詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小三男子の人間関係

レス11
    (トピ主1
    💤
    かたやなぎ
    ひと
    四月から三年生になった息子がいます。 最近ねるときになりため息をついたり、あー、明日も頑張らないと。など元気がない様子です。 休み時間もまえは、鬼ごっこをしていたのに今は一人で過ごしているようです。 男の子は人間関係がらくでいいなと思っていたのですが、中学年から複雑になったりしましたか?先輩ママさんのお話を聞かせてください。

ランキング

レス

息子も同じでした

🙂
    うさぎ。
    今、中3の息子ですが小4の時 行きたくないとは言わないものの 無気力と言うか、楽しそうではなかったです。 面談の時に先生から「お昼時間は 1人で本を読んでる」「給食の時はグループを作るとなると1人になるから、先生と向かい合って食べている」との事でした。 仲いい子とクラスが別れてしまったのが原因でしたが、5年生になるまでそんな感じでした。 自分から率先してと、入れてー!と言える性格では無いので1人でもあまり気にならない。と本人は言っていましたが、さすがに先生と食べてると聞いた時は心配でした。 今でも周りに流されずマイペースで過ごしています。 行きたくない、とSOSを出してきた時 私がその時言ったことは「行きたくなかったら行かなくていいよ、家族は味方だからなんでも話してね」です。 中学生の今でもそれは伝えます。 甘いのかもしれないですが、逃げ場があること。 それだけは伝えています。 息子さんのため息は心配ですが 何となく上手く聞き出して、息子さんから話してくれるといですね

え?

🙂
    みな
    男子は人間関係が楽? そんな事ないですよ。 拗れてしまうと、女の子よりも余程残酷だと思います。 遠慮というものを知らないですからね。 小学4年生なら、幼過ぎる年齢でも無いし、その頃から徐々に難しくなっていきます。 逆に何故に男子は人間関係が楽だと思っていたんですか?よくわかりません。 性別関係ありますか?

訂正

🙂
    みな
    すみません。小学3年生でしたね。 ま、4年も3年も変わらないけど。。笑

息子さんの性格がわからないけど

🙂
    八千代
    幼稚園から小2くらいまでは 「全員と仲良く過ごしましょう」でしたが トピ主さん、今は友達は 趣味の合う人だけでしょう。 小学3年生あたりからは グループができていき 仲のいい友達とだけ仲良くしはじめるので 乱暴で自己中心的な子は特に省かれます。 低学年ではごめんねで済んできたことが 許されなくなってくるので、 活発で気の強いお子さんであれば、 可愛い我が子のフィルターを外して 息子さんの様子を見て 自分が周りからされたら 嫌だなと思う行動をしていたときには 「友達の嫌がることはしない、 暴力や暴言禁止、 友達の好きな物は否定しない、 ルールは守る、 嘘はつかない、 自慢話をしすぎない」 と、注意してあげるといいと思います。 あと、乱暴とは真逆の 大人しい子や正義感が強い子も この時期は難しいです。 遊んでいても無表情、 話しかけても頷くか相槌だけ、 恥ずかしがりでひとりではできない、 どうする?と聞いても悩んでばかり、 早く決めて!というと泣き出す、 というのは 大人から見たら可愛いのですが 彼氏で置き換えたら 疲れるなと想像つきますよね。 同学年からみたら「めんどくさい」のです。 だから「自分の意思はしっかり言う、 何択かで決めかねたら1番先に言われた方にする、 緊張したら手をグッとしてみよう」など 助言してあげるか 他の大人しい子と仲良くさせるか 絵や読書など1人で楽しめる遊びを 教えたらいいと思います。 絵は上手くなれば周りから集まるし、 読書も趣味が広がり知識が得れますから そのうち友人ができていきます。 正義感が強い子は 「先生にチクるしめんどくさい」と 悪い子側から批判があるので 「正しいから気にするな!」と言うか 「虐められている子に優しくしてあげるだけで充分」 と怒りに行くのをやめさせるかして 良い子たちと遊ばせればいいと思いますよ。

そんなもん。

🙂
    ゆう
    学童保育で働いていますが、人間関係に男女関係ないかなぁ。 女の子の方があっさりして潔い事も多いしね。 それと基本的に女の子の方が優しい。気が遣える子が多いからね。 男はそこまで頭回らないかも。 主さんの息子のように3年生にもなれば、色々とあるようですよ。 男子は人間関係が楽だと思う心理が理解不能ですが、男女は関係無いのではと思います。 まぁ母親が息子に出来る事なんてないですよね。 所詮異性の親子なんて分かり合えないし。 旦那は居ますか? 男子の子育ては父親メインで、母親は補助的な役目で見守ってやって下さい。

無題

🙂
    かな
    親は家で見は我が子の姿が本当だと思いがちですが、親が居ないところでは良くも悪くも別人になるような子、かなり多いですよ。 学校での息子の様子を知った上でこのトピを立てましたか?

鬼ごっこが苦手な子もいる

🙂
    八千代
    低学年の「全員で遊びましょう」のノリで 無理して合わせてきた子もいると思うので 息子さん本人が一人でいるのが好き、 中遊びが楽しい、と 思っている場合には 声をかける必要はないと思います。 乱暴や消極的や正義感強めな場合は 行動を変えるというのが難しいので 気になる点は助言してあげたらいいとは思いますが 当てはまらない場合には そこまで困ってはいないと思うのと 周りも嫌っている訳でもないと思うので 一人で遊んでいるうちに 気の合う子が現れる時がきますよ。 トピ主さんも会社の人と 家に呼べるくらいの親しい友達になれ と言われたら困ると思うのですが 合わない子とは合わないし 無理に仲良くするよりは1人のが楽なので 周りに嫌われるような態度をしてないかだけ 注意して観察し、あとは きままに待つ方が無難かもしれません。 乱暴は問題ですが 消極的や正義感が強いのに関しても 致命的な短所ではなく 一部の人に合わないというだけなので 気が合う子はそのうち現れると思うので 無理に性格を変える必要もないです。 あと小学3年生って 学校に慣れてきたあたりだからか 急に発言が老けます。 私の娘は「人生って甘くないわね」とため息をつかれ どうしたの?と聞いたら 「毎日宿題で肩がこるのよ。 ママには私の辛さなんてわからないだろうけど。 何も考えず遊んでた幼稚園の頃に戻りたいわ」 とか言い出しました。 仕事帰りのサラリーマンや 近所のおばさんや 年配のお年寄りのような口調で お前何年生きてるんだって発言を よくしてくるので 「いつもお疲れ様」 「社長、肩もみましょうか」 「お姉さん、甘いもの食べますか?」 と労ります。 この老化現象であるなら バーテンダーの雰囲気でノリをし返すのも ありかもしれないです。 問題があるかだけよくみて あとは気にしなくて良いですよ

皆様ありがとうございます。

💤
    かたやなぎ
    たくさんのアドバイスはお話しありがとうございます。 男の子のほうが人間関係が楽だよ。と、女子のママや男女いるママ達から聞いていたので、そんなものかなと思い、そういう書き方になってしまいました。たしかに、男の子も色々ありますよね。 息子の性格は、幼稚園から去年までの個人面談すべて、大人しい、優しいと言われてきました。 幼稚園時、よく噛まれた、たたかれたなど先生から電話がありましたが、息子からはやり返せないような性格だと思います。 学校に行きたくない。と言ったことはないので、もしそういったことがあれば、親として出来ることをしたいと思います。 ありがとうございました。

息子さんの方向性が決まる時。

🙂
    無題
    中学生の息子がいます。 全部ざっと読みましたが、 息子さん、今まではやや無理して合わせてたんじゃないですか? その無理がたたったか。 日頃からお母さんが「友達、友達」って 言い過ぎていませんか? 優しい、やられっぱなしといいますが 本当に優しい子はけっこう人気者でしたよ。 所謂陽キャとは違うけど、男女ともから誘われていたし。 人間関係が楽、というのは、男子の場合女子よりは引きずりにくい、というだけで、 低学年だと、基本的には男女ともに、明るい子、リーダーシップがある子、口達者な子、スポーツができる子がどうしても中心になります。 それに合わせられる子、気に入られた子は仲間になるし、または誰にも合わせずに自分が中心になる子は似たような仲間ができます。 そのどちらでもなく受身だと、あぶれがちになるという感じです。 男子はそれが周りが見てわかるくらいストレートに出ますからね、そういう意味では女子より残酷かもしれません。 あと、かなさんが仰るように 先生や保護者など、大人からみた評価は 子ども同士の評価とは一致しないこともあるんです。 反対に大人から見たら問題児でも、子どもからは大人気、というパターンもたくさんあります。 小学校は長いようであっという間。 だんだん母親の出番はなくなるし、そうでないと健全な人間関係はできません。 父親はいませんか? 母親のあなたには話せないことも 父親には話すかも。 少し干渉が多いと感じます、もっと父親と2人きりの時間もとってください。 3、4年は高学年につながる大事な時期。 息子さんの成長が左右される時です。 友達に拘るより、息子さん自身のありかたを客観視してみてください。

私はむしろ3年生から楽になりました。

2児の母
    最近の統計でいじめ件数が1番多かったのは小~高の中で小2だったそうです。小1、小3でワースト3を占めてたとか。昔(10年前)は中学が多かったらしいですが、肌感覚として小2は私の頃から多かった気がします。小3ぐらいからは気の合う子と遊ぶようになるけど小2ぐらいまではまだ家が近所とか、最近は親同伴が主流だから親同士の関係も大きいのかな?そこで仲良くできればいいけどそうじゃない場合もあるし、園児や1年生に比べれば親の目も届かなくなってくるし、本人達の知恵もついてくるしで、トラブルが多くなるのも分かる気がします。 みんなで鬼ごっこも、1人の子を集中狙いしたりしていじめたりしてる場合もある(私が小2の時されてました)ので安心できないですよ。ドッジボールなんかも毎日クラスの女子のうち2人だけを入れないで、これ見よがしに授業中に「席近い子同士でグーパー(チーム分け)しといて~」なんてやってる場合もあるし(これは高学年の時) クラス替えがあったのならもしかしたらクラス替えで仲いい子達と離れてしまったのかもしれませんね...。3年生なら席がえとかで先生にちょっと配慮してもらう(仲良くなれそうな子をそばにしてもらう)だけでまだまだ挽回できそうな気もするので、家庭訪問がまだなら先生にも一言相談するといいかなと思います。

男の子3人育てています

🙂
    キノコ
    何だか他の方のレスを読んでいてびっくりしたので出てきてしまいました。末っ子がトピ主さんの息子さんと同じくらいです。中学年になり反抗期に入ったというお母さんは確かに何人か周りにいますが、男の子の人間関係ってそんなに複雑ですか?というのが私の感想です。やっぱり男の子の方がさっぱりしていて後腐れなくていいなあと思います。トピ主さんの息子さんと我が家の3人はタイプが違うようなので参考にはならないかもしれませんが、そんな悲観したものでもないと思いますよ。 ため息の原因が友人関係とも限りませんよね?意外にも担任だったり専科の先生だったりもしませんか?息子に関する悩み事をトピに挙げると母親は見守るだけで後は父親の出番っていうレス物凄く多くつくと思いますが、私はそここそが性別関係なし、と言いたいです。そんな事言い出したら異性の親の役割は子供が小さい時だけになっちゃうじゃないですか。今までの息子さんとのは関係が良好ならトピ主さんが話を聞いてあげて下さい。勿論、ご主人からもそれとなく息子さんに探りを入れて貰えれば、息子さんも話せる大人が2人いて心強いと思います。