詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然希望していない進学先をすすめられた

レス26
    (トピ主0
    🙂
    あんずあめ
    話題
     高3女子です。 私は栄養士になる事を目指していて、栄養士の資格が取れる短期大学や専門学校に進学したいと考えており、その事を先生に伝えていました。 なぜ栄養士の学科を志望したかと言うと、元々料理が好きだった事と、 健康を支える仕事をしたいと考えていた事が理由です。 また、卒業と同時に栄養士の資格が取得できるというのも魅力でした。 ですが、その後先生からある4年制大学への進学を勧められました。 私の親は「先生が正しい!」という考えの人なので、 「4年制大学の方がいい」と言ってきます。 その大学は経済学部で、栄養士とは全く関係のない学部です。 理由を聞けば、「栄養士になる学校は調理実習等が多くてコミュニケーション能力が必要だからあんずあめさんには向いていない」と言うのです。 確かに私の性格はおとなしいタイプですが、それなりにお友達もいますし、 これまで不登校等のトラブルもありませんでした。 将来はいずれ社会に出る事になるわけですし、「おとなしいから出来ない」と言って逃げていたら社会に出ていけないと思います。 だいたい4年制大学だってゼミとかグループ学習がありますよね? これは私の推測なんですが、先生は進学実績を上げたいために「四年制大学」をすすめているとしか思えません。 私がいくら栄養士の学校の進路を希望しても、親も先生も聞き入れてくれません。私の考えはそんなに無謀なんでしょうか? 思い描いた夢を捻じ曲げられて悲しいし、悔しいです。

ランキング

レス

大学で栄養士になれるところを探しましょう

ワーママ
    これじゃだめですかね? 栄養士とか調理系の仕事は大変で挫折することもある とりあえず大学に出ていれば、ほかの道も選べるし 一般職への入りやすい 挫折については、どの職業でもあるんですけどね 栄養士の実態や、就職先がどうなるかももう少し調べましょう 正直、厳しいと感じます 進学率や云々もあるんだけど 大人としては、もっといい道に進んでほしいと願うものです 親としてはいらぬ苦労はしてほしくないともね 余計なお世話であることもわかっています あとは、ほかの先生に相談してみてはどうでしょうか? 私はこういう進路を望んでいるのに、全く違う進路を進められると なぜ、違う道を進められるのか 親とその先生以外のお話も聞いてみましょう

同じような事ありました

🙂
    頑張れ
    私も高校三年生の時、志望でもなんでも無い大学への進学を、 担任教師から突然勧められました。 「この大学なら、お前、現役で入れるから」というのが理由です。 私の志望校はレベルがその当時の私の偏差値より上で、 担任教師はどうしても現役合格率をあげたかったようなのです。 でも私は結局浪人しました。 この場合、費用を出してくれるのは親なので、親の説得は必須でした。 自分で望まない大学へ、たとえ現役合格しても通学する気が起きない、 志望大学には絶対に一浪で入るから、 どうしてもその大学で学びたい事がある、 行けなければ大学進学を諦める、 毎日睡眠時間四時間で頑張る、等々、 今考えると高校生が考えられる事を全て言い、 ひたすら親にお願いしました。 で、根負けした親に一浪受験を許され、結果志望校に合格。 この大学で学んだ事がその後の人生に本当にプラスになりました。 トピ主さんは自分の真剣な意気込みを、 しつこいまでに両親に伝えるのに加え、 栄養士の勉強中に対人スキルが必ず凄く上がると力説して見ては。 好きでも無い大学に行くよりも、 栄養士の先生に沢山質問し、同じ興味を持つ仲間と沢山話し合い、 ずっとずっと積極的にやって行けると思うと。 更に、手に職があると仕事は選べるし、転職も可能、 大学出て就職するよりも凄くメリットがあると。 これは、奇しくもある意味、今こそ、 トピ主さんのコミュニケーションスキルが試されているとも言えますね。 自分の大事な夢のために、精一杯諦めずに説得してみて下さい。 大学生になるよりも栄養士への道に進む方が、 どれほど素晴らしい事なのかを、両親や教師がもう分かった、 と降参するまで話す。 自分の夢が大切なら、しつこく粘って教師や両親を説得、押し切りましょう。 今こそ熱意を見せる時です。

もう一歩先はどうですか?

😍
    トマトン
    栄養士を目指すのなら もう一歩進んで 管理栄養士を目指しませんか? 4年大学で卒業時に 国家試験受けます。 需要は栄養士よりも 幅広いです。 資格を持って 実績積んでいけば 強いです。 娘は老健→病院勤めた後、結婚で引越ましたが すぐに勤務先見つかり 今は、子育てしながら 頑張ってます 大学等の 特質を調べて 自分の思いを ご両親に話しましょうね

無謀じゃなくてもったいない。

🙂
    みりん
    私もトピ主さんと同じ経験をしました。 行きたい学部がある大学より、 今の自分よりちょっと上の大学を勧められて。 私も先生の点数稼ぎでしょって思いましたが、 後からの人生で「そうじゃなかったんだ」って思う事がたくさんありました。 より偏差値の高い大学の方が人生の選択肢が増えるから。 トピ主さんの場合も、先生は、 夢や目標が変わってしまう生徒をたくさん見てきたんです。 そういう時のために可能性や選択肢を広くもって欲しい。 性格の事を言われた事はひどいと思いますが、 何とかしてトピ主さんに考え直してほしかったのかも。 同じ栄養士になるにしても、 大卒、短大卒、専門卒の栄養士で、 それぞれ先の可能性が違います。 それにもしトピ主さんの夢がそれほど強いものなら、 大学に行っても4年後の意志は変わらないですよね。 4年後もトピ主さんの気持ちが変わらなかったら ご両親も納得してくれるんじゃないでしょうか。

4年生大学で管理栄養士の資格の取れるところ

🙂
    ろうねこ
    出来れば短大ではなく、4年生大学で管理栄養士の資格取得ができるところを探しませんか? 相談内容とはちょっと異なるので申し訳ないですが 短大や専門学校だけで取得できる栄養士の資格では 就職やその後に大きな違いがあるんです 現場で料理の仕事をするだけなら栄養士の資格だけでもいいのですが >健康を支える仕事をしたいと考えていた事が理由です。 これを望むならぜひ管理栄養士の資格をとりましょう せっかく親が四年生大学へ行ってもよいという経済力があるのであればぜひそういう大学を探してみてください。 先生や親を説得しやすいと思います 先生の言いなりになる必要はありませんが お金を出してくれる親を説得する必要はあります ぜひ検討してみてください

管理栄養士養成課程のある大学へ行けば?

チュン夫
    詳しくありませんが、栄養士の資格で仕事をしたいのなら管理栄養士を目指す方が良いのでは?。 知人男性は(難関度の低い)四年制大学の管理栄養士養成課程に進学し、国家試験を受け、管理栄養士になりました。でも、いわゆる「良い」職場は「成績の良い管理栄養士の女性」が殺到して落ちるばかり。 その男性は調理も好きでしたが、飲食業界への就職を希望してないので、就職先が広がらず、公務員試験を受けて資格とは関係ない一般の公務員になりました。 栄養士と管理栄養士の違いを調べると、国家試験の有り無しもありますが、栄養士は健康な人の栄養管理。管理栄養士はそれに加えて病気の人の栄養管理もできるようです。 活躍範囲は一部重なり、管理栄養士のほうが幅広く、管理栄養士と競合する職場だと、栄養士は不利かもしれません。 >卒業と同時に栄養士の資格が取得できるというのも魅力 ではありますが、国家試験をくぐり抜けた人と競争する場合も多そうです。 >私がいくら栄養士の学校の進路を希望しても、親も先生も聞き入れてくれません。 先生の意図は不明ですが、四年制大学への進学実績が欲しく、親も「絶対、四年制大学に進学すべき」という考えなら、将来の職種の広さを考えても、管理栄養士を目指すのが良いと思います。 四年制大学だと、卒業で栄養士資格も取得できるはずで、他の栄養に関する資格も取れそうです。 もし、トピ主さんが希望している具体的な就職先があり、そこが管理栄養士よりも栄養士のほうが就職しやすいのなら、栄養士の方が良いと思います。 そうではなく「国家試験が嫌」という理由が少しでもあるのなら、四年制大学で管理栄養士を目指し、万一、国家試験に失敗しても「栄養士」の資格は取れるのでは? 管理栄養士が取得できる四年制大学に進学すれば、トピ主さんの希望と、先生・親の希望が一致するように思います。

管理栄養士は?

🙂
    若さは最大の武器
    栄養士になりたいのであれば 管理栄養士を目指しては いかがでしょうか? 栄養士と管理栄養士では後者の方が 収入面でも良いですし、就職活動でも 選択肢が広がります。 管理栄養士を目指せば、先生やお母様が希望する四年生大学への進学にも当てはまるので問題ないように思いますが。 料理が好きで、食で人を支えたいと言うあなたの志があれば、国家試験も充分 クリアできると思いますよ。

視点を変える

🙂
    ゆきだるま
    >栄養士になる学校は調理実習等が多くてコミュニケーション能力が >必要だからあんずあめさんには向いていない」と言う でしたら、 「この機に、コミュニケーション能力を付けて、自分を変えたい」ことを 先生にアピールすればいいですし、反対されてもひるまず、 何度も繰り返し伝えることで意思が硬いことを示すのはどうでしょう? 先生を説得する自信がないのなら、栄養士の資格が取れる4年生大学を 候補に入れればいいと思います。 ところで、推薦ならともかく一般受験なら先生の許可はいらないのでは? 実際に相談していなくても、先生に相談して、許可をもらったことには 出来ないのかな?

私も経済学部ではなく、管理栄養士養成の方が良いと思う。

🙂
    管理栄養士の卵育成中
    調理師や栄養士の専門学校、短大を志望する生徒に 4年制の管理栄養士養成大学を勧める(あるいは押し付ける・無理強いする) 高校の先生や保護者は嫌と言うほど見てきましたが 畑違いの経済学部を勧める先生は初めて聞きました。 よっぽど英語や地歴公民の成績が良いのでしょうか? あるいは生物化学が壊滅的に悪いとか? 他の方も勧めていますが 4年制大学なら管理栄養士を目指した方が良いです。 学費は2年分増えますが、将来的にはその方が良いです。 特に今、こんな状態でいつ経済が元通りにわからない時に 将来の方向性の定めにくい経済学部などの文系はお勧めしません。 ましてや本人が全く志望していないのですから。 私の教え子でも、国家試験に落ちたり 国家試験必修科目を落としたりして 栄養士だけで卒業し、勤務する子もいましたが 管理栄養士を持っている子と比べて給与や配置先 いずれも管理栄養士と比べて良くないです。 成績と学費さえ何とかなるのであれば 栄養士ではなく管理栄養士を狙った方が絶対良いです。 私は自分が養成施設の卒業者で、長年教育にも関わってきましたが 大人しくても、ちゃんと自分のすべきことをして 言うことがちゃんと言えれば、実験実習も問題ありませんよ。 むしろ「私はデキる!」って勘違いしている勝気な子の方が 和を乱して実験実習で問題を起こしがちです。 まずは、養成施設の教員の意見、と言うことで 親御さんと高校の先生にこのレスを見せましょう。 加えて「なぜ経済学部を勧めるのか」について逆質問して 納得のいく答えをもらえるかどうかですね。(特に先生から)

経済学部を薦められるわけは何でしょう

🐱
    栄養経済ネコ
    栄養学と経済理論の関係を研究しているネコです。経済学部を薦められるわけを聞いたほうがいいです。もし経済学の適性があるなら4年制の栄養関係の学部に入学し経済の勉強もするべきです。

理数系の成績はどうですか?

🙂
    予備校講師だった
    栄養士志望なら、理系クラスにいるはずなんですが先生が社会系学部をすすめるということは、文系クラスにいるのではないですか? 皆さんがすすめるように、管理栄養士課程のある四年制大学への進学が望ましいとは思いますが、そのためには化学、生物、数学、物理などが必要です。文系で学ぶこれらの基礎科目では受験レベルに達しないと思われます。  短大や専門学校なら文系レベルでもなんとか合格するかもしれませんが、入学後の授業についていくのが大変です。 栄養士になるには、理系科目ができなければどうにもならないんです。

大丈夫

🙂
    <これは私の推測なんですが、先生は進学実績を上げたいために「四年制大学」をすすめているとしか思えません。 あなたは大人しいかもしれんが 人の気持ちの裏読みが出来るじゃん。 ペラペラ喋る奴なんかよりよっぽど信頼できるけどな。 自分の道を行けば良いです。 ただ、コロナで一番直撃食らったのは飲食業なんだよね…そこが心配。 後二、三年で通常に戻れば良いのだけど。

卒業後のビジョンは?

ne2kai
    「健康を支える仕事」と書かれていますが、トピ主さんは、専門学校卒業後に、どういう仕事に就くつもりなのでしょうか? 他の方もレスされていますが、いまは給食施設なんかでも、病児やアレルギー対策のため、管理栄養士を必要としている所の方が多いです。 社員食堂や、一般人相手のお弁当屋さんですら、単なる栄養バランスだけではなく、より高度なカロリーコントロールを商品のウリにしています。 正直、専門学校卒業しただけでもらえる、栄養士の資格だけでは、トピ主さんが望む「健康を支える仕事」に就けるとは思えないのですが。 それとも、トピ主さんは専門学校に進学後、他にも資格を取得したり、その学校でしか学べない、特殊な技術を身につける予定なのでしょうか? 経済学って、一見料理とは全然関係ないように思えるかもしれませんが、料理と経済って切っても切れない関係があります。 特に日本は、食料のほとんどを海外からの輸入に頼っています。(国産を銘打っている食材でも、生産過程で海外から輸入した飼料や肥料、燃料、機械や器具を使っていない物なんてほぼありません) 栄養士が計算するのは、カロリーや栄養価だけではない。 限られた予算の中で、求められる内容のメニューを組み立てるためには、経済に関する知識も必要です。 大学進学を勧められるという事は、トピ主さんにはそれだけの学力があるという事で、親御さんも賛成しているなら、進学費用も大丈夫という事ですよね。 だったら、私も管理栄養士の資格を取得出来る大学に進学して、より体系的に料理や栄養学について学んでみてはと思います。 今、世界は急速に変わりつつあります。 トピ主さんが社会人になる頃には、それまでの常識ややり方が通用しなくなっている可能性が高いです。 そういう時、体系的に学んだ知識という土台のある人は強いです。 基礎がしっかりしていれば、何をするにも応用がききます。

先を見据えて

🙂
    クリームパン
    40代子持ちのおばちゃんからの意見です。 皆さんと同じく管理栄養士を目指した方がいいという意見に賛成です。加えて専門学校ではなく、4年制大学を卒業された方がいいと思います。 なぜかと言うと、万一トピ主さんが、今は栄養士を目指されていても、長い社会人生活の中、将来キャリアチェンジを考えることがあるかもしれません。その時、やはり今の日本では4年制大卒が断然有利だからなのです。 自身のことになりますが、 私は高校こそ進学校でしたが、大学受験に失敗して当時やりたいこともあったため短大へ進学しました。 卒業後はそのまま就職したのですが、他にやりたいことが見つかって転職活動した時、募集要項が大卒以上だったので、応募さえ叶わなかったことも幾度となくありました。何故編入しておかなかったのか、今でも後悔しています。 …まぁこういう事例もあるという事でレスさせていただきました。どうか後悔ない選択をされますように。

管理栄養士を目指したらどうかな??

匿名
    私も、栄養士として病院で働いています。 働きながら管理栄養士は取得しましたが。 やはり、管理持ってるのと持ってないのでは違いますからね!! 四年生大学を親も許してくれるなら、管理栄養士の勉強が出来る学部のあるとこを探しては?? 卒業後の国家試験は、楽になるかと思いますよ。頑張ってくださいね。

他の先生も巻き込むのはどう?

🙂
    下の上
    担任の先生がそんな感じなら、 学年主任の先生や進路指導の先生に相談しましょう。  その先生方に味方になってもらい、担任の先生を説得してもらいましょう。 うちの子は、担任から国公立をすすめられました。 都会の国公立は難しくても、地方なら入れる。と。完全に進学実績の為です。   こどもが5教科は無理だから、3教科にしぼって私立文系を受験する。というので、私も納得し、先生のアドバイスはお断りしました。  担任なんて「授業料大丈夫ですか?」なんて言いましたよ。 地方に一人暮らししたら結局お金かかりますし、何を言ってるんだろう。と思いました。(それでも「家賃や物価も安いし」と言われました) 多分成績優秀だから、先生もすすめてくるんだと思います。 強い意志をもってがんばってください。 来春に合格報告待っています!

あなたの人生です

🙂
    海側山側
    まるで自分の子どもの相談を聞いているようでした。子どもが受験したいと言った大学をけなし、学校側が推してくる大学を受験しろと子どもにも親である私にも電話してきて説得されました。 ですが、子どもの人生であり、子どもが選んだ進路をそちらの都合で変えることは出来ないと学校に言いました。その結果、酷い言い草を学校側から私も子どもも言われましたが、後悔はありませんでした。自分の選んだ学校で子どもはのびのびと学んでいます。自分が選んだ進路。悩みながらも周りに支えられて頑張ってます。そして言います「自分で決めて良かった」と。 この気持ちを親御さんにしっかり伝えましょう。 ある大学の先生が言ってました。 「進路に対して口出しできるのは、学校では無い。強いて言うなら学費を出してくれる人だけだ。高校はその学費を出してくれるのか」 学校側に文句を言わせない学力と明確な意思と強さで乗り切ってください。 応援しています。

必要な科目について、実際教えている立場から回答します。

🙂
    管理栄養士の卵育成中
    実際に管理栄養士養成大学で 理系的要素の強い科目を担当しています。 教えている感触、進学してくる学生の 高校での文系・理系クラスも把握していますが 数学・物理はできなくても何とかなります。 生物・化学(とくに有機化学と無機のイオン)さえ何とか出来れば ついていけますよ。 数学は、学生実験で検量線を描くことがありますが 1次曲線が理解できていればOKです。 国家試験必修科目では、統計学の知識も必要となりますが 旧共通一次の「確率・統計」でやる分野ができればOKです。 一般論として、偏差値50以上の高校であれば 数学が赤点続きでなければ大丈夫です。 学部卒でそれ以上の数学的能力を求められることはありません。

うちの娘

🙂
    mayu
    東京にある、四年制大学で食マネジメントを学んでます。 管理栄養士の勉強もやっていますよ。本人は公務員志望ですが。 色々調べてみましょう。プレゼンしましょう。 親は色々心配だから、あれこれ言うのです…自分の希望は沢山話した方がいいです。何故なら私の娘はダンマリ魔で、本当に何考えてるのかどうしたいのかわからなくて、あれこれ言ってしまったから。自戒も込めて。

先生は進学実績ばかりをみているわけではないかと

🙂
    パラ子
    もっと、柔軟に広く考えてみてはどうでしょうね。 先生や親は、少なくとも社会を渡り歩いてきた人で経験があるわけです。 特に先生はたくさんの生徒をみてきたわけで。 確かに進学実績をあげることも大切かも知れませんが、そのことよりも生徒さんがちゃんと進学先でやっていけるかどうか、無事卒業し社会に出られるかどうかを心配してるのが殆んどです。 そのために、その子の適正や能力、そして今の社会情勢などをみてアドバイスしていると思うのです。 子供の同級生でトピ主様と同じような状況のお子さんが複数いましたが、その後の状況を聞く限り、先生の見立てってなかなかのもので「先生の言うこと、その当時はわからなかったけど…」っていう子が何人もいましたね。 ただ、最終的に決めるのは、トピ主様だと思うんですね。 ワタシ個人としては、ここまで先生や親御さんが進めるからには、まずは四年制大学で資格をとって卒業し、その後栄養士の専門学校へ通ったらどうですか? それか最初から栄養学を学べる四年制大学を選べば良いと思いました。 ちょっと心配なのが、スタートが遅すぎるというか、3年生の今頃になってこの手の問題が出ていることです。 目指す大学にもよりますが、進学先の選定はお早めに。

老婆心ながら

🐱
    ゆうこ
    以前、アルバイトの大学生が四年生大学教育学部で管理栄養士を目指していました。教員免許も管理栄養士も両方とるつもりのようでした。 専門学校で栄養士の資格を取ることも素晴らしいですが、その後の進路は限られますよね。 途中で嫌になったらどうします? 残念ですが、今の世の中「大卒」と国家資格はとても強いカードです。人生かわります。 栄養士の資格をとった後のビジョンを親や担任にプレゼンして納得してもらえない限り、つまりたいしてその後のビジョンが決まっていないなら、できることなら四年生大学で取れる資格をとりましょう。 主さんのために。

やりたい分野

🙂
    みやこ
    4年生大学へ行き管理栄養士を取るのが良いと思います。食品会社や保健関係の企業に会社員として専門を生かして働く事も出来ると思います。コミュニケーションはいづれの仕事も必要だと思うし、調理実習の場面から思いつくのも?

四大行ける学力なら行った方がいい

🍴
    ひな
    みなさま書いてますが、四大行けるなら、四大の栄養学専攻などに行った方がいいですよ。 正直専門や短大卒ですと、四大行く頭が無かったんだなと人には判断されてしまいますよ。 この子なら行けるのにと思えば、どんな先生も進めると思いますよ。 もったいないです。

経済的な問題がないならば、四年制大学の進学がいいですよ

桜散る
    栄養士になるのであれば、専門学校や短大ではなく四年制大学の方が就職に有利です。 短大で栄養士の資格を取った友人たちがたくさんいますが、栄養士としての就職をしたのはほんのひと握りでした。 なぜだかわかりますか? 栄養士って給料が安いところが多いのと新卒での採用枠が少ないのです。 皆さんが書かれている通り、四年制で管理栄養士を目指した方があなたの希望に近い仕事が出来る可能性が広がります。

四年生の大学で栄養学を学ぶ

cc
    今後の事を考えるなら、 おうちの経済事情が許すなら四年制大学に進学した方が良いです。 栄養学のある四年制大学もありますよ。 しっかり勉強するなら、四年制大学の方が良いです。 就職の選択肢も広がりますよ。

短大が減っているから

🙂
    匿名
    最近は短大は少なくなり、例えば保育士さんでも短大の保育学科出身ではなく 四年制大学の「幼児教育学部」出身が殆どでは? 看護師も専門学校ではなく、四年制看護大学出身になってます。 実際に私の子供(20代)の友達に高卒はひとりもいません。 短大卒もいないんです。 時代の変化です。 学校の進学実績を上げたいのではなく「短期大学は少ない(募集停止や四年制への移行)」のを先生が知っているからですよ。