詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同級生ママ友と縁を切りたい

レス10
    (トピ主5
    😑
    ぽんぽん
    子供
    初めて書き込みをさせていただきます。 同級生のママ友にモヤモヤしています。 私とA子は専門学校の同級生で15年の付き合いになります。 学校を卒業してからも仲良くしていて、妊娠出産が同じ年に重なり「子どもも同級生だねー!」という話もしておりました。 A子は以前から情報収集が好きで今回の妊娠出産、子育ての事もインターネットで凄く調べているようでした。 それ自体は非常にいい事だと思いますが 私が聞いてもない事を一方的にアドバイスしてくる事に困っています。 しかも話の流れをぶった斬って唐突に始まります。 もしかすると、調べた知識を誰かの役に立てたくて話してくれるのかもしれませんが、こちらからアドバイスを求めてもいないし困ってる発信も特にしていないです。 他にも、先日は鼻水を吸う道具を何使っているか聞かれたので答えたところ(親が口で吸うタイプで、間に合わせで買いました)別に私が使っている道具を薦めた訳でも無いのに「これは親が吸ってあげるタイプかな?友達が使ってるけど風邪うつるから吸うタイプはやめとけって言ってたから、元々電動にしようと思ってたんだよね。」と返されました。 買うのが決まってたのに何故聞いたのでしょうか? 上記の話以外にもまだありますが、話の流れをぶった斬って突然アドバイスや便利グッズの紹介が始まるので、急にどうしたの…?と困惑してしまいます。 私の心が狭いのでしょうか? 神経質になっているのでしょうか? 10年以上長く付き合った友達だし…と思っていましたが、そろそろしんどくなってきました。 上手く付き合いをフェードアウトをしていきたいですが、共通の友人も多く中々難しい状況です。 どのように距離をとっていけばいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

それママ友じゃないと思いますよ

ラテ
    ママ友ではなく、単に元同級生の友達ですよね。 ママ友とは、子供を通じて出会った人や子供の友達の母親のことだと思います。 世間の人がなぜ付き合いに悩むかというと、子供を挟んだ人間関係でしかなく、年齢や趣味なども違うというのに絡む機会があり気をつかうから。 だから、トピ主さんの場合は、元々、自分に対して上からだった学生の頃の友達が、赤ちゃんを同年に授かったばかりに、またまた情報交換や連絡する機会が増えストレスだ。 ということです。 ママ友とはジャンルが違うと思います。 私からのレスとしては、ママ友ほど気をつかったり、相手の出方に敏感になる必要ないし、悩まずスルーでいいんじゃないですか? 15年の付き合いといっても、年数が無駄に重なっただけで、ムッとすることが多々あるならそれは大した友情でもないでしょうに。

あのね

😍
    アイビー
    私の経験からすると、”○○の時は何を使ってるの?”的質問の後、こちらが”××だよ”って答えて、”私は△△がいいんだよね”とか”××は良くないから、私は△△にしようと思う”とか言ってくるのは、自分(友達)が△△のモノを自慢したい場合でわざと遠回しに話を持ってきて、最終的には自分のモノが一番って言ってるんだよ。 そういうのが上手な人。 ただし聞いてる側はなんか不快になるよね。 言い方一つで変わるんだけど、わざとお友達はそれを楽しんでるみたい。 2人きりでは会わない。 LINEもスタンプのみで適当に返す。 どうしても耐えられないなら共通の仲良しの中で絶対に信頼のある友達1人だけに話をしておく。 そういう存在の人がいないなら、ここは一つ大人になって”また始まった、ウケる~、はいはいあんたはスゴイ”と心の中で笑ってやる。 ですね。

レスありがとうございます。

😑
    ぽんぽん
    ラテ様 レスありがとうございます。 確かにこれはママ友ではなく同級生の友人の話ですね、ジャンル違いで大変失礼いたしました。 年数が無駄に重なっただけでそれは大した友情でもなかったという辺りで、そうかもしれないと思ってしまいました。 確かに元々ちょっと上から目線な所があったりしました。 そういう出来事が積み重なって耐えられなくなったのかもしれません。 向こうも私の事を大した友人と思ってないのでしょう。 長く付き合ったのだから…と思っていましたが、これからは極力付き合いを避ける事にします。 なんだかスッキリしました。 ありがとうございました!

レスありがとうございます

😑
    ぽんぽん
    アイビー様 レスありがとうございます。 結構こういうやりとりが多くうんざりしていたので、同じ様に思って下さる方がいて嬉しいです。 A子のアドバイスも自分の経験談からの物でしたらまだ聞き入れられるのですが、インターネットで聞き齧った事をそのまま私に伝えてきます。 こういうのあるよと教えてくれているのかもしれませんが、何故かA子が妊娠中で子育てをまだした事もないのにも関わらず私に「こうしたら〇〇する様になる」とアドバイスをしてきたりしました。 やっぱりマウント取りに来てるように思いますよね… 今後は仰る通り、極力関わりを少なくしていきます。 彼女は私がいなくても次の上が取れそうな人を上手く見つけると思います。 ありがとうございました!

友達なら

ねこ
    嫌なことや、モヤモヤした時は素直に伝えて良いですよ。 ママ友では無く、学生の時からの友達ですよね。 素直に伝えて、それでもダメなら距離を取れば良いです。

😑
    ぽんぽん
    ねこ様 レスありがとうございます。 実は一回言ったことはあるのですが、全然違う話に変えられてしまいました。 もし次今回と同じ様な事があれば、はっきりと言ってみます。 ありがとうございました。

好きにされたらいいのでは?

🙂
    うさぎ
    お子さんのお友達ではなく、トピ主様のお友達なので好きにされたらいいと思います。 私は人から情報を聞いたら、情報ありがとう、ラッキーくらいにしか思いませんが、気になるなら縁を切ればいいでしょうし、たぶんご友人もマウンティングでもなく、いいこと教えてあげようくらいの優しい気持ちではと思いました。 トピ主様が好きなようにすれば良いと思いますよ。子育て中ってただでさえ疲れてるのに、疲れる友人関係は大変ですしね。

😑
    ぽんぽん
    うさぎ様 レスありがとうございます。 そうですよね、子どもが絡んでいないですもんね。 そんなのもあるんだ!サンキュー!と言えたらいいですけど、今はそう言える余裕が私にはないのかもしれません。 優しさからの発言だったのならA子に申し訳ないですが、今の私には少し疲れてしまいます。 今後A子とは少し距離をとっていこうと思います。 ありがとうございました。

自分が喋りたいんですよね

🙂
    うるる
    お互い、他人の話ばかり聞いてたってつまらないでしょ?正直言って、どっちもどっちかなと思います。 <話の流れをぶった斬って どんな話でしたか?その話は聞きたくない、という解釈もできますよ。 それに、「同級生」とあるけど、歳が同じなだけで同じクラスじゃないのでしょう?トピ主さん、もしかして語彙力不足で説明がまどろっこしいと思わせるところがありませんか? 付き合いを止めるというより、付き合い方を変えた方が良いかも。その友人と会うときは、話を聞くことに専念しては?情報収集が好きな友人なら、自分の知りたいことをその人に調べてもらうとかね。下手なプライドは捨てて、良い意味で利用すれば問題なく付き合えると思います。 あと、話を遮られないように、話題選びのセンスを磨き、きっちり話す力を身に着けることですね。主語述語の使い方は子供の頃から訓練しないと、子供の国語力に影響が出ますよ。

レスありがとうございます

😑
    ぽんぽん
    うるる様 レスありがとうございます。 彼女とは2年制の専門学校で2年とも同じクラスでした。 私の語彙力や書き方の不足で不快な思いをさせて申し訳ありません。 うるる様のレスを見て、もしかしてA子はこちらに振った道具や育児の裏技の話を喋りたいのでは?と思いました。 次回があれば、逆に「何がいいと思う?」と話を振り返してみます。 アドバイスありがとうございました。