詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の夕飯を考えるのが苦痛です

レス41
    (トピ主2
    😨
    ちょこ
    話題
    はじめまして。私は30代女性、6歳の子供がいます。 夫は大体22時ごろ帰宅します。夫は胃が強い方ではなく、食べすぎたりするとお腹が痛くなったりもたれるようです。よく私が作ったご飯を食べた後、胃をさする仕草をしています。サラダ、焼き魚、味噌汁などのメニューで、女性が食べるくらいの量です。油っこいなどもないのに…。 だからといって食べないで済むわけではなく、ご飯を用意しなかった日やメニューが気分でなかった日は、カップラーメンとかアイスクリームを食べたりします。会社に食堂があるので、遅くなる日は軽く食べてきたらどうかと何度も言っていますが(むしろそうしてほしい)、外で食べることはありません。早く帰りたいからと言います。 最初は夫の健康が心配で、別メニューでそばを作ったり、試行錯誤していましたが、なんか最近疲れてきました…。夫は自分から食べたいものもいいません(これも困ってます)。子供は好き嫌いなくなんでも食べます。 私は今後どうしていったらいいか…アドバイスをいただければうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは病院へ

🙂
    そこに愛はないのかい
    胃をさするということは、胃がもたれて痛いか気持ち悪いか…ですよね。 その原因があるかも知れないので、胃腸の検査をしてみてはいかがですか?人間ドック等で検査ではなく、胃腸科のある病院で診察をうければ症状によっては検査になると思いますが。? そこで病気(胃炎やポリープ)が見つかったら治療できるし。 原因が見つからなければ、ただの小食だから、少なめの量で家族と同じものを一膳用意しておけば良いと思います。 逆にインスタント系やジャンクフードが好きで、トピ主の作るメニューが好みでない食事だと胃腸が弱いふりをする場合は、量もそのままに根強く食事を作って出すのが良さそうです。

リクエストを

🙂
    トピ主様、遅い夕飯大変ですね。さて解決策ですが いちいち聞かなくても良いけれど なにが好きなのか?をお聞きになり組み合わせてはいかがですか? お豆腐やサラダ、野菜煮等々消化も良いとは思います。

旦那さまの好きなものを中心に

🎶
    キュート
    あまり考えすぎずに 旦那さんの帰りが遅いのであれば 揚げ物や フライは 控えめにして 焼き魚や 和食で 好むメニューにしてみては。 男性は 比較的 味がわかりやすいメニューを好みますよネ。人によりますが。 お漬物や 大根おろしを添えて 焼き魚 または 肉じゃが 煮物や 鍋も良いですよ。 お試しくださいネ。

姑さんに聞いたら?

😒
    ジュジュ
    息子の好きなメニューとか、年齢で変わったものもあるだろうけど、1番はそりゃお義母さんに聞けば解決するのでは? うちは、緑黄色野菜の緑系と魚、あっさりメニューが苦手だったり嫌いで食べない。だからお義母さんに聞いたよ。

事前リクエスト制/リクエストない日は湯豆腐か奴豆腐だよ

🙂
    匿名
    >夫は自分から食べたいものもいいません >よく私が作ったご飯を食べた後、胃をさする仕草をしています。サラダ、焼き魚、味噌汁など >メニューが気分でなかった日は、カップラーメン こんなのが7年以上続いてるって、夫さん、ひどい!ひどすぎる! 私だったらぶちぎれて「もういやだ!夫さんの食事は作らない!」とキレるでしょうね。 下記はいかがでしょうか? 私が作った料理を食べずにカップラーメンを食べるのは傷つくし、私が作った料理を食べた後に胃をさするしぐさをするのを見るのも傷つけられて辛いので、 今後は、カップラーメンもアイスクリームも買い置きしません、 基本として勤務日は食事は用意しません、 家で夕食を食べたい日は当日朝までの事前リクエスト申請制とし、具体的に食べたい料理名を必ず伝えて下さい。 ただし、今までの経緯から、夫さんが食べても食べなくてもご飯(冷凍またはサトウのごはん)と野菜の具沢山味噌汁(母子と同じものまたはインスタント)は用意しておくし、冷蔵庫に消化の良い豆腐と卵と納豆は買い置きしておきます。 料理名のリクエストが無い日で夕食を食べたい時には、納豆ご飯か、卵かけご飯か、冷奴か(レンジ加熱の)湯豆腐、とします。 帰宅後にリクエストを反故にしてカップラーメン食べたら、もうリクエスト制もやめにして毎日豆腐と卵と納豆にします。 もうこれでいきませんか? サトウのごはんが封を切られずにカップラーメン買ってきて食べてたって、カップラーメンの方が胃もたれしそうですが、妻は腹は立たないでしょ?

具沢山スープ

🙂
    匿名
    具沢山スープたくさん作っておいたらどうですか? 基本はコンソメとかで薄めにしておけば、次の日は少しとって味噌足したり、また次の日はトマト缶入れてトマトスープとかアレンジもききます。 もう少しボリューム欲しい時はそこにお米入れておじや風とかうどん入れたり。 週に1~2度大鍋で作って冷蔵庫入れとけば楽ですよ

雑炊やお粥を中心に考えるとか

🙂
    それは…
    雑炊やお粥の主食に合わせると、本当にサッパリとした主菜副菜になりやすいと思いますが如何でしょうか。 おでんとか鍋メニューがなんかもよいかも。 面倒と言いながら結局は作ってあげてて、旦那は幸せ者だ。

お粥はどうですか?

🙂
    匿名
    こんにちは。 うちも胃が丈夫ではないので、お粥を喜びます。 鮭とか、梅干しとか、じゃことかトッピングを変えています。

メニューをルーティン化する

🙂
    マグネシウム
    お腹に優しい献立をいくつか考えて、それをルーティン化すると楽です。 例えば月曜日は豆腐の日、と決めて麻婆豆腐、肉豆腐などなど。 火曜日はひき肉の日、水曜日は魚のひ、木曜日は麺類などなど。 頑張って下さいね。

お母さんみたいなトピ主

🙂
    ライム
    >夫は自分から食べたいものもいいません これが全てではないでしょうか。 もういい歳した大人ですよね。 そこまで妻が夫の面倒を見なければならないのでしょうか。不思議。 私はお肉の脂身が大好きです。 が、胃腸が弱い。一口で胃もたれします。でも食べます。 好きの感情と、拒否る身体。 相容れない心身ですが、このままで良いんだと思います。

もう大人なんですから

🙂
    めんどくさがり
    食べすぎはご主人様がご自分で判断すべきことでは? トピ主様は、せっかく作ったのに残されるのは嫌かもしれませんが、どうか受け入れて差し上げてください。

薬膳スープは?

🙂
    ヤマモモ
    胃が弱いなら、薬膳スープで胃の調子を整うのは如何ですか? 美味しい薬膳スープのレシピはネットにありますし、胃に優しい枸杞や朝鮮人参もネットで購入ですます。 ぜひ試してください。

週3は食堂で食べてもらう

🙂
    サラダチキン
    夜10時過ぎに食事をすると、胃に負担がかかります。また太ります。 それに...牛肉や豚肉は消化するのに5時間くらいかかるとも言われています。鶏肉は2時間。 やはり、食堂で食べて来てもらうのもいいのでは? 例えば→月、火、水は食堂で、木、金、土は家で食べる的な発想はどうでしょうか?

ずっと同じメニュー

🙂
    くりぼう
    毎日お疲れ様です。 ご主人も、遅くまで頑張っているのですね。旦那さんもお疲れ様です。 お2人とも頑張っていらっしゃるのをわかった上で提案ですが、もうずっと同じメニューでいいんじゃないですか?湯豆腐とか、豆腐ステーキとか、消化のよさそうな同じものを出し続けては。 ウチで食べるなら、このメニューです。って。 そうこうしてたら、会社で食べてくる日もできませんかね?そしてトピ主さんも、また気持ちがリセットして、新たな感謝の気持ちで献立を考えられるようになるかもしれない。 少し、お互い晩御飯から離れてみるといいかな、と思います。 ご主人に感謝の気持ちをきちんと伝えてから、正直に今の気持ちを伝えて、少しサボらせてもらえないかと伝えてみてはいかがですか?

食物繊維は胃が痛くなります

🙂
    昔は、デリケート
    50代女です。 私が若かりし頃は、ストレスが胃にくるタイプで直ぐに胃炎をおこしていました。 その時に、これを食べると胃に激痛がはしると思っていたのが、野菜サラダ、ワカメなど海草類、コーヒーなのでした。 プリン、アイス、ヨーグルトなのどの乳製品は、痛くなりませんでした。ラーメンも麺だけなら痛くなりませんでした。 蕎麦よりも、うどんの方が胃には優しいようでした。 私の場合は、ピロリ菌の検査をしてたくさん飼っている事がわかり、ピロリ菌を除去したところ無敵に食べれるようになりました。 胃潰瘍の料理を参考にしてみたらどうでしょうか? ご参考までに。

食事の内容より時間

😍
    ジルにゃんこ
    …に問題があるのでは? 22時に帰宅し、女性的メニューとはいえ、そこから夕食、その後はお風呂または就寝となるんだと思いますが、22時に食べるのが良くないような気がします。 昼食後からこの帰宅時間まで食べ物はいっさい口にしてないのでしょうか。 やはり一度、間に夕食をきちんと摂るなりして22時の帰宅時もお腹が空いているなら軽めな夜食を摂るというのが良いと思います。 だけどトピ主旦那さんは健康(身体)の為にもそうして欲しいと伝えても多分、嫌だと言うでしょう。 今後どうすれば良いかと聞かれれば、トピ主旦那さんが今の生活スタイル(22時の夕食)を変える気がない以上、せめて食事のメニューを工夫してあげる事しかないと思われます。胃もたれしないメニューを聞きたいのであればネットで検索すれば豊富にあります。

原因は食事なのか?

🙂
    み。
    サラダに焼魚に味噌汁を女性の量で不調になるなら食事が原因ではなく胃か腸の問題に思えますが。お酒を呑む人ならお酒が原因て事も多いです。または、激務によるストレス性で潰瘍ができてる等。 カップ麺やアイスで量を満たす事が出来るなら普通の食事で不調になる事はないと思います。むしろ夜更けのカップ麺が胃もたれの原因です。 22時帰宅の人に社食で食べて帰れっていうのもキツイですよ。誰だって早く帰りたいでしょう。それを旦那さんに要求するのは可哀相です。 お子さんもこれからいろんなものを食べて食事が楽しく美味しいと思ってもらいたいし、栄養も摂らなければなりません。お子さんの健康を第一に考えたメニュー構成で良いと思いますよ。旦那に合わせてアッサリ食ばかりではお子さんが可哀相です。 旦那さんの胃や腸の不調は一度病院できちんと診てもらった方がいいです。 家庭の食事で治そうというのに無理があるのだと思います。 元々食が細くて脂分で胃を壊すような人はカップ麺なんて食べられません。

リクエストしなきゃ作らない

🙂
    りんご
    私も、作るのは苦じゃないですがメニュー決めが嫌いです。 なのでうちでは、主人に1週間のメニューを決めてもらってます(メインだけ)。 それに合わせて、副食と汁物を私が考えてます。 結婚当初よく「何でも良いよ」と言われてましたが、「産みの苦しみを知ってんのか?!」(作るよりメニューを決めるのが大変)と言い(笑)、それからはメニュー決めに参加させていますよー。

脂っこいものを減らすのが良いとは限らない

kitten
    素人考えで、 胃が弱いからと言って 脂っこいものを減らすのが良いとは限らないですよ だいたい、食事の油分に関しては、ここ数年でも専門家の見方がすごく変わり 昔は減らすのが大事という考えでしたが、 今では、必須と言われています 特に善玉コレステロールとか、オメガオイルと言われている油分が、身体に必須なもので、必ず取らないといけないそうですよ 詳しくは、ご自分で調べてください 無闇に食事から油を除き過ぎると 消化液や脳内ホルモンの原料になる善玉コレステロールが十分に取れなくなる可能性もあります それに、 油を分解する消化液が出るのは、肝臓膵臓ですが、いずれも胃よりも後半の腸管に出るのですし、 肝臓や膵臓の数値が悪くないなら、減らす意味ないですし 胃潰瘍その他で胃自体が悪いなら、 油分で胃酸から粘膜が守られる部分も考慮しないといけない 担当の医師や、 医師に指示された栄養士などからの 「食事の注意」がない場合には 普通にご自分と同じものを作って 「残して良いから、食べ過ぎないように調節してね」 「食欲が無くて、消化の良いものや、おじややおかゆが欲しいときは遠慮なく言ってね」 と言う程度で良いんじゃないかと思います

自分の責任だと思うのかしら。

快晴
    食後に胃をさする夫を見て、貴女が作った食事が合わないからと責任を感じているのではないですか。 調子の悪いのは夫のせい(病院に行くなりするしかない)貴女が作ったのを食べて悪くなるのでもないのではないですか。 好き嫌いもあるんでしょう。 夫だけのメニューを別に考えるんですか。 食べるのが夫が遅いだけになるんですよね。 その様な状態なら作るだけ作り食べなかったり、カップラーメンだったりしても別に構わないのではないですか。貴女がそれに責任を感じる事はないです。 我が家の夫も35年間食べたい物をリクエストしたことは1度も無いです。

胃カメラ飲ませてみたら?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    遅い時間の食事はあまり胃にもよくないが 元々旦那さん胃が悪いのでは? なら病院に行ってもらった方がいいと思います。 お夜食ですが、トピ主さんとお子さんが食べるおかずも旦那さんに作って、プラスごはんはお粥、又は雑炊にしてみては? 胃がわるそうだから、夕食は消化のいいのにしてみたと言えばいいかと。 お粥が面倒と言うなら、レトルトやフリーズドライでありますから楽ですよ。 雑炊なら麺つゆを水を入れてごはんを煮るだけ。野菜や玉子が入ると栄養にいいと思う。 旦那さんには胃を診てもらったら?と言ってみれば?

食べられないものはある?

庭子
    うちにも消化器の弱い夫がいます。 ちょっと合わないものを食べるとすぐトイレにこもるし、正露丸が手放せないようです。 でも納得できないのは私が好きで作る生姜焼きとか豚バラの煮込みなどは「そんな油の多いものは食べられない」と文句を言うくせに、とんかつやアジフライなどは目を輝かせてがつがつ食べるんですよね。 結局ただの好き嫌いを自分の胃腸のせいにして、好きなものを作らせてるだけとしか思えなくてもやります。 豚バラの煮込みとか、夫が食べないことを前提で自分が食べたくて(煮込みだから保つし)あれこれレシピを試すと、自分の口にあった時はこれまたがつがつ平らげてしまいます。 本人に言わせれば、好きなもので胃腸が重くなるのは我慢するけど、好きじゃないもので嫌な思いをしたくないってところでしょうか。 食べたいものを聞いても答えません。 多分、これが食べたいと言って責任を取って食べきらなきゃいけないのが嫌なんだと思います。 そんな夫と30年やって思い付いた手が「絶対食べたくないものはある?」と聞くことです。 大抵答えられないようなのですが、この言質を取れば何を出しても「これが食べたくないとは答えなかったよね」と言えます。 いくら消化器が弱いからって好きなものを食べる程度には丈夫なんだから。

蕎麦を作るようでは

🍴
    カツ激
    蕎麦って、どちらかと言えば消化が悪くて胃もたれしやすい人にはNGだと思いますが、ご主人が特別に好きなどの事情があるのでしょうか。 自覚なく胃もたれしやすいメニューを揃えているのではないでしょうか。 例えば焼魚より煮魚、サラダより加熱したおひたしの方が胃もたれしにくいです。うちの夫も胃が弱いので(胃カメラして胃酸を抑える薬を飲んでいます)、いろいろ気をつけていますが、塩分や調理方法も影響します。

ストレス性のものは手の打ちようがない

🙂
    パラ子
    お仕事が大変なのではないでしょうか。 仮にストレスが原因であれば、まず胃腸に症状が出やすいかと。 手の空いた時間に常備菜を複数作りおきしておき、一口で食べられる量を小鉢に盛り付けて複数出してみたら? 「食べたいものだけ食べてね」と何を食べるかは旦那様が決めれば良いのです。 それと可能であれば、ご飯はお粥とか消化の良いもので。 そして大事なのが、果物とかヨーグルトなどのデザート類を出すこと。 食欲がない時は、これだけでも良いと思います。 たぶん、一回に食べれる量はそれほど多くなく、食後疲れて調子が悪くなると思うんですよ。 消化によくて、胃腸に負担にならないものを平日だして、休日前にガッツリした食事をだしてはどうですか? ただ、トピを読む限り、トピ主様は頑張って十分過ぎるくらいフォロー出来てます。 試行錯誤重ねてる割には、手応えを感じられなくて行き詰まってしまったように感じました。 「早く家に帰りたい」旦那様にこう思わせてることがトピ主様の頑張りの結果だと思うんですけどね。 何事もほどほどに頑張ることです。

きちんとゆっくり話会う

🙂
    Anne
    お昼に食事をとってから22時頃まで 何もクチにされていないとしたら 急に夕飯をとって 急に胃酸が出るために胃壁を荒らして 胃の痛みが出ることがあります。 食事を始めて、すぐだったり、食後だったり。 まだお若いのでしょうから たぶん食欲も本来ならあるのではないでしょうか。 お昼ご飯を何時ころにとるのか聞いたことがありますか。 そして、3時や5時、7時頃に 軽く何かを摂ることができますか。 職種によっては おにぎりや栄養ゼリーをとることができると思います。 できなければ、 夕飯の最初にポタージュや温めた牛乳などをゆっくり飲んでから 食事をされることをおすすめします。 空腹を満たされた意識が必要なだけですから くずくずに煮たじゃがいもや、 野菜でとろみをつけた物は幼児にもやさしい食事だと思います。 アイスクリームなどを食べる時は なるべくちゃんと食事ができた日に。 がまんできなければ、さ湯と交互にとって、急激に胃を刺激しないように。 調子が戻ったら 夕ご飯のおかずを朝にまわして 朝食と昼食で栄養バランスをとるといいですよ。 夫の職業が物を作る仕事です。 夕飯をとるとその分、仕事のペースがいったん落ちてしまうらしく 帰宅が遅くなるのをいやがって、食べないまま帰るので 若い頃はちょこ・夫さんと同じような症状がおきていました。 アラカン夫婦で、すでに30年過ぎましたが 分食、というのでしょうか、仕事が混んで遅くなるときは 5時~7時頃、職場でゼリー飲料をちょこちょこと 時間をかけて摂るようにしています。 仕事で忙しい時はストレスもたまりやすいので メンタルな部分を補うつもりで お休みの日の夕食は早めに、 ゆっくりと時間をかけて食べてみてください。 帰宅の遅い夫が食事をとるのは、大変ですよね。 主さん、がんばっておられますね。 エールをたくさん送りたいです。

普通に作るだけでいいでしょう

🙂
    posuyumi
    食べ過ぎは本人が注意すればよろしい。 メニューに注文はないし、食べにくいと感じたときは黙って別のものを食べてるわけですよね。 あなたは普通に好きなものを作っておいて、食べ方を本人に任せればいいと思います。 食いしんな私は「食べて帰ればいいのにー」って思いますが、食べたあとも絶好調!な人でない場合、食べたらもう動きたくないと思うのも無理ないでしょうね。

何らかの病気を疑う

匿名希望子
    食べた後、お腹が痛くなるなら、慢性胃炎・胃食道逆流症・十二指腸かいようなどが疑われます。 そして癌も。 痛みは体の不調を訴えるなんらかのサインです。 コロナ禍で、気持ちの上でなかなか病院へは行きづらいと思います。 不要不急じゃないかと遠慮しちゃう。 いえいえ。 消化器内科等は患者さんが来なくて病院経営が厳しくなっています。 コロナ患者を受け入れていない中小の病院なら遠慮なく行っていいと思いますよ。 夕飯を考えるの憂鬱とか些末なことだと思いますよ。 夫が重大な病気なんじゃないかと心配することに比べたらね。

帰宅時間が遅い

🐤
    ヒバリ
    毎日22時の帰宅は、遅いですね。このご時世に毎日残業?飲み会行ってないのですよね。 遅すぎる夕食は、体に悪いです。胃が不調?なのはそのせいでは。 朝は普通に出掛けるのでしょうか。 逆流性食道炎などがあったら、遅い夕食のせいで悪化していることも考えられるので、一度胃腸科へかかることが必要だと思います。 診断がつけば、食事時間を早くするために、社食で食べてきてとお医者さんから言って貰えるかもしれません。

ご飯は軟飯がよい

🐱
    ぎんねこ
    胃弱の方のお食事のようですが、ご飯は、三合飯なら、水加減を四合のメモリにして、柔らかいご飯を心がけるといいと思います。 おかずは、魚料理中心ひき肉など消化の良いたんぱく質がいいと思います。 三色ご飯なんかいいですよ。 そんな夜遅い時間なら、お茶漬け程度でよいですよ。 鮭の切り身をほぐして、お茶漬けならいうことないと思います。

お粥

🐱
    猫缶
    基本的にお粥にしては。 お漬物や付け合わせの具だけを変えるようにしたらいいんじゃないかな

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示