詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の生き方について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    底辺から
    ヘルス
    今日は姉弟の誕生日でした。 家族のラインでお祝いメッセージを送り そのあと母も同じようにお祝いすると、 産んでくれてありがとう。 その返信が 立派に育ってくれてありがとう。 でした。 妹は立派な仕事をし、子供もいて本当に立派に育っています。 私は大学卒業でつまずき、低年収の仕事をコロナでクビになり、実家に戻ってきました。 子供もいません。 毎朝起きると、自分はなんのために生きているのか、なんで目が覚めてしまったのか、将来の不安などいろんなことが頭によぎり憂鬱になります。 親に産んでくれてありがとうっと今は言えません。 また、親に感謝したところで親から、立派に育ってくれてありがとう。っとは言ってもらえないだろうと思います。 妹は大好きですが嫉妬しているのでしょう。 無職になったとき、心がポキッと折れたように無気力になりました。完全な引きこもりで情緒不安定で簡単なことでイライラしました。 そしてお金にがめつくなりました。 お金があれば生きていけるから。 今月友達が利益度外視で副業を始めたそうです。 その話の流れでお金が全てじゃないからねっと言われ衝撃を受けました。 その子は年収200程度で旦那さんも年収300くらいで子どももいます。 旦那さんはバツイチで養育費もあり、一時は友達が養育費を肩代わりしていたときもありました。 自分も同じくらいで毎日の生活費で余裕はありません。 その前向きな生き方がとてもまぶしく思いました。 そこで、このままではダメだと思いつつウジウジしていたところ、今日の出来事がありました。 何か一歩始めなければいけない。でも新たな職場での知らない人のなかでの仕事が怖いです。 いじめられるのが怖いです。 まずははじめの一歩を出せるようアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

難しいですが

🙂
    つむちゃん
    自分を肯定して周りと比較しない事かなと思います。 低年収でも衣食住が無いくらいな訳でもないですし・・。 無い事に悲観しているといつまでたっても無い無いばかりを考えて目がいってしまいますので考え方もおのずとマイナス思考になってきます。 まずは【足るを知る】ということではないでしょうか?

人生なんてつまずきだらけ

🙂
    はは
    主様の今の苦しみは一生続くわけではないですよ。 次の職場でいじめられると決まっているのですか?違うでしょ? もしかしたら人生の伴侶に巡り会えるかもしれませんよ? どんな仕事でも真面目に一生懸命していれば必ず見てくれている人がいます。 あなたを評価し必要だといってくれるでしょう。 私なんて、と下を向いていたら見逃しますよ。 妹さんだって一生安泰ではないですよ。その時は物凄く努力するのではないですか? あなたも同じですよ。自分の評価を自分で下げないで。 妹さんもあなたもご両親の宝ですよ。

生きたいように生きればいいじゃん

食虫植物
    身内とはいえ他人と比較しても仕方ないじゃん。私もずいぶん兄姉と比べてました、以前は。スタイルルックス抜群で成績トップの兄姉に、なんでこんなに不細工でできの悪い妹がいるの?と不思議がられ、親にもあなたさえいなけりゃ左うちわだったのに・・・・って何度となく言われました。でもよく考えたら迷惑な話ですよね。トピ主さんもまずは自立して家を出ましょう。頑張れ!

あなたも立派に育っています。

🙂
    匿名
    つまずかないことが立派なのではありませんよ。 転んでも起き上がることが立派なんです。 うちもコロナの影響で帰ってきましたよ。 高校くらいからつまずきの多い子でした。やっと正社員になったのに。今回はうちの子のせいではない、コロナ禍は特別なことですからね。私たち親もわかっています。よく帰ってきたね、と思っています。少しの間充電してまた社会に向かっていくと思います。 トピ主さん、いじめらるのが怖いというのは、いじめる人に問題があるのだということを忘れないでほしい。強い気持ちで貫いてください。 お友達のことがまぶしい、と素直に言っているトピ主さんはいい人ですよ。 ファイト!

感謝の気持ちを忘れずに。

🙂
    トピ主様は今は思い通りではなくてもご家族に感謝の気持ちを忘れずに前向きに過ごして下さい。妹さんばかりを気にしないでトピ主様にはトピ主様の賜物が有るはずです。 1日1日を大切に。

今日できることだけを考える

🙂
    シラサギ
    まずは、兄弟であれ、友達であれ、人と比較しないことです。 そして、トピ主は、仕事があることに感謝するのです。 世の中、仕事がしたくても、仕事がない人も多いです。 今の自分に自信をつけることです。 それには、まずは、今日できることを一生懸命します。 仕事も一生懸命するのです。 今日をちゃんと生活し、生き抜いたなら、夜に自分をほめて あげましょう。「今日は、よく頑張ったね」と。 そして、明日もそのように、頑張って、1日1日を過ごす のです。 そしたら、自然に、自分に自信が生まれて、人を 羨むこともなく、人間的に成長してくると思います。 それから、だんだん、トピ主もよい人生だと思うように なるのではないでしょうか? 自分の力を信じて、頑張ってくださいね。