車で一緒に登園してましたので 帰りの車でよく寝てくれてました そのままそーと家で寝かせたまま 夕食などの家事をすませ 場合によっては私だけ先に晩御飯を食べ 機嫌よく起きてきたら 即子供にご飯を食べさせて 風呂のコースでしたね そうなると夜寝るのは11時過ぎなんて事もざらでしたが 既にそれなりに寝てるのでOKとしてました で、ダンナが夜帰ってきて一人でご飯を食べ そのあと寝かしつけはダンナに頼んで洗濯などしておりました 夫婦で夕食を取りたいイメージはわかりますが それって結構無理がありますよ まぁやってみてからいろいろ工夫することです

交代で料理

🙂
    たき
    家事で一番大変なのは料理(皿洗いも含む)だと思います。 なのでうちは週交代で担当、土日は一緒に作るか外食でやっています。 女性の体のリズムや仕事がしんどいときに料理を担当してもらえると非常に助かります。 買い物は夫に任せると食費が嵩むので生協宅配か週末にまとめ買いをしています。

気になったところだけ

🙂
    ミネル婆
    ・洗濯機回す タイマーが付いていて他と並行可能なのに、朝の忙しい時間にスタートして干すまでの作業をするのは時間の無駄です。 起きたら洗い終えている状態に。 というか、夜回せば良いでしょう。 ご主人の入浴開始=洗濯開始で。 干すのと畳むのはご主人に。 夜ならご主人も時間がとれるのでは? 私は服へのダメージが嫌なのと、夫婦揃ってアレルギー体質で天日干しはしないので夜です。 タオル類は乾燥機で終了です。 ・スーパー 大きめの冷蔵庫を買って、基本は休日に夫婦で買い出し&買い溜めで。 買い足しが必要な場合のみ平日のどこかで。 ・掃除機かける 平日はロボット掃除機のみで。 細かいところは休日に。 水回りはウチの場合 キッチン→私 トイレ→主人(2日に1回)、洗浄機能付で水撥ねしないものを使っています。ウチの夫は座って用を足します。 お風呂→主人(入浴後全裸で掃除している 笑) です。 ルーティングが必要な家事は炊事/掃除/洗濯ですが、ご主人は時短ではないのですから現実的に炊事を分担してもらうのは無理でしょう。 掃除と洗濯やお子さんのお世話を分担してもらうしかないと思います。 後は休日の作り置きが平日の時短に繋がると思います。 ただ、休日も家事に費やすのではなく、土日のどちらかは必要最小限以外何もしないなど、メリハリを作ると良いと思います。

もう随分昔だけど

🙂
    元共働き
    掃除は自動掃除機のスケジュール機能任せで何もしません。月1で気になるところをワイパーがけするくらい。 洗濯はドラム式で夜仕掛けて朝取り出す。その後も畳まずに脇のチェストに放り込むだけ。シワにならない材質を選んで服を買っていました。 食事は食材宅配。子供の離乳食も一緒に作れるタイプの宅配業者を選んで食材宅配を利用していました。夫の分も合わせて作って置いておきます。 食器洗いは食洗機任せで、ほとんど洗いません。夫の食事が遅れた時はつけおきをお願いするか別途食洗機を回してもらいました。 トピ主様のスケジュール、例えばお迎えしてスーパー行って帰宅して30分は無理でしょう。すぐに1時間くらい経ってしまうと思います。「いっぱいいっぱい」なのは、時間の見積もりが下手だからでは?そういう人は、事前に同じスケジュールで予行演習をしたら良いと思います。 あと、毎日干したり掃除したりって、専業主婦ならできるけど17時半帰宅の共働きでは厳しいのでは?必須なら、ハウスキーパーを入れた方がいいと思います。

4月から

🙂
    おもち
    4月から仕事に復帰しています。子供は3歳(年少)と、1歳になったばかりの二人です。 5時 起床 録画番組を見たり自分の時間 6時 次男起床 朝ごはん 6時半 夫と長男起床 夫が子供をお着替え 7時 夫が出勤 長男の朝ごはん    保育園と自分準備と朝ごはん片付け 8時 保育園へ そのまま出勤 9時から勤務(裁量労働で勤務時間は自由) 遅くとも4時半までに職場出る 5時半 保育園にお迎え 6時 調理(宅配キット)子供は遊び 6時半 子供入浴、続いて自分入浴 7時 夕食 その後、子供はテレビか遊び 8時半 絵本を読んで子供と一緒に就寝 ?時 夫帰宅 夫が洗濯と皿洗い 週に一回、夫が定時帰宅で夕方から夜の役割を交代します。その日は遅い時間の会議に出たり、一人で買い物行ったり、です。しかし買い物はほとんどが宅配(調理キットなど)です。 以前は子供と一緒に寝ないでおいて、家事などしようとしましたが無理でした。なので諦めて早く寝て、どうしてもやらないといけないことがあれば早朝やってます。それでも片付け、掃除する時間がありません。週に何回か、近居の母が日中に来て掃除しています。多分母に頼れなかったら外注したと思います。あなたも全部背負わないでください。何かに頼ったほうが楽になれて、子供にも優しくできますよ。

手抜き方法(参考になれば)

🙂
    フワフワうさぎ
    7:00起床:子供の朝ご飯、自分の朝ご飯(大人は各自で準備)、化粧着替え 8:00 出社、保育園に送る(徒歩5分) 18:00 お迎え、帰宅、晩御飯の準備(大人は作り置き+ミールキット) 18:30 子供と一緒に食事、食洗機へ食器を入れる 19:30 子供と入浴 20:00 寝かしつけ(読み聞かせ) 20:00~自由タイム 好きな時間に就寝 家事時短(1)洗濯は、乾燥までやってくれるドラム式洗濯機です。洗濯物は、畳まずにそのまま洗濯機の前のカゴに入れ使います。洗濯機で洗えないシャツ、ブラウス、スーツ等は全てクリーニング 家事時短(2) 調理は、平日はせずにミールキット、冷凍食品、作り置きで十分です。夫の分も作りますが、自分で好きなものを冷蔵庫から出して食べる方法です。 家事時短 (3) 掃除は、ルンバとブラーバーをフル稼働、休日のみに掃除をする 家事時短(4)食材と日用品は、オンライン注文 基本的に平日は、家事をしない前提で予定を立てています。すると、帰宅後は子供のことだけをすれば良いし、自分もゆっくり休めます。夫にも自分のことは自己責任でと言ってありますので、大人の世話は必要ないと思います。

家事は最低限の共働きでした

チュン夫
    数年前に夫婦共定年退職しましたが、フルタイム共働きで、妻が長時間労働。なので子供が中学校までは子供を近くの実家に頼みました。 平日の朝は7時頃起床。洗顔・歯磨時に、夫が洗濯物を洗濯機に入れて夕方仕上がりにタイマーセット。 朝食は、大人は(子供もある程度大きくなれば)パンと牛乳。子供が小さい頃は夫が8時頃に実家に預けて出勤。 昼食は夫は職場で一括して自費で買う弁当を食べる。妻は同僚と外食。 夫は(通常は)夜7時30分に職場を出る。その時、実家に電話して、妻が迎えに行ってなければ自分が子供を迎えに行き、(迎えに行く人が)スーパーやコンビニで夫婦の夕食となる弁当を買って帰る。 子供は実家に保育園の送迎をお願いし、夕食も頼む。学校に通った時も実家に帰宅して、夕食をもらう。(高校になると、子供も自宅で,親が買うスーパーやコンビニ弁当を食べる) たいていは、夫が先に帰宅して、できあがっている洗濯物を干す。妻が先に帰宅すれば妻が干す。 乾いた洗濯物を入れる段ボール箱を1人1つ家族分作って、そこへ放り込む。きれいに畳んだりはしない。 必要な時は各自がそこから使う。子供が小さい時は子供を風呂に入れるときに親が箱から取る。(実家で風呂に入る場合も多かった) 妻は夜8時~9時頃帰宅するので、風呂を入れたり、食器洗い機に食器を入れる。 休日は妻が食事を作ってくれます。掃除も買い物も休日にするのが精一杯。 最初、食洗機がなく、食器が溜まりすぎるので、食洗機を購入しました。(それでもセットが面倒で結構溜まった) 雨で洗濯物が乾かず、溜まる場合は、休日に自宅で洗濯機を何回も回し、脱水した洗濯物を大荷物にしてコインランドリーで乾燥させました。 2人とも「ものぐさ」なので、これだけ手抜きしても大変でした。 ご主人にも協力してもらい、最低限の家事をこなす方向でも良いと思います。

トピ主です

🙂
    さとこ
    レスありがとうございます。皆さん毎日家事育児をこなしていてすごいと思いました。無駄を省きいかに効率よくこなすか皆さん工夫されているんだなと参考になりました。また夜に洗濯されている方が多いんですね。確かに朝はバタバタするので子供が起きる前に干してしまうか、夜に洗濯を済まして除湿器を使おうと思います。買い物も2~3日置きに行ったり週末に買い置きする、あとはネットスーパー(コープ宅配しか使ったことないですがネットスーパー便利そうなので調べてみます)冷凍食品、総菜にも頼りたいと思います。帰ってきたら子供がお腹をすかせてぐずるというのもありそうですね…サッと作れるように、また自分も子供と一緒に夜ご飯を食べてしまうのも検討しようと思います。掃除もクイックルワイパーでさっと掃除、週末に掃除機をかけるというのもなるほどなと思いました。予定通りにはいかない、手を抜いてもいいんだと割り切って徐々に生活スタイルを築いていけたらと思います。

夫次第ですね。

まる子
    トピ主さんの仕事スケジュールだと大丈夫ですが、 夫の協力は必須です。 6:00 起床 トピ主さんの身支度。 6:30 子ども起床 子どもの世話 7:00 朝食 前日の夕飯残りで十分(昼に給食がでます) 8:00 出発 17:30 お迎え 家に直帰、夕食準備 18:30 夕食 子どもとトピ主さん 19:00 お風呂 20:00 子ども寝かしつけ 子どもが寝た後、洗濯済ませて休んでください。 寝ない場合は、洗濯済ませてから一緒に寝てくださいね。 夫には自分の食事を温めてもらい、洗い物は全部任せる。 これでも最初はいっぱいいっぱいになると思います。 買い物は休みの日に子どもを夫に預けてまとめ買い。 平日はトピ主さんは子どもの世話に集中です。 適度に惣菜やテイクアウト大いに活用して下さい。 乾燥機や食洗機も有効的です。 先は長いので完璧を求めないことがポイントです。 心配せず復帰して下さい! 今のご時世、復帰出来る職場があるのは恵まれていますよ。

フルタイムで1歳が2人いる我が家のスケジュール

🙂
    はる
    復職2年目・時短なし・1歳児クラスに双子を預けています。 530夫起床→朝食準備 545私&子起床 600全員で朝食→私が夫婦の弁当準備 645夫出発 655私出発&子送る 700~1745子保育園 800~1630夫勤務(フレックス勤務) 800~1645私勤務(時短なし・フレックス勤務) 1745夫が子お迎え 1755夫&子帰宅→子の夕食補助 1810私帰宅→大人の夕食準備&洗濯乾燥機に投入 1840大人の夕食 1945子入浴→2030寝かしつけ うちは復職後の方が育休時より身体が楽になり、弁当を作るようになりました。買い物も0歳児の育休中はろくに出れずで、もともと家事軽減策を育休中にとっていました。 夫残業時は、延長保育か私の時間休で対応。単独冷凍庫を買い、食品は2週間おきに大量にまとめ買い。コープも利用。子のごはんはホットクックで作った大量の野菜スープを何日かかけて食べる。

レスします

🙂
    さっちゃん
    私は掃除ロボットをオススメします!!掃除ロボットを買うのではなく、時間を買っている感覚です。毎朝出勤時にスタートさせ、帰宅したら充電されています。和室以外の家の半分弱を掃除しているので、帰宅してから残り半分のお掃除スタートです。洗濯はもちろん夜干しです。 それと、週末に2~3日分のおかずの作り置きをし、平日は毎日簡単な一品だけ作って残りの日のおかずを徐々に準備しています(1日当たりの負担軽減のため)。ですので早い時間に晩御飯が頂けます。疲れすぎて、帰宅してからご飯を作ることも掃除機をかけることもできないので、この方法が私にはピッタリ(なんせアラフィフですので)。 小さいお子さんがいると更に大変ですよね。仕事に家事に忙しくしていると、私は子供にあまり優しくできませんでした。そんな私の娘はもう高3、来年は遠方の大学へ進学予定です。子供と過ごせる時間はあっという間に過ぎ去ります。どうぞ、頑張りすぎず、手抜きやご主人の協力で乗りきって、お子さんとの時間を大切にお過ごしくださいね。